2009.04.30 松島基地
毎度ご訪問ありがとうございます。

今回のネタは航空自衛隊 松島基地です。

勿論天気がいいので単車でのお出かけです。

DSCF3811.jpg


河北町発8時30分、前西地区マダムサミット終了後の出発です。

東根市経由で宮城県矢本町を目指します。

東根市は、さくらんぼ生産量日本一のふるさとですので延々と続くさくらんぼ畑を通り抜けて一路、仙台市へと向います。

DSCF3809.jpg


桜の花が散る頃に、路地物さくらんぼの花が満開となります。


さくらんぼ畑を横目に見ながら駆る単車も気持ちいいです!。


DSCF3813.jpg


関山トンネル手前の温度計は5℃!寒いはずです。指の先がかじかんでいます。

トンネルを抜けてからコンビニで一服!(ボクはタバコを20歳でやめましたので缶コーヒーで一服)



DSCF3815.jpg


仙台宮城ICから高速に乗り、大和ICで下車、県道3号→県道9号 大郷町 → 松島町 → 国道45号から石巻・矢本方面へいき、航空自衛隊松島基地に到着です。今回のメインテーマはブルーインパルス(航空機の曲芸飛行)の練習飛行の見学!棚引く飛行機雲を見ていると男のロマンを感じます。あんなふうに自由に空を飛べたらどんなに素敵でしょう!


IMG_9622.jpg

・・・・・・・何ということでしょう!

・・・・・・・ブルーインパルスが・・・・


・・・・・・練習を終えて帰って来ています。

・・・・お・そ・か・っ・た!間に合いませんでした。

IMG_9623.jpg


お帰りなさい!・・・・・



IMG_9624.jpg


今回は親戚に譲っていただいた300ミリの望遠レンズを持ってきていたので気合が入っていたのに・・・残念です!


IMG_9637.jpg


パイロットがヘルメットを脱いでキャップを被るところまでバッチリ撮れます。更に、具合のいいことに望遠ならではの金網越しの撮影もOK牧場です。


lll.jpg

パイロットは機体から降りると行進しながら敬礼し、最後にこちらに向って手を振ってくれましたナカナカ愛敬のあるパイロットです。見ているのはオッサン3人だけなのに・・・・


この後は、点検・整備&清掃をしているようでした。(ご苦労様です)


IMG_9681.jpg


あいにく、ブルーインパルスの飛行に間に合いませんでしたが、松島基地の戦闘機 F-2(支援戦闘機)の飛行がありましたのでカメラに収めました。


IMG_9696.jpg

タッチ&ゴー(着陸して直ぐ離陸する訓練)だと思いますが・・・(チョット陰になり見えない)繰り返し練習していました。日本の領空識別圏には年間250回くらい侵犯しそうになる飛行機が飛んできてそのたびに航空自衛隊がスクランブル発進しているそうです。(某国ではどの地区で領空識別圏に近づいてから何分で自衛隊の戦闘機が到着するか確認しているらしい)

拡大F-2

ものすごい轟音と共に飛んでいきます!あっという間です。マッハ2.0ですから・・・


画像は結構大きく撮れてます。小さなデジカメですとピンボケの上、米粒くらいの大きさでしか撮れませんから・・・・大躍進です。さずが300ミリ望遠です。

今度は時間に間に合うように再度 来ます!

ちなみに・・・・ホームページでは・・・

img_f-2.jpg


こんな感じの戦闘機です。

IMG_9725.jpg


さて、ブルーインパルスの訓練に間に合わなかったボクは、渋々撤収!

と・・・街中に戦闘機発見!ロックオン!


かくだい


鹿妻駅前のオブジェでした。引退した機体ですね。長い間、日本の領空を守っていただいた機体でしょう。一滴も血を流すことなく引退したのでしょう!ご苦労様でした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
ポチットナ!



2009.04.28 見に茶利
ミニチャリに乗った渡辺君。渡辺なのにナベちゃんとは呼ばれてません。

DSCF3808.jpg


モンテディオの試合を見に行く時、天童の友達の家にクルマをおいて、チャリでグランドまで行くそうです。試合後はスイスイ抜けて帰れるそうです。

6000円・・ isoge
昨日頂いたんですが・・・

DSCF3789.jpg


林畑牧場の生キャラメルです。花畑牧場のレシピを見てつくったそうですが・・・ほぼ同じ味でした。美味しかったですよ。

うちに持って帰ったら娘が喜んでくれました。それ以上に喜んだのが・・・妻!

