2009.07.31 日本一周の旅
毎度っす。更に更新です。

名取エアリの帰り道・・・・

出会ってしまいました・・・


DSCF5362.jpg


関山街道を東根市方面に向かって走る自転車の人・・・・



DSCF5363.jpg


日本一周中  のたすきをかけていました。

オンナの人です。(大学生くらい?)

頑張れ~~~~~~!
2009.07.31 七夕飾り
毎度っす!本日2度目の更新です。

先日の水曜日、仕事が休みのため愛娘を連れて、イオンモール名取エアリへ・・・(旧ダイヤモンドシティー)。

三越とジャスコとがタッグを組んで挑んだショッピングモールでしたが、あえなく三越が撤退!ジャスコだけが残り、頑張っています。(ボクはどんな様子か見学がメイン)


ツータワー&ワンストリート(二つの核になる大型店とその間にニッチを拾う小売店が張り付いた道路)のビジネスモデルで開発してきたショッピングモールでしたが・・・・・(仙台の藤崎と三越のある一番町商店街のような造り)

旧三越側には壁(コンパネ?)が貼り付けてありました。その他にも空き店舗がチラホラ・・

DSCF5350.jpg

昼食はパスタ。

1階のフロアには七夕飾りが・・・

綺麗ですね!

DSCF5360.jpg


お客様に書いてもらい飾っているようです。


DSCF5359.jpg


意味不明?パパのくもの巣?????????なんのこっちゃ?

まあ、、イイでしょう!七夕ですから・・・願い事はどんなものでも。

DSCF5361.jpg


ボクはパワーボンベを飲んで頑張りました。娘のために全力投球です。(夏休み期間中は)
2009.07.31 総選挙
毎度、しばらく鰤です。

今日のお客様のコーナーです。

DSCF5345.jpg

今日のお客様となっていますが2~3日前のお客様でした。

青年会議所主催による 公開討論会です。

河北町のサハトべに花大ホールにて開催されます。



E3839DE382B9E382BFE383BCE5B1B1E5BDA2722.jpg


来て下さい!
2009.07.27 座禅
毎度っす。

先日、我が娘が一泊二日の 『体験・一日お坊さん』に行ってきました。

山形県 曹洞宗青年会西村山支部が開催している  “緑陰禅の集い” という、一泊二日のプログラムです。

DSCF5339.jpg


寒河江・西村山地区の子供達を対象に毎年開催していただいております。

DSCF5308.jpg


場所は大江町の左沢高校近くから街中に入って直ぐの善法寺というお寺様です。

細い道路の奥にありますので角には和尚さんが案内役として立っていてくれました。


DSCF5312.jpg

お寺の中に入るとたくさんの子供達がいました。

毎年数十人の体験者が来ているとのことです。


DSCF5322.jpg


受付、入講式の後は今回担当してくださる和尚さんたちの自己紹介です。

河北町のお寺様からは、東林寺様、慈眼寺様、永昌寺様がいらっしゃっていました。青年会ですので若い和尚様ばかりです。(中には高校生に見える人も・・・)


DSCF5315.jpg


この後は、座禅の仕方などを教わり一日を過ごしていきます。


(我が娘は大丈夫かな?)

次の日、迎えに来るまで心配です。


・・・・・・・という訳で、次の日、善法寺様まで迎えにいくと、親子座禅です。


DSCF5325.jpg


ボクもチャレンジしましたが・・・・・足が組めません!(日頃の運動不足の結果です)

仕方が無いので胡坐で座禅です。(結構キツイです、動くなといわれると動きたくなる・・・)

しかし、真面目な娘は身動きひとつせず、しっかり座禅をしていました。(えらい!)

DSCF5311.jpg


親子座禅の後は閉講式をして終了です。

なかなか 親が言い聞かせても聞かないことの多い我が娘ですから、普段とは違った体験をして命の尊さとか食べ物や物のありがたみ が分かってくれれば幸いです。


DSCF5336.jpg


最後の最後に修了証書を頂きました。ボクの娘は連続4回目ですので表彰されておりました。大変貴重な体験です。知らない人とも寝食をともにして、お互いが助け合い、時には和尚さんに怒られていろんな体験をする・・・・また、来年も御願いしたい緑陰禅の集いでした。

DSCF5323.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
PTA
まいどっす、板長です。

今日、テレビに映りましたが・・・僕の目ってあんなにショボイかな~?

