毎度っす!

さて、先日、東京のNHKさんから取材の依頼がありました。

なぜか?というと・・・・

NHKドラマ(“スキップ♪”)などの撮影で、民間人が世話を焼くのは珍しい!ということで取材したいとのことでした。

(スキップのドラマ撮影風景や役場さくらんぼ担当?係長の軽部さんも出演)

ボクは只、エキストラを集めたり、消え物(撮影で使う料理)を調理したりしただけですが・・・

ロケ地がお隣だし~・・・ライブ開場は斜向かいだし~知らん顔できないし~!

リポーターまで連れてくるというので随分大袈裟だな~と思っていました。(オッサンリポーターだったらやだな~!オッサンだったら意気消沈・・・・)


で、当日、



来ました!



オッサン・・・・・・・だったら、ダッシュで逃げるか・・・・





・・・・ではなくて、



DSCF5039.jpg



もう一回・・・良いですか・・・・



キタ============(・ω・)´Д`)`∀´)-ェ-)============!!!


美形・・・・・ギザカワユス!

目がぱっちりのストライクゾーンです!


テンションは上昇(妻には内緒)



スキップ丼を持って微笑んでいます!

名前は 棚橋麻衣さん。25歳、独身 (たぶん)

出身は栃木だっぺ!

詳細はこちら→棚橋 麻衣 ブログ


彼女もブログをしているそうで、スキップ丼の写真を撮っていました。

さて、本題の取材ですが・・・


DSCF5038.jpg


自分の全身全霊を傾けて全力投球の共通語でお話しましたが・・・・カミカミ・・・・


放送のとき字幕スーパーが出なければいいのですが・・・心配です!

イントネーションがバリバリ訛っているべな~!

番組はNHK総合の全国版で・・・・7月19日(日)午前11時30分より

“三つのたまご”のコーナー・・・・是非、ご覧下さい!


毎度っす!板長です。

今回は、先日行われた NHKドラマ “スキップ♪”のコンサートロケの裏話を・・・

河北町役場の方々に無理を言ってお願いしエキストラとして出演していただきました。(もちろん一般の方にもお願いしました)


IMG_0976.jpg

会場は河北町にあるサハトべに花の大ホール。814人収容の会場です。


IMG_0984.jpg


コンサート会場の雰囲気を醸し出すため、ポスターもバッチリ印刷!


IMG_0999.jpg


開場待ちの町の人役で、エキストラの皆様には午前中からお越しいただきました。
(暑い中 ご苦労様です)


IMG_0966.jpg


ヲタク役のエキストラの方は、頼んでもいないのに、自分で小道具まで準備してきてくれました。

キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

宅八郎 直伝の マジックハンド(デザインが変わってますが・・・)

IMG_0967.jpg


更に100円ショップで買ったという 人形まで・・・

ど━━━(゚ロ゚;)━━んま━━━(゚ロ゚;)━━い

NHKのドラマではNG画像であるにも係らず・・・

やはり役作りはリアリティーが必要です。感情移入は役者の命!絶対映らないのに持ってくるなんて・・・

勝手にアップしましたが役場上司(荒中のマジシャン)の許可を得ていますので許してね!


IMG_1026.jpg


この後は 超プレミアム ヲタク専用 衣装 に着替えて打ち合わせです。


もちろんTシャツはズボンにイン!更にズボンを引き上げ、へその上でベルトを縛ります。

ハァハァ(*´д`*)━( *´д )━(  *´)━(  )━(゚   )━(Д゚  )━( ゚Д゚ )ハァ?

完璧です。

IMG_1002.jpg


ドラマの中でもボク一押しの見せ場です。

絶対見逃さないで下さいね!

放送は9月11日 NHK総合にて 夜8時からです。

さて、何秒 う・つ・る・か・な・?

(もしかしたら河北町長室でパブリックビューイングあるのかな~?希望的観測)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


まいど=!最近はベルトの穴をひとつ緩めに設定してる板長です。


さて、昨日はNHKドラマ“スキップ♪”のコンサートシーンの撮影現場にお邪魔しました。





IMG_0985.jpg


場所は河北町のサハトべに花、814名収容のホールがあります。

ここで、写真を撮っていると・・・見つけてしまいました。




IMG_1048.jpg


ボクの自宅のお隣の花屋さん・・・・・・河北町にある港屋花店さんの娘さん(次女)と若旦那さん。

(夫婦では在りません。若旦那さんは長女の方と結婚されています)

新鮮で綺麗なお花をアレンジしてお届けしてくれます。

リアルにファンからの贈り物だそうです。

スキップ♪のメンバー、ひろっぴ・サリー・みゅう のコンサートのために花を届けてくれたようです。



ドラマの撮影なのに実際にお花を贈る人・・・いるんだ!

喜んでいただけたでしょうか?スキップ♪のみなさん。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



マイドっす!天気がよければプイッとバイクで出かける今日この頃。

今回は山形のBMWモーターサイクルチームでお出かけしてきました。


寒河江のチェリーランドに集合し、国道112号線を庄内方面へ・・・

旧櫛引町をあつみ温泉方面へ入り、日本海へ出ます!

