まいどっす!

最近 お気に入りのアイテム。



DSCF0621.jpg


ゲルインクのペン。


滑らかで書きやすい。



DSCF0618.jpg


なぜ、ウイスキー樽をわざわざ削り出したのかは良く解らないが、書きやすいのはいい!


河北町 石山商店へ GO!

P.S

石山商店の社長さん。

すごい人です。


ボク『これと同じペン ありますか?』


と、聞くと・・・


現物を見ずに


『あるある!』


と応え、

『どれどれ? 』


と、カタログをペラペラめくり


『これだ! 』


と答える、ファインな社長です。

さすが 石山国明社長!

恐るべし!
2011.05.26 産報官会談
まいどっす。

先日から PTA、保健所、産業界など様々な会議がありました。

(自分に対してご苦労さま)

その中の一つが 河北町 『ブルドッグ』さんにて 開催されました。

役所・報道関係・ボク の三者会談。(実際は5人)


DSCF0627.jpg


忌憚のない 自由な発言で 意見交換が行われました。


DSCF0629.jpg


情報交換は大切ですので、しっかり やってきました。

40代のオッサンが二人とも喜んだ 『ハニートースト』

ご賞味下さい。
まいど。

先日、きらやか銀行 おとこの会21 の第1回役員会。


DSCF0610.jpg


きらやか銀行谷地支店では 毎朝 支店長を先頭に おそうじタイムがあります。

お隣さんまで掃き掃除、ゴミ拾いをしています。(朝8時ころ 通ると見られます)


DSCF0611.jpg


冬は雪はき & 雪消し

ご苦労様です。毎日きれいに清掃していますので 是非 ご来店下さい。



さて、おとこの会21役員会では 総会に向けての協議、審議が行われました。


いつも通り スムーズな進行。全会一致にて承認。


その他の事案では 木嶋会長(スタンド経営)の講演会『ガソリン狂想曲』について。

山形県内でも震災直後、ガソリン不足から いろんなトラブルが発生。(喧嘩、事故、事業上のトラブルなど)


ガソリンを求めて様々なことが起こりました。

スタンド経営者に身近な人ほど 迷惑をかけない様に我慢し、年に1回くるような人ほど 罵詈雑言を浴びせ、威嚇するようなことを発言する・・・という人もいらっしゃった ということでした。

人間の裏側をみたような気がする・・・で講演会を閉じました。


この、お話だけで2時間は お話できそうです。

しかし、講演依頼は ・・・受け付けません!あしからず。
PTA
まいどっす。

本日、朝5:00に起床にて

谷地中部小学校の資源回収でした。

5:30 中部小学校駐車場到着。
   
   PTA会長 高梨さんと 生活部担当教師 鈴木先生はすでに到着。


早速、机、ポールなどをサハト紅花へ配達。

 準備に取り掛かります。


6:00 「3分前ですが…」の言葉で 校長挨拶。

  続いて高橋生活部長 挨拶。

  早速 各自 ポジションについて 待機。


DSCF0607.jpg

曇天の中、回収開始です。


7:10 小雨がぱらつき始める


DSCF0608.jpg


もう少しで終了予定だが、まだ 来てない地区もある。


7:20 ドシャ降り!


  もうダラダラ!ずぶ濡れ。寒い。

  最後の 地区が来ていることを確認し、終了。


7:30  後片付けをして 挨拶後 帰りました。

  中部地区の皆さま、学校の先生がた、担当部の方々、ご苦労さまでした。

お陰様で 事故もなく、無事終了しました。お世話様でした。会長に変わり 御礼申し上げます。
まいどっす。
昨日はお休みをいただいたので 酒田方面へ バイクでお出かけ。

DSCF0561.jpg

久しぶりに妻を後ろに乗っけて GO!


DSCF0562.jpg

西川町 道の駅 銘水館(この感じでよいか?自信ない)で一服。(と言ってもタバコは吸いません)


DSCF0563.jpg

↑ん~?ちょっと甘口。お子ちゃま用か?


ぁ~~~~~っという間に到着。

酒田市 山居倉庫 です。

『おしん』グッズもありした。現在も米倉庫。(たぶん)


・・・で、チョット気になるお店があったんで・・・。



DSCF0584.jpg

酒田の料亭、香梅咲 の姉妹店  芳香亭 です。

青年会議所の理事長をしているとき 懇親会で 利用しました。

料亭の味です。



DSCF0574.jpg


『どやっ!』

何とか定食膳?