さて、本題です。

先日、谷地中部小学校で行われた 親子教室 

『林家うん平 師匠 の講演会』です。

DSCF5298.jpg


師匠との入念な打ち合わせの後、時間ちょうどに入場します。


DSCF5301.jpg


こんな格好で・・・・・


『もったいないを身近なことからはじめよう!』のテーマで30分ほど講演です。

(小学生ではこれくらいが限度です)

小学生の低学年にも分かる言葉で分かりやすく講演していただきました。

更に、風呂敷の便利な利用法も面白おかしく教えていただきました。


この後はお約束どおり・・・・


DSCF5306.jpg


ズラをとって、落語の披露です。

ボク的には笑えましたが子供達には難しかったかな?

お笑い番組全盛期ですが、落語の番組を探すのが難しい時代ですから・・・・・


DSCF5303.jpg

真剣に聞く子供達・・・


PTA学習部の皆様、ご苦労様でした。
2009.07.25 モビルスーツ
まいどっす、板長です。

今日は暑いのでガンダムネタでも・・・


DSCF5289.jpg


『ジオン軍の失敗』 岡嶋裕史・・・・・・ジオン軍におけるモビルスーツ開発においての失敗例の原因追求の研究・・・・よく分かりませんが、卒論・・・のようなかんじです。


DSCF5290.jpg


ガンダムを見たことが無い人には頓珍漢な内容だと思いますが、ボク達“ガンダム世代”にとっては聖書のような存在です。


アニメや映画では出ていない事柄まで詳細に記述してあり、あらためて ガンダムの奥深さを感じます。

DSCF5292.jpg

今年でガンダムアニメ放映30周年とのことですが、ボクらにとっては永遠のヒーローです。

普段の生活でもガンダムのアニメに出てきた台詞を使うこともあります。


失敗したときは『チイ!』や『認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを・・・』など、シャア・アズナブルの台詞がお気に入りです。

さあ、皆さんで

『およしなさい!』byセイラさん。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.07.24 一寸亭本店
毎度っす!板長です。どもども!

DSCF5297.jpg


ここは、河北町にある一寸亭本店の茶の間!

こちらの社長の友達やら取引先の人が集う 肉そばルーム!(河北町の重鎮もたくさん来られます)

ボクも家族と一緒にこちらで頂きました。


DSCF5294.jpg


肉そばとソースカツ丼のセット!

ボクが食べるのにちょうどいいボリューム!

(肉そばの揚げ玉はオプション)


お茶はセルフサービス。

勿論茶の間にいる人全員の分を入れます。

お茶菓子も食べ放題!

・・・・・・・・食べてる人見たこと無いけど・・・・・


とにかく、ウマかった!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
先日、河北町の谷地八幡宮にてきゅうり天王という御祭りがありました。

内容は・・・・・・よく分かりませんが・・・・八幡宮の境内にきゅうりを持っていってお供えします。

帰りにテキヤさんで綿菓子を買ってもらい家に帰ります。(子供バージョン)

中学生になってからは行ってませんのでかれこれ30年くらい、ご無沙汰してます。

ところが最近はいろんな催しものがあるようです。

DSCF5284.jpg


豆奴などもそのひとつ!

今年30周年だそうですので・・・・ガンダムと同級生だ!(彼も放送30周年)


さて、八幡宮の近くには


DSCF5280.jpg


美味しそうな金魚が・・・・(うそ!美味しくない)


DSCF5281.jpg


近所の方が掃除をしてくれています。


DSCF5282.jpg


場所は この辺!子供でも戯れることが出来るつくりになってます。

是非、ござっしゃい!

DSCF5287.jpg


おっと!忘れてた・・・

役場のヲタキングさんも取材に来ていましたので、次号の町報にてご覧ください!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

2009.07.21 スキップ♪
毎度っす!河北町出身の板長です。

今日はNHKドラマ “スキップ♪”の俳優?さんをご紹介します。

とある雨の日、

『こんにちは』と一人の男性が当店にいらっしゃいました。


見覚えのある顔だな~と思ったら・・・・・・・・


ヲタク役でエキストラ出演されていた “こばひろ”さんです。


新潟からわざわざスキップ動画を撮影するためにいらっしゃいました。



DSCF5270.jpg

ドラマの撮影場所となった空き店舗前で ビデオカメラをセッティングしています。


DSCF5271.jpg


カメラの角度を調整し走ってきます!