DSCF4995.jpg

天気のいい日の日本海は最高です。(今回はチョット曇ってましたが・・・)


DSCF5001.jpg


由良の白山島も綺麗に見えます。



DSCF5011.jpg


お昼近くには遊佐町の大穴場!

『北海』・・・・チーム会長の木村氏の知り合いのようです。


DSCF5007.jpg
DSCF5005.jpg
DSCF5006.jpg


赤いシャツの土屋さんとは初めてご一緒させていただきました。

なんと、土屋さんは 我が母校! 山形商業の先輩でした。

因みに会長の木村さんも 山形商業!

ついでにボクも山形商業ですので、偶然 山商卒業生のみのツーリングとなりました。(チーム諭誠)

土屋さんは山形商業が小荷駄町に在った時の校舎ですのでボクより一回り先輩です。


DSCF5032.jpg

土屋さんのバイクは BMW-R1200 GS という、オフロードでも使えるバイクです。(カッコイイ)

独特のフォルムが人気で山形県内でも多数販売されました。

DSCF5016.jpg
DSCF5025.jpg

昼食後は秋田県まで上り、にかほ市の山の上、土田牧場で(^。^)y-.。o○いっぷく!


DSCF5030.jpg

深い味わいのソフトクリームで一休みです。


DSCF5019.jpg

写真右がチームの会長の木村さん。山形商業時代は応援団の団長でした。ボクより2年先輩です。


DSCF5033.jpg



帰りは道の駅 鳥海 (秋田県) で休憩してから帰りました。
まいどっす!

今日は懐かしい、そして嬉しいお客様にご来店いただきました。

DSCF5037.jpg


9年前、河北町教育委員会に委託されて町内の学校で英語の指導をして下さっていたジョンさん。(ELTっていうんだっけ?)当時から日本食通で時折いらっしゃっていました。

9年ぶりに奈良県出身の奥様と一緒に当店へいらっしゃいました。それも、今度は3人の子供を連れて・・・・。

現在はアメリカに戻られて、ソフトウエア開発の仕事をしているそうです。


また、子供たちは昨日、谷地南部小学校で一日体験入学をさせてもらったとのことでした。すごく楽しかったといっていたそうです。(写真は自主規制しますが、山盛り可愛い女の子3人です)

子供達は会話程度なら日本語が話せますので大丈夫ですが・・・・山形弁 わがっべがな~?

奈良弁も勉強中で、英語、日本語、奈良弁、山形弁の4ヶ国語話せたらすごいですね!

・・・・・・・

しかし、阪神タイガースにいたバースににてるな~!て言ったら、

やはり、甲子園球場に行った時は、注目の的だったそうです。

9年前は確か“モヒカン”だったような?

大変幸せそうなご家族でこっちまで嬉しくなりました。いがった!いがった!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


2009.06.25 乳の日
先日の 父の日、娘達からプレゼントをもらいました。

DSCF4983.jpg


コーヒー&緑茶が大好きなボクのために、保温(保冷)効果ありマグカップを買ってきてくれました。

自宅では使っていたものの、職場では使っていませんでしたのでとっても嬉しいです。

特に娘からとなれば、なお更でしょう!

小4の娘にとって、ボクはまだ 男ランキング1位を死守していますので当然といえば当然。しかし、2位にはジャニーズ事務所のHEISEIジャンプ?の山田涼介?が肉薄していますので、風前の灯ともいえますが・・・

まだまだ頑張ります!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.06.22 金八先生
先日のドラマロケ現場で懐かしい人を見つけました!

その人は、ボクがまだ、小学生のころ、金八先生に生徒役で出演していました。

美少年といった感じの俳優さんで金八先生の生徒役のなかでもピカイチの人気でした。

まさか、こんなところで会えるとは・・・


IMG_0866.jpg


『ひかる一平』さんですよね!
しばらく見ない間にこんなところに居たんですね!
着ぐるみを着て・・・・・・テレビドラマの撮影ですか?

・・・・


・・・


・・・


違う!


河北町役場のK係長じゃないですか!

あ~、エキストラでしたか?

暑い中 ご苦労様です。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村




ドラマ“スキップ♪”ポチットな
2009.06.21 ヲタ会議
マイド~、板長です。

ボクが昼、出番待ちでテントの中で待っていると、


『板長さんですか?』

と、声を掛けられました。

振り返ると知らない人が・・・


『板長ブログ見てますよ』

『あ~、ありがとうございます』

という訳で、話を聞いて見ると

SHIP(酒田市仲町商店街発・アイドル)の頃からの追っかけの方でした。


新潟ヲタ


今日は新潟からいらっしゃったという事です。(遠くからわざわざ ご苦労様です)

その他にも東京や仙台から来ている方もいらっしゃいました。



さて、山形ブロックヲタク会議の模様を・・・・


ヲタワールド


NHKドラマ“スキップ”のライブ会場シーンの撮影が行われたこの日、エキストラとしてヲタクの皆さまにも集まっていただきました。

メインのヲタク8人で山形ブロックヲタク会議役員会の開催です。

一通り PPPH(パンパパンひゅ~!)という、ヲタ芸を練習した後、現場、立ち位置などを確認した後、座り込んで秘密の会議です。周りの子供達は“ドン引き”でしたが、横から見ているボクは羨ましい。(助監督の盛り上げ方がウマい!)

