2010.01.30 募集 
まいどっす!

我が町 愛する河北町にて 河北町ならではのグルメ




20100128-1264665596.jpg
 
冷たい肉そば選手権が行われます。


現在、出店される方を募集中です。


皆様方の家庭の味をお披露目してみませんか?


原材料費は主催者側が負担するそうです!


会場は当店の直ぐ近くのどんがホール。



パンチの効いた肉そばを開発してもいいでしょう!


(納豆風味の肉そばとかバター味とか)



尚、町外の方でもOKだそうです。仙台に嫁に行ったけど実家の味を再現したいとか、


イベント好きだから参加したいとか・・・。


出展者は早い者勝ちですのでお早めに!



お問い合わせは


河北町商工会・河北町役場産業課・NPO法人元気ネットかほく まで。


ちなみに




DSCF6655.jpg


こんなブログサイトを見つけました。

是非、ご覧下さい!


ボランティアも同時募集らしいです。(ボランティアなら必ず食べられるでしょう・・・たぶん)

冷たい肉そばを広める会公式ブログ
まいどっす!

寒い夜は電気カーペットで暖まりながら読書!



DSCF6622.jpg


腹八分目の資本主義 篠原匡 著



篠原氏はボクが読んでる日経ビジネスの記者出身で現在は日経ビジネスオンライン(ホームページ版日経ビジネス)の記者です。


DSCF6619.jpg


本の中身は・・・・


人口特殊出生率 2.04 を実現した長野県下条村の話や

全従業員の9割が障害者の高収益企業(国の補助金もあるが・・・)、


年輪経営(成長を求めない企業)で有名な長野県の寒天メーカー 伊那食品工業のお話など・・・・。


河北町の地域活性化や当店のヒントになるものもきっとあるはず・・・。

まだまだ勉強しなくては!

2010.01.29 もんじゃ焼き
まいどっす!

先日、娘達の要望で お好み焼き屋さんへ。


あまり得意分野ではありませんが、一週間に一度の娘達との食事ですので・・・。



DSCF6674.jpg


もんじゃ焼きをみると、思い出すな~!


青年会議所で飽和の量を超えて飲んでしまい、鶴岡市で


自家製ナチュラルもんじゃをリバースした日の夜を・・・・。
冬の寒い夜だったので 湯気が立っていたな~。米粒がふやけて大きくなり、パスタはうどんのように太く短くちぎれていた日のことを・・・。

(お食事中の方、すみません)


でも、お好み焼き屋さんのもんじゃは美味しかったです。


2010.01.28 魚ポスター
まいどっす。

お客様よりいただいた 魚ポスター。持ってきてくれたのは八百屋さん。(まいどまいど ありがとうございます)


子ども達が魚に対して関心が深まればいいな~!と思い、谷地中部小学校にもって行きました。



DSCF6678.jpg


切り身で魚を認識している子ども達もいると聞きます。


是非、ルックスも認識してください。


食べられるさかな、食べれない魚、きれいな魚、ブサイクナ魚、赤い魚、青い魚、縞々魚、焼き魚、煮魚、酒の肴・・・・


さかなにも様々あります。お気に入りの魚を見つけたら叫んで下さい!さかなだけに・・『ウオ~(ギョっでも可)』って!

肉も魚も野菜も寿司もバランスよく食べましょう!

本日2度目のまいどっす!


今回はボクのお勧めサイトを紹介します。



DSCF6664.jpg


河北町の魅力を再発見できるサイトです。


←リンク一覧にリンクしておきましたのでご覧下さい。


ナカナカの出来ばえです。


まいど~!