DSCF5274.jpg


そしてホップ!ステップ!スキップ!


DSCF5272.jpg


ship時代からのファンですので気合が違います。


この動画はNHKサイトに送るそうですが・・・・

どのようにしてアップするかは分かりませんが


せっかく撮影しましたので

NHKさん 『どうが 御願いします』・・・・・
DSCF5276.jpg

更に、こばひろさんはボクのために貴重なshipのCDを持ってきてくれました。

有難うございます!現在は廃盤?となったレアもののお宝ですので大切にします!

ふるさと新潟・燕アイドル天使


DSCF5278.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
まいどっす!板長です。

暑苦しい夜は、窓を全開にして大盛カキ氷とポップコーンで読書三昧のぼくです。


さて、今回の本は 今、一番本屋さんに並んでいる 東野圭吾 作品です。

DSCF5222.jpg


一番下の弟から借りました。


面白くてやめられません!睡眠時間を削ってしまいます。


う~、眠い!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
毎度っす!板長です。

先日、河北町の谷地八幡宮にて“どんが祭り青年協議会”が行われました。

DSCF5250.jpg


今回のこの青年協議会は各地区の青年会の会長(役員を含む)が集まり総会を開催します。

決算と予算案、事業報告とこれからの予定、また問題点などがあれば話し合いをします。

総勢50人くらいでしょか?たくさん集まっています。


勿論この人も・・・・

mozaiku.jpg

何故かボクがカメラを構えるとビールを飲んでいます。

『あー、うまい!』


今回も肖像権確保のため、モザイク処理をしていますので誰だか分からないでしょうが・・・。



いつもの人です。


ボクも前西地区の青年会長として出席していましたが、40歳前後が会長適齢期ですので同級生もたくさんきていました。


DSCF5257.jpg


一寸したプチ同級会です。

懐かしい人とも会えますので山盛り盛り上がります。

オッサンだらけの青年協議会ですがビールもウマいっす!

谷地のどんが祭りは9月開催ですのでそれまでの準備が大変ですが、大いに盛り上がりたいですね。(当地区青年会のメイン事業は祭典事務所の留守番です)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
毎度っす!板長です。

先日、河北町のダーツバー “ブルドック”にて、きらやか銀行谷地支店 おとこの会21 のアトラクション部会を行いました。

アトラクション部会と申しましても、ボクの知恵袋として協力していただくT久保くんとW田淳一君との3人だけですが・・・・(前日にオファー入れときました)

喪ザたくぼ
(肖像権確保のためモザイク処理しています)


今日のT久保くんは、生ビール→ウオッカ→焼酎のスペシャルコースです。

アルコールが充実しているブルドックさんですのでT久保君も満足です。

さて、会議の議題は この度開催される おとこの会のビアパーティーのアトラクションをどのような内容にするか?です。

ボク達よりも先輩が多いので、あまり羽目をはずせませんので微妙なさじ加減が必要です。(洒落の通じない人もいらっしゃるでしょうから・・・・)

W田君とT久保君にはスバらしい案を上程していただきましたので銀行の稟議が通るように企画書を作ってみたいと思います。


また、行員さんにもご協力いただき楽しいビアパーティーにしたいと考えていますので皆様のご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
昨日、やぶへびな体験をした板長です。まいどっす!

昨日は、素敵なそしてこれからドラマ“スキップ♪”で有名になるであろうお客様が当店にお越しくださいました。


DSCF5235.jpg


左から、トナカイのきぐるみを着て俳優デビューした k係長、さくらんぼ商店街ブログで大活躍のOさん、秋田からに来たSさん、そしてこれから脚光をあびるであろう ヲタクキングのTさんです。(ヲタキングのTさんは普段はイケメンですがここ一番に変身します)

今回スキップ丼をお召し上がりいただきましたが、普通ならば食べる前に写真を撮るべきなのでしょうが、何故かこの人たちは食べ終えた後の“カラどんぶり”を見せています!(ヲタクはちょっと違うのか?)

みなさん、有難うございました。

2009.07.17 ゆり
まいどっす。板長です。

最近、自宅の庭に造園屋さんが来ています。

DSCF5215.jpg


大昔からお願いしている Y造園さん。


DSCF5218.jpg


でも、庭にあまり興味の無いボクにはわかりません。



DSCF5211.jpg


そんなボクにも分かるのが ゆり !