ボクも『ヲタクワールドに入れてくれ~!』という感じです。

今回のヲタク会議でも際立って役に入り込んでいたのが


役場ヲタ


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!役場職員のAさんです。

普段は高橋克典風のルックスですが今回は完全になりきっています。

自前のバンダナ、ヲタ役が決まってから買ってきた老眼鏡、ビーチサンダル、ジーンズはへそまで上げて、Tシャツはイン!

周りのヲタからも キング オブ ヲタク と呼ばれていました。


町長へ・・・・

“町報かほく”の表紙に使ってください!
お願いします。




2009.06.20 宇都宮餃子
毎度、本日2本目のアップです。

今回は 

DSCF4745.jpg

秘訣は官民一体 ひと皿200円の町おこし 
(宇都宮餃子はなぜ日本一になったか)


この本は、町おこしの稀有な成功例のお話です。

~宇都宮市職員の発案による町おこしプロジェクト~

本来ならば民間の方から発案され、役所の協力を得ながら成功していくのが普通のケーススタディでしょうが、今回は市職員のプロジェクトでの成功例です。

市の職員が宇都宮市の餃子消費量日本一・・・・という数字に注目し、コレを町おこしに利用できないか?と考えたことから始まった官民一体の餃子プロジェクトです。

市内の餃子やさんを一軒一軒口説いてまわり(自腹で食べて)少しづつ協力者を増やし餃子の町をピーアールしていきます。

現在では日本中に知れ渡り全国各地よりお客様が訪れるということです。

わが町の役場職員の方も宇都宮の有名店(MMというお店)へ行ってみましたが行列が出来ていて、いつ食べられるか分からないと判断し、その有名店の餃子は断念してきたと聞きました。

喜多方市のラーメンもそうですが、 “食” の力はすごいと感じました。

河北町にも“肉そば”という、すばらしい資源がありますので、利用できないかなと寿司屋のボクは考えてしまいます。

DSCF4748.jpg

といっても同じ手法が通用するとは考えにくいですが、わが町の環境に合わせた手法があるような気がします。(どこの町でも手探りで進みますので・・)

まあ、読み物としては面白い一冊です。興味のある方は是非ご購読ください。




2009.06.19 ロケ現場
毎度!板長でございます。

本日は、先日行われた ドラマのロケについての報告をします。

場所は・・・・・・

DSCF4832.jpg


さくらんぼ商店街のレッスン会場です。

(ここは当店のお隣の空き店舗です)

ボクと妻と近所の女優志望のおね~さん?(チョット厳しいッス)がエキストラです。

ぼくは、ここの会場で、アイドルの3人(ひろっぴ・さりー・みゅー)をガラス越しに覗いているオッサンの役です。


ガラス越しにアイドル3人が踊っています!その距離 わずか・・・1メートル!(熱烈ファンの方には申し訳ありません)

近くで見ると・・・やっぱり3人とも顔のつくりが違います!うわ~、顔ちっさい足、なげ~!、腰細い!ボクの妻も驚いています。

(残念ながら事務所の規制でお見せできません、あしからず)


DSCF4834.jpg

左のオネーサン(厳しいのは重々承知ですが僕も商売上の利益を考えて・・・)とボクの妻はリアルな演技を心がけています。ボクも、リアルに のぞくオッサン役に集中します。


カメラは後からと前から・・・どうぞ。(なんだか畑中葉子みたいですが・・)


DSCF4836.jpg


前からの撮影もありましたのでカットされなければ、放送にてボク達のバカ面が見られるかも知れません。(なんだかとっても不安です。)

さて、明日はライブ会場での撮影となりますがここでも頑張ります。


skipskip.jpg
(画像協力:NHK山形放送局)

9月11日の放送を是非、ご期待ください。
まいど、こんばんは!

今日はエキストラとしての報告を・・・・・


DSCF4823.jpg


今日は朝8:00から集合して、準備です。

前日には、今回の衣装を買いに仙台まで足を運びました。(ロゴやブランド入りの服は放送できない・・・ということで)

バッチリブランド名の見えないTシャツとジーンズの衣装で待っていると、NHKのディレクターさんから

ディレクター『すみません、衣装なんですが・・・・・・・』

男全員『はい・・・』

ディレクター『普段の仕事着で・・・・・』

男全員『え”~~~~~~~』
全員卒倒!


女性はそのまま(普段着)でも構わない・・・・ということでしたが、

男性は仕事をしているときの格好で・・・

そうです。ボクはいつも仕事をしているときの格好で(白衣)!

