まいどっす。

春風薫る季節となりました。(やっと 山形でも・・・)


DSCF0509.jpg


トマト アイコ の播種。今回は園芸部扱いです。採算が取れません。



DSCF0510.jpg


新規参入  ブルーベリー2種。


DSCF0512.jpg


楽しみです。(ちゃんとおがっべがな?)

PTA
マイド。

本日の第2弾。


先日の谷地中部小学校PTA総会にて新3役が承認されました。


T梨会長、O山副会長、とボク副会長です。

DSCF0496.jpg

また、学年総会でも タイムカプセル法案が可決され、タイムカプセルプロジェクトが子供たちとともに進行することになりました。

更に、突然思いついた 保護者版スペースも確保したいと考えています。遺言入れるもよし、現在の写真を入れるもよし、また、現在の健康診断表など、時代を感じさせるものなどを入れると面白いかもしれません。保護者の未来予想図作文なども面白いかもしれません。

開封時期は25年後。本当は、30年後が望ましかったが、担任の先生の年齢(49歳?)がネックとなり、生存状態が危ぶまれる危機に直面し、また、20年後では 子供たちも小さい子供を抱えて(子供たちは32歳)、なかなか出てこれないかもしれないということで、中間点の25年後で落としどころを探りました。

25年後集まった際には おそらく、黙祷のあと、保護者同級会でも企画すっかな。


てなわけで、カテゴリー タイムカプセル 第2章 始まります。
まいどっす。

しばらくぶりの BOOK だっす。




DSCF0476.jpg



本当は嘘つきな統計数字 門倉貴史 著


政府公表のデータ・数字など そのまま鵜呑みにするのは危険ということ。(ごもっとも!)


データのサンプリングの仕方ひとつで いかようにも変えられるってことですね。


数字というのはカメレオン。いくらでも変わる。


企業の決算報告しかり、食料自給率しかり、ボクの体重しかり。


DSCF0477.jpg



統計数字って、やっぱり怪しい。統計数字の小切手は額面通りには 受け取れません。その、裏にあるサンプリングの仕方まで考えなければ・・・。


2011.04.26 中十四会
まいどっす。
今年の 谷地どんが祭。

東日本大震災の影響で 実施するか中止するか、上層部ではお悩みのようでしたが、気合を入れて実施することになりました。お隣の宮城県をはじめとする太平洋側では今なお、避難生活を余儀なくされているかたもいらっしゃいますが、神事は神事として、また、お祭り行事も通常通り行う方向だそうです。

また、実質的運営を任されている 当番地区各青年会でも一致団結し、屋台巡航を行います。

(今年の当番地区は 中当番、 道海地区~松橋地区までの14町会。)


9月のお祭りまであと半年ですが、盛り上がりは最高です。

DSCF0498.jpg


肝臓の調
子を整えておきます。
PTA
まいどっす。

先日は、娘の高校のPTA評議会。(高校でもあるんですね~!)

河北中出身者が多数を占めるPTA評議会です。


DSCF0478.jpg

まん平さんの おやつ がついてました。(さすが高校だ!)


評議会のメンバーを見ると ずいぶんな年齢の先輩達がおおいような・・・。(ボクが一番若いかも)



DSCF0479.jpg



小学校とは雰囲気がまるで違う。町内会の総会みたい・・・。


DSCF0489.jpg


総会後は やっぱり 懇親会。


アルコールが入ると 雰囲気は一緒ですね~。(ハイテンション)


DSCF0490.jpg


15歳の子供を持つ親ですが


15の夜 (尾崎豊)
 を椅子にのって熱唱してました。(小さなステージか?)

