まいど~。

昨日の日曜日は、どんが祭りの神事、210日祭りです。

担当地区内の神社を回り、行列で歩きます。

『ドンドン・カタカタ』という、太鼓のリズムで進行します。


DSCF5630.jpg


神輿の周りにはご祝儀を受け取る係りの人も・・・



DSCF5628.jpg


お祭りの役員 (氏子) もついて回ります。


DSCF5626.jpg


昔は十数人で担いで運んだのでしょうが、現在は滑車に乗せて運びます。


DSCF5623.jpg


こんな神事のさなか、近所のどんがホールでは



24時間テレビのイベントが行われてました。

クラッシックカーの展示です。(ボク的にはクラッシックカーというよりも旧車)


かつての名車!



DSCF5622.jpg


ハコスカ も登場です。



どんが祭りは 9月19日~21日まで!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

まいど!板長です。

最近読み終えた本・・・・


DSCF5599.jpg


弟から借りてましたが・・・


インターネットに疎いボクですが、結構わかりやすく理解できました。


検索エンジンは基本的には ヤフー をつかっていますが、お目当てのサイトが見つからない時は、グーグルでも探します。(ヤフージャパンの株主ですから・・・・)


DSCF5609.jpg


将来的には神のごとく、インターネットの世界を支配するそうです。

こわ~い!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村




まいど~!板長です。

昨日の土曜日は 谷地どんが祭りの 宮参り です。


DSCF5615.jpg


各地区の青年会が 高張提灯と町内会青年会の旗を持って、谷地八幡宮まで歩いてお参りします。

今年、当番地区ではないボク達 前西若葉会 でも勿論 お参りします。



DSCF5620.jpg


一年ぶりの出番となった 旗 はヨレヨレ

(しわを伸ばさなくては・・・・・)


DSCF5618.jpg


いよいよ お祭り の季節がやってきます。


がんばるぞ=!・・・・祭典事務所留守番・・・・・!にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
まいど~!板長です。

今回はうちわを紹介します。



DSCF5603.jpg


河北町の“どんが祭り”のPRうちわです。


おそらく、どんがホールで無料で配られていると推測します。



裏面は・・・・






DSCF5601.jpg



当店ほか町内企業&組織の広告となっています。


なお、どんがホールでは

愛は地球を救う!
24時間テレビの募金活動やいろんなイベントが催されます。


みんな=集合!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.08.28 投票所
まいど、今日 3本目です。

きのうは、衆議院総選挙の期日前投票へ行ってきました。


当日は、仕事とお祭り(210日祭り・どんが祭りの神事)のため、投票に行く時間がありそうに無い!という理由です。


DSCF5591.jpg


役場となりの児童会館には期日前投票のための完全防備の人員が・・

いつもの投票と変わらない体制です。

DSCF5594.jpg


30日の夜は、ボクの予想(プロファイリング)と合っているか?テレビの当落結果に釘づけです。


2009.08.28 栃木の味
まいど!板長です。

もう、一週間前になりましたが、東京へ行った帰り、栃木の那須高原サービスエリアへ立ち寄りました。

そのときにゲットしたのが・・・・・






栃木県民 郷土の味


remonn.jpg


レモン牛乳!

栃木県出身で茨城県に敵意むき出しのお笑いコンビのU字工事が、テレビで紹介していた県民ドリンクです。


味は・・・レモン味のヨーグルト?風 牛乳ジュース 甘め です。

東北学院中学の生徒さんもたまたま見つけた レモン牛乳に飛びついていました!

恐るべし・・・・栃木・・・レモン牛乳!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.08.28 おつまみ
まいど~!

先日のお休みは、妻の実家(西川町)へお盆のごあいさつへ・・・だいぶ遅くなりましたが・・・

西川町ではゲットできない河北町の名物を持って・・・行きました。



DSCF5590.jpg

お墓参りをして実家に着くといろんなものが出てきました。




梅を冷凍し、砂糖漬けにしたものや 甘味噌のしそ巻き、薩摩いもの茎の油いためなど・・・


特に梅は炊飯ジャーで保温にして8~10時間くらいおくそうです。美味しいんです。(ウメ~!)

西川町の実家へいくと、いつも美味しいものをご馳走してくれます。

帰りには、持っていたもの以上にお土産を頂いて来ました。

エンゲル係数的に助かっています。

ご馳走様でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.08.27 一生の不覚
PTA
まいど~!板長です。

昨日は娘の通う 学習院小学部の水泳大会!

あ?間違えた!谷地中部小学校です。


一眼デジカメ・望遠レンズを携帯し、いざ、水泳大会へ・・・


が、娘の出番は終わっていました・・・・・・時間を間違えた!


