まいどっす。


山形地方も とうとう梅雨モード に突入しました。


やれやれ、バイクで出かけるのは秋まで終了だ。



さて、先日行われた


きらやか銀行 おとこの会21 の総会。
DSCF0780.jpg


笑いをさそう 木嶋会長のあいさつから始まります。




今回は、




DSCF0783.jpg


山形新聞寒河江支社長 石井秀明氏


の講演会です。



『地方紙の報道取材の現場から』の演題でご講演頂きました。



報道は正確さとスピードが大切です。いつもご苦労様です。



さて、懇親会では



目線


河北山商会(仮称)が発足。



左から K嶋氏、きらやか銀行 新関氏、きらやか銀行 岡崎氏、目線ずれてるS司氏、ボク、A柳氏です。



きらやか銀行 岡崎次長は 山形商業のときの 隣のクラス(初めて知りました)です。


入行当時からニックネームは “課長”。レスリングで全国2位の実力の持つ主です。


河北山商会(仮称)の設立総会は未定ですが、河北町に関わりのある 30代、40代で募りたいと考えています。


(企画倒れの可能性も有り)


今後の成長が楽しみです。
まいどっす!
Long long ago。といっても 1週間前。


宮城蔵王へバイクで。


DSCF0773.jpg

前から気になっていた チーズ工場の関連会社(飲食店)のチーズ・ジェットへ。



DSCF0759.jpg


DSCF0763.jpg


DSCF0760.jpg


DSCF0769.jpg


濃厚チーズのランチです。

イタリア生まれのボクには懐かしい味です。


↑チョット 嘘。



DSCF0767.jpg


店内には 取材で訪れたのでしょうか?


猫ひろし のサインが・・・。(ニャー!)



DSCF0756.jpg


店の周りはバラ公園。(チーズ工場敷地内)


DSCF0774.jpg


奥の チーズ工場直販 の販売店では 


DSCF0777.jpg



チーズのドリンク(ジュース)


DSCF0778.jpg


妻が ゴックン!



帰りは蔵王エコーラインを通り 帰りました。(所々、道路陥没&小さな土砂崩れあり、注意されたし!)

2011.06.16 親父の日
まいどっす。

今度の日曜日は 父の日 らしいです。


父の日の 贈り物に困っている方はいらっしゃいませんか?


そんな あなたにおすすめが・・・



DSCF0715.jpg


父の日企画。



このイラストには 寿司屋はいないようだ!



DSCF0716.jpg


おやじの酒 1570円(税込)


DSCF0717.jpg


ラベルは今 はやりの 3D。


子供の頃、ビックリマンシールに利用されていたような感じのラベルです。


DSCF0734.jpg


写真ではわからないが、 スカイブルーの星形が 浮き出るような感じに見えます。




DSCF0736.jpg


ボクは 河北町 (有)和田支店 にて 自費で購入。


純米吟醸酒が比較的好きなボクにぴったりの お酒です。


IMG_9547.jpg


家に帰ってから 自家製塩辛で ひっそり 楽しみました。

お問い合わせは

和田酒造まで!
マイドッス!

とうとう買ってしまいました


日産の



DSCF0702.jpg

リーフ 。電気自動車でごあす!


カルロス・ゴーンCEO(最高経営責任者)も感謝してくれました。(たぶん)



補助金もらっても 実質400万円オーバー!


ただ、噂によると エネルギー満タンにして電気代は4円!(噂ですよ、う・わ・さ)


DSCF0703.jpg


ガソリン緊急事態でも、もう、スタンドに並ぶ必要はありません。


(ただ、途中でガス欠?の場合は ・・・・レッカー君の出番らしい)


DSCF0704.jpg


↑県立河北病院裏の ため池(緊急貯水池?)


utr.jpg
チョットお高い買い物でしたが、寒河江日産のN所長の押しもあって頑張りました。



河北町では初めての 納車 だそうです。(河北町で1台目)オンリーワンさ。



あ、




申し遅れましたが・・・、








買ったのは




・・・・・









当店納入業者の専務です。

(買ったのはボクではありませんが、ボク、日産の塵のような株主ですので『がんばれ日産』、配当よろしく!)
2011.06.14 頭脳そば
まいどっす。

頭脳そば の件ですが、調べてみると・・・


ありました。ウィキペディアに・・・。


頭脳粉の効用なども掲載されておりまいした。

DSCF0741.jpg

通常、頭を使うのに ブドウ糖が必要なのだそうですがそのブドウ糖の働きを助けるのが ビタミンB1だそうで、


そのビタミンB1を多く含んでいるのが 頭脳粉 です。(だそうです)


ですから 食べたらすぐに頭がよくなるわけではなくて お勉強しないと頭は良くならないが、食べた方が能率が上がったり、脳の休息に役に立つらしい。

簡単に言うと、陸戦型ザクが宇宙で戦闘をするときに、ブースターをつけて推進力をアップさせるようなものか?

ザク単体でも結構戦えるが ブースターがあったほうが戦闘力が増す!・・という解釈でよろしいでしょうか。

ぜひ、一度 ご賞味下さい。


ちなみに 2束 親戚に分けてあげました。感想が楽しみです。


まいどっす。

先日 お伝えした 河北町商工会の ユーチューブ版企業紹介にて


河北町の今田製麺所さんで紹介していた 頭脳そば を買ってきました。


今田製麺所 ユーチューブ

↑ 今田製麺所ゆーちゅー部 にて出ていた あの 有名な?頭脳そばです。


DSCF0721.jpg


金沢産の頭脳粉を使用した 頭脳そばですが
  頭脳シリーズは 日本で、いや世界で、現在 3~4アイテムしか無いそうです。

(頭脳パン、頭脳そば、頭脳・・・なんだっけ?)


