まいどっす。

ずいぶん前に読んだ本です。



DSCF0017.jpg



ガンダムの常識 1年戦争編 と 続1年戦争編


かなり詳しく、そして製作サイドの裏側まで詳細に書いてあります。

少しだけお披露目!


セイラさんはなんと17歳の医学生!ずいぶん上から目線の女子高生です。


シャア・アズナブルは1年戦争当時は22歳くらいらしい。鬼のように大人びてる!


ガンダムは最初、3機 製造されましたが 量産型ザク により 2機 破壊されました。(ホワイトベースに搭載される前に・・)


ホビー会社であるスポンサーの意向で、映画版では コアブースターとガンダムが合体できるようにさせられたらしい。(スポンサーにはかないません!)


ガンダムファンなら 必読の書 です。

うっちーブログによると 続編 ガンダムの常識 シャア・アズナブル編もあるらしい!
2011.01.27 スノーダンプ
まいどっす!
関東地方の方から スノーダンプ って、なんだっけ?
みたいなメールを頂いたのでアップします。


これです。(メーカーによっては ママさんダンプ。お母さんでもダンプのように楽々 雪を運べることから命名されたと推測します)

DSCF0211.jpg


 一台 約5000円 (大・中・小・極小あり) 画像のダンプは近所のお店で5000円。


上手に使えば3シーズンくらいもちます。



スコップの5倍は働くでしょう!


DSCF0208.jpg


雪を入れて





DSCF0209.jpg


数年前に整備していただいた 水路 へ流す!


(雪を捨てるための水路はありがたいです。さもないと 溜まる一方)



DSCF0213.jpg


こんなに積もっていますが山形県内でも少ない方だと思います。都会ですから・・・。
2011.01.22 除雪
マイドッス!

山形県民の憂鬱の元。


雪!




お店脇の駐車場の雪もたまりすぎて除雪してもらいました。





DSCF0198.jpg


地元の土建業者さんも大忙しだそうです。


これで駐車場の面積が広がります。



これで一安心!
マイドッス!

山形県では雪がたくさん積もっています。(町外からくる納入業者さんからは 『河北町 雪 多い』って言われます。

何とかならないですかね~?



でも、この人なら 何かいいアイデアを出してくれそう?


DSCF0153.jpg


もったいない主義  小山薫堂 著


山形県民なら 誰もが知っているであろう 


映画 『おくりびと』 の脚本家。 (ボクは映画・・・見てません・・・でも、撮影で使われた現場には行ってきました)…堤防に 椅子 がポツン。



いろんなアイデアをお持ちで山形芸工大とも関わりのある人。




DSCF0154.jpg


河北町の雪、何とかしてくださ~い!


※関東地方のひとに スノーダンプ(ママさんダンプ)を見せると喜ぶ・・・という話を聞きましたが 本当ですか?
2011.01.16 ふくさ寿司
まいどっす。


先日、お茶会の初釜用の寿司をご注文いただきました。


IMG_8873.jpg


茶巾寿司という ご注文 だったのですが(いつも茶巾寿司)


たまには変わったのを出した方が喜ばれるかな?と思い


ふくさ寿司にしてお届けしました。

中身は ムシエビ、アナゴ、キュウリ、煮シイタケ、ガリ、ホッキのひも、イクラなどなど。



IMG_8876.jpg

直前に焼いた錦糸卵で包み、三つ葉で結って出来上がり!




ところが お届け後に クレームが・・・


そこでは、初釜には茶巾寿司と決まっているらしく、ふくさ寿司では ダメ だ!ということでした。


お茶会のことなどこれっぽっちも存じ上げず、大変失礼をしてしまいました。


申し訳ありませんでした。勉強不足でした。


(ネットで調べると ふくさ寿司を茶巾寿司で出しているところもありましたが正式には茶巾は巾着を結んだような形、ふくさはふくさで別物です)

ふくさ寿司は 福を包む といういわれから、めでたいからいいかなと思ったのが間違いでした。

ご迷惑をおかけしたお客様にはお詫び申し上げます。


後程、『美味しかったのでよかった)と言っていただきましたが・・。


今度ご注文いただいたら、更に全力で造らせていただきます。
2011.01.16 結納
まいどっす!

先日、結納しました。


・・・と言っても、ボクではありません。


弟でもありません。


ボクの親戚でもありません。



お客様です。



当店の個室で略式結納だそうです。


嫁に出す方は『犬・猫をやるわけではないので形だけでもいいから結納をしたい』とのこと。(納得!)


最近は仲人も立てなくなり披露宴の雛段には二人だけが多いようですが・・・。


IMG_8872.jpg


挨拶のあと、三々九度でお酒を飲み指輪の交換でもしたのでしょうか?

(市原悦子のように襖の隙間から覗いていた訳ではないので分かりません)


そのあとはお祝い膳で両家の懇親を深めます。


おめでたいことは良いことです。めでたし めでたし!
マイドッス!

本日、山形銀行二代目会 新年会が催されました。


場所は・・・当店。


新年会の前に ミニ講演会が開かれました。


演題は『肉そばと地域経済』・・・だっけ?


DSCF0179.jpg


講師は 河北町商工会 の 肉そば担当 プロジェクトリーダー 逸見さん。



無許可のため 顔は 隠しておきます。


肉そばに対して熱い情熱を注ぎ、地域の活性化と河北町に益々笑顔があふれるように 奮闘しております。


DSCF0183.jpg


河北町に育ち、ご幼少の頃から肉そばで大きくなった我が河北町民は、身近な話題だけに 食い入るように講演を聞いています。



DSCF0186.jpg


肉そば会のサポーター&支援者を募集しています。


詳しくは・・・山形県河北町から『かほく冷たい肉そば研究会』公式ブログ まで!
(リンク張ってます)


ちなみに 二代目会の新年会は いつものように飲んで騒いで楽しんで・・終了。


ありがとうございました。
2011.01.11 二代目店
まいどっす。
皆様、あけましておめでとうございました。(過去形)

年末から背中&腕が痛くて(更に仕事が忙しく)とてもブログどころではありませんでした。


お陰様で、背中&腕の痛みも何とか我慢できる程度に落ち着き(仕事の忙しさも落ち着き)


ようやく今年初めの 更新となりました。


今後ともよろしくお願いします!



さて、今日は 久しぶりのお休み・・・



てなわけで、最近 ハマった つけめん を食べに天童までgo!


DSCF0173.jpg


人気ラーメン店 ぬーぼう二代目店(天童市 ヨークベニマルとなり)です。



ブタマヨ丼?だっけ。みそ味です。


DSCF0174.jpg


こいつぁ チャーシューのおつまみ。やわらかい!



DSCF0177.jpg


本命 がっつりつけめん(大盛り) これにハマってます! 満腹にならないと満足しないボクが満足できる味&ボリュームだす。


二代目店までは、わが家からだと15分くらいかかりますが、やっぱり行ってしまう。

余は満足じゃ!