そのとき・・・スピーカーから説明が・・・

どうやら“ 取り直し ”・・・再スタートらしいです。


フライングでもしてたのでしょうか・?


命拾いです。

気を取り直してスタートします。


用意!バン!(ピストル音)


妻はビデオカメラ、ボクは一眼デジカメ!

娘の勇士を撮影します。

ボク・・・連写!

『頑張れ 4コース!』

2位でゴールでした。


妻『がんばったね~、1位だよ』

ボク『えっ?2位でしょ!』

妻『1位だず!』

ボク『4コースは2位だべ!』

妻『娘は5コース!』

ボク『ガ~~~~~ン』


ここ


ず~っといままで4コースを撮っていました!

かろうじて写った娘の画像!ピンボケでした。

しかし・・・・・似てるな~!ゴーグルかけたらわからない!

一生の不覚です。

皆さん、気をつけましょう!
PTA
毎度っす、先日の日曜日、西村山PTA大会のため大江町へ・・・・



DSCF5585.jpg


谷地中部小学校のPTA副会長を仰せつかっているボクに動員が掛かりました。

会場には JC関係者がいっぱい!

・・・・写真を何枚か撮ったのですが・・・


間違えて・・・・消去・・・・・・・


画像がありませんので詳細は

↓298のブログでご確認ください。
298のブログ

2009.08.25 青年会会議
まいど!板長です。

昨日は河北町 前西町内会の青年会である 『前西若葉会』の会議でした。


今回より、公民館がなくなったので(解体)


DSCF5578.jpg

どんがホールのフリースペースにて開催となりました。

僕たちの町内会は19軒しかありませんので青年会も零細規模の会員です。

規約には在りませんが、後継者が出来るまで、50歳だろうと60歳だろうと青年会所属としています。


子息が地元に住んでいない場合も同様です。

また、娘しかいないところは、婿さんをゲットして入会してもらうまでは青年会所属となります。


今回の議題は・・・・・



DSCF5583.jpg


谷地どんが祭りについて・・・


祭典事務所を何処にするか?祭典事務所の運営予算をいかに安く済ませるか?・・・・などなど、慎重審議が必要な議題ばかりです。


喧々諤々の議論の末、祭典事務所は当店となりの空き店舗(空き店舗が豊富なので困りません・・・悲しいけど・・・)、

他青年会に振舞う酒は、焼酎 大五郎の 大五郎割り→濃い大五郎の予定です。

町内の皆様、前西若葉会祭典事務所でお待ちしています!


因みに、どんがホールには



DSCF5575.jpg


スキップのポスターが張ってありました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.08.24 フジテレビ
毎度!板長です。

先日のガンダム等身大立像見学の続きです。


娘達の希望により、フジテレビの“お台場合衆国”へ・・・・


IMG_2377.jpg


フジテレビ本社前につくと・・・・・・



凄まじい混雑です。



トイレも行列!


エレベーターは40分待ち!(上の展望台へいけますが・・・)


飲食ブースも行列!

あいているのは・・・・・



ここ!



モザ


高島彩の隣・・・(大塚さん、邪魔!)


端っこの子供は他人です!



あまりの混雑で気後れしたボクたちはお土産を物色し撤退!



階段で下に下りて帰ることに・・・・





IMG_2398.jpg



イベントやってました。



左の人は、フジテレビのアナウンサーらしいが



右の人はでしょう?(知ってる人、教えてください)


因みに撮影禁止のところ、望遠で撮ったので


こっそり教えてください。


この後は、混雑しすぎてげっそりしている娘達を連れて


速やかに帰りました。


IMG_2407.jpg


レインボウブリッジから眺めたフジテレビ本社。


さようなら・・・ボクの夏休み!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村





毎度っす!調理師の免許は持っていませんが、なんら問題の無い板長です。

DSCF5545.jpg

知り合いのO山さんより骨付きで鶏肉を頂きました。
 チョッと ・・・・・グロいですが・・・


DSCF5546.jpg

普段は見かけない指先までちゃんとついています。

妻は眉間にしわを寄せて嫌がっています!

ボクもグロいのは苦手なので・・・

さっさと解体!