DSCF3804.jpg


持って来てくれたのがこの人!林石材店の林君です。・・・ということで林畑牧場でした!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
ポチっとな!
PTA
毎度です。竹ノ内豊です。

先日の谷地中部小PTA総会当日は仕事が忙しかった為、妻だけ先に行ってもらいボクは公開学習には間に合いませんでした。残念でした。見たかったんですけど・・・和田家の遺伝子をどこでどう間違えたのか?真面目な娘に育ってしまいました。キット妻の家系の遺伝子なのでしょう!

DSCF3784.jpg


ボクの副会長としてのお仕事は役員紹介のときの

『宜しくお願いします』

の言葉と、

総会の閉会の挨拶のみ!

淡々とそつなく平常に終了しました。噛まなくて良かった!

DSCF3791.jpg


先生方のお顔と名前も大分一致してきました。1学期で覚えられそうです。

さて、谷地中部小学校の体育館のステージ脇には額が掲げられています。

『全 其 長』・・・・(そのちょうをまっとうす)と読みます。

古い校舎のときから掲げられているそうですので僕達が在校していた30年前にもあったそうです・・・・が・・・・覚えていません。(昭和30年代から在るそうです)

意味は・・・人間みんなに、そして児童みんなに、良い所、長所が必ず在る!その長所を伸ばす教育をします。・・・という意味らしいです。中部小学校の児童達の良いところ、輝いているところを是非、見つけて、どんどん伸ばしていって欲しいですね。ボク達も協力を惜しみません。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.04.24 はんこ
先日購入した刻印セット。↓(参考資料)

石山商店刻印セット


やっと出来ました。構想2週間、実質作業2時間。

DSCF3761.jpg
 
行程を説明しますと・・・・

まず、はんこの大きさに合わせてデザインを考えます。

それを裏からなぞり、裏デザインをはんこの石に書き込みます。(間違わない自信があれば油性ペンが望ましい)

DSCF3763.jpg

描いた線に沿って石を彫っていきます。最初は外側に線を入れて後で字の真ん中部分を彫ります。

何度か朱肉につけて押してみて確認しながら調整します。


すると・・・・



・・・・


・・・・


DSCF3767.jpg



こんな風になります。


ん~?イマイチ!


そんな時はヤスリで表面を削り、平らにします。(ボクの家には工業用ダイヤモンドの砥石がありますのでそれで表面を削りました。)

何度でもやり直し出来ます。


再度チャレンジ!


DSCF3769.jpg


・・・とまあ、こんな感じに何度でもやり直せます。気に入るまで・・・

休みの日、半日やってました。彫るだけなら40分くらいで完成!です。

・・・・何に使うか・・・未だ決まってませんが・・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


お待ちどう様でした。

二次会ですが


写真を撮りづらい雰囲気の高級店のため・・・・


閉店後の写真をアップ!


DSCF3752.jpg


更に移動して


DSCF3748.jpg


PTAの話題で盛り上がり刺身などをサラッといただく!


DSCF3755.jpg


午前2:00過ぎ・・・・

やっと到着麺類!


DSCF3753.jpg


こくみそラーメンチャーシュートッピング・・・ひ弱なボクの舌では辛すぎました。目が覚めた!


やっとホテルへ帰ります・・・・


コンビニに寄ってから・・


DSCF3757.jpg


〆のデザート!

何故か酔っ払ってラーメンを食べた後、欲しくなります・・・甘いもの!

だから太るのか?


今日一日ご苦労様でした!ボクの胃袋&肝臓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村






昨日は山形銀行二代目会の総会。

二年に一度は会場を河北町から移動して行なわれます。

DSCF3675.jpg


七日町の本屋さんで立ち読みしていたら、いつの間にか外はドシャ降り!時間ギリギリなので走って千歳館まで・・・・

・・・到着した頃にはズブ濡れ!ダラダラ!