昨日(火曜日)は臨時休業のため、普段行けない水曜日定休日のお店に絞って昼食を考える。


最近行ってない所・・・・。



てなわけで、



201001261337000.jpg


県立河北病院の隣?手前?入り口付近にある といやさんへ。


出前では時折注文するが ホカホカのカツ丼が食べたい!ということで。(出前では味わえない温度も味わえる)



lll.jpg


妻は熱々のカツ丼。



201001261305000.jpg


ボクは、冷たい肉そばと麺類のオプションとして注文できるミニカツ丼。

冷たい肉そばと熱々のカツ丼の温度差を味わえるのが大のお気に入り。


更にカツ丼にはチョッとした秘密もあり、揚げ油をチョッと吟味している。

(揚げ物の味を決めるのは素材と共に揚げ油ですから・・・)



201001261256000.jpg


もちろん 冷たい肉そばも捨てがたいので両方いただけるのはありがたい。


だって、ボクは肉そばジェネレーションですもの!。

(といや長男・一寸亭長男・いろは本店3女・期閉店中の中山食堂長男は同級生です)


肉そばを食べたくなったら是非、谷地から攻めてみてください!いろんなタイプの肉そばを味わえます。

(携帯画像のためクリアでなくてすみません)
まいどっす!

約12年前のアジア通貨危機のときに読んだ大昔の本。


DSCF6549.jpg


再読です。


一番悪いときが一番のチャンス 邱 永漢(きゅう えいかん)


株の神様といわれ 邱銘柄 が生まれたほどの経済評論家&経営者。



作家としても大活躍で 直木賞 も受賞!


台湾育ちですので中国ネタが多いですが、経済学よりも心理学で語ってくれますので読みやすい&わかりやすい。


DSCF6551.jpg



さあ、一番悪いときが今かは解かりませんが12年前と同じ経済状況です。


頑張れ  俺!
2010.01.25 カレー
まいどっす。

先日、仕事帰りにあるところへ立ち寄る。


DSCF6645.jpg


自宅から歩いていける距離なので、とても重宝。


DSCF6647.jpg


ご飯の量も選べるがトッピングの種類も多い。




ボクは オンタマダブル!



DSCF6649.jpg


妻は揚げ焼きそば。



DSCF6651.jpg


カウンターでは目玉オヤジが風呂に入っていた!

『いい湯だな~』
まいどっす。
先日は河北町のレディースショップ幸さんへお邪魔してきました。


遅くなりましたが福袋を取りに・・・。




DSCF6607.jpg


妻を店に連れて行き、 『いくらでも好きなもの選べ!』と、言いたい所だが、経済的諸事情により断念。(毎年ですが・・・)

金額を指定し、商品券で購入。(金額的縛りはあるが好きなものを選べます)

その他にも妻のサイズにあったレディースものの高級洋服も一緒に詰めてくれます。

お買い得の福袋です。


DSCF6614.jpg


レディースショップ幸さんでは現在 セール中!

天から舞い降りた妖精のような二人が接客してくれます(笑)

間もなくすると 張るもの(春物)が入荷します。急げ!

まいどっす!

ボクのブログのプロフィール画像を変更します。


娘のトモダチコレクション(任天堂DS)で創ってもらいました。


kkk.jpg


イケてますか?
どもっす!

昨日、河北町 といやさんの社長(同級生)がお茶のみにきたので今日の昼食出前分を注文。

DSCF6627.jpg


定休日が一緒なのでナカナカお店には行けないが、出前で たまにいただきます。




独特のソースの味とカツが絡み旨さ倍増!谷地に生まれていがった~!

でもやはり、お店に行って揚げたてのカツ丼(湯気あり)を食べるのが一番です。





まいどっす。

コメントいただきました しげき様に対する回答です。


201001212232000.jpg


いかがでしょうか?お役に立てましたか。


ちなみに、似ている本を教えていただきました。

「子どものなんで?に答える本」
> MISONO教育研究会
> ¥1、000

紀の書店
icon

icon
icon
まいどです。

チョッと宣伝 その2です。


コピー ~ 恵方巻き2010最新


恵方巻き 紀の代寿司本店 コレクション2010

写真は縮小してますので恵方巻きの大きさは実寸ではありませんがスーパーのロールより大きめです。


お勧めは


本マグロと 本ズワイ蟹使用!

