2010.12.20 食料自給率?
まいどっす!
ようやく山形県でも雪が降り始め、寒い夜が続いております。

さて、ご覧の皆様は食料自給率について考えてますか?


DSCF0150.jpg




『食料自給率100%を目ざさない国に未来はない』 島崎治道 著

食料問題は耕作放棄地、後継者不足、農業従事者の高齢化・・・・様々ありますが・・・


このままの農業政策では食料自給率を伸ばすことなどできないと説く。

農林水産省の省益、天下り先の利益ばかり考えている今の政策では国民に未来はない・・・。


小麦の輸入に関しても 特殊法人が莫大な利益を上げ理事長の収入は2000万円近くになっている。(関税・手数料などで)



へ~、これから大変だ~・・・・と、思っていたら









DSCF0148.jpg


『日本は世界5位の農業大国』~大嘘だらけの食料自給率~

浅川芳裕 著



食料自給率は ただの指標の中の一つに過ぎない! 食料自給率(カロリーベース)向上を国策としているのは世界で日本だけ!らしい。韓国でも食料自給率を公表しているが国策として自給率を伸ばそうとはしていないし、世界の先進国でも自ら食料自給率を公表している国はないらしい。(農水省が勝手に試算して出しているらしい)


しかも、外国産の配合飼料を餌にしている 牛・豚・鶏(カロリー多いのに) は自給率にカウントされない。

・・・ということは、ほとんどカウントされていない!


農家の自家消費の野菜や米、趣味の範囲(売上50万円以内)の野菜、米なども自給率にはカウントされず、また、統計の取り方もいい加減でちゃんチャラおかし~ ・・・らしいです。


食料輸入会社の社長にもお話を御伺いしましたが、笑ってました。(マスコミには出てない情報も知ってました。)



DSCF0152.jpg


読むんでしたら2冊同時に読み進めると面白いかもしれません。

ぜひ、おすすめです。

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
IMG_8698.jpg
まいどっす。

なんだかよくわかりませんが・・


娘の撮った写真です。


意味が分かりません。

2010.12.13 お食い初め
IMG_8800.jpg
マイドっす!
宣伝ですが・・


お食い初めが大流行です。

当店でも取り扱っております!



お食い初め↓ (お子様専用)膳 2500円~。

大人用 お祝い膳は 6300円より。


上から

祝 焼き鯛・・・縁起物

梅干し・・・しわが出来るまで長生きできますように

マメ・・・まめ(元気)に生活できますように

栗の甘露煮・・・豊かな生活ができますように

蛤吸い物・・・良い伴侶に出会いますように

数の子・いくら・・・代々栄えますように

タコ・・・歯固めの石 同様 歯並びが良くなりますように


以上、幸せに健やかに成長できますように願いを込めておつくりいたしております。


ぜひ、どうぞ!


ちなみに写真など撮りながら、年長者のおじいさん又はおばあさんが食べさせる真似をして儀式は終了です。


その後は大人の方で召し上がっていただきます。



まあ、やり方は地方や家庭によって違いますが良い記念になると思いますのでぜひ、当店で!



IMG_8824.jpg


大人用のお膳の刺身は こんな感じ です。
まいどっす。

先日問題提起した ささきいさお の件。


エンドロール には名前が出ていたが 映画のどこに出演していたか?

というのをお訪ねしましたが ・・・




その答えは




ナレーション 


でした。


(完)
まいどっす。

突然ですが


スペースバトルシップ ヤマト を見てきました。(上映初日は1000円)


DSCF0110.jpg


先日 出来たばかりの フォーラム東根!


新築の匂いがします。(何度嗅いでもいい匂い・・新築は)


自宅から車で10分くらいなので 気軽に行けそうです。(でも、あまり行かないと思う。年に1回か?)




DSCF0109.jpg


館内に入るとヤマト乗務員のコスチュームを着た 普通のお兄ちゃんが 切符を切ってくれます。(絶対 キムタクには似てません)

ヤマトの観客を見てみるとやはり 30代後半~40歳オーバーが多い!


ヤマト世代がものすごく反映されます。


ちなみにボクが初めて買ったレコードが 宇宙戦艦ヤマト 唄:ささき いさお

出演者欄に名前がありましたが 映画の中では探せませんでした。


誰か教えてください。(もしかして声だけ?)

さて、


映画の内容は秘密ですが、原作のキャラとだいぶ違う人もいて、戸惑うところもあると思いますが、ヤマトの戦闘シーンのCGはすごい!感銘!感嘆!感激!


これならガンダムも製作できるはず!


名古屋テレビ創通エージェンシーに期待です。



話は戻って


黒木メイサに乾杯!(黒木メイサのコスプレには 萌え)