DSCF3679.jpg

写真もブレブレでした。


DSCF3681.jpg


楽しみな料理はお預けにして・・・まずは総会


20年度決算書・21年度事業案・21年度予算案は無事承認。

更に役員人事案も速やかに承認されました。


DSCF3685.jpg


そして、次期会長挨拶

河北町の有名店、一寸亭本店の専務 シゲちゃんです。

あれっ?・・・・・左の屏風の陰には誰も居ない筈なのに・・・写ってはいけないはずの人が・・・・

心霊写真?・・・・電話をかけているようです。自縛霊か?・・・


DSCF3693.jpg


二代目会は42歳超えの移動総会時に卒業となりますので、卒業生に記念品の目録を・・・贈呈!

DSCF3734.jpg


乾杯後、場があったまってくると恒例のタイチーズ(太一’s)アトラクションタイムです。

卒業生の太一さんのマジックショーの始まりです。

最初は一万円の福沢さんにボールペンを刺します。ぐっさりと・・・そして横に引きずります!


DSCF3736.jpg



が、しかし、切れていません!不思議です、太一さん。

今日からあなたは“ワンダラー太一”とお呼びします!

この後は十八番の一万円を使ったファイヤーマジックです。(前回東京研修旅行の屋形船では伝説となりました)


はい、ほどなく懇親会も終了し、二次会へ移動します。

続きは後ほど・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

2009.04.22 優勢卵燻製
まいどっす!反町隆史です。

今日は頂いた 有性卵の燻製を・・・

DSCF3644.jpg

生産者の田宮卵屋さんからのおまけです。


DSCF3646.jpg

塩味付き・・・美味しかったです。
2009.04.21 ごぼう商会㈱
毎度!草野仁です。

今日は、昨日までの嵐の様な忙しさが嘘のように静かだったので、前から見たいと思っていた寒河江市の工業団地内にある山形ごぼう商会さんへお邪魔してきました。

DSCF3652.jpg


ごぼう商会さんは、以前は河北町にあったのですが会社の業務拡張により寒河江市に引っ越してきました。全国から野菜を取り寄せ加工・カットして食品加工業などに収める仕事をしています。
工場内は清潔クリーン環境保持の為今回はチラ見だけさせて頂きました。

DSCF3662.jpg


今年になり、冷蔵庫・冷凍庫を新築したと言うことで見学にやって来ました。

・・・『でかっ!』

ひろい、広い冷蔵庫&冷凍庫です。フットサル場2面くらいの広さでしょうか?


冷蔵庫&冷凍庫には野菜が800トンほど入るそうです。(800トンと言われても想像つきませんが・・・)未だ、全盛ではないので冷蔵庫内はしょぼしょぼでしたがもう少しすると一杯になるのでしょう!


足りない場合を想定してもう一面追加出来るように倉庫としても利用しています。

DSCF3658.jpg


オレンジ色の鉄柱は、フォークリフトが高さを忘れて入り口にぶつからない様にガードしています。


もう一つ、面白いものを発見しました。



DSCF3664.jpg


なんだかお分かりでしょうか?


野球場でリリーフピッチャーが乗ってくるカーではありません。


DSCF3667.jpg


倉庫内を掃除するクリーンマシーン(掃除機クルマ)です。

さすがに掃除が大変でしょうからいちいちほうきで掃いていくわけにはいきませんね!

こちらの社長を紹介しますと・・・

2004年10月、新潟地震のときにお寺の住職と共に(檀家&環境を考える会が中心となり曹洞宗のボランティアグループと共にお手伝い)炊き出しのお手伝いに行くときには、惜しみなく野菜の材料を煮るだけにカットして寄付してくれた男気のある社長です。(野菜をどっさり、頼んでいない物まで追加して寄付して頂きました)口は悪くてちょっぴりエロですが、とっても良い人です。


㈱山形ごぼう商会

ごぼう商会さんでは野菜の小売もしてれます。とっても安いですよ!

その代わり・・・1トン単位ですが・・・・!お買い求めになりたい方は上記のホームページをご覧下さい!

あなたの胃袋に幸あれ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


先日、埼玉県所沢市からバイクに乗った紳士のお客様がいらっしゃいました。

DSCF3633.jpg


3年前に掲載されたボクの記事を読んできてくださったとの事でした。

前から狙っていたにも係らず、ナカナカチャンスに恵まれず、現在まで我慢していたそうです。高校卒業まで神奈川県三浦市に住んでいたということで、当店の元祖である神奈川県三浦市三崎の“紀の代”にもよく食べに行っていたそうです。(縁があったのでしょう!)