最初にオチを持ってくるとは・・・恐るべし(笑) NHK!


DSCF4814.jpg


さて、最初は“渡辺いっけい”さんと“山口馬木也”さんの出番です。

ボクがスカウトした女優達はテントの中で暫く待っていただきました。


蒸し暑いので横には・・・

DSCF4816.jpg

虫除けが・・・・さすがNHKです。気が利いてます。女優が虫に刺されては大変です。


DSCF4808.jpg



男優さんは後ろで待機!

さて、この後、僕たちの出番です。

ステージを設営する役と、“のぼり”を運ぶ役に別れて撮影しました。


僕たちのエキサイティングな演技がバッチリだったのか・・・TAKE2で終わりました。

今回も大変貴重な体験をさせていただきました。

まだまだ撮影が続きますし、これからもライブシーンなどの撮影でもエキストラ出演する予定ですのでまた報告します。



そして、今日からNHK山形のホームページ内に

『さくらんぼ商店街ブログ』がオープンしました。

DSCF4837.jpg



ここを→さくらんぼ商店街ブログポチッとしていただきますとつながります。こちらも是非、覗いてみてください。ボクとは違った視点で更新していますので、面白いですよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

2009.06.17 長宝 かほく
まいど!興奮冷めやらぬ板長です。

皆様お元気でしょうか?

今回は町内鳥瞰ということで・・・

視点を替えて・・・・

いつも町内のイベントにいって、取材をしている人!


DSCF4757.jpg


高橋克典さんと柴崎コウさんです。

高橋克典さんはカメラ片手に河北町内、西へ東へあっちこっちへ赴き、町報のネタを取材して回っています。スキップのプレスリリースのときも、僕達と一緒にNHKまで行きました。

隣の柴崎コウさんは、秋田県横手市からむがさってきて、現在臨時職員としてご活躍いただいております。もちろん二人は夫婦ではありませんが、息ぴったりに活動しています。


DSCF4758.jpg


普段、撮る人・・を撮りました!



DSCF4762.jpg


時間との戦い、天候との我慢比べ、良い作品を創りたい情熱、伸るか反るかの戦いのピリピリワールドを撮影します。この模様は 町報かほく にてご覧ください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
ポチ↓↓↑希望


2009.06.17 生放送
まいど=!板長の江口洋介です。

この度、NHK山形の《ニュース・アイ》にて、テレビ生出演させていただきました。

お隣の空き店舗でドラマ撮影が行われるのがきっかけで、ボクのところにもオファーが・・・


先日、役場産業課を通して (案) として出してみた スキップ丼 を取上げていただくことになりました。

DSCF4760.jpg


設定としては、俳優の山口さんと女優の星井さんにインタビュー中に丼を配達する・・・という設定ですが、本番だけズッコケテ、丼をひっくり返す・・・というのも考えましたが、食べ物を粗末に出来ないので却下です。


DONN.jpg


撮影間近になると、数多くのギャラリーが・・・・


DSCF4781.jpg


エキストラのキャバクラ嬢を見て、ニヤニヤしていたのは、ボクと某銀行支店長と山口馬木也さんでした。
妻曰く『男はみんな一緒だね』

3人『だってすっごい○○なんだもん』と、思っていたはずです・・・言葉は交わしていませんが・・・・



DSCF4769.jpg


更に河北町の商店街ののぼりが、『さくらんぼ商店街』変身していました。(小道具さんのお仕事です)


DSCF4786.jpg


中継時間は10分足らずですが、下準備はものすごく大変です。リハーサルを含めて汗だくになって調整しているスタッフの方もおりました。


DSCF4783.jpg


また、全然見えないところで活躍している方も、多数いらっしゃいます。
番組って多くのスタッフの人たちの協力で出来上がるんですね!ご苦労様です。

また、今日も撮影が順調に行われています。見つけた小ネタをチビリ・チビリ出していきますのでご覧ください。

明日はボクもエキストラとして撮影に参加しま~す!

それでは バイナラ!


NHK山形サイト お願いと訂正あり


2009.06.16 おかげさまで
まいど=!板長ジョニーです。

今回はご報告を・・・

昨年10月、突如何を思ったか?急にブログをはじめてから早、8ヶ月!

DSCF4753.jpg


初めてカウンターが“100”を超えました!