灯篭に縛られていました。

成長したな~!

まいどっす。板長です。

定休日の水曜日、山形市あかねヶ丘付近に用事があり、バイクで出かけました。


30度を超える気温でしたが晴れの日は我慢できません!

用件を終えると、ちょっと足を伸ばし上山市へ・・・


旧かみのやま競馬場の裏まで上りました。


DSCF5192.jpg

ちょっと霞んでいるがまあ、いい天気です。

下の写真の右側にある、背の高いビル(マンション)は、

あの有名な俳優 江口洋介氏が 買ったとまことしやかに囁かれているマンションです。

渓流つりを好む江口氏が山形県を訪れるたびに泊まっていたらしい・・・という情報です。

現在は引き払われたそうですが、・・・

上山不動産情報に詳しい方、情報お待ちしています。


DSCF5194.jpg


右方向を見ると、看板が・・・

『ゴミは捨てないでください』

バイクに乗り始めて気がついたことがあります。(視界が良いですので)

道路には結構ゴミが落ちてます。特に登坂や下り坂などで人のあまり通らないような所におおいです。

残念な話ですが現実です。

上山市だけでなく全国民からのお願いです。

決まった場所以外のところに 『ゴミは捨てないでください』





まいどっす!板長です。

昨日は きらやか銀行谷地支店 おとこの会21 の役員会でした。

DSCF5200.jpg

メガネの会 では ありません。


来月行われる予定の おとこの会 ビアパーティー について意見交換をしました。

毎年毎年、きらやか銀行の行員さんが企画・進行してくれますが、忙しい業務の合間にしてくれていたことでしょう。

そこでボクが提案!

ボク『アトラクションの企画・進行くらいは会員に考えさせたらいかがでしょう?』


支店長『いいですね~!他支店のビアパーティーでは会員が全部仕切るんですよ』

     『司会から企画・進行まで全部やっていただいていますよ・・・』


会長『お~、それもイイね~』

後藤事務局『賛成です』

支店長『それでは紀の代さん、お願いします!』

ボク『え”~』

『ボクはそういうキャラでは在りません!』

会長『カズヤくん、してけだらいいべ~』

青年会議所の先輩である 木嶋会長の一声です。

ボク『ハイ、喜んで!』(泣)

・・・・・・やぶへび  でした。

きらやか銀行 おとこの会21の会員は、ボクより年上の会員のほうが多いですので仕切りは大変です。

後輩イジリは得意ですが、先輩イジリは・・・・不得意です。




DSCF5202.jpg

白鳥十郎蕎麦本舗のおろし肉そばはおいしいが、状況は美味しくない!

しかしながら、役員会で与えられたミッションですので、微力ではありますが頑張ります。

さて、誰に応援をおねがいしようかな・・・・・・?

(社会通念上適正と思われるような企画を考えます)

ボクが電話かけた人・・・お願いします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


まいどっす。板長です。

先日、日経ビジネスを読んでいたら・・・



DSCF5065.jpg

アデランス争奪の不毛!って、アデランスに限って不毛は洒落になりませんが(アデランスの業界の立場として)、この見出しをつけた人に座布団一枚進呈!もう、見出しがウマすぎて脱毛(脱帽)です!

要はアデランスの経営権をどちらの資本グループが掌握するかの争奪戦だそうです。

頑張れ!アデランス。

最近ランキングが落ちてきました。ポチお願いします→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.07.13 ぬーぼー
まいどっす。板長です。

先日、NHKドラマ 『スキップ♪』 のエキストラ参加した有志の懇親会がありました。

有志といっても 前西町内会の若妻会が中心(前西サミット参加メンバー)となり、その中にボクとAさんが入った合計7名で行われました。

(ボクがドラマの撮影で世話焼きしていたのをねぎらってくれるそうです)

場所は 河北町の“ぬーぼー”さんの2階の座敷。
 

DSCF5091.jpg


美味しそうな料理がドンドンでてきます。

DSCF5092.jpg


飲み放題ですので ガッツリ 飲みたいところですが、アルコール綺麗な女性に弱いボクはなかなかグイグイとはいきません。


しかしながら、まとまりの良い 前西サミット参加者 はいろんな情報を持っていますので、会話はバリバリ面白いっす!(CIA並みの情報収集力です)


