まいどっす。

先週のお話。


山形銀行二代目会で兵庫県へ研修旅行。


姫路城(改修中にてご覧になれません)周りの公園にて


B-1グランプリ開催。



わが町 河北町からも出店するので ほんのちょっと お手伝い。



DSCF1391.jpg


河北町の田宮町長と そば研 細矢会長と共に記念撮影。


肉そば はうどん文化の関西地方で 大健闘。


2~3年でグランプリ獲得期待!

来年は北九州市で開催予定らしいが そば研いくのかな?


2011.11.10 さよりさん
まいどっす。


昨日はお休みをいただいたので 釣り。



DSCF1351.jpg

由良漁港とKTSW漁港をいったりきたりして ポイントを確保。


入れ食い状態のサヨリ祭りです。



お昼まで糸を垂らし、2時に帰還。



帰宅後・・・仕込み。



DSCF1352.jpg


大小あわせると40匹ほど。(そのほか漁港にいた猫に5本贈与)




DSCF1354.jpg


仕込が大変です。(たぶん 素人さんでは無理)



さて、この日は 夜 出かけたので 頭と内臓だけ取り除き


続きは明後日。



DSCF1355.jpg


刺身


DSCF1362.jpg



小さいサヨリは焼いて。




DSCF1363.jpg


型の良いのは 握りで!



さらに



DSCF1366.jpg



背骨は カラッっと 素揚げにして 骨せんべい(塩味)


まかないで頂きました。ご馳走さま出した。
2011.11.07
まいどっす。


出汁巻玉子焼き用 ニュータイプ 銅の鍋?  が届きました。


DSCF1327.jpg


新品はキレイに輝いていますが2か月もすると 真っ黒。

脂もなじまず 引っ付いたりして焼きにくい。


嫁と玉子用鍋は なじんだ奴に限る!
まいどっす。

先日のクイズ・・これは何でしょう?


正解者 多数のため 景品ありません。


答え:ミンク鯨のひげ  でした。



さて、



本日、自家用しおから  作りました。


プロジェクトというほどのものではありませんが・・



DSCF1341.jpg


まずは 店で使用する イカの切れ端。




DSCF1343.jpg


同じイカの わた。(鮮度重視)



さらに、塩、砂糖、一味唐辛子、みりん、酒、醤油を加え


DSCF1345.jpg


ミックスして 冷蔵庫へ。


一晩漬け込みます。



明日ころには 味がなじんで おいしい塩辛になっているでしょう!
晩酌が楽しみです。

2011.11.03 1年越し
まいどっす。


先日、日本海へ釣り。


念願の・・・1年越しの・・・・



DSCF1328.jpg

アオリイカ様でございます。



苦節1年、チャレンジ回数・・・たぶん10回くらい。



(自分で)おめでとうございます!



DSCF1332.jpg


初めて入った磯場で 2ハイ つれました。


釣りの先輩からシツコイくらい聞いて ポイントを探し、餌木(エギ)を変えてみたりして



やっと 釣れました。諸先輩がた・・ありがとうございました。感謝申し上げます。



・・・で、念願の



DSCF1335.jpg


アオリイカの握り!


娘たちは寿司を食べられないので 大人だけで頂きました。

(娘たちはバター焼き)

来年も頑張りま~す。