DSCF5549.jpg


シオコショーで下味をつけて・・・・

(残っていた鳥の羽はバーナーで焼きましたので、チョッと焦げてます。)



DSCF5556.jpg


刻みニンニクとともに炒めます。




DSCF5557.jpg


元の姿を思い出さないように食べれば デリーシャス!美味しく頂きました。

O山さん、ご馳走様でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

まいど~!お盆のお出かけ2日目です。

2日目はお台場方面へ・・・・


ボクの第一希望だったガンダム等身大立像を見に行きます。

勿論、一番近い駐車場は 満車。道路まではみ出して駐車場待ちです。

ボクたちは臨時の特設駐車場へ止め、歩いて ガンダムのいる公園まで行きました。


IMG_2081.jpg


はやる気持ちを抑え、歩くこと3分!


ドラマのロケ地としてよく出てくる風景を横目に・・・・・




IMG_2082.jpg


いました!等身大 起動戦士 ガンダム。・・・の、後姿!


IMG_2084.jpg


背中のランドセル!


IMG_2091.jpg


噴射ノズル。


ちょっとした空中戦も可能です。(対 ガルマ戦)

IMG_2096.jpg


でかい足!

叩いてみると赤い部分は金属。その上の白い部分はFRP(強化プラスチック?)。



IMG_2106.jpg


顔面!バルカン砲もしっかりついてます。

このバルカン砲のみでザクを倒せます。

これだけアップで撮れるのも、300ミリ望遠のおかげ!


IMG_2139.jpg


全体・・・・・・やはり でかい!


左側の手の指が少し開いています。もしかしたらビームサーベルを持たせるために開いているのか・・・・?


IMG_2286.jpg

胸部からはミスト(霧)を噴射です。

お~!リアル!


その下はコックピットですがメタボのボクにはチョッと狭そうです。


セイラさんに叱られます!

IMG_2288.jpg


上を見上げるガンダム頭部。

ガンダムの目の部分はメインカメラですので頭部が吹っ飛んでも歩けます。

IMG_2312.jpg


ガンダムの前で敬礼して撮影です。

『マチルダさ~~~』(涙)

周りには同年代のチョッと小太りの元カメラ小僧(既にオッサン)が沢山おりました。やはりガンダムど真ん中世代ですので親子で楽しんでいる人も多数いました。

アベック(死語?)も沢山いましたのでちょっとしたデートスポットになっているようです。

夜はライトアップされますので夜でもたのしめそうです。

いや~、生きてて良かった!

ある本によると、現在 動くガンダムを作ることは理論上、可能だそうです。

しかし、3000億円くらい掛かるそうですので、防衛省で予算組してはいかがでしょうか?

3000億円というと・・・・イージス艦一隻ぶんか・・・・


ボクがニュータイプなら搭乗してもいいのだが・・・


続きはまた後で・・・


ガンダム見たい人 ポチ→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



まいど!ご無沙汰でした。

先日は、チョッと遅めのお盆休みを利用して(たった二日間だけど・・・厳しい零細企業ですので・・)ディズニー・シーへ行ってきました。

月曜日の夜、仕事を終えてから風呂に入って出発 23時30分・・・・・

子供達をフラットシートで寝かせて(枕・タオルケット持参)

休み休み浦安へ向かいます!

高速を降りて浦安のディズニー・シーへ到着したのは午前5時30分!

もう既に、駐車場ゲートには50台近くの車が並んでいました。

それから仮眠をとり、7時過ぎにチケット売り場に並びます。

既に並んでいる人がいました。(早っ)

8時にチケット売り場のオープン、それから 正門へ並び 第一走者のグループに加わります。

僕たちの後ろの人は、正門広場に入りきれず、足止め!

そのまた後は長蛇の列!列!(炎天下での足止めです)

9:00 正門があき、各馬、いっせいにスタート!

向かい側のゲートからも出走してますので、正門内側の地球儀付近にはなだれ込むように人が走っていきます!

僕たちも計画にそって、予約を取りに走ります。


IMG_1856.jpg

やはり昼食の予約から・・・・


その次は、インディージョーンズのアトラクション!

とここで、思いがけない人に・・・


同級生の Y田君です。(職場の休みを取り子供達を連れてやってきたそうです)

一緒に来た弟夫婦に直ぐメール!(弟の妻はY田君と同級生=ボクとも同級生)

さあ、Y田君を探せゲームをさせました。(結局連絡を取って面会したそうだ)



ディズニー・シーは子供達が大喜び!

数年に一度しか来れないので、全力で遊ばせます。


IMG_1908.jpg


会場は水掛祭りで大盛り上がり!

ずぶ濡れになって喜んでいます。

IMG_1918.jpg


ミッキーマウスのきぐるみを着ている人は汗でズブ濡れだろう・・・・

ここで新しい情報が・・・

肉そばで有名な店の専務(ボクと同級生)家族も来ているそうな・・・・(弟夫婦が発見)

ディズニー・シー  ・・・恐るべし!