モザイク


さすが毎日アーケードの下で情報交換をしているだけのことはありますね。(雨の日も風の日も雪の日も・・・平日は毎日

僕たち男は圧倒されっぱなしです。




改良

時間が経つのは早いもので飲み放題のラストオーダーとなりました。

最後に“NHKドラマ スキップ”のサイトに送る写真を女性軍全員で撮影し、終了となりました。

・・・・・が、まだ帰りません。(盛り上がってますので)


大変名残惜しいところですがぬーぼーさんも閉店の時間をかなり過ぎてますのでこの辺でお開き!とします。


DSCF5153.jpg

最後にぬーぼーさんのスタッフの方を隠し撮りして帰りました。

こちらの物件は、年齢30代中盤、独身、性格は真面目、仕事も一生懸命の“ナイスガイ”だそうです。

興味のある独身女性の方は “ぬーぼー不動産” に・・・お問い合わせください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

まいど~!板長です。

今日は最近読んだ本のお話を・・・


DSCF5085.jpg


三遊亭圓窓著 “日本人が忘れちゃいけないこの落語”。

有名な落語の説明・あらすじなど分かりやすく解説されています。

時代劇ドラマ、大岡越前のお話にも出てくる 『三方一両損』なども落語の噺にあります。


落語の噺のなかでは江戸時代のお話が多いんですけれども・・・

歴史に詳しいともっと面白いんでしょうけど・・

残念ながらボクは無知!

まあ、読みものとしては 面白いですね。


更に驚いたのが・・・・


↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓


DSCF5087.jpg


落語の CD つきです。


雑誌なら見たことありますが文庫本にCDなんて・・・


画期的です。

ここで、先輩から聞いた 小噺をひとつ・・

=======================================


あるところに、おじいさんおばあさんがいました。


おじいさんは、“たこ焼き”が大好きでよく買ってきては食べていました。

勿論、おばあさんも大好きです。


ある日のこと、おじいさんは大好きなたこ焼きを買ってきて食べようとしていました。

昔は紙製の折箱に入っていましたので包装紙をはずし、蓋(ふた)を開けると1個足りません。

おかしいな?と思い、良く見ると たこ焼きが1個 蓋に張り付いていました。

窮屈な折箱だったので蓋にくっついていたんですね!

おじいさんは満足して食べました。

さて、1週間後、おじいさんがまた、たこ焼きを買ってきました。

家に帰り、たこ焼きの折箱の蓋を開けてみると2個足りません。


『おかしいな?』と思い、良く見るとたこ焼きが2個、蓋にくっついていました。

やはり窮屈な折箱だったので蓋にくっついていたんですね!

おじいさんは満足してたこ焼きを食べました。

さて、それから一週間後、おじいさんがまた、たこ焼きを買ってきました。

家に帰り、蓋を開けてみると3個足りませ。

『おかしいな』と思い、良く見るとたこ焼きが3個、蓋にくっついていました。

またまた窮屈な折箱だったので蓋にくっついていたんですね。




ところが、おじいさんはその日、残念なことに、たこ焼きをのどに詰まらせて亡くなってしまいました。

おばあさんは悲しくて悲しくて・・・


お通夜の日、おじいさんの友達がやってきて、亡くなったおじいさんの顔を見ようと棺桶の蓋を開けるとおじいさんがいません。

『おかしいな?どこに消えたのかな?』

・・・・・・こんなに狭い棺桶から居なくなった・・・・・

・・・・・・・


良く見ると、おじいさんは蓋にくっついていました。(笑)


・・・・

というお噺です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


まいどっす!

この間の定休日に山形市まで出かけてきました。(一寸 野暮用あり)

時間も勿体無いので近くのそば店へ・・・・


DSCF5084.jpg


ジャスコ北店近くの 『吉水庵』

初めての入店です。


DSCF5079.jpg


まだ、新しいお店ですな~!

スタッフは女性3人。(ボクは必ず確認します・・・・何人働いているかで大体の売り上げが分かります)



そして細やかな気配りのきいたお店です。店作りもうるさ過ぎずゆったりできます。


DSCF5082.jpg


注文はゲソ天 の板そば?だっけかな。大盛!