カウンター越しの会話の中で、“ひっぱりうどん”のつくり方を伝授しましたのでもしかしたらひっぱりうどんを食べながらこのブログを見ているかもしれません。見ていたらご連絡下さい。ひっぱりうどんの感想をお待ちしています。

と言うことで・・・ボクが載った雑誌を次に紹介します。







次項へつづく・・・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
毎度、渋谷哲平です!

ボクが3年前に雑誌に載った事を紹介します。

DSCF3638.jpg


BMWボクサージャーナルというバイク雑誌です。取材のために、東京からカメラマンと契約しているフリーライターのお二人にお越しいただきました。(定休日である水曜日、シュパンダウ(当時の正規BMWバイクディーラー)の店舗でコーヒーを飲みながらインタビュー取材→西蔵王の牧場で撮影した後、有料道路で撮影→高速道路に乗り寒河江市の“蕎麦処 ひふみ”で肉そばの食事&撮影→当店で撮影という行程です)


DSCF3636.jpg


西蔵王の牧場では放牧している牛をバックに撮影してきました。残念ながら天気が悪い曇り空の下の撮影となりましたが、とても良い思いでとなりました。(見つめ合っているのはカメラマンの指示です。決して普段からこんな風ではありません。こんなに見つめ合ってたら気持ちわるいっしょ!)


DSCF3640.jpg


雑誌に掲載された次の年はいろんな所からバイクに乗ってお客様がいらっしゃいました。仙台、新潟、北海道帰りの長野県民など・・・・ありがとうございました。(現在ライダー定食は無期限休止状態です)

ちなみに発行された雑誌は、妻の実家に一冊、埼玉の叔母に一冊、自宅用に一冊、店舗用に一冊の合計4冊買いました。(あまり売れていない雑誌なので貴重品です。見たい方は是非当店へ・・)


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
先日名前の募集をしたペットの手長海老!

名前が決まりました。

酔っ払いのオッサン受けを期待して


DSCF3628.jpg


命名  海老蔵 です。

みどりちゃん(海老名だけに・・・)という案もありましたが、海老蔵に決定です。

上の写真はヤリイカを食べているところ。そのほかヒラメ、シマアジなど色々与えましたが少食のため少しずつ与えています。

もっと大きくな~れ!


かれこれ2ヶ月くらい生きてるかな~?


万が一、寿命を全うしたら天ぷらにして食べヨット!

そしたら、下のブログのようになれるかも!

巨大海老天!
昨日は妻と東根市へ・・・

お客様に推薦されたお店へ行ってきました。

DSCF3617.jpg


国道旧13号線沿い(東根市若木地区)にある『明烏』(あけがらす)さんです。

11:30ころ到着しましたがボチボチの客入り・・・

かと思って蕎麦の注文をしているとあっさり間も無く満席です。


DSCF3618.jpg

“巨大海老天ざる”が名物のお店だそうですので早速注文しました。妻は普通盛り、ボク大盛りプラス150円です。
蕎麦はニハチ蕎麦、天ぷらサクサク、海老天でか!です。ナイフつき。

海老の天ぷらの仕込みは、海老本体の筋を伸ばしてから(伸ばさないと丸まってしまう)セワタを取り(腸の部分)尾の水分を取り除き(取らないと油がはねる)衣をつけて揚げますが、中には身を引き伸ばして衣だけ大きくしてしまうところもあります。しかし、明烏さんの海老天を確認したところ本体も大きかったです。(尻尾の大きさを見れば判るんです)おそらく6~8サイズのブラックタイガー海老だと思われます。(サイズは一箱に何本入っているかで数字がかわる・・・)

DSCF3622.jpg


大盛りは三段重ねです。食感も程よい腰がありとても美味しかったです。

河北町では肉そばがメインなのでニハチ蕎麦を提供している処は少ないですね。翻ってニハチ蕎麦に肉そばのタレはマッチングしませんのでしょうがないですね。

明烏さんの納入業者さんに聞いたところ、明烏さんは東根市での勝ち組だそうです。今度は娘を連れていきたいですね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


昨日は妻が家で寛いでいたので若い女性とデートしてきました。

DSCF3624.jpg

場所は東根市のマック!
ポテトの割引券があったので・・
  
いつまで一緒に歩いてくれるかな~?うちの娘!