こんな こばがくさい ブログにご訪問いただき ありがとうございました。

当ブログのカウンターは同じパソコンからは何度ご訪問いただいても 1日に 1 しかカウントされませんので、昨日一日だけで 100名様にご覧頂いたことになります。

カウンター数のアップだけが目標ではありませんが、多くの皆様にご覧頂いているということはそれだけ 発言に対する責任もありますが 励み にもなります。

これからも、チョコット こばがくさく 又、地域の情報なども織り交ぜて発信していきたいと考えておりますので今後とも “ 板長ブログ 寄らば大樹の陰 ” を よろしくお願いします。

また、不適切な表現、著作権、肖像権、宇津井健、前田健、松平健、平井賢などございましたらご連絡ください。直ちに削除いたします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


2009.06.15 伊代伊代
さて、毎度です。

先ずは宣伝から・・・


明日の夕方6時10分からのNHK山形のニュース・アイに板長こと“ジョニー和田”が出演します。

どのような構成になっているかはお楽しみです。


そして、今日から NHK山形開局50周年ドラマ “スキップ” の撮影の準備が、ロケ地である当店のお隣の空き店舗で始まりました。

DSCF4737.jpg



見たことの無い様な機材をたくさん搬入していました。

そして倉庫の裏で、若手女優さんがダンスのレッスンをしている所を覗いてしまいました。


メガネをかけていなかったので誰だか分かりませんでしたが確実に可憐な女性が2人いらっしゃいました。

顔が小さくてスラっと細くて、そして足が長い!NHK山形放送局の記者発表で見たときよりも大人っぽく見えました。(私服だったからでしょうか?)

同じカテゴリーの人間でいるのが恥ずかしく思えるほど整っています。つい、隣の妻と見比べてしまいました。(妻も大変羨ましがっていましたが・・・・・)

そんなボクの妻も、20年前は 今でいう “ゆうこりん”のような感じだったんですけどね~!

(あの~・・・・“ゆうこりん”といっても、フジテレビのニュースキャスターの安藤優子さんではありません!ご理解ください。)→(時の流れは恐ろしい)

もちろん、町内のマダム達が楽しみにしているイケメン俳優 山口馬木也さんも打ち合わせをしていました。(ボクの娘もイケメン見てきたよ!と報告してくれました)

明日から撮影に入るようですが、晴天を祈っています!スタッフの皆様、頑張ってください。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
ポチ希望↑ ↓ポチ希望
2009.06.15 訃報
こんにちは・・・・板長のジョニーです。

今回は訃報です。


残念なことに・・・




DSCF4731.jpg


当店のペットとして飼っていた


海老蔵が天寿を全うされました。


戒名は “海老院海水海底居士”

謹んでお悔やみ申し上げます。



今日は お通夜・・・・


DSCF4733.jpg


摩訶般若波羅密多心経・・・ち~ん!




まいど~!ご訪問ありがとうございます。

昨日は日曜日、尾花沢青年会議所創立35周年記念式典・祝賀会があったそうで、その後当店にお客様がいらっしゃいました。

DSCF4725.jpg

河北青年会議所のメンバーで ドン小西 です。(本名はスズキさん)

河北のメンバーも一緒です・・・・と、



DSCF4730.jpg


(社)東根青年会議所 前田理事長をはじめとする5名の皆様です。


この度、前田理事長(一番右端)の一声で5人揃って俳優デビューすることになりました。
サハトべに花のホールで撮影されるコンサートシーンのメインエキストラとしての出演です。

ノリノリの理事長はじめその他の方もやる気満々!です。


全国の青年会議所の理事長の皆様、及びメンバーの皆様、河北青年会議所 矢作理事長も出演しますのでみんなで見てください。東北青年フォーラムでいい酒の肴になりますよ!
詳しい内容は→スキップ!をご覧ください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
ぽちっとな↑↓

毎度、ご訪問ありがとうございます。

今回は真面目に更新いたします。

DSCF4705.jpg

最近読み終えた本。


「すし屋の常識・非常識」です。


寿司の歴史から始まり、マナー、ネタのうんちく、すし店の考え方まで様々な視点で執筆されています。


中にはボクの知らないことまで・・・・「へえ~!」

DSCF4700.jpg



いろんな雑誌で寿司特集があり、時折ページをめくって見るが、編集者によって捉え方は様々。

いつも思うのは「寿司」というのは幅広く奥深い

そんな寿司に携わって商いをしている自分は幸せであると同時に、向上心を失わず毎日精進していかなければならないと つくづく感じます。


最近は、お子様から店に入るなり、

「ここの寿司、回ってないよ!」と言われます。

そのときボクはこう答えます。

「ここでは寿司が回るんでなくてオジサンが回るんだよ!」

といって、カウンター越しにクルクル回って見せます。

もちろん子供は、“キョト~ン”としてその次の言葉が出ません。

・・・・・ああ、今日もスベッタ!・・・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


2009.06.14
まいど~!梅雨バテ気味の板長です。(ジメジメが苦手)

今日のテーマは笹!

です。

当店では、 “笹きり” するために今の季節、大量に笹を取りにいきます。

場所は近隣町外の山!

西川町~村山市~河北町などなど!

DSCF4709.jpg


葉っぱの部分だけをもぎ取り、大きなバケツに入れてザ~っと洗います。



DSCF4712.jpg


それを数枚づつ束ねて




DSCF4713.jpg


輪ゴムで縛り、(ソフトSM)



DSCF4717.jpg


箱に入れて、冷凍します。



それで笹を使うときには、縛った笹 一束づつ40℃のお湯に入れて浸しておきます。


あらためて、笹を一枚一枚ふき取り、笹きりします。



DSCF4723.jpg


出来上がるとまた、水に浸して保存します。

ミニ海老蔵ノ デキアガリ!デス。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

今日は何位だベナ?


