FC2ブログ
先日の29日、河北町の大通りにて仏教会主催による花まつりが行なわれました。

仕事の合間を抜け出し、チラッと撮影!

DSCF3852.jpg

花まつりとは旧暦の4月8日、お釈迦様が誕生された日をお祝いして行なわれる行事です。

 天上天下、唯我独尊、三界皆苦、我当度之

お釈迦さまは生まれると、すぐに七歩ほど歩み、右手で天を、左手で地を指さして
「人は誰でもこの世に一人だけであって予備の人間はいない。命は貴いものである。私は苦しむ人々を救うことを第一としよう」といいました。

すると天に住む竜が感激して甘露の雨を降らしたといいます。

花御堂はルンビニー園を、甘茶は龍が降らした甘露の雨を表わします。

花まつりは、インドや中国でも古くから行われている行事です。日本では推古天皇の時代(606)に元興寺で初めて行われました。お釈迦さまの誕生を祝い、お釈迦さまの智慧と慈悲の教えを信じてゆくことを誓う日です。また、子供がすくすくと育つことを祈る日でもあります

(やさしい仏教入門参照)

トリミング

河北町では毎年稚児行列が行なわれますが、毎年晴天です。日ごろの行いがよいので天気の仏様が応援してくれているのでしょう!

稚児行列なのに何故かボクは若いお母さんに目が行ってしまいます。・・・煩悩だらけのボク!悔い改めます!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
来年は出たいと思ったらポチっとな!


スポンサーサイト



先日の続きです。

松島基地の帰り道・・・

腹が減ったので前から気になっていたお店へ・・・通るたびに休み(水曜日)・・・

DSCF3837.jpg


網地島屋さんです。網地島は宮城県女川町の島で半島を挟んで金華山の反対側にある小さな島です。おそらくこの島出身のオーナーのお店だと推測します。


DSCF3840.jpg


ウニ味噌ラーメンが売りのお店です。和食の世界ではよくウニ味噌を使いますがラーメンでは聞いたことがありません。店内いたる所にポップ表示していますのでよっぽどのお勧めでしょう。


・・・・・ということで、注文をします。


DSCF3829.jpg


こってり醤油ラーメンのチャーシュートッピング!です。どこのラーメン屋さんに行っても、こってり党チャーシュー派なボクですので信念を貫きます。

更に、今回は奮発して・・・・


DSCF3827.jpg


うに丼・・・・450円!(安い)

・・・やはり450円分です。・・・・・


女川町近辺はムラサキウニの産地ですのでそちらから仕入れているのでしょう!



DSCF3835.jpg


味は・・ボクのストライクゾーンに入ります。メンマもしっかり太くて食べごたえがあります。

・・・・しかし、麺が少ない!

普通盛りとウニの小丼を食べても満腹感がありません。

これが仙台のスタンダードの量です。


ラーメン業界に食材を卸している業者に話を聞くと、宮城県仙台市は麺の量が平均して山形より少ないそうです。

河北町近辺では麺の量は180g、山形市は160g、仙台市は140gだそうです。田舎ほど量が多いそうですが・・・140gではボクにとっては物足りません!満腹感が欲しい人は是非河北町近辺へお越し下さい。その中でお気に入りのお店を見つけられたら普通盛りでも満腹ですョ!

今度来る時は大盛りを注文します。いつになるか解りませんが・・・


DSCF3841.jpg


という訳で、国道457号線を通り一服して帰りました。めでたしめでたし!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
ポチっとな!