遅くなりましたが、昨日は妻の実家へ御年始のご挨拶に行ってきました。

その帰り道、前から気になっていたネーミングのラーメン屋さん!

DSCF1845.jpg

寒河江市の高松陸橋から西川町方面へ少し走ったところに在る ラーメン しまこ さんです。

寒河江市の布施薬局さんの筋向かいにあります。

何ゆえにこのネーミングにしたのか?通るたびに気になっていました。

店の前には僕たちが幼い頃、親にねだって乗せてもらった(当時は一回50円くらい)乗り物?があります。さびさびですので相当年代物と思われます。

中に入ると6人分セットの小上がりが4~5卓くらいありました。一人でみえて相席の嫌がるお客様もいるでしょうに、このつくりは勿体ないような気がしました。しかしテーブルがしっかりしていてひじをついてもグラグラしません。(ひじをつくとテーブルがカタカタするところには二度といきません)

しかし、店主からすると並んで頂いて空腹がレッドゾーンまで我慢してもらってから食べて頂こうとする戦略かもしてませんね!

DSCF1848.jpg


ボクはみそチャーシューとライスを・・・妻は塩ラーメンを注文しました。

味はボクにとってはあっさり系のスープで麺はちょいと太め!

美味しく頂いてきました。



さて、本題?のネーミングの由来は寒河江市出身の店主の家の屋号だそうです。(何回も聞かれてうんざりしているんだろう?か)笑顔で答えてくれましたが。

山形情報ランキングブログで見た事の在る米沢にある しまこ美容室 さんとは縁もゆかりも無いそうです。ちゃんと確認してきました。

めでたし、めでたし

ということでポチお願いしますにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/101-b305293c