ごはん大盛りにしてもらいました。


DSCF0571.jpg


↑店の雰囲気はこんな感じ・・・明るいお店です。


料理もおいしく頂いてまいりました。(勉強を兼ねて)

DSCF0583.jpg


お隣の お土産物屋さん で 庄内カキのリキュールと 麩のせんべいを買ってきた。



DSCF0591.jpg


DSCF0593.jpg

周りをぐるっと散歩して 帰ってきました。

めでたし めでたし。
2011.05.18 撮影
マイドです。

昨日は 河北町商工会さんから 2名ほど 来ていただきまして 商工会サイトにアップする動画の撮影に来ていただきました。

詳しいことは後程 報告しますが 第1号だそうです。


DSCF0553.jpg

↑寿司を撮影する 岡崎氏。初めてお話しましたが、気さくでお話しやすい人です。どんな人でも楽しく撮影できるのではないでしょうか?きっと!



DSCF0556.jpg

もう一人。肉そば会で超有名な 逸見さん。


・・・が、花を入れて撮影しようと思い 窮屈な態勢で撮影したため 2枚ともピンボケ。


チョット酷かったので、 有名な方の写真と差し替えました。(逸見さん、大変申し訳ありません)


動画の方は 出来上がったら 報告します!(1っか月くらい かがっべがな?)

ボクがお話してるところも『少し入れたい』 ということでしたが、『CGで福山雅治風にしてください』

と、お願いしました。どうなってっべな?楽しみです。
2011.05.18 satuei
まいどっす!(今日は気合入ってます!)

告知です。


img002.jpg

ちょいと 見づらいのですが・・・


この度、河北町商工会&山形銀行二代目会が主催して

BCP(企業継続計画)の特別講演会を開催する事になりました。

災害後、企業が速やかに復旧するために 如何にして 準備をしておくべきか?を学ぶチャンスです。

これは、大企業だけに当てはまることではありません。ボクらのような零細企業でも取り組まなければなりません。また、家庭においても同じでしょう!

サプライチェーンの問題、資金の問題、取引先とこれからもお付き合いできるよう 常日頃からの段取りが重要です。如何にして、速やかに短期間で復興できるか?長引けば 顧客が離れていくとも限りません。


講師の先生は 現在MAX忙しいようですが、無理を言って来ていただきます。

同じ河北町で商売している以上、皆さんの役に立つ 講演会と自負しております。(もちろん、聞くだけでなく策定、実行しなければ意味がありませんが・・・)


日時:平成23年6月3日(金) 午後6時~

会場:河北町 商工会 2階大会議室 鳳凰の間

会費:タダ!(ただし、河北町商工会会員・西村山地区広域連絡協議会会員・谷地工業団地連絡協議会・花の木工業団地連絡協議会会員・山形銀行二代目会会員に限る)


講師:細坪信二氏 特定非営利活動法人 危機管理対策機構

主な内容は

①被災地宮城県での現場の声と事業継続の成功事例

②事業継続と防災計画(災害復旧)のすみわけ

③絵に描いた餅・金食い虫のBCPから儲かるBCPの取り組み

です。

尚、二代目会では終了後 大懇親会を開催します。

是非、参加をお待ちしています。




2011.05.15 仙台市 長町
まいどっす。先週のお休み。


仙台市 長町へ。


DSCF0538.jpg


山形県東根市より関山街道(国道48号線)を通り、仙台市に入ります。道路は良好です。



西道路より川崎方面へ降り、茂庭方面へ・・・。


国道286号線で仙台市長町まで。



DSCF0539.jpg


あっ!申し遅れましたが バイク\です。


オイル交換です。年に一度の身体検査みたいなものです。



・・・で、スタッフの方にお話を伺うと、2階に展示してあったバイクはすべて倒れ、店内のガラスも割れ、ガスは3週間使えず、しばらくの間、カップラーメンなどで食いつないだそうです。

しかしながら、店の方は忙しく、パンク修理、原動機付き自転車の販売、整備、点検などパニックになるほど忙しかったそうな・・・。(ガソリンがないのでバイクで移動していたらしい、、さすが雪の降らない仙台)



DSCF0541.jpg


リニューアルオープンしたばかりのお店が1っか月で地震でしたのでたいへんだったそうです。


で、ちょうどグローブが欲しくなり、購入。


チョットお高いプライスだったが、大事な手を守るため(握らんねぐなっど困っから・・・)思い切って購入しした。

たぶん国産グローブの倍くらい・・・。


夏に向けては具合良い グローブでした。(10年くらい 持つかも)



DSCF0543.jpg


お世話様でした。モトライブ オーツーさんです。



で、帰りに名取の寿司店(修行させていただいたお店)へ寄ってみると、みんな元気そうでした。(よかった)


