FC2ブログ
まいどっす!

厚焼きタマゴ(エビのすり身入り)を試食しました。


IMG_8883.jpg


厚めのタマゴ焼きを適当な大きさに切り、更に切り込みを入れて シャリを少量挟みます。



カステラのようなしっとりとした食感とほんのり薫るエビの匂いが何とも言えない味わい。


タマゴだけでも食べてみましたが、シャリがあった方が 美味しいようです。

(ちょっと おこげ が気になりますが・・・)




タマゴ焼きのくせに(値段が安いわりに)出来上がりまで時間がかかりすぎるので譲治・・・常時はおけませんが


“あったらラッキー”ということにしてください。



では、バイナラ!
スポンサーサイト



2011.02.14 厚焼きたまご
まいどっす!

本日バレンタインデー!


は、置いといて・・・・。



DSCF0294.jpg

今日はちょっと時間が空いたので



エビのすり身入りの厚焼きタマゴを焼きました。(久しぶりです!)



エビをすり鉢ですり、調味料を加え スリスリ します。


コツはすり鉢の下に厚めの濡れ布巾を敷くこと。(すり鉢が動かなくなります)



DSCF0296.jpg

その後 タマゴを一個づつ入れ、スリスリ!


なじんだら また タマゴを1個入れ スリスリ!(出汁も入れます)



DSCF0298.jpg


これを7回繰り返し(・・・ってことは 卵を7個使うということだよ!)



完成・・・ではない。




DSCF0301.jpg


これをタマゴ焼き専用鍋に入れて とろ火 で数分。



片面が焼けたら 裏がっちゃい して また数分焼きます。


(焼き具合、タマゴの分量、火力 それぞれのパワーバランスで焼き加減を調節)





DSCF0303.jpg


これで完成です。



エビのすり身入り 厚焼きタマゴ。


銀座の高級すし店では よく 見かけます。


焦げ目と黄色のバランスはいい!(よくできました)



味は・・・食べた人のみぞ知る!