ボクは娘のお土産買いにも付き合い(選ぶまでに時間が掛かります・・・長いんです)、精一杯尽くしました。

日陰では、疲れて眠っているお父さんもチラホラ・・・(どこも一緒です)

ボクも疲れ果てて
 

眠ってしまいました・・・

てなわけで、夜 9時30分まで・・・頑張りました!


続きはまた明日!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.08.16 火車
毎度っす!お盆中は仕事が忙しく、ナカナカアップできません。

さて、今回のブログネタは・・・・



DSCF5493.jpg


本屋さんで見つけた 宮部みゆき著 火車 です。

DSCF5495.jpg


ランキング第1位・・・・というキャッチコピーに極めて弱いボク・・・・・

まあ、本屋さんのランキングはあまり信用できないが・・・(ランキング表示される本屋さんで組織的に購入しランキングアップを狙っている輩もいるらしい)

夏はやっぱりクーラーの効いた部屋で読者してるときに幸せを感じます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
毎度っす!皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか?

当店はお蔭様で13日の夕方まで忙しくさせて頂きました。(出前の注文をたくさん頂きました)


さて、河北町では13日にお墓参りをします。

地区によっては14日というところもあるそうですが・・・


DSCF5504.jpg


先祖の霊を慰め、先人に感謝し家族で語り合う・・・このときは特に仏教徒だな~と感じます。

当家では、家族全員で欠かさずお墓参りを実行します。本家の墓、父方の祖先の墓、当家の墓と・・


DSCF5502.jpg

我が、菩提寺は庫裏(くり・・・・住職の住宅)を改装したばかり・・・まるで料亭のような佇まいです。


DSCF5498.jpg

玄関には大工さんたちからのプレゼント(お布施?)の組木のオブジェが・・・

綺麗ですね!僕も巻き寿司でやってみます。


DSCF5508.jpg


お墓参りを終え、自宅に帰ると総勢11人で懇親会?!僕たち3兄弟の嫁、子供を含めての食事会です。(勿論、仏様の前で)

妻お気に入りの 梨園 で献杯だ~!



2009.08.11 あしもみ
毎度です。

本日の商品はこれ!

DSCF5387.jpg


先日、山形銀行二代目会のビアパーティーのゲームでゲットした ふっとマッサージャー!


どんな按配かというと、


あしもざ


具合 いいっす!朝から晩までたち仕事のボクにとっては最高のラグジュアリーアイテムです。

勿論、オッサンの足にはモザイク!(ちゃんと配慮しますよ)

欲しい人は ドンキホーテ で売っているそうです。(山形県には在りませんので仙台まで行ってください)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
毎度ご来店有難うございます。

先日はきらやか銀行谷地支店 おとこの会21 のビアパーティーでございました。

場所は 白鳥十郎そば本舗 飛翔の間 (座敷)。

アトラクションはボク担当です。

T久保君と和田君(飲料・食料品販売業)に手伝ってもらい、準備を進めてまいりました。


DSCF5459.jpg

予定では、外の駐車場でビアパーティーを開催する予定でしたが雨天のため、急遽店舗内の座敷で設営しました。


DSCF5447.jpg

アトラクションは 昔懐かしい ひも引っ張りクジ・・・・・

ボクが幼少のころは近所の駄菓子屋で飴玉やおもちゃの当てクジ(紐のついている)をしたものです。


30年後の現在は、大人版の当てクジです。


景品も様々。おとこの会 会員企業から取り寄せた 高級有田焼の焼酎グラス、サイクリング自転車、とうふセット、焼き菓子、100万円貯まる貯金箱などなど・・・・・

事前にくじ引きしてもらった順番に一人一人 ひもを引っ張ってもらいます。


(全部の景品にひもがつけてありますので一目瞭然)


目玉は自転車なのですがナカナカ引いてくれません!


DSCF5449.jpg


一千万円当たった人は誰だったかな~?


DSCF5473.jpg

馬面のマスクが当たった人は誰だっけ?馬マスクをかぶっているのは芦野専務!(気に入っているみたい・・・・・・)当たった人・・・・今夜は馬プレイですね!


DSCF5467.jpg


伊藤さんはたい焼きマスク!



・・・・・・・・・


ぼくのこと、睨んでました・・・・・。




景品が余ったのでボクもクジ引き!(どれにひもをつけたかボクも分かりませんので期待して引くと・・・・・・)




DSCF5483.jpg


う○ち灰皿!・・・・リアル


タバコを吸わないボクはどう?利用すればよいのでしょう?

