FC2ブログ
2011.01.16 ふくさ寿司
まいどっす。


先日、お茶会の初釜用の寿司をご注文いただきました。


IMG_8873.jpg


茶巾寿司という ご注文 だったのですが(いつも茶巾寿司)


たまには変わったのを出した方が喜ばれるかな?と思い


ふくさ寿司にしてお届けしました。

中身は ムシエビ、アナゴ、キュウリ、煮シイタケ、ガリ、ホッキのひも、イクラなどなど。



IMG_8876.jpg

直前に焼いた錦糸卵で包み、三つ葉で結って出来上がり!




ところが お届け後に クレームが・・・


そこでは、初釜には茶巾寿司と決まっているらしく、ふくさ寿司では ダメ だ!ということでした。


お茶会のことなどこれっぽっちも存じ上げず、大変失礼をしてしまいました。


申し訳ありませんでした。勉強不足でした。


(ネットで調べると ふくさ寿司を茶巾寿司で出しているところもありましたが正式には茶巾は巾着を結んだような形、ふくさはふくさで別物です)

ふくさ寿司は 福を包む といういわれから、めでたいからいいかなと思ったのが間違いでした。

ご迷惑をおかけしたお客様にはお詫び申し上げます。


後程、『美味しかったのでよかった)と言っていただきましたが・・。


今度ご注文いただいたら、更に全力で造らせていただきます。
スポンサーサイト



2011.01.16 結納
まいどっす!

先日、結納しました。


・・・と言っても、ボクではありません。


弟でもありません。


ボクの親戚でもありません。



お客様です。



当店の個室で略式結納だそうです。


嫁に出す方は『犬・猫をやるわけではないので形だけでもいいから結納をしたい』とのこと。(納得!)


最近は仲人も立てなくなり披露宴の雛段には二人だけが多いようですが・・・。


IMG_8872.jpg


挨拶のあと、三々九度でお酒を飲み指輪の交換でもしたのでしょうか?

(市原悦子のように襖の隙間から覗いていた訳ではないので分かりません)


そのあとはお祝い膳で両家の懇親を深めます。


おめでたいことは良いことです。めでたし めでたし!