まいど。

今朝はチョッと ブル~!

DSCF8241.jpg


昨日はサッカー観戦のため、河北町の中央にある ダーツ&ダイニング ブルドックさんへ。



DSCF8230.jpg


何故か?NHKのテレビカメラパラグアイのユニホームを着たパラグアイ人のサポーターがいらっしゃいました。


(インタビューを受けるスタッフ T宮氏)←9割は編集でカット!か?


DSCF8226.jpg


ボクはカレーを食べながら妻と観戦。(何故か弟も来店)

大事な場面を見逃せないのでカレーがナカナカ食えない!



DSCF8234.jpg


スポーツバー的存在のこちらでは大型スクリーンや大型テレビでの観戦で大盛り上がり・・・・・




のはずだったが、PKをはずした時点で・・意気消沈!



パラグアイ人のお客様だけ大盛り上がり!


最後はお互いが握手&健闘をたたえ ブルドックビューイングは終了となりました。

(もちろん初めて会ったパラグアイの人・・・・パラグアイって何語?)



大型スクリーン&盛り上がりスポーツ観戦を実感したい方はこちらへどうぞ!




まいど!

今日から山形県内の高速道路の95パーセントが無料化になりました。

蔵王インターさえ利用しなければ高速道路はタダに・・・。



個人的にはこの政策には反対だが・・・。

(有益な手段を利用するならある程度のインセンティブを払うべきだと考えます)


しかし、タダならボクもツーリングなどで利用します。(せっかくなので・・・)



当店ではキャンペーンなどは考えていませんが・・・



とりあえず・・・




IMG_1050.jpg


特上寿司 2800円



場tらちらし回線


海鮮ばらちらし丼  1200円



新潟のみなさ~ん!庄内のみなさ~ん!置賜のみなさ~ん!


お待ちしています。

紀の代寿司本店
まいど!


本棚整理のため、大胆なリストラを断行したボク。


懐かしい人(本)を見つけました・・・の第2弾。




DSCF8181.jpg


羽田孜先生です。


「羽田 孜 という男」 仲 衛 著



その昔、自民党が与党だった頃


次のリーダーは誰か?


の問いにある人が

応えた。


世の中(政界)が



大乱世の時は 梶山(静六)


乱世の時は 小沢(一郎)


平時の時は 羽田(孜)



しかし、大乱世なら自民党が政権を執っていることは無いので 梶山は無い!


世の中(政界)に平時は無い・・・即ち、羽田は無い。

残るは乱世の 小沢のみ!


・・・という、お話でしたが現在まで総理を務めたのは羽田孜先生のみ。(短期間ながら・・・)



当時は小沢一郎先生が一番総理に近いといわれていたが・・・


(梶山先生は既に鬼籍に入っております)


政界は一寸先は 闇 ですね。


2010.06.27 ブックオフ
まいどっす。しばらくでした。


先日、溢れそうな本棚を整理し、必要でないと思われる本を処分するためにブックオフへ・・・。




DSCF8184.jpg

コンテナ3箱分を持っていきまいた。


ざっと150冊くらい。

今から20年前~、20代の頃は政治モノだけ購入してましたので

当時の懐かしい人がいっぱいです。



その中で今日は・・・





DSCF8179.jpg


山形県選出の代議士


加藤紘一先生。



髪がフサフサ!

メガネも黒淵。


大変懐かしいです。



あと少しで総理大臣か・・・と、期待されてた時期もありましたが・・。


これからも国民生活の向上のために頑張ってください。




まいどっす。

先日は中学校の地区総体のため大忙し!(応援で・・・)

負けはしたものの全力で戦った姿に 保護者会感動!

さて、話は変わり



DSCF8163.jpg


木村さんのりんご で有名な?木村さん。



自然栽培ひとすじに   木村秋則 著



“農法”ではなくて“栽培”だそうです。


今までの教科書とは全然違う植え方や考え方に?


とりあえず同じやり方で(環境が違うが・・・)実験的にやってます。


トマト苗は今のところ順調!

(ハウスについては記述はないが・・・いらないのかな?)