ゲソは1本づつ切ってあり女性もおちょぼ口で食べられます。天つゆが飛び散らず服も汚れません。

やはり女性ならではの配慮でしょう。


蕎麦もこしがありいい具合です。

うまがったです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

まいどっす!板長です。

今日は面白い人を紹介します。

当店と取引のある真面目な業者さん。

キビキビ仕事をこなす頼もしい鰹節屋さんです。


・・・・が、珠に変わった行動をします。


DSCF5156.jpg


何故か箱を持ったまま、急に走り出し・・・・




DSCF5158.jpg


スキップ♪  ・・・します。



そんな人を見かけたら(・・・たぶん見かけないだろうけど・・・)


カメラをパチリ!




DSCF5162.jpg


写真を撮りましょう!(蝶のように舞い、蜂のように刺す・・・のポーズ)


そして投稿


DSCF5168.jpg

投稿の仕方は簡単!

NHKのホームページから入り、この画面が出たら
 
クリック!


DSCF5170.jpg


投稿にあたっての注意をさらっと読んで(しっかり読んで・・)


名前とひとこと(エピソードなどでも可)をそえて、


画像を添付して・・・・


思いの丈を込めて Enter キーを ポチットな!

投稿するボタンをクリック!

そうすると 投稿完了しましたの 画面を確認して終了!

簡単だべ!

後は朝から晩までNHKの番組をガン見してればOK!

きっといつかは出るはず・・もしかして見逃しても誰かが教えてくれるはず・・・


NHKサイト→投稿写真はこちら!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

2009.07.09 放送の変更
まいどっす。

今回は先日告知しました NHK総合の番組!三つのたまご の放送変更のお話を・・

DSCF5039.jpg

予定では7月19日(日)の午前11:30~でしたが都合により

7月26日(日)午前11:30~ に変更になりました。

このブログをご覧になった役場職員の方は さくらんぼもぎ取り担当係長の軽部さんにお知らせください。

では、ばいなら!
2009.07.09 新任次長
まいどっす。
梅雨バテ 気味の板長です。

今回は7月8日に行われた 山形銀行二代目会役員会 です。

DSCF5073.jpg

今回から 吉田会長をはじめとする 新体制での役員会です。

右の吉田会長、左の青柳副会長(河北町商工会青年部部長もしてます)の二人は意気揚々!


DSCF5071.jpg


新たに役員に加わった 左:松沢君(河北青年会議所 次年度理事長予定者候補)と 右の和田君(同 会議所専務理事予定者候補)も一緒です。

この二人は数年前から面白いトークを繰り広げることで注目されていました。


松沢君がボケて、和田君がスルーする。そして周りの誰かがツッこむ ・・・という新スタイルで笑いを提供してくれます。非常に楽しみなコンビです。

さて、今回から 山形銀行二代目会の担当として



DSCF5074.jpg



新たに、次長がいらっしゃいました。先月まで本店にいらっしゃったということで次長職にまだなれていないということでしたが、是非、頑張っていただきたいです。(ボクも頑張る)


今年度もよろしくおねがいします。

※二代目会の皆さんに告知!

二代目会では研修会の希望先を随時募集しています。
企業研修も結構ですし、またはこんな講師の話を聞いてみたい(又は、みんなに聞かせたい)など、どんなことでも結構です。

最近では、企業研修として 山形市 シベール(株)さん、レクサス山形店など、また、視察研修先として

防衛省、警視庁、最高裁判所、首相官邸、靖国神社、新橋のガード下飲み屋など幅広く勉強しています。是非、皆さんのご希望をどしどしお寄せください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


2009.07.07 保健委員会
PTA
毎度っす!板長です。

蒸し暑い日が続いていますが身体に気をつけてお過ごしください。

それではさようなら・・・・








ではなくて、今日は学校にて第1回保健委員会がございました。


DSCF5076.jpg


学校医や役場の健康福祉課の方などをお招きして開かれます。


子供達の成長と健康を願い、どうしたら健康に学校生活を送れるか、食事はどのようなところに気をつけて食べたら良いか、また、給食の献立の説明などあらゆることについて語らいます。



DSCF5067.jpg


会議が終わって玄関を出ると、次は二代目会役員会だ~!
2009.07.06 マラソーン
先日は河北町の紅花マラソン大会。

有名人は来ませんが、メタボの人はいっぱい来ます。

IMG_1192.jpg


勿論、ボクは出ません。仕事です。


IMG_1195.jpg


妻も断念! 小4の娘のみ出走です。


IMG_1222.jpg

ご苦労さん!