本マグロは色が変わりやすいので 作り置きしている量販店では販売できません(売り場作成なら可)。


味わい深い本マグロとズワイ蟹、きゅうりのさっぱり感と かんぴょう、玉子の甘みが味を引き立たせ、シバ漬けでパンチを効かせ、トータルでかぶりついたときにバランスよく美味しく感じる味のハーモニーを奏でます。



光アップえほうまき


おそらく他では決して味わえない美味しさです。

お電話お待ちしています。
(基本 時間指定後 ご来店いただいております。)
2010.01.21 ちょっと宣伝
まいどっす。

チョッと宣伝させていただきます。


当店 蔵敷の間 に椅子を準備しました。




IMG_5861.jpg


足の不自由な方にも喜ばれています。

年取ると足を曲げているのが辛いそうです。

当店2階まで階段で上らなければなりませんが、老人会、町内会、歳祝いなど様々な懇親会で喜ばれています。


こちらの部屋は17名様までですが(違う部屋なら28名様まで)


ご予約お待ち申し上げます。


(椅子希望とお申し付け下さい)


以上、宣伝でした。
2010.01.20 山形銀行投信
まいどっす。

不甲斐ないことにボク、日曜日の午後より 病魔におそわれダウンしてしまいました。

河北青年会議所通常総会も急遽キャンセルし、メンバーの皆様、そのほか関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことに深くお詫び申し上げます。ボクの体調管理が行き届いていなかったことが原因で深く反省する次第であります。今後はより一層体調管理を整え、9月の総会まで胃袋と肝臓を鍛え直してまいります。



さて、話は変わり・・・・



先週行われた、山形銀行谷地支店二代目会 一月例会 新年会 !


懇親会の前に山形銀行谷地支店の芳賀さんによる



DSCF6589.jpg


投資信託のミニ説明会。

僕自身も生活費に食い込まない範囲でチャレンジしていますが苦戦中!

しかし、

人の行く 裏に道あり 花の山 


まだやっていない人にとっては 最高のチャンスだと思われます。

(ボクの日本株投信は苦戦中ながらインド関連投信は急上昇中)


ポチっとな↓
バンク オブ ヤマガタ


DSCF6598.jpg



二代目会懇親会では


和田酒造 8代目当主予定者も参加



DSCF6603.jpg


玉彦は河北町内の契約農家に御願いして無農薬栽培している酒米で造ったお酒でボクの一押し!

是非!お試し下さい。
まいどっす。

先日、河北町にある 岸電気商会 さんへ お邪魔しました。


DSCF6534.jpg


ここ 岸電気さんは シャープ製品を東北一売上げ(街の電気屋さん部門で)たこともあるダントツ企業です。



DSCF6531.jpg



お店の中はテレビでイッパイ。(福山雅治がカッコよく見えます)




DSCF6529.jpg


いつも2代目会などでお世話になっている岸電気さんの跡継ぎ専務も福山雅治に見えます!(個人差があります)

興味有る方 どうぞ!

まいどっす。

先日、ビデオレターの撮影に行ってきました。


場所はおなじみ 町内の空き店舗。




DSCF6579.jpg


NHKドラマ スキップで 演出をされた M本さんの送別会?のためのビデオレター撮影です。




DSCF6582.jpg


今回のビデオレターの演出は Kさん。(NHKの職員で美人・独身)



M本さんの送別会でお見せするそうですが



DSCF6577.jpg


シャレですのでお許し下さい。


M本さんの東京での活躍をご祈念申し上げます。
まいどっす。

きらやか銀行 男の会21 役員会です。


DSCF6575.jpg


しあわせのひと時があります。



DSCF6571.jpg


肉そばが出ます。


DSCF6569.jpg


ご馳走さまでした。
2010.01.14 PTA秘密会議
PTA
まいどっす!

昨日の夜は緊急のPTA三役会議が開かれました。


河北町民には 馴染みの


DSCF6563.jpg


和風スナック おけい さんです。


ニンニクがバッチリキイテル サガリ!



