2011.09.30 総会
まいど。


昨日は河北青年会議所通常総会 ひなの湯にて。


DSCF1248.jpg


工藤理事長の約15分間の挨拶のあと



DSCF1254.jpg


次年度理事長予定者の和田君の挨拶。




河北町議会議長の庄司さんからは 『河北青年協議会』と間違えておぼえられている始末。


もっと知名度上げなければ・・・。



帰りに 白鳥十郎そば本舗によると


DSCF1261.jpg


寒河江Jの皆さんがご来店。


DSCF1264.jpg

やはり肉そばだ。

河北に生まれてよかった。
まいどっす。

8月末に 河北町谷地 『レディースショップ 幸』様にて 展示会あり。


暇を見つけて行ってきた。


ちょっとまて、違います。


女装が趣味ではありません。


ちゃんとした メンズ物のスーツを仕立てにいってきました。



イージーオーダー?かな。でも、ボクの身分不相応なくらいの ご立派なスーツ。(いざ、鎌倉!のために)


たぶん量販店の数倍の価格。

あまり着る機会も無くなりましたが、とりあえず 一着。シャツも購入。(袖口にネームが入ってます)


ちなみに



DSCF1246.jpg



秋物入荷しました。


DSCF1247.jpg


ぜひ、どうぞ。ベネチアングラスが鎮座しています。
2011.09.20 合算○
まいどす!

大吟醸 月山丸が前西祭典事務所に鎮座してます。



DSCF1196.jpg

各地祭典事務所をまわられて、べろんべろんになった 到来係 及び 青年会会長様にお出ししました。(ラベルがはがれてしまったが・・・)


氷水に投入し キンキン(愛川欽也じゃない)に冷やしたおかげで 喜んでもらいました。


来年は 何出すがな?
マイドっす!

ごあいさつから・・・・


IMG_0314.jpg




この度の谷地八幡宮祭典の囃子屋台への 栞 結菜 の出演に際し、多大なるご支援とご祝儀を頂き厚く御礼申し上げます。

お陰様で、本人たちも 学業以上に?充実した三日間でございました。先ずは皆々様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
まいど、まいどです。

どんが祭りの3年に一度の当番地区の決まりごと。


その1.参道にしめ縄を張る。




DSCF1123.jpg


その2.祭典事務所を設営。



DSCF1122.jpg


その3.飲む!



DSCF1124.jpg


明日の祭典事務所には 銘酒 大吟醸 月山丸 (和田酒造)の一升瓶が鎮座しています。


ご期待下さい。
2011.09.16 どんが
まいどっす。

明日から『谷地どんが祭り』が始まります。


DSCF1121.jpg

お祭り店も準備中。


明日から賑やかになります。
2011.09.13 肉そば研
まいどっす。

フェイスブックを見ていたら 

素敵なものを見つけたので。



302410_156405951113684_100002328400397_322904_977793177_s.jpg


肉そば研究会 が盛り上がってるようだ。

河北町の 知名度・高感度アップに貢献している。
2011.09.13 じゃぱーん
 肉そば出ます

20110914.jpg
 じゃぱーん47ちゃんねる



action.jpg
まいどっす。


しばらく、本から遠ざかっていたが最近 また読み始めた。


DSCF1109.jpg


17歳からのドラッカー   中野 明 著

就職、進学をまえにする 若人に読ませたい本。


ドラッカーの精神・理論がふんだんに詰め込まれています。



うちの娘にも読ませたいと思い購入したが、完全拒否


本の通りにはうまくいきません。


まあ、今度 山形銀行二代目会で ドラッカー理論の講演会をしていただくので その予習を兼ねての読書です。


高校生でも理解できる文章。おすすめだ。
2011.09.08 工作
マイド~。

本日、どんが祭りの前西青年会会議にて どんがホール。



DSCF1101.jpg


前西公民館が事情により無くなったため、どんがホールを利用。



青年会の祭典会議が無事終了。



・・・と、ホールをのぞいてみると




小学生の工作がある。




DSCF1096.jpg



DSCF1098.jpg


DSCF1099.jpg

なかなかの出来栄え!あっぱれ!

