上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02.17 講演会 byPTA
PTA
まいどっす。


先日行われた 谷地中部小学校 常任委員会。


今回は特別に 講演会付。


通常の会議の後、河北町 宿用院の住職をお招きして 

『子育て』についての 講演会。



DSCF1796.jpg



ボランティア活動を精力的に行っている住職の視点から


福島のお話を含めての子育て論。




DSCF1795.jpg



わたくしも、一緒に 南相馬市の原町第二中学校にお手伝いにお邪魔したことがあったが、子供のいない地域の寂しさは、耐え難いものがあります。(当時は子供のいない避難所でした)


地域に子供の声が響くだけで 感謝。

今日は真面目に終わります。
スポンサーサイト
2012.02.15 にびだす
まいどっす。


我が家のまかない。


DSCF1793.jpg


40歳を過ぎると、こういうものが極端に好きになります。

大根とにんじん、こんぶなど・・美味しくいただきました。

まいどっす。


正月に取りだめた テレビを見るのが忙しく、最近はご無沙汰でした。


しばらくぶりに呼んだのが


DSCF1789.jpg

これ。


大企業の戦略説明。 『ヘエ~』と、うなりたくなる。


でも、所詮、当店は零細企業。


同じような真似事はでしない。(っていうかできない)


零細ローカル企業は独自のやり方で生きて行きます。なんとか!
まいどっす。


FASEBOOKと両方はきびしい。


DSCF1782.jpg


監査法人トーマツのシニアマネージャーの吉田様をお招きし、講演会。

強い企業とは をテーマに1時間 お話を聞く。


いろいろな業界の ケース を例題に説明。


まだまだ勉強不足を痛感。


まいどっす。

昨日は 山形銀行二代目会の例会で マツダミヒロ氏 講演会 (セミナー)でした。


魔法の質問 ということで、質問の仕方によって 相手の考え方ややる気が違ってくる法則あり。


DSCF1769.jpg


懇親会までご参加いただき いろいろなお話を伺えました。


DSCF1768.jpg


乾杯は オバマ大統領も晩さん会で飲んだといわれる 南アフリカのシャンパン。美味がった!


まいどっす。

シャア専用塩辛プロジェクト その後です。

DSCF1764.jpg


本マグロ入り塩辛を宴会にてお出ししたところ


某県議会議員の先生から 激褒め を頂きました。


『美味い 美味い』の連呼でした。


10人に一人が 『強烈に欲しい商品』 を目指して試行錯誤しているボクとしては

大満足の結果です。


まだまだ開発・改良していき 日本酒が5倍の速度で美味しく飲める塩辛作りをがんばります。



褒められると調子に乗るタイプのボクを今後とも宜しくお願いします。



2012.02.01 和田酒造
まいど。

昨日は山形銀行二代目会の例会で

和田酒造さんの蔵を見学させていただきました。


決して大きくは無い 酒造会社 ですが


小さくともキラリと光る 地域の人々に愛される酒つくりをしています。


DSCF1746.jpg


古い蔵の中で造る お酒は 芳しい香りがします。



DSCF1753.jpg


その後の講演会では 社長自ら お話していただきました。


地域に根ざす 地域の人々で造る 地域の人に愛される酒造りをしたい との事でしたが


最近は 東京の百貨店からも引き合いがあるそうです。(納得)


DSCF1756.jpg


興味のある方は 和田酒造のホームページへ GO!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。