2011.02.24 オムライス
まいどっす!


昨日は 谷地中部小学校 保健委員会 の会議で中部小学校へ!GO!


家庭では及ばない 食事関係・栄養・地方の料理・マナーなど様々な形でご指導いただいていることを知り 改めて感謝 感謝 です。

職業柄、一緒に食事することが少ない我が家にとっては大変ありがたい話です。


学校給食に携わる 栄養士さん、給食のおじさん・おばさん・おねーさん、役場の担当者さん、学校の先生、あまり儲からないのに納めていただいている食品業者の皆様、給食配達の人、県の担当者の皆様、その他関わる全ての人に感謝申し上げます。



さて、その後


河北青年会議所OB会 総会で近所の寿司屋さんへ GO!

今回はちょっと集まりが悪く、人数的にボリュームダウンでしたが、楽しく、美味しく いただいてまいりました。段取りしていただきました K嶋さん、M川さん、茂木さん ありがとうございました。




さて、両方とも写真がないので娘が作った オムライス でも・・・。



DSCF0325.jpg


これは お米に感謝する心を忘れないようにと 学校からの ミッション です。

米を使った料理なら何でもよいそうです。





上の写真は自分用


ですが・・・





これは・・・


DSCF0321.jpg


ばーちゃん用!



~老~ 


って描いてあります。



子供の発想って すごい!
まいどっす!

厚焼きタマゴ(エビのすり身入り)を試食しました。


IMG_8883.jpg


厚めのタマゴ焼きを適当な大きさに切り、更に切り込みを入れて シャリを少量挟みます。



カステラのようなしっとりとした食感とほんのり薫るエビの匂いが何とも言えない味わい。


タマゴだけでも食べてみましたが、シャリがあった方が 美味しいようです。

(ちょっと おこげ が気になりますが・・・)




タマゴ焼きのくせに(値段が安いわりに)出来上がりまで時間がかかりすぎるので譲治・・・常時はおけませんが


“あったらラッキー”ということにしてください。



では、バイナラ!
2011.02.14 厚焼きたまご
まいどっす!

本日バレンタインデー!


は、置いといて・・・・。



DSCF0294.jpg

今日はちょっと時間が空いたので



エビのすり身入りの厚焼きタマゴを焼きました。(久しぶりです!)



エビをすり鉢ですり、調味料を加え スリスリ します。


コツはすり鉢の下に厚めの濡れ布巾を敷くこと。(すり鉢が動かなくなります)



DSCF0296.jpg

その後 タマゴを一個づつ入れ、スリスリ!


なじんだら また タマゴを1個入れ スリスリ!(出汁も入れます)



DSCF0298.jpg


これを7回繰り返し(・・・ってことは 卵を7個使うということだよ!)



完成・・・ではない。




DSCF0301.jpg


これをタマゴ焼き専用鍋に入れて とろ火 で数分。



片面が焼けたら 裏がっちゃい して また数分焼きます。


(焼き具合、タマゴの分量、火力 それぞれのパワーバランスで焼き加減を調節)





DSCF0303.jpg


これで完成です。



エビのすり身入り 厚焼きタマゴ。


銀座の高級すし店では よく 見かけます。


焦げ目と黄色のバランスはいい!(よくできました)



味は・・・食べた人のみぞ知る!

2011.02.10 誕生日
まいどっす!

本日、2月10日は妻の○○才の誕生日です。


いつもお世話になっているボクは、最大限の感謝の気持ちを込めて、妻に誕生日のプレゼントを贈りました。



ネットで探して探して、やっと見つけたプレゼント。



睡眠時間が少なるなるようなときは珠に寝坊している模様。




・・・てなわけで、




DSCF0278.jpg


妻にプレゼント!



妻は嬉しそうに箱を開けます。





DSCF0282.jpg



箱が見えると・・大笑い!


嬉しいんだべがな?




DSCF0290.jpg



中身をみて、また 大笑い!

(うけてます)



タイマーをセットすると 人形がドラを鳴らしてくれる


目覚まし時計!



しかも  顔が・・




DSCF0292.jpg


ブルース・リー?


これなら妻も 一発で起きてくれるでしょう!


・・


と、思ったら、



アラームが



鳴らない!



輸入元(企画・販売会社)へ連絡すると



『着払いで送ってください』


と言われたので 発送しました。


made in ちゃいな

ですから これぐらいびっくりしません。


(日本製品で不具合があると 怒り ますが・・・)



妻へ・・・もうちょっと 待っててね!

まいどっす。

先日は、きらやか銀行 男の会21 移動研修のため仙台市へ・・・。




DSCF0225.jpg


最初の視察地は ホテル WESTIN


東北では珍しい 中空?ホテルらしい。(階層の真ん中にオフィステナントの入っているホテル)


昨年できたばっかりの外資系のホテルだす!



DSCF0227.jpg


廊下を渡り 25階へ行くと・・・・






DSCF0229.jpg


こんな感じ!仙台駅方面。




DSCF0235.jpg


宴会場!



DSCF0236.jpg


下を見ると・・・・コワイ!



・・・で、



DSCF0239.jpg


チャペル!




DSCF0244.jpg


こちら 一泊 30万円のお部屋。


ベッドルーム は2か所。(いろんなプレイができそうです)



DSCF0248.jpg


バスルーム。 ・・きれい!



外を眺めながら(見下ろしながら)入浴タイムを楽しめます。




DSCF0251.jpg


・・・?



DSCF0253.jpg


30万円の(部屋の)椅子。



ボクたち庶民には・・・遠い世界です。



DSCF0259.jpg


WESTINを後にして

ビジネスホテル・不動産業を展開している 松月産業株式会社 の 田所社長のミニ講演会。


仙台の不動産市場と不動産ファンドの動向について講演していただきました。

飲食業のボクには別世界のお話でしたが、興味深い、そして解りやすいお話をしていただきました。

(写真はありませんが、ありがとうございました。)



DSCF0262.jpg


最後に懇親会。

庶民の味方 札幌かに道楽 。


DSCF0265.jpg


美味しく頂いてまいりました。


きらやか銀行の皆様、設営から段取り、案内まで 色々ありがとうございまいした。