もう少し様子を見ます。


以上。
まいどっす!

プランター菜園(板長ファーム 農業試験場)を始めてかれこれ3ヶ月。

現在までの途中経過を報告します。


DSCF7916.jpg

3ヶ月前こんな感じだった トマト苗 も・・・・





IMG_7192.jpg


うりゃあ~!実がなり始めています。(現在、水は1週間に2回くらい・・・・天候と葉の状態と土の渇きを考えて・・・カンで!)


IMG_7187.jpg



普通培養土の 芽キャベツ (小さく実がなっているような・・・)



IMG_7190.jpg

永田農法 日向土の 芽キャベツ  (培養土より育ちが悪いような・・・葉の色も違うし・・・どっちが良いかは分かりません)



IMG_7193.jpg


大葉しそは培養土と日向土の両方で実験してますが・・・そんなに変わり無し!(サンプリングも5株くらいづつしてますが・・・)


IMG_7194.jpg


しし唐は花が咲き、実がなりつつあります。(頑張れ しし唐)


IMG_7204.jpg


木村さんの自然栽培法(無肥料・無農薬)も現在のところ 順調。後の大豆(枝豆)は病気&虫のプレイスポットに・・・。




IMG_7202.jpg


トマト料理の付け合せにするつもりで種まきしたバジルも半分生き残り(雨で葉っぱが切れてしまった)、何とか生長。




IMG_7201.jpg


赤オクラは 虫に悩まされております。小さい虫らしきものが寄ってきて・・・枯れてる。(泣)

木酢液とか食酢を薄めたものを散布しているんですけど・・・気休めか?



・・・・と、まあ、こんな具合です。

料理できる日が楽しみです。


農業試験場よりの報告でした。






2010.06.17 まいど~
まいど。

突然ですが・・


IMG_5861.jpg


足の不自由なお年寄りのお客様にも大好評です。


チョッと低めのテーブルと椅子でくつろげます。


ご予約お待ちしています。


2010.06.17
2010.06.17 タコス
まいど。


あるお店にいってはじめてタコスを食べました。


(41歳にしてはじめてです)


DSCF8173.jpg


「イケる」美味しいです。


DSCF8176.jpg


谷地の名物 「揚げ焼きそば」ももちろんGOODです。



食べたい人は “谷地”“焼きそば” “ダーツ” で検索してください。
2010.06.17 発送
まいどの本日第2弾。

先日、タイムカプセル開封式の委員会。


DSCF8166.jpg


この日は案内状の発送作業。



DSCF8167.jpg


協力負担金も御願いします。

色々お金がかかります。

祈祷料、通信費、発掘作業員人件費、先生への記念品 etc・・・。


ぜひ、ご協力御願いします。



DSCF8169.jpg


現在、白熱した試合が続いているワールドカップの日本郵政切手を貼ってお送りします。返事の方もよろしくね。


まいど!

先日から つけ麺 がマイブームになり、美味しいと聞けば訪ねてみる。


DSCF8185.jpg


同業者(ラーメン店オーナー)がチェックしているところなので間違いないだろう。



太麺大好き。



DSCF8186.jpg


スープは濃厚組。ぐつぐつ沸騰してました。


GOOD JOB!


美味しくいただいてきました。



DSCF8189.jpg


店の名前は 八八(はちや)さん。


ニトリ山形店の裏通りあたり。


ただ、ラーメンに関しては好みがすごく分かれるところ。(藤原紀香と柴崎コウのどっちが好みか位分かれるだろう)

各自、お試し下さい。
まいどっす!


最近は早起きするようになり生活のリズムが狂い?はじめています。(夜型から朝型へ)


・・・といっても、朝は7時起きですが・・・。


(夜型商売のボクにとっては革命)



・・・で、読書もはかどり・・・




DSCF8161.jpg


「亡国農政」の終焉    山下 一仁 著



農水省出身(ガット・ウルグアイラウンドなどで活躍)で、現在は経済産業研究所・東京財団上席研究員の著者が日本の食料安全保障と農水省の真実を語る!・・・・内容です。



これが本当ならば、一大事。



農水省としては小規模兼業農家を減らして大規模農業法人にまとめたいようだが、うまくいっていない模様。



だって、身の回りの兼業農家さんの話を聞くと、企業・役所を退職してから“腰を入れて”やっていこうとしているんだモノ。(農家年齢の平均値が下がらないわけだ・・・)小規模兼業農家さんでも農地は手放しません。(道路がかかったり宅地分譲に係ったりすれば別・・・)


農水省も心理学を考えながら政策を実行しないと ダメだな!