「盗んだバイクで走り出す・・行く先も・・分からぬまま、暗い夜の帳のなかへ~♪」

いくつになっても 気分は 15歳のままで!(ボクも同じ)
まいどっす。

カテゴリーの項目、新設しました。


園芸部です。

ファームにするには心細く、黒字化もできそうにありません。(昨年は大赤字、買った方がはるかに安い)


そんな時、木工工事でお世話になっている Y田木工さんの社長さんより


南天の樹(枝?)を頂戴しました。


DSCF0454.jpg


玄関前に植えてあった 南天の樹をわざわざ掘り起こして頂きました。ありがとうございます。



DSCF0457.jpg


山形県はまだ寒いため、葉っぱもついていなくて ショボショボ ですが、暖かくなると葉も茂るはずです。



DSCF0464.jpg


生長が楽しみです。

ちなみに葉っぱは 刺身や焼き魚の 彩(いろどり)として 使います。乞うご期待!
2011.04.21 会長就任
まいどっす。

先日に 山形銀行谷地支店 二代目会 定時総会 が行われ、 事務局一任 により新役員案が可決成立しました。


役員会でも 懸案となっていましたが 会員不足による年齢制限卒業延長議案可決により 消去法でボクが会長に選ばれました。(あまり若返ると 若年層が少なく 下 がつっかえるので・・・)

二代目会に入って20年。こんな日が来るとは夢にも思っていませんでしたが、任された以上、一所懸命がんばります。




DSCF0458.jpg



緊張の中、司会のY田木工君。



DSCF0459.jpg


Y田会長としての、最後のあいさつ。



DSCF0460.jpg



懇親会の中で、会員からマーケティングリサーチしました。どんな事業をやってほしいか?どんなテーマで講演会を開いてほしいか? 「あの、講師、いがったちゃ~」とか、こんなセミナーを開いてほしい・・・など、様々なニーズを拾いましたので、役員会の中で 出来る限り 実現させていただいたと思います。

更に、引き継ぎ事項として、二代目会 発足40周年記念事業 もやりたいという要望(OBから)もありましたので合わせて考えていきたいと思います。

2年間の任期ですが、会員の皆様に必要とされる二代目会にして行きたいと思いますのでご理解とご協力をお願いいたします。(ぺこり)

DSCF0462.jpg

河北の オイルキング! U佐美さん。今日もお仕事の話で盛り上がります。


DSCF0463.jpg


この梅酒(イモ焼酎です) なかなかイケます!ロックで飲むと 美味しいどす!


和田支店で売ってす。ぜひ!
まいどっす!

街中を選挙カーが走る中、当店の今日のお昼は


今田製麺所 謹製 そば。


DSCF0452.jpg

大都会 東京でも 喜んで食べていただける 乾麺 です。(冬は生そばも有り)


谷地の味 といっても 過言ではないでしょう。



DSCF0453.jpg


我が家では キノコ・ぜんまい・鶏肉入りの 天かすトッピング ネギ沢山たれ で頂きます。

うまがったっす!
マイド~!

しばらくぶりの アップ です。

少しブログココロが折れてしまって・・・。休憩してました。


さて、今日は天気もいいので

河北町の歴史ある 谷地八幡宮へ行ってきました。



DSCF0440.jpg


グッドデザイン賞 受賞!


DSCF0441.jpg


月次祭。



DSCF0450.jpg


社務所。


DSCF0442.jpg


本殿には絵馬がありました。




DSCF0443.jpg


500円で書けるらしい。祈ります。



DSCF0445.jpg



ボクが選んだのは 無形文化財 林家舞楽の陵王の絵馬。



DSCF0446.jpg


書きました。恥ずかしいボクはこんな感じに・・・・。


でも、本当に祈ってます。被災者の方々の復興を。



DSCF0447.jpg



谷地八幡宮うには おみくじもあります。ぜひ。


DSCF0448.jpg


ちなみに、ボクの弟(仙台在住)の車は、谷地八幡宮で交通安全祈願をしていただきました。


科学的には証明できませんが、この度の震災の際には 周りで結構な被害があったにも関わらず、被害を被りませんでした。(やはり 神頼み が必要だ)


DSCF0451.jpg


天気のいい日は散歩にくるのも いいですよ!谷地八幡宮。隣は動物園。