今週中に いただいてみます。(詳細は後日 掲載)


DSCF0718.jpg


ちなみに 今田製麺所さんの事務所は いろんなものがある パラダイス!


いろんな置物や あまり見かけない生き物、写真等・・・・。


楽しい事務所兼販売所です。


mmmm.jpg
仲の良い 兄弟が 接客してくれます。


ぜひ、一度 お訪ねください。

2011.06.10 baraちらし
まいどっす。


先日、ご注文いただきました 海鮮バラちらしです。


DSCF0691.jpg

いたって普通の 海鮮バラちらし。特徴が無いのが特徴なくらいのバラちらしです。


アジ・いか・マグロ・いくら・煮しいたけ・ガリ・キュウリ・タマゴなど様々入ります。


1人前 1200円(税込)


ばらちらしとは関係ありませんが、


先日 河北町商工会で制作していただいた ユーチューブ版 PRビデオ


出来ました。



ご覧ください。↓ぽちっとな

ユーチューブ 紀の代&今田製麺所


今回は、まじめなバージョンで撮影しました。

しかし、今田製麺所さんのほうは、ちょっと笑える仕上がりです。

ピンマイクをしっかり付けているのに、さも、初めて会ったような 『どもっ~す!』が笑えます!
まいどっす!

山形県村山地方・・・今日・・暑いっす。



さて、



もしも、寿司屋のオッサンがドラッカーの『マネジメント』を読んだら・・




DSCF0684.jpg


答え!

翻訳が難しすぎて・・眠くなります!

ドラッカーは アメリカのGE(ゼネラル・エレクトリック社)のコンサルタントをしていたらしいが・・。


選択と集中 のビジネスモデルはここからきたのか?

3流高校卒業のボクには 解説書が必要です。
まいどっす!

6月3日(金)

河北町商工会 2階 大会議室にて BCP(事業継続計画)セミナーが行われました。


DSCF0657.jpg

↑河北町商工会古澤局長


河北町商工会&山形銀行二代目会の主催にて。



DSCF0659.jpg

↑商工会の芦埜君に殆どすべての段取り・仕込み・設営をして頂きました。感謝・感謝。

DSCF0660.jpg


講師は 危機管理機構の細坪先生。


当日の14時からも 村山市商工会工業部会にてセミナーを開いてきたそうです。

(ある人の訛りがダイナミックで三分の一しか理解できなかったとか・・・)


細坪先生によると BCP(事業継続計画)とは、


①事業を継続するために(顧客に逃げられない様に)想定外の外まで想定しておくこと。

②他地区との連携協定などでとにかく事業を継続すること

③転んでからすぐに起き上れるように準備するのではなくて、転んだら準備してあった自転車で今までより早く走っていけ!

④中小企業の場合は、社長がポックリ逝った時のことを考えて計画・準備しておくこと。
・・・・と、いうことです。


リスクマネジメントとクライシスマネジメントは別物。

翻訳された時点で間違って伝わっているということです。


2時間近くに及び、エネルギッシュに講演していただきました。




DSCF0664.jpg


講演後は 講師の先生を交えての懇親会。


河北町道の駅 『豆福』さんにて。


DSCF0665.jpg


こんなに甘~い 豆腐は初めてでした。(自分でにがりをいれて、数秒かき回しておきます)


DSCF0671.jpg


T久保君も顔を隠したくなるくらい美味しかったようです!


以上が 二代目会6月例会です。


7月例会は 寒河江市 山形ごぼう商会の社長の講演会です。乞う、ご期待!
2011.06.05 笹川会長
まいどっす!

先週ですが


バイクでお出かけしてきました。


DSCF0632.jpg


小国町 経由 新潟 経由 鶴岡 経由 自宅。

ここの道の駅では、看板に 国土交通省管轄 と 新潟県村上市管轄の 区分けの表示があります。

別に休憩にやってくる人は どちらの管轄でも関係ないので 表示はいらないと思うが・・・。


いや、何か事故とかあったとき 直接 連絡できるように 色分けしているのかな?

DSCF0633.jpg


コーヒータイムは ホット缶コーヒー。最近は微糖派です。


DSCF0638.jpg


新潟県村上市?では 道の駅 笹川流れの夕日会館。


DSCF0636.jpg


天然岩カキのフライ定食。 

肉厚の岩カキフライから ジューシーな汁が滴ってきたときには 幸せを感じます。


カレーもおいしゅうございました。



DSCF0639.jpg


ランチ後はしばし 海を眺めて 日本海の幸せをかみしめます。

DSCF0643.jpg


日本海の幸せをかみしめながら 太平洋側の 一日も早い 復旧・復興をお祈りします。






まいど!

たまに出します。

サブリミナル効果を狙って!

IMG_5925.jpg


当店オリジナル 
鉄火巻のお茶漬け!

チョット飲んだ後の腹押さえに最適。


鮮度抜群のマグロですので 生臭くありません。


創業当時から、これまで ず~~~~~~っと静かなブームです。(知る人ぞ知るメニュー)


超低空飛行で今までトンできましたが、そろそろブレイクしないべがな?