農業だけに根の深い問題が多品種あります。(我ながらウマい!)

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
2010.06.13 つけめん
まいど!

先日の新潟ツーリングのとき、昼飯食べてました。



DSCF8092.jpg


新潟県新発田市の国道7号線沿い(街外れ)にある


麺食堂 まる七 


道路向かいはベガズベガス(パチンコ店)。




ここのお店、一個人 という雑誌に掲載されたらしい。全国のラーメン138!に・・・・。

(なんで中途半端な数・・・・)

DSCF8090.jpg


DSCF8091.jpg

注文は人生初めての つけ麺(と チャーシュー丼のセット)。



とっても暑かったので つけ麺にしましたが・・・



大当たり!



ちょっぴり酸味の利いたスープは暑いときでも ズルズル入ります。



食べて直ぐの第一印象は・・・

「まあ、こんなものか・・・・」てな 感じだが、後からゆっくり


「また、食べてみたい!」と思える味。




つけ麺 というと 太麺 というイメージだが こちらは細めん。(好みは太麺だが・・・許す)


新発田市のチェックポイントになりました。

2010.06.10 美術館
まいどの第2弾。



DSCF8066.jpg


「燃え上がれ~ 燃え上がれ~ 燃え上がれ~ ガンダム~♪」




DSCF8050.jpg


天気が良かったので 治療の終わった 愛車でツーリング!



新潟県新潟市(元 新津市)の 新津美術館へ!


ガンダムやヤッターマンのメカニックデザインを手がけた 大河原邦男氏の展示会へ。


DSCF8053.jpg


朝、5時45分出発~  片道200キロです。



DSCF8056.jpg


隣は植物園。



DSCF8069.jpg


12分の壱スケールのガンダムシャア専用ザクのプラモデルも展示。


DSCF8075.jpg



DSCF8062.jpg


撮影が許可されていたのはこの2点だけ。



img_261844_28996973_0.jpg

展示会場には

原寸大の「ヒートホーク 」ザク用 も展示。リアル!
(画像はジャンジャックアートスタジオさんのブログより拝借。)

このヒートホークは一見の価値あり!もって帰りたい衝動に駆られます。【バイクで来たことも忘れて・・・・でも、もって帰ったとしても部屋に入らず、妻に怒られること間違いなし!】




そんなボクは




DSCF8125.jpg


ヒートホーキ で我慢。




DSCF8124.jpg

美術館展示会場には同年代と思われる チェックシャツにリュックを背負ったヲ○クっぽいお客様もいらっしゃいました。

(女子中学生もいたが・・・・食いつき悪い)

男子小中学生なら喜べるかな?


DSCF8085.jpg


ボクのシャア専用バイクも喜んでいるかな?


DSCF8099.jpg


帰りはゆっくり 休みながら帰りましたとさ・・・めでたし めでたし!
まいどっす。

昨日の夜は、何故か生暖かい風が吹いているなと思っていたら・・・




見てはいけないものを・・・




見てしまいました!



場所は我が家の庭。



時間は夜9時。





そう、見てはいけないものとは・・・・





DSCF8117.jpg


「ギャ~~~~~~」


ひ・と・だ・ま




41年生きて来て 初めて拝見しました。




・・・・というのはウソで・・・・





DSCF8118.jpg


2月に大宰府に行ったときのお土産でした。



当時はNHKで朝の連ドラ 「ゲゲゲの女房」を放送することを知りませんでしたが・・



タイムリーでした。


アルコール分が少ないので



ヒトダマ だけに 2分間の命でした。

2010.06.07 初出走!祝
まいどっす。


先日、初出走して来ました。


山形県酒田市方面に行く予定でしたが、1週間前にバッテリー充電したはずなのに・・・



エンジンがかからない・・・・、バッテリー切れ?