今週の11日まで展示予定。ぜひ。ご覧ください。
2011.09.06 ゴール
PTA
まいど。

先週土曜日は 谷地中部小学校の運動会。


娘が6年生のため、小学校最後の運動会。



IMG_0085.jpg

画像に写っている 派手なキャップを被っている怪しい人たち・・・。



無くて、PTA役員の証拠キャップです。


教員がオレンジ。PTA役員がペパーミントグリーン。


皆さんのご協力のおかげで 運動会は大成功。


運動会の得点は ガチ本気で加算され、優勝劣敗が示されます。(副会長のボクが確認)


2年前は ガチ同点。(こんなこともあるんだね~)


雌雄が決まった時の 子供たちの涙に “もらい泣き”


中年期に入ると 涙腺が弱くなります。

 本気で戦う姿は 美しい
2011.09.05 南相馬市へ。
マイドッス。

先週の金曜日、菩提寺の住職とともに南相馬市の原町第二中学校(避難所)へ炊き出しのお手伝いに行ってきた。


DSCF1068.jpg

住職を含む檀家、環境を守る会、肉そば研究会などの混合チーム。


後に、置賜地区の住職チームと合流。



DSCF1069.jpg


玉コンは長井市の平野屋。(同期理事長の玉コンだ)


DSCF1077.jpg


玉コンは前回肉そばを持ってきたときのリクエストらしい。


喜んでいただいた。



DSCF1079.jpg


南相馬市には 炊き出しに来てくれる人が少ないようで 大変喜ばれた。



一瞬だけの“食べる喜び”だろうけども 無いよりはいい。美味しいものを食べると会話も弾む。(いつもは昼、夜、格安弁当のみらしい)


DSCF1084.jpg

この辺は警戒区域(23キロ地点)なので、子供たちは全員転校?し、いらっしゃるのは年配者のみ。さびしい風景です。

心より また、元の暮らしに戻れるよう ご祈念申し上げます。



DSCF1093.jpg


3キロ先には検問所。

物々しい雰囲気。立ち入りが制限されています。


野田総理の手腕に期待。



まいどっす。

姉さん、事件です。

河北町 前東公民館の玄関脇に


生首がありました。(それも幼児の・・・)



その、前東公民館の奥にはお寺さんがあります。




何かの事件でしょうか?(事件の香りがします)



警察はまだ、来ていません。



人だかりもできていません。


発見したのは今朝の6時45分。



今から福島に行くところでした。



お寺さん集合なので・・・。



歩いていると目に飛び込んできました。



驚きました


なぜ、こんなところに生首が…・。




あっ、そうそう、証拠写真も撮ってあります。


現場検証はまだみたい。


ではご覧ください。



DSCF1061.jpg


生首です。後頭部もないようです。
2011.09.01 うちわ
文字色マイドッス。本日2本目。



DSCF1060.jpg


どんが祭り専用 うちわ 出来上がりました。


我が 前西地区では 不出馬。(残念)

兵員不足により 危機的状況


(お隣の大辻地区は 青年会2人の限界集落)


そんな中。

我が娘たちは 前東地区に外人部隊として参戦。


(前東地区の皆様、お世話になります。)



DSCF1057.jpg


当店ではうちわで盛り上げます。


当店にご来店頂いて、武田鉄也の物まねでもして 笑いをゲットできれば差し上げます。(ウソ)



(弟の嫁は踊りで参戦)若奈会 がんばれ~!
まいどっす。

たまに復活します。


DSCF1054.jpg

東根市のお客様に紹介されて訪れたラーメン店。


『みそでん』さん。


東根ジャスコの道路1本東側のお店だっす。
強調文


DSCF1055.jpg


みそでん・・だけに、味噌が売り。



妻は醤油のつけ麺


ボクは味噌のつけ麺。



ラーメンと女の好みは人それぞれだから何とも言えないが


ボクは醤油の方が好き!



ごっつい太い極太麺が イケる!(うどん並です)


是非一度チャレンジ。
