2009.10.29 今日のランチ
まいどっす!

めっきり寒くなりました。暖房器具も活躍しています。


さて、こんなときの今日のランチは・・・



ヒント1・・・・




DSCF6114.jpg


テンカス(あげたま)



ヒント2は・・・



DSCF6117.jpg


大根のしぼり汁!




ヒントその3は・・・



DSCF6108.jpg


今日は丸八納豆。(ネギと鰹節も入ります)



その4





DSCF6104.jpg


今田製麺所謹製 うどん。(これだけは他社には譲れない!激ウマ)

強すぎず程よい腰と食感、腰は緩すぎてもダメ、芯が取れて直ぐがベストのゴールデンタイム。






そう、こたえは ひっぱりうどん!


河北町では今田製麺さんのうどんを使う率(今田率)が高いと思われます。



西川町では玉谷製麺さんかな?



更にボクと2人の娘は


DSCF6126.jpg


バターをトッピングします。


醤油とバターの 奇跡の出会い を演出します。



ベロ追っげる ウマさです。


ところである人に聞いた話ですが


天童地区ではひっぱりに生卵をトッピングする率が高いそうですが・・・・


いかがでしょうか?

更にオミズケ(漬物)を入れたりするところもあるそうです。


他はどうなんでしょう?

庄内地方は食べないという話でしたが・・・


ん~?



ひっぱりサミット会議を立ち上げますか?


因みに・・・河北町でのひっぱりサミット参加者(勝手に)のブログは


イマダではなくてコンタです。旦那ブログ

絶賛 ミサワのブログ


をご覧ください。
2009.10.28 お祝い
文字色まいどっす。

最近は七・五・三や お喰い初め などの食事会のご注文を沢山いただいています。


近くにある谷地八幡宮の影響がおおいにあると思われます。


この場を借りて御礼申し上げます。


さて、そんな時当店でおすすめしているのが

トリミング隊姿


鯛の姿造り です。


活締め鯛を船盛にします。

お子様と一緒に写真を撮られるかたもいらっしゃいます。


更に・・・



ぼかし妬きたい


お喰い初め用に


鯛の姿焼き・・・・。


残りは吸い物に!


IMG_4477.jpg


お膳でしたらこんな感じの刺身がつきます。


食べ進んでいくと 笹で作ったが出てきます。



IMG_4490.jpg


寿司のほうには 笹切りで造った 海老  と    。

食べ終わった後、お客様は持ち帰って 水盤(いけばなの皿)や 白い皿に水を張り、浮かべて飾りにしているそうです。






あ~、おめでたい
まいどっす。

先日の日曜日はECCジュニアのハロウィンパーティーでございました。


我が娘&姪も参戦。


実弟の愛妻がECCの先生をしている関係で弟も参戦。



mozaiku.jpg


アップで見るとリアルすぎて こ・わ・い!



まいどっす。

最近お気に入りのテレビを紹介。


NHK総合で放送している 『出社が楽しい経済学』!

NHK教育からのステージアップらしいです。


この番組の監修をしているのが 吉本佳生氏


DSCF6049.jpg


著書がこれ!

今年3月に読んでましたが再読です。

高速道路の無料化は正しいか?(経済学的に・・・)など、経済学を身近な話題にたとえて書いてますのでボクのような学問の無い人間でもわかりやすく読めます。



DSCF6053.jpg



前作、『スタバではグランデを買え!』も面白かったが、こっちもおすすめ!



話は戻って 出社が楽しい経済学 についての裏話も 吉本佳生氏のブログにてアップされています。

NHKサイドとの考え方、表現の仕方、面白さなどの違いから結構バトル
してるみたいです。

吉本佳生ブログ
2009.10.23 すきっぷ 
まいどっす。おばんです~!


昨日はNHK山形のドラマ スキップ のディレクターズカット版の撮影のため、当店お隣に撮影隊がやってきました。



DSCF6057.jpg


勿論、星井七瀬もらい券!→星井七瀬もら意見!→星井七瀬も来県。


ひろっぴも来てました。



酒田と東京からは 本家 SHIP のメンバーが・・・!


SHIPのCDジャケット写真と違い、色っぽくなってました。


ディレクターズカット版の放送は 12月4日(金) 午後7時30分~。(山形県内のみ)


エキストラとして参加していただいたものの、断腸の思いで編集カットしてしまいましたが、これらのシーンも復活当選するかもしれません。(監督談)

参加された方、乞うご期待!


まいどっす!

時々無性にコーヒーが飲みたくなるときがある。


DSCF6033.jpg


そんな時はこの本。


タリーズコーヒージャパン代表取締役社長の松田公太氏のこの本。

すべては一杯のコーヒーから


幾多の困難を乗り越え、良きスタッフにも恵まれながらここまで成長させてきたタリーズコーヒージャパンの起業物語!


DSCF6036.jpg



タリーズコーヒーの店舗は山形県には2店舗あるがお邪魔したことはありません。

ただ、一度だけ 宮城県泉区にあるアウトレットのお店の中にはいり、コーヒーを飲んだことがあるだけ。

コーヒーのことは記憶していませんが、この本は記憶に残りそうです。面白かった!

2009.10.20 結婚式
まいどっす!

先日の土曜日は実弟の結婚式。

快晴の秋晴れのなか、谷地八幡宮にて神前挙式を行いました。
(僕たち兄弟は3人とも、谷地八幡宮にて挙式してます)

もざ 3人おんな


和田家を支える嫁 3人!(実力者)


もざ3人


従う男3兄弟!(トホホ・・・)



披露宴は山形市にて・・・


IMG_4312.jpg


二人の未来に栄光あれ!ジーク ジオン!
まいど!