そろそろ変え時だったか?



仕方が無いのでチョコット再び充電し、仙台市の正規代理店へ・・・。



DSCF8036.jpg



ついでに年に一度のオイル交換も。




DSCF8039.jpg


終了後、帰宅しようと思ったが・・・・



今度はエンスト!


エンジンの回転数を下げると直ぐ エンスト。


やむを得ず引き返す。



お医者さんに見てもらうと





エンジンに空気を送り込むところのゴム製パーツが劣化して割れている!



治療を施し調整し帰るときはもう夕方。



6月の最高の快晴の一日。



バイクの治療で一日が終わりました。


考え方次第ですが・・・山の中で止まらなくて良かった!(レッカー車だと1キロ運ぶに500円。10キロで5000円。)
まいどっす。


22キロ痩せた人 紹介します。


DSCF8041.jpg

DSCF8046.jpg

何ダイエットか?


知りたい人は 河北青年会議所 W辺まで・・・・。
まいどっす。


最近は農業関係の本ばかり・・・・。



DSCF7983.jpg

脱サラして 農業 を始めた人達の ストーリー!

「農業」という生き方   ど素人カラの就農入門。


艱難辛苦を経験し、リタイアした人も多数いるという。


成功の鍵は「信用」と「コミュニケーション」。



“農活”なる言葉もはやり、チョットしたブーム化!


細々と続ける人、年商20億円を超える人、挫折する人、様々あるようです。


やはり趣味でやるのが一番楽しい・・・のかな?


「あ~、畑が欲しい!」
まいど!
先日テレビを見ていたら秋葉原に ガンダムカフェ なるものが出来たそうな。


シャア専用のザクをイメージした 赤いパスタや ガンダムをイメージしたオムレツなどが出ていました。


・・・・で、ボクも参戦!






赤い彗星 (シャアの異名)といえば




鉄火丼?



で、最近 3Dが流行っているので




チョッと考え




作りました。





IMG_6706.jpg



シャリの上にマグロの薄切りを乗せ、顔面部には海苔を張り、モノアイ(目)は人参を丸くスライス。




IMG_6699.jpg

頭部の指揮官アンテナは人参。


鼻?から出ている ノズル はかんぴょうで!


笹で切った ジオン公国のマークを添えて・・・・。



我ながら イケてる!


いかがでしょう?



シャア専用ザク鉄火丼!
2010.06.01 木村農法
まいどっす。

今週の山形県は良く晴れてよい天気になりそうです。


さて、我が農業試験場でも新たなる試みが・・・。



DSCF6723.jpg

以前紹介した 木村さんの“奇跡のりんご”。



この本の中で紹介されている 【横植え】をします。





DSCF8024.jpg

まず、健康そうなトマトの苗を買ってきます。(もはや手遅れでホームセンターではショボイ苗しかありませんでした。100円でしたが・・)



そして、上部の葉を少し残し、枝を取り除きます。



DSCF8025.jpg


これを横にして



土をかけます。もちろん肥料も農薬も使いません。


こうする事により、枝から根がはり丈夫な苗が出来るそうです。


DSCF8027.jpg


更に、一緒に大豆も植えます。大豆の持つ根粒菌がイイとか悪いとか・・・。(実は良く理解できていません)



一緒に植えた大豆から窒素分がでて トマトの苗に良い影響を与えるらしい。病気にもなりにくく美味しい無肥料・無農薬野菜が出来るそうです。(収穫は7割くらいかな?)


トマト苗には支柱もせずに伸ばし放題にします。(10メートルくらいのびるそうな・・・)

木村さんの理論によると、植物には窒素だけが必要で、リン酸、カリウムは本当に必要かわからないそうです。

(野菜の教科書では 窒素・リン酸・カリは必須)


苗は100円でしたので失敗しても悔しくありませんが全力でお世話します。


さて、どうなることでしょう?楽しみです。