2009.06.12 ほしのあき☆
マイド~!趣味:読書の板長です。

最近、思うこと・・・・!





DSCF4322.jpg


パンパンに張った ほしのあき !


鷲づかみして張りを確認します。

張っている方が美味しい!

DSCF4321.jpg


毎日購入!大人の味です。

そういえばフレンチの巨匠、三国シェフが言ってました。

若いときに苦味も感じてこそ、その他の味(甘味・渋み・うまみ)もわかる様になる。

人生と同じだ。苦しんでこそ、楽しみも感じる、ありがたみも理解できる。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
本日は何位だ?


まいど~!

ドラマの準備で何かと忙しい 板長ジョニーです。

今日も渡辺ディレクターと河北町役場 産業課の Oさんがご来店になり、エキストラの打ち合わせをしました。28日のサハトべに花でのコンサート観客エキストラはほぼ満員状態。ただ、長時間耐えられるかが心配していました。

ボク担当のエキストラはおかげさまで9割5分完了!ありがとうございます。ご協力に感謝申し上げます。

さて、本題!

DSCF4558.jpg


『お通し』はなぜ必ず出るのか?ビジネスは飲食店に学べ!

ボク(当店の経営方針も含む)の見解を述べさせて頂ければ、・・・・・・アルコールを飲まれるお客様には先にお断りされない限りは必ずお出ししています。

なぜ、出すのか?・・・その答えは、お客様がご注文された料理(刺身・寿司・酢の物など)が出来るまではある程度の時間が掛かります。その時間をアルコール飲料だけで過ごしていただくのはお客様に対して失礼であるし、また、アルコール飲料にはアテがあったほうがビールやお酒も美味しく頂けますので必ずお出ししています。

本の中では、少ない金額ではあるがテーブルチャージ料?的な意味も込められているということですが、コレは大都会、東京で多額の家賃を支払っている経営者の考えや方針だと考えます。山形県の河北町に限ってはその意味は少ないと思いますが・・・・・


DSCF4559.jpg


『隣の芝生は綺麗に見える』的に(ボク的には隣の奥様は綺麗に見える)、安易に出店する飲食店のオーナーが多いようですが、実際は浮き沈みがあり、なかなか大変です。よく、テレビの番組で飲食店のオープンまでのドキュメント番組を放送して、開店の日には、行列が出来てめでたしめでたしで番組終了・・・・・
というのがありますが、大切なのはその2年後・3年後、継続して営業できているか?が問題です。
現金収入があって、よく羨ましがられますが、実際の中身は大変です。飲食店の経常利益率は
少ないんですよ!

しかしながら、脱サラして飲食店出店の考えのある方にはお奨めの一冊です。基本的な参考にはなる本ですが、やはりちゃんと修行&ノウハウをマスターしてから出店するのがベストだと思います。

(生意気なことを申し上げてすみません。反対に自分に言い聞かせながら、益々精進したいと思います)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
今日は何位だベナ?
おはようございます。

ご覧の皆様におかれましては、大変ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、この度、わが町河北町にてドラマ撮影が行われることになり、ボクも出来る範囲での協力をする事になりました。

そんなとき、NHKから当店にお客様がいらっしゃいました。


DSCF4681.jpg

NHKの偉い人 Sさんと アナウンサーの 中谷さんです。

テレビのニュースで拝見する中谷さんは真面目キャラのように見えますが、実際はしゃれの解かるユニークキャラ だそうです。(確かに昨日の中継では生放送中に靴が脱げてた!)

6月16日の河北町での中継ではボクと息の合った ドリブル→パス→シュート→爆笑!がお見せできると思います。(誰がストライカーかは未定)
又、ボク以外でも個性派エキストラの方も中継に参加していただくそうです。

あっ、いい忘れましたがその中継場所は紀の代寿司本店店舗のお隣の元花泉(花店)さんの空き店舗を利用するそうです。



是非、お楽しみに・・・


DSCF4679.jpg


再度繰り返しますが、6月16日(火) 午後6時10分より


NHK山形 『ニュース アイ』 にてご覧ください。(山形県地域のみ放送)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
今日は何位だベナ?
マイド~!板長のジョニーです。

・・・・っていうのも、今度のNHKドラマの件で

さくらんぼ商店街ブログを立ち上げることになり(芸工大の生徒さんがやってくれるらしい)、板長ジョニーの源氏名でもうひとつアップすることになりました。

そちらの方もお楽しみに・・・・(ネタがかぶると思いますが)


と、いうことで。。。。。


DSCF4575.jpg


先日、買ったばかりのヘルメットをかぶって、いざ、喜多方方面へ・・・・

チョット小寒いのでラーメンでも食べに・・・

妻は、イケメン俳優がロケに来るのでダイエット中・・・また、ひとり!