気休めに読む本。


DSCF6037.jpg

業種や地域によって異なるが、お客様(上顧客)の3割で売り上げの75%を締めている!という内容です。


新規顧客にサービスするよりも沢山買ってくれるお客様にどんとサービスしなさい!という考えです。


当店では対象外ですがこういう考えもあるんだな~・・・・という感じです。


2009.10.17 妻 サラダ
まいどっす!

飲食店では必ず ロス が出ます。

特に生物を扱っているお店では・・・・。


そんなときは、まかない料理に変身します。


たとえば・・・


DSCF6041.jpg


確実に美味しく食べられるがお客様に出せない部分(形が悪かったり人数分足りなくて余ったり・・・)


が出てきます。

今回は 刺身に使う ツマ、鯨ベーコン、きゅうり、ひらめ、ホッキ貝のヒモ、マグロの赤身、縞アジ、イクラで海鮮サラダを作りました。ひらめや縞アジなどはチョッと筋が強かったり形が悪かったりしてお客様には出せない部分です。

BUT、細かく刻んで食べればノープロブレム!問題ありません。


食べ物を粗末にすると罰が当たります。(和田家の家訓!ていうか、どこの家庭でも同じでしょうが・・・)

今夜も美味しく頂きました。(ドレッシングは各自好みで・・・)

余った刺身のまかない調理法としては、海鮮サラダのほか、お茶漬けにしたり、なめろう(刺身をネギ・みそ・しょうがで合えたもの)、かき揚げにしたりもします。量や特色によっていろんな調理法がありますので又機会がありましたら紹介します。


本日はこれまで!
しばらくです!世界旅行に行ってました。(うそ)

実はボク・・・悪い人間です。


今まで大変お世話になっていたのに・・・



浮気してしまいました。



あれは一年前!



原因は・・・




IMG_0667.jpg


これ!


今まで使っていたメーカーの3枚歯カミソリを裏切り、他メーカーのカミソリに乗り換えてしまいました。

だって、そのメーカーのカミソリセットには シャア専用ザクがもれなくついてくるんだもの!


こころ・・・動かされました。浮気モノ・・・・裏切り者のボクです。ごめんなさい。

カミソリが量産タイプのカミソリより5倍の速度で移動できるわけでもなし、戦艦を5隻沈められるわけでも無いのに・・・・・・・


でも本命のカミソリは 以前お世話になったカミソリですよ。





2009.10.07 音楽界
PTA
まいどっす。

今日は河北町の小中学校音楽会。

IMG_3888.jpg


手前味噌ですが、中部小学校が一番良かった!

学校から帰ってきた娘を褒めてあげた。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
まいどっす。

昨日は、約30年前に埋めた タイムカプセル開封 の準備会議があり 河北町のどんがホールに集合。


地元の商工会青年部の同級生の間でアルコールの勢いで盛り上がり、組織・運営することになりました。


DSCF6013.jpg


ボク達のタイムカプセルは 花崗岩(御影石)で造られており 30年の歳月にも耐えられるように防水加工もして埋めてあります。


・・・・・が、しかし、谷地中部小学校新築の際、設計上、邪魔になることがわかり 強制移動させられた?ことが解かりました。



しかし・・・


タイムカプセル開封式の会議は進行します。


DSCF6016.jpg


DSCF6015.jpg


DSCF6009.jpg


今年行われた中学校のときの資料を参考に タイムスケジュール・予算案など話し合いました。



・・・・が、ひとつ、問題が・・・・


会長が決まってません。全員、、、、、固辞!




DSCF5915.jpg


タイムカプセルの開け方は卒業文集に記載されており問題なく開封できるかとおもいきや、強制移動のため、どんな風に埋められているかがわかりません。→予算がたてられない。重機が必要か?スコップだけで十分か?

現場検証して見積もり・積算しま~す。



まいど~!

またまた、実弟から借りた本。


DSCF5913.jpg


流星の絆 東野圭吾著

ドラマ化されて知っている方も多いと思うが・・・

ボクはドラマは見ていないので楽しみに読んだ。



DSCF5914.jpg


感想は ・・・・・グッド!ボクがこれまで読んだ東野圭吾作品の中でも3本指に入る!

最後の最後まで犯人はわからん!


まいどっす。

先日、河北青年会議所 9月定時総会があり・・・



DSCF5904.jpg


行ってきました。


DSCF5906.jpg


次年度理事長予定者の松澤君。


頭髪に対しては非常に敏感で県警本部長並みの情報を持つ!


DSCF5908.jpg


可愛い後輩達!頑張ってください!

街づくり 期待しています。

まいどっす。

今日はお客様に頂いたジャパニーズスウイーツをご紹介!


DSCF6002.jpg


大石田の豆腐屋さんが作っている千本団子


行列の出来るお店だそうです。


DSCF6006.jpg


くるみ味の団子です。


我がワイフ 絶賛!

大石田へ急げ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
まいどっす!

最近読み終えた!


DSCF5885.jpg

東野圭吾著 『 放課後 』

来週、結婚式を迎える予定の実弟に借りた本。

放課後といえば・・・・帰り道・・・・帰り道といえば・・・・


甘酸っぱい思い出!ア~!思い出す!


DSCF5886.jpg


話は変わって・・・・・・


放課後とは関係ないが


今、テレビでオリンピック招致の応援団の映像が流れています。

でも、いまぜん。心強い応援団の姿が・・・・


北野たけしさんだの朝青龍を連れて行けだのと言っているが・・・


一番連れて行って欲しかったのが・・・



IMG_2277.jpg



起動戦士 ガンダム


輸送費が少々お高くつくが『目立つ!』


迫力でも負けていない。


IMG_2299.jpg


建築基準法(日本とは違うだろうけど・・・)をクリアしなければならないが・・・


ガンダムは今 いずこに?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

