上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.30 ユッケ風
まいどっす。

ここ2~3日は曇り空が続き、気温も落ち着いていますが


食欲不振の方の味方メニューだっす。


IMG_5820.jpg


当店のマグロユッケ風!


本マグロと胡瓜、ウズラ卵、特性たれ、ゴマ、ごま油、お好みで コネギやシソをブレンドすれば


夏でもガッツり 食べられる ユッケ丼(ご飯をつければ) が味わえます。


ぜひ、暑い夏に!
スポンサーサイト
まいどっす。

ビアパーティー真っ盛りの昨今、体の具合はいかがでしょうか?

冷たいビールや冷酒の美味しい季節です。


当店でも冷酒がいつもより売れているような感じがしますが・・・・。



さて、昨年に引き続き、


きらやか銀行 男の会21 のビアパーティーにて 今年もボクがアトラクションの担当(企画・運営・司会)となりました。


他では味わえないようなディープな企画を考えておりますが、一般常識に反しないように気をつけます。


・・・で、


アトラクションの景品として




DSCF8309.jpg


ドイツ製 高級モーター無しサイクル!


B○W社製?かは、秘密ですが・・・。


DSCF8310.jpg


シャフトは日本が誇る世界一企業・・・・ 自転車といえばシマノ社製。


高級感たっぷりの サイクル です。



色は ディープブルー!


DSCF8315.jpg



この赤い反射板も日本製かもしれません。

(反射板は均等に光を反射させる技術が難しく日本の技術が世界一だそうです。世界の高級自転車の80パーセントくらいのシェアがあるそうです。昔読んだ本に書いてありました)

さて、コノ 高級ドイツ製?かもしれない自転車。


きらやか銀行 男の会21の景品として利用します。

ぜひ、会員の方はビアパーティーにお越しください。


お待ちしてま~す。
2010.07.25 熟カレー
まいど。

当りました。




DSCF8300.jpg

2段熟カレーモニター



どんなデコカレーになるかはわかりません。

ほかの人がやらないようなキワモノに挑戦すっべ!
PTA
まいどっす。

先日は谷地中部小学校にて PTA事業 『竹屋美紀子さん 講演会』

が行われました。


竹屋さんは 河北町出身で 北京オリンピック カヌー競技において 5位入賞 と活躍された郷土の誇りです。



3月までは県立谷地高校の保健体育の教師として、また、カヌー部の顧問として活躍されていました。


DSCF8296.jpg

現在はご結婚され、神戸での新しい生活がスタートしたところでした。今回は特別にお願いをして実現したものでした。


(神戸からは車できたらしい・・・ご苦労様です)




講演会では 夢を持つことの大切さや その夢を実現するためには 小さな目標を確実に実現し鍛錬していくことが大切だと説いていました。



あらためて、夢を持つことのすばらしさやその裏にある努力の大切さを再確認いたしました。



余談ですが・・・・


体育館の中はおそらく気温40度以上・・・・


小学1年生の児童は暑さに我慢でき無いらしく講演もそっちのけで



自分の足の臭いをかいで・・・・



『くっせ~!』

と、ひっくり返っていました。





さすが小学一年生、怖いものなしです。




2010.07.22
まいど。


よく考えてみたら(・・・ていうか思い出してみたら)


野菜の花を見るのは今年が初めてでした。


コンクリートジャングル育ちのボクにとっては・・・。



IMG_7998.jpg



しし唐の花。つつましい。



IMG_8001.jpg


ミニトマトの花。意外と小さい。



IMG_8004.jpg


大豆(枝豆)の花。 ムラサキだったとは知らなかった!



IMG_8000.jpg


おまけはトマトの実。地べた に植えたのよりは 大きくは育ちません。


オクラの花は大きくて美しいがまだ写真に収めてません。(後日アップします)


これからはシソの花(花穂)が楽しみです。


以上。
まいど~!

最近の天候には参っています。

暑すぎて・・・プランターが 散々です。


そんな中・・・



DSCF8289.jpg


なんとか収穫しています。


ブサイクししとう。


オレンジ色のキャロル何とか・・・・。


どす黒い トスカーナバイオレット。

ルビーノ と トマトベリー というミニトマト。

2~3日、放置してたら実が割れてました。


ほとんど娘と妻の胃袋に・・。


しかし、まだまだ がんばります。目標・・・トマトまるごとゼリー寄せ!
2010.07.15 寝業師の研究
まいどです。


まさかとは思いますが公職選挙法などで検挙されるとシャレにならないので控えておりました。




ブックオフへ持っていった中にあった本です。





DSCF8180.jpg


山梨のドン!(中山ヒデちゃんではない)