DSCF6567.jpg


さて、次年度の役員を御願いする季節になりました。
他の組織よりも早めに動こうということで1月中の開催となりました。


次期、PTA会長もチカラが入ります。(早く奥さんの了解もらってくださ~い)


・・・・で、ブログご覧の皆様。


谷地中部小のPTA役員の件でオファーいきましたら快くお引き受け下さい。


御願いします。


さもなくば、あっと驚くような方法で選出することになるかもしれません。




ぜひ、世界の平和と我が家の平和のためにご協力下さい。


御願いします。
まいどっす。

正月は仕事のため


8日に妻の実家に正月のご挨拶に行ってきました。


・・・・が、電話していた時間より早く到着していたため


誰も・・・いない・・・・。



勝手に上がり



仏様に チ~ン!摩可般若波羅~。


茶の間には ご馳走が・・ありました。



DSCF6524.jpg

自家製 生キャラメル!(マシュマロを使ってつくるそうです)



DSCF6526.jpg


その他様々。美味しそうなのがいっぱいです。



DSCF6527.jpg


妻が勝手にコーヒーを出してくれました。(娘ですから・・・)



ご馳走様でした。


しばらくしてから 戻ってこられました。


めでたし  めでたし!

まいどっす。

お客様のご指摘で今までのグレーの壁紙では正常に表示されない・・・とのことで壁紙を変更しました。不都合なことございましたらコメント下さい。改善します。



さて、愛読している 日経ビジネス・・・11月30日号、今頃読んでますが・・・・


DSCF6562.jpg




山形県民を発見しました!

経済紙版 ケンミンshow!



DSCF6554.jpg


まず、一人目!


TBS 情熱大陸 でも取上げられた


DSCF6555.jpg


アル・ケッチャーノ  奥田氏。


地元のローカルな野菜の品種を料理に取り入れ、今では予約が取れないというお店。


東京 銀座にある山形県のアンテナショップにも進出し好評を博している。



2人目。





DSCF6559.jpg


平牧 三元豚 でおなじみの平田牧場  新田嘉七氏。


庄内地方の経済ボス!


そして3人目は



DSCF6557.jpg


ハーブ研究所スパール社長  山澤清氏。


ネカラスウリの研究者らしいが 初めて知りました。


3人とも他人の真似をせず、オリジナルを活かして活躍しています。



山形県民  ばんざ~い!

どもっす!

年末年始はあまりにも忙しく、本を全然読めませんでしたが


気になる一冊を紹介します。



DSCF6489.jpg



わかっちゃいるけど痩せられない  メタボの経済学  古川雅一著

経済学の論理を起点にどうして痩せられないのかを紐解く著書。



先ずは文章に入りやすいように、宝くじの確率の例題から考えます。


宝くじの一等、2等が当たり億万長者になる確率は計算すると、東京都民が一人一枚(生まれたての赤ん坊から寝たきりの老人まで)買ったとして、東京都民一千万人のうちの一人   だそうです。


さて、宝くじはさて置き、



この本は経済学の論理から太る原因(又は痩せられない原因)を解明していきます。


後知恵バイアス・・・・物事が起こってから深く検証することなく原因を決め付けてしまうこと

ヒューリスティック・・・・身近なデータだけを判断材料にしてしまうこと


極端回避性・・・・両極端を嫌い真ん中の物を選ぶ。自動車などのラインナップも真ん中あたりを選んでしまうらしいので自動車メーカーは幅広いグレードを用意している


などなど、商業高校卒業のボクは聞いたことが無いような漢字が並んでいますが、全然むずかしくありません。



DSCF6491.jpg




更に、自分で自分の身体を知りましょう!


BMI  体重÷(身長 m × 身長 m)の値が25以上でメタボ!
大まかな目安です。欧米ではウエスト95cm以上をメタボというそうです。

ちなみに ボクは身長170センチ体重70キロですので

70÷(1,7×1,7)=24,22   ギリギリセーフです。



これからも気をつけながらひっぱりうどんにバターを入れます。



めでたし めでたし!