仕事も順調で、現在 法事バブル 。


大変な中でも、故人の法事だけはしっかりしてあげたいという、残された方々の思いが強いそうです。

陰ながら応援します。名取市のみなさんも 頑張って下さい。
2011.05.12 ドラッカー
まいどっす。

DSCF0517.jpg

図解で学ぶ ドラッカー入門 です。

大ヒット作品

『もしも野球部の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら・・・』の女子マネージャーが読んだとされる ドラッカーのマネジメントを本屋で立ち読みしたら・・・商業高校卒業のボクにはちょっと難しかったので・・・・まずは 入門からということで・・これ!


大きな図解入り!小学校の教科書レベルの大きな図解入りです。



DSCF0518.jpg


なんとなく わかりました。


今度は本物のマネジメントに挑戦します。

PTA
まいど。

水曜日、午後7時。場所:河北中学校。


PTA監事としての 最後の仕事です。

DSCF0546.jpg
顔なじみの方々が多数。


この人も 一生懸命です。



DSCF0548.jpg


休みの日も、何かと忙しいです。


まいどっす。


火曜日、午後3時より 山形銀行二代目会の役員会。

会長として、初めての会議です。


議案は、BCP 企業の事業継続計画について。

河北町商工会とコラボレーションしてセミナーを開くことになりました。


日時は 6月3日 商工会の2階会議室にて・・・・。


詳細は後程 報告します。


裏側では色々ありましたが 何とか決着しそうです。

まいどっす。

先日、お休みをいただいて 山形市の 恒例 植木市へ。


DSCF0533.jpg

植木売り場より テキヤさんのお店の方が多いような・・・・。


DSCF0534.jpg

丁度 お昼だったので サラリーマンの方や お年寄り のカップル?も多い。


DSCF0535.jpg

欲しいものがなかったので、帰りに ホームセンターヘ立ち寄り、ブルーベリーを求めました。


今年の夏は ブルーベリーのサラダだな!(最初からたくさんはならないらいいが・・・)



まいどっす。

チョット前に読んだ本ですが・・・。


DSCF0521.jpg


生きる哲学 トヨタ生産方式  岩月伸郎 著


トヨタ生産方式の生みの親・・・・大野耐一氏 の薫陶を受けた 著者の岩月氏が語る トヨタ生産方式。



トヨタ生産方式についての本は多数あるが、愛弟子の著作はあまりないかも。


DSCF0525.jpg


ただ、しかし・・・・在庫を持たないと 災害の時には弱い!

トヨタ生産方式の弱点か?(まあ、日産もホンダも似たような状態だが・・・)

・・・っていうか、製造業はどこも似たり寄ったりか?

パーツひとつないだけで 現場が止まってしまうのだから。




富士通では BCP(企業継続計画)の方針によって 福島にあるノートパソコンの製造工場を他県のデスクトップの工場に移管し、 2週間で立ち上げたらしい。(参照:日経ビジネス)

日本企業・製造業もまだまだイケる、、、、と信じています!

だから 災害の少ない(雪は少し多いけど)山形県でも企業誘致をがんばりましょう!




まいどっす。

大型連休も今日でおしまい。(一般の人のみ適用、サービス業には無い!)

法事・お祝い・出前など 忙しく働かせていただきました。

仕事があるって・・・・うれしい限りです。

魚の方も、ある程度順調に入荷するようになり、助かっています。

(三陸沿岸の地魚はないけど・・)

さて、我が園芸部も忙しく活動しています。



DSCF0527.jpg

先週、種をまいた トマト アイコ も発芽!

去年のように 車の中で茹で上がるとか(直射日光で)、水をやりすぎるとかは ありません。(学習能力がありますから・・・)


DSCF0528.jpg


ブラックベリーも順調!


DSCF0529.jpg


ブルーベリーもたぶん 順調だ。(たまに水をやり忘れるが・・)


全員 順調に おがってます。(標準語:成長している)
まいどっす。

お陰様で 大型連休(NHKではゴールデンウイークとは言わないらしい・・・理由はゴールデンじゃない人もいるということで・・・)は、当店 忙しくさせていただいております。感謝感謝!

経済の血液と言われる お金が動かないと 日本中が困ります。復興支援をしたくとも 出来なくなります。

お金は可能な限り 使うべきです。


ので、ボクも少し・・。


DSCF0508.jpg


ブラックベリーを購入。




DSCF0514.jpg


あんまり食べたことないんで・・・食べてみたい。

楽しみだ。