寝業師の研究  金丸信     仲 衛 著



自民党政権時代の寝業師と呼ばれておったそうです。


現在は亡くなっていますが自民党副総裁として活躍した昭和の人です。


現在の民主党 小沢一郎衆議院議員を可愛がり、幹事長に押し上げた大物代議士でした。



山梨の人に聞くと、県庁から金丸氏の自宅までは 立派な道路が一本 通っているそうです。(さすが建設族)



以上、なつかしの本でした。
ようこそ!パレ・ロワイヤル・ド・キノダイへ。


当店の総料理長、マダム・ミキ の今日の一皿です。



その前に・・・


本日の農業試験場の収穫です。



IMG_7973.jpg

紅オクラ(初収穫)2本


バジル 80㌘。


シソ 20枚。


以上。




で・・・、
総料理長 マダム・ミキ に料理してもらいました。(低姿勢でお願い)



DSCF8276.jpg


バジルとにんにく、オリーブオイル、塩 で バジルソースを作ります。


DSCF8283.jpg


こんな感じです。

(このペースト状では 濃い のでもう少し薄めました)

  
で・・・、






DSCF8285.jpg


ホッキ貝のヒモのバター炒め バジルソースだ。









IMG_7980.jpg



モッツアレラチーズ 生ハム トマト ジェノベーゼ風。(ジェノベーゼって誰?)


ちなみに


紅オクラは思案中。

オクラは茹でると緑色になるそうです・・・茹でるとの意味がなくなるので茹でない!)


大葉シソは・・・納豆巻きや寿司の軍艦巻きの彩りに使用!


ちなみに今日の2皿は非売品です。パレ・ロワイヤル・ド・キノダイに来ても食べられません!あしからず。


まいど~!です。

山形県内陸地方のさくらんぼ収穫もそろそろ最後!


今年は日光が当たらず、『出来が悪い』と、さくらんぼ農家の皆さんが泣いているそうです。


そんななか、心のひろ~い農家さんに頂きました。




DSCF8274.jpg


黄色いさくらんぼ!


ボク自身も人生で3度目の味です。(作っている人が少なく、頂くこともです。)


実も大きくLLサイズ(もしかしたら3L)くらいでしょうか?

少し膿んでいますが甘くて美味しゅうございました。


大変貴重なさくらんぼをご馳走様でした。


この場を借りて御礼申し上げます。





2010.07.08 収穫の夏
まいど=!

おとといから、パソコンの再インストールのため、悪戦苦闘しておりましたが・・・



現在、何とか復旧いたしました。やはり、ドクター(パソコンの業者)がいないと生きていけません。


k.M(M写真館の弟)さん、ありがとうございました。


さて、当試験場でも続々収穫中です。


 今回も



DSCF8273.jpg


(お約束ですので・・・)水に沈むトマト、と シソ



・・・で、今回は一人で昼食タイムですので・・・






IMG_7969.jpg



収穫したトマトとシソを使い、市販のトマトソースでパスタ。




IMG_7967.jpg

・・・・食べてみると・・ちょっとシソが・・多かった!


でも、プランターから採りたての野菜を利用するランチはひと味 違います。(GOOD JOB)

まいどっす!

4月28日に苗を購入し早、2ヶ月あまり・・・・。


ヤット トマトが2個 収穫できました。



IMG_7943.jpg

トマトベリー という品種(ブランド?)とルビーノ というミディトマト。


ついでに ししとう 3個 と大葉しそ 10枚ほど。




IMG_7951.jpg



トマトはしっかり沈みます!(第一ステージクリアだ!)


実のぎっしり詰まったトマトは水に沈むそうな・・・。


因みにスーパーで買ってきたプラム という トマトも沈みましたので永田農法だけが水に沈むわけではないようです。



実を割ってみると・・・





IMG_7953.jpg

スーパーのプラム(左側)より 当試験場の トマトベリー(右側)の方が 鮮やかでしっかりしたジェルの少ない果肉でした。


スーパーのプラムより味も水っぽくなく ほんのチョッと甘さでも勝っていました!

色よし 味良し 香り良し!


生産者の腕も ナカナカです。(自画自賛)


これにより2階級特進! 生産管理課長に昇格します。(今までは係長補佐でした)



益々 精進し、頑張ります。
2010.07.03 大葉しそ
まいど。

最近、少しずつですが 収穫できるようになりました。


DSCF8216.jpg


お蔭様で薫り高い シソを 楽しめます。

天婦羅、納豆巻き、ダシ(訛るとダス)、そうめんの薬味、パスタの薬味・・・・。


メインではないけれど脇役として大活躍してます。


今後にも期待です。

有難うございます!自然の恵み!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。