2010.01.09 厚焼きタマゴ
まいどっす。

正月の賑わいも落ち着きましたが

明日はどんがホールで 初市 がございます。


いろんなイベントやってますので、是非、お越し下さい。



さて、当店では 厚焼きタマゴ焼を二日に一度 焼いてます。



IMG_5039.jpg


弥勒寺(河北町)のタミヤファームから取り寄せ


IMG_4998.jpg


玉子焼き専用の なべ? でジュウジュウ焼いてます。


他のところでは、既製品を買っているところもあるようですが



当店では愛情を込めて焼いてます。



IMG_5018.jpg


タミヤファームの卵は有精卵で


焼くとチーズケーキのようなまろやかな食感に仕上がります。


チョッと甘めに味付けしてますので山葵醤油で召し上がると より美味しく召し上がれます。



以上!
2010.01.07 新年会
どもっす!

新年会の季節です。


お蔭様で忙しくさせていただきました。


DSCF6520.jpg


背中のおおきなお客様もご来店です。


ありがとうございます。


モザ宅


二次会の笑いのチームリーダーはこの方でした。(モザイク処理してますが・・・本人希望)

今年もよろしく御願いします。田KB君。
2010.01.07 バター星人
まいどっす!

年末 31日のことでしたが


当店では毎年12月31日のお昼は


もち!


ボク個人としては、あまり好みではないが・・・




今年はチャレンジャーとして挑戦してみました。



DSCF6503.jpg


イン バター!

ひっぱりうどん同様 イケます。(ナカナカ溶けないが・・・)

やはりボクはバター星人です。

2010.01.06 除夜の鐘 
どうもっす!

限られた時間の中でブログ更新しているものですから、昨年のお話になりました。



IMG_5844.jpg


12月31日の午後11時45分。


自宅を出て、河北町の宿用院へ向かいます。




目的は 除夜の鐘 をつかせていただくために!


IMG_5835.jpg



鐘のそばには 今年の番人さんがいました。


(呉服屋さんの社長さん他数名の方、寒い中 ご苦労様です)



IMG_5837.jpg


僕たち親子の昨年からの恒例行事となりました。


一年間の無病息災と家内安全、商売が何とか持ちこたえたことに感謝して鐘をつかせていただきます。


新しい年がもっともっと良い年になりますように願いを込めて・・・



世界の平和と日本の繁栄を祈念し



ご~~~~~~ん!




IMG_5847.jpg


鐘をついた後は お墓参りをして帰ります。

ご先祖様にも感謝です。



その後・・・




IMG_5851.jpg


河北町の谷地八幡宮をチラ見して


『お~、並んでる!』


と確認してから自宅に戻ります。


(谷地八幡宮には後で参拝)

二つの宗教を掛け持ちしますが お二方とも仲が良いので世の中 平和です。

皆様にとっても良い年になりますように・・・。







2010.01.05 リニューアル
まいどっす。


お知らせです。


紀の代寿司本店ホームページをリニューアルしました。


デザイン変更、より見やすく、より解かりやすく(どこかのニュース番組みたいですが・・・)


IMG_5853.jpg

紀の代寿司本店サイト


クリッククリック ルルルルル!↑


是非、ご覧下さい。


ボクのデザイナー魂が呼び覚まされました!


これからも、ちょこっとづつ変更していきますが・・・・


よろしく御願いします。
2010.01.05 あけました。
遅くなりましたが・・・


新年 明けました。
今年もよろしく御願いします。



年末から昨日まで仕事が忙しく更新できませんでした。


(まだ、全然休んでいません・・・・大晦日も夜7時まで・・・元旦は朝早くから頑張りました。)


ご注文いただいた皆々様 大変ありがとうございました。

さて、今年の一本目は



正月らしく・・・


IMG_5819.jpg


寿司屋のマグロユッケ!


(ん~、別に正月らしくは無いな!)


しかし、旨そうに撮れたのでアップ。


てなわけで、家庭内平和と世界平和を祈って今年も頑張りますので

よろしく御願いします。