いつもの休憩場所の喜多方市の道の駅・・・・・


ここでラーメン屋さんの情報を仕入れて、

『どこにすっべがな?』

誰も行かないような、マイナーなラーメン屋さんに しよ!

・・まだ、午前10時半なので、チョット早いかなと・・・


その前に取引のある会社に行って、写真撮らせてもらうベナ!

てな訳で・・・・・

DSCF4637.jpg

喜多方市の駅前近くにある、マルキタ本店さんへ・・・

当店では出前用寿司桶・店のテーブルなどをこちらの漆器屋さんへお願いしています。

会社の事務所に声を掛けたが誰もいない!

・・・で、裏口から名前を名乗り、お邪魔したのが

珈琲蔵 ぬりの里 さん でした。(詳細は前回の更新ブログにて)

DSCF4606.jpg


・・・で、こちらで美味しいのを頂いた後、裏磐梯へ・・・

(小学校の修学旅行以来でしょうか?)


DSCF4639.jpg


道の駅 裏磐梯 から見る 桧原湖です。

曇り空なので残念ながらきれいには見えません。


DSCF4644.jpg


桧原湖沿いを通り抜けて五色沼方面へ・・・

愛車に燃料を補充するためガソリンスタンドへ・・

『看板の色がスッ剥げている』・・・・のではありません。

おそらく、景観条例で規制されているのでしょう!(ユニホームは規制外)

因みにセブンイレブンの看板もこんな感じの色でした。


そこから300メートルくらいで



IMG_0478.jpg


五色沼!



なぜ、ネーミングが五色沼かというと↓

DSCF4651.jpg


ご一読ください。


DSCF4662.jpg


記念に写真を撮りたいが、一人で三脚を立てて撮るのも ショボイ ので、代わりにキーホルダーで!


天気がよければもっと綺麗なはずですが・・・・残念。


DSCF4666.jpg


娘が小学校から帰ってくる時間なので帰ります。

帰路の途中の 穴あき岩!

人工的に掘ったのかな?

というわけで、夕方無事帰還。五色沼から140キロの距離でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村今日は何位になったがな?


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まいど~!酒もタバコも女もギャンブルもたしなめない 板長です。

何が楽しくて 生きているの?と聞かれますが、なんとなく楽しく過ごしています。

さて、今回のとっておき情報は・・・・


DSCF4637.jpg

福島県 喜多方市 にある


珈琲蔵 ぬりの里 さんです。

DSCF4592.jpg


古いお蔵を改造して利用している趣のある店舗の飲食店です。

お隣はこれまた蔵を利用して設えてある 漆器のお土産店&工芸資料館となっています。


DSCF4581.jpg


漆器のお椀の製造工程なども実際の見本を使って説明されています。


DSCF4597.jpg


勿論、展示されている商品はお買い求めできます。

(ボクの結婚式の引き物に利用させていただきました・・・菓子盛り盆です)


DSCF4598.jpg


中にはこんな可愛いお雛様も・・・


DSCF4606.jpg


飲食店のほうは、ナカナカ、イケてるインテリアデザインでしょう!

女性にとっても喜ばれる空間となっています。


DSCF4603.jpg


店内のオブジェとして漆の木が・・・鎮座!

横の切り込みは(ギザギザ)は漆の樹液を取ったときの痕跡です。

初めて見ました。

DSCF4624.jpg


一番のお勧めは↑これ!

御餅3点と漬物と“こずゆ”という会津の郷土料理のセットです。

漆器のお膳に漆器の器、何だか殿様の料理みたいです。

DSCF4630.jpg



板長のボクとしては、大好物の一種ですね。具沢山山盛りで食べ応えあります。


磁器の食器だけだと重く感じる料理も、数点漆器を加えることによりメリハリがついて寄り一層美味しく感じられます。是非ご家庭でもお試し下さい。


DSCF4615.jpg

勿論、珈琲も漆器で。
口ざわりが滑らかで、芳しい珈琲の香りも堪能できます。

表現力に乏しい僕の文章では解りづらいでしょうからこちらをご覧下さい。


2009.06.09 しおで
マイド~!NHK山形ドラマで俳優デビューする予定の板長です。

今回のジャパネット和田の商品は

こちらの・・・

DSCF4565.jpg

しおで・・・・・という山菜。

妻の実家からいただきました。


茹でて食べます。


DSCF4566.jpg


名前は“しおで”ですが、醤油で食べます。それも、箸でつまんで!・・・・・・・・・つまらなくてすみません!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
本日、河北町どんがホール ミーティングルームにて、NHK山形開局50周年記念ドラマ『スキップ』のロケーション現場説明会が行われました。

ここにはエキストラとして出演し、日本アカデミー賞を狙っている我が同志!

toroo.jpg

三澤君も出席しています。

撮影期間中は交通の妨げにならないように配慮してロケが行われるそうです。

しかし、クルマで通行中の皆さんは僕達のエキサイティングな演技に見とれないように、ちゃんと前を見て車の運転をお願いします。


DSCF4434.jpg


因みに6月28日のサハトべに花でのエキストラもまだ空きがあるそうですので、ドライブのついでにお越しください。生のアイドルタレントが見られます!↓

エキストラ募集のお知らせ・・・・目指せブルーリボン賞
マイド~!再び板長の愛川欽也です。(なぜか欣也の神が舞い降りた)