1、う○ち皿バージョン茶碗蒸し

2、この次のビアパーティーに出品

3、う○ちカップのプリン

4、小銭入れ

5、勿論カレー皿
投票御願いします。


・・・・・・・



てなわけで、おとこの会21 ビアパーティーは滞りなく終了しました。

ご協力有難うございました。

うんち灰皿欲しい人 ポチ願います→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村








2009.08.08 寒い
まいどです、板長です。

先日の休みにうみへ行ってきました。

DSCF5422.jpg


天候が芳しくなく・・・・・寒い!

結局海へ入らずに読書してました。(子供達は入水)


早上がりして・・・


おさわり


おさわりコーナーへ・・・・・

あ、勘違いしないでください!


加茂水族館です。


DSCF5431.jpg


クラゲも~ひかってます~!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
文字色まいど、板長です。

先日のここはどこでしょうの続きです。


答えは・・・・

もざい

河北町の道の駅 河北  ぶらたっとぴあ 豆福 さんです。


モザみだいめめおあ


なぜかいつも飲んでいるところしか写らない 松橋地区のザル!T久保くん。


この日は山形銀行二代目会のビアパーティーです。

毎年の恒例行事ですので 脇・愛・愛(わき あい あい)です。

モザ二代目絵


楽しいアトラクションもあり大変盛り上がりました。

DSCF5393.jpg


美味しいお酒と料理、勿論ビールもたくさんあります。


アトラクションでボクがゲットしたのは・・・



DSCF5387.jpg


足もみ機械 フットマッサージャー モミギア!
仕事の後に足の疲れを モミモミしてます。

アトラクション担当の石山君・志藤君、ご苦労様でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村ポチしてね!
毎度です!久しぶりの更新です。(個人的に忙しい)・・・・

さて、ここ(撮影場所)はどこでしょう?

DSCF5385.jpg
答えは また、後で・・・

ヒント:河北町内にある飲食店から撮影しています。

ヒント2:橋の下には山形県の誇る一級河川が流れています。

ヒント3:午後5時ころ、橋の上は車列が連なります。(渋滞がヒドイ)

ヒント4:川でカヌーの練習をしています。

ヒント5:ポチッとクリックしてください→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
どうも!板長のおっさんです。

愛読している日経ビジネスの記事に山形県民が出演していました。

DSCF5376.jpg

フラワー長井線(ローカル鉄道)で公募して社長になった野村さんです。

元読売旅行の支社長さん?(支店長)です。

mozaiku.jpg

(すみません。なぜだか分かりませんがこの写真が出てきます)

フラワー長井線の活性化のために登用です。

アイデアマンの社長ですからきっと復活してくれるでしょう!

列車会議やお花見列車、駄洒落もパンチがきいています。

頑張れ社長!
陰ながら応援します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.08.03 更新
毎度です!
先ほど、ボクのパソコンの師匠である 三澤社長がいらっしゃいました。

うすうす感じている方もいらっしゃると思いますが・・・・・・

そうです!あの人の弟です。(兄は専務ですが弟は社長)

絶賛!みさわのブログ

ご覧ください↑

ボクが利用しているプロバイダーの件でチョッと用件がありまして・・・・


それがきっかけでホームページをしばらくぶりに更新しました。


DSCF5381.jpg


5ページ削除して1ページ追加です。

是非、ご覧ください!↓




紀の代寿司本店ウエブサイト

器のページを入れました。

IMG_1507.jpg

当店で売ってます。勿論カウンター席&小上がり席ではこの焼酎グラスで焼酎を飲めます。

機能&デザインを追及したらこのグラスが最適だと思います。

『飲んでみでけらっしゃい』

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村←ポチ希望です。
2009.08.02 標語
PTA
毎度ご訪問有難うございます。

先日、谷地中部小学校へ標語の看板を取りに・・・・

先月、中部小学校の児童達に標語を募り、『交通安全』『あいさつ』についての標語を募集しました。

PTA生活部会の委員が、各町内会の中から一人の標語を選び、看板に書いてもらいます。

我が町内会の中から選ばれたのが↓これです。


kakkou.jpg


『とまったら絶対確認 車も人も』

前西地区のどこかにありますので探してみてください。


バイクに乗るボク個人の標語は・・・

『よそ見ダメ! 美人の多い河北町』

河北町には美人が多いですので、普段から気をつけています。わき見をすると危ないですので、どんなに後姿の綺麗な女性がいても、若い女性の集団がいてもギリギリ我慢して安全運転に心がけます。

さて、皆さんの個人標語は何でしょうか?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