2009.07.04 有田焼
まいどっす!板長でございます。

さて、当店では料理に使う器を年に数回買い求めます。

お客様に喜んでいただけるよう、また、自分達で料理をつくり、盛るのも楽しみでございます。

先日は、当店の社長(親父)と調理部長(弟)が佐賀県有田町まで器を買いに行ってきました。

今回ボクは留守番です。(有田町はごっつい 田舎です)←お前が言うな!って言われそう・・・


IMG_1533.jpg

卸問屋の人と一緒に窯元を見て周り、気になった器をカメラに収めます。


呉福窯 (4)


大きさもわかる様に携帯と一緒に撮ったり、触ってみたり・・・・・


器好きなら時間の経つのを忘れるくらい面白い仕事ですね。



IMG_1531.jpg



大乗窯 (15)


たくさん写真を撮って帰ってきたあと、気になった器をサンプルとして取り寄せます。

取り寄せたサンプルの器に盛り付けて見たり、お膳に並べてみたりして取捨選択をして実際に買い求めます。


また、色を変えられないかとか、デザインを変更できないか窯元と相談をして決める場合もあります。

当店のような零細企業にとっては大きな設備投資?(備品投資?)になりますが、お客様に喜んでいただくためには仕方ありませんね。リピーターの多い当店ですのでいつも同じ器ではお客様が飽きてしまいます。(僕たち料理人も飽きるんです。)

特に、女性のお客さまは良く気がつかれます。『これ、素敵ネ!』などと表現してくれるのが嬉しいですね!

IMG_1395.jpg


しかし、この間は、ボクの同級生(男・陸上自衛隊)が当店の器を見てびっくりしていました。良い器を使っているのが解かったようです。

しかし、びっくりしたのはボクの方です。ごっつい野生児のようなその同級生が(陸上自衛隊の猛者ですよ)、器についてうんちくを語るのですから・・・いや~驚きました。人は見かけで判断してはいけませんね。


器は窯元に注文してから 出来上がるまで2~3ヶ月掛かりますので、新しい器で料理を出せるのは秋になってしまいます。

新しい器が届きましたらまた、お披露目しますのでお楽しみに・・・


器の旅→有田焼の商社 まるぶん
2009.07.03 ぬ~
まいど~!板長です。

グーグルにて“板長ブログ”で検索すると 一番上にヒットするそうです。
皆様のおかげです。感謝申し上げます。

さて、昨日は肌寒い夏の日でしたので、心理的に温かいのが食べたい・・・・・・


てなわけで、行って来ました。


町内某所


DSCF5050.jpg


イタリアと日本のハーフである(自称)ボクが大好きな “コクミソラーメン”。

   味噌スープにチーズ入り。(ラーメンもハーフです)


まいう~!メンを引き出すとチーズが絡んでくる。あ~、至福の瞬間!


DSCF5048.jpg


つまみにチャーシュー。コレをラーメンのスープに沈めてイタダク!

GOOD!
場所は秘密・・・


名前も秘密・・・・



ヒントは↓


DSCF5054.jpg


解かったかな?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

毎度っす!板長です。

今日は、NHKウエブ担当の方とさくらんぼ商店街ブログのデザイナー2人が谷地まで来てくれました。

詳しくは後ほどアップされるであろう 『さくらんぼ商店街ブログ』 にて・・・・

今日は肩こりが酷くてつらいので短めに・・・

IMG_1186.jpg

ドラマの撮影場所になった近所の商店に行き、スキップ写真のお願いに・・


快諾


IMG_1160.jpg


ご夫婦揃って スキップ すっべ!


IMG_1173.jpg


ん~?お父さんはダンシング~!って感じですが・・・・・・
(お母さんの服装変わっているの・・・・分かりましたか?・・・・女心です)

(フランスのフォトグラファーT君、見てますか?ボクの写真はいかがでしょう?)

ついでに・・・


mozaiku.jpg


うちの子も・・・


さくらんぼ商店街ブログでは皆さんの投稿をお待ちしています。

ヲタクもお父さんもおばあさんもガリ勉も東根青年会議所のメンバーも・・・まってます!

スキップ写真はNHKのスポット(民放でいうCM)で流れるそうです。
ボクの写真も流れるかも・・・・もちろん白衣姿で・・・白いNHKですから・・・・・



投稿はこちらまで→さくらんぼ商店街ブログ