先日ご紹介した河北町のバイクショップ『オートランド 嶋屋』さんへ行ってきました。

DSCF4508.jpg


対応していただいたのは、この人!かつみ君。気さくな人柄でお客様皆さんに愛されています。因みに社長で長男の勝司さんとは約30年前、河北病院で同じ病室になったことがあります。(ふるい繋がりです)

DSCF4514.jpg


お店には美しいバイクがたくさんあります。


DSCF4513.jpg

もちろん、お買い求めやすい中古車もたくさんあります。


DSCF4516.jpg


バイクのバーツのオブジェ!↑


DSCF4515.jpg


4輪から2輪まで修理可能で、スタッフも勢ぞろいです。バイクや4輪で困ったときは是非、お立ち寄りください。


・・・ということで、本題!

ヘルメット購入でした。

DSCF4532.jpg


家に帰って箱を開けると・・・・ねずみ男の衣装のような色のヘルメット巾着が見えてきました。


いよいよ、開けます!


DSCF4538.jpg


でた~!SYOEI のヘルメットです。(お笑い芸人の笑福亭笑瓶ではありません) 一度ジェットヘルの味を覚えると、もうフルフェイスには戻れません。顔面で風を受ける感じがなんともいえない快感です。


フィット感もバッチリ!ヘルメットのフードをスモークブラックに取り替えてと・・・・来週が楽しみです!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
マイド~!こんばんは!

先日、購入した本のお話!

DSCF4507.jpg


柳谷 晃 著 『時そばの客は理系だった』・・・・・落語の話の中身は数学や科学のとんちが散りばめられている・・・というお話です。

DSCF4547.jpg



数学はよくわかりませんが、本は大変面白く読ませていただきました。四谷怪談も数学の理論が絡んでいる?のか、解かりませんが兎に角、面白いです。おすすめの一冊ですね。

ヤバイ!落語に興味が出てきた!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

毎度、趣味:読書の板長です。

本日のネタは・・・・・


DSCF4517.jpg

きらやか銀行谷地支店 男の会21の総会です。

場所は当店(紀の代寿司本店)、夕方からの開催で酢。

男の会21は基本的事業としては、総会・ビアパーティー・企業研修会・新年会にて構成されますが必ず懇親会の前には、勉強して成長してから飲み会に入ります。

本日の総会は慎重審議にて終了・・・会員お待ちかねの講演会です。


DSCF4518.jpg

今回の講演会は 元きらやか銀行専務 和田英光氏 です。

日本男児を絵に描いたような人柄で、身振り手振りを交え、エネルギッシュで涙溢れる、そして心に響く講演をしていただきました。

『今の時代を生きる』のテーマでしたが、今の日本には倫理観、道徳観が足りない!人間としても企業としても『信義』をもって生きていきましょう・・・という講演内容です。目頭の熱くなる会員もチラホラです。


DSCF4520.jpg


引っ張りだこの弁士ですので、なかなか調整がつかず、又、お忙しい方ですので今回の講演会はずいぶん前から企画していました。
経済人の講演会というと、瞼が落ちてくるような(新聞・雑誌を読んでれば誰でも解かるような)つまらない講演会も多々ありますが和田英光氏はひと味違います。どんな組織にでもおすすめの弁士です。(中学生以上なら大丈夫)


1時間では足りないくらいの熱い和田氏ですが今回は時間通り!
続いては懇親会です。


DSCF4523.jpg


いつもお世話になっている田久保君が、ボクが笹で作った海老を見てニヤニヤしています。河北町の鉄骨王と呼ばれていますがかわいい一面も持っています。

皆様、今回も御利用いただきありがとうございました。

imgc2a5c065zikbzj.jpg
著作デジタルイラスト(C)想科

また、きらやか銀行では様々なキャンペーンを開催しています。よろしかったらチョコット覗いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.06.05 ごま豆腐
毎度、板長の野村義男です。ヨッチャンと呼んでください。

さて、先日、当家のグランドマザーが永平寺へ行ってきました。

永平寺へ by 住職

詳しくは↑をご覧ください。

永平寺での修行は文化的生活を全て捨てて、人間を一からやり直すくらいつらい修行と聞いております。栄養不足でカッケになったり、途中で逃げ出したり、病気へ入院する方もいらっしゃるくらい厳しい生活を送るそうです。

楽しみは食事と寝ること(・・・といっても4時間くらいの睡眠時間)だけですが、たまには甘いものも食べられるそうです。

その厳しい修行の地である永平寺の門前町にはたくさんのお土産店がございます。


DSCF4502.jpg


そこからお土産として買ってきたのがこのごまどうふです。

柚子味噌の香りがごまとうふの味を引き立てます。

団助ごまどおふ

ぐっどていすと でした。