数分前、同じ町内会のお父さんともお会いしました。向うも娘とデートしていました。
その方は娘が3人いますが、成長した娘も腕を組んで歩くくらいの仲良しです。
ボクの目標です!K玉家のお父さん!


2009.04.15 ECOな人
こんばんは!草野仁です!

今日、青年会議所の先輩であり、また、二代目会でもお世話になっている港屋商事の宇佐美専務が当店にいらっしゃいました。

DSCF3613.jpg


宇佐美専務はECO活動に関心があり、自分の会社でも新聞紙など資源回収をして現金化し、環境に関する絵本を購入し学校に配る活動をしています。今回は会社のスタンドのある新庄市と河北町の小中学校に配りたいと言うことでボクのところに相談に来てくださいました。


DSCF3610.jpg


今回学校にお配りする絵本は12歳の少女の作品ですが、自分で環境について調べ、絵を描いた後、残念ながら無くなってしまいました。その作品に共鳴した宇佐美専務が教育委員会などをまわって活動しています。新庄市・河北町の児童の皆さん!もう暫らくお待ちください。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

こんばんは!オダギリジョーです。

お店においてあったパンフレットです。

DSCF3614.jpg

花祭りとは・・・・パンフレットをご一読ください。

花まつり当日は当店の店舗前を通りますが、可愛いお子さんとお子さん以上に着飾ったお母さんがいます。(お母さんの衣装代のほうがかかってそうです。)お子様にとっては良い思い出に、親御さんにとっては健やかな成長の祈念に・・・

お申し込みは4月22日まで・・・お近くの寺院まで(おそらく河北町内に限る)

聞きたい事があったら ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
やどかり和尚の考えたこと
河北町でも桜の季節がやってまいりました。

そんなお花見の季節にお勧めなのが


IMG_7741.jpg

海鮮バラチラシ 1200円。

春の息吹を感じさせる真アジをはじめ鮪、玉子焼、イカなどを色鮮やかにもりつけます。

PTA
本日、中部小PTA委員会。

DSCF3605.jpg

PTAの役員を決める大事な日です。

昨年までは三役が意中のハートを射止める為に戸別訪問してお願いしていましたが、三役の負担を減らす為に今年から選挙になりました。
皆様のご理解と御協力によりスムーズに各学年委員長・専門部長が決まりました。
最終的にはダチョウ倶楽部方式(ダチョウ倶楽部のコントのように『どうぞどうぞ』で決まる)で決定しようと考えていましたが・・・
ボクの担当した広報部会でもスムーズに部長を選出!めでたし!めでたし!

DSCF3599.jpg


第1回常任委員会も慎重審議にて終了し、外に出るともう夕方!桜が咲いていました。

DSCF3597.jpg

桜の種類はわかりませんが、3分咲きといったところでしょうか!


DSCF3594.jpg


こちらのお花は満開です。


DSCF3601.jpg

ボクたちのタイムカブセルの思い出は来年花開きます!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村




親戚の叔母から子供達にいただいた本。

DSCF3573.jpg

今更ながら、改めて勉強になる本でした。

空の色が青い理由、子供に説明できますか?

海の色が青い理由、子供に説明できますか?

頭が禿げる理由、子供に説明できますか?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
ポチ↑↓希望
今日、1ヶ月遅れで日経ビジネスを読んでいたら、アパレルのSECIL Mc BEE(セシルマクビー)が出ておりました。

セシルマクビーとは渋谷109で大人気のアパレルブランドで福袋発売の際には深夜から長蛇の列が出来るくらいの超有名ブランドです。ちょっぴりセクシーな“モテ服”と呼ばれるカテゴリーに部類され、20代前半女性の憧れのブランドです。

DSCF3575.jpg

セシルではデザイナーを自社で抱えず、提携工場のデザイナーによってデザインされた製品をお客様の視点に立って販売しているそうです。

今流行のSPA(生産・流通・管理・販売まで一貫して行なうアパレルの手法、ユニクロ、オゾック、パーリーゲイツなどもこれに当たる)ではありませんが、大人気のブランドです。

せしる

画像を見ても判るとおり、若い女性に人気のブランドです。


・・・・が、ボクもこのブランドの製品を持っています。


オリジナリティー溢れるデザインが印象的ですが・・・

ちょっぴりセクシー?(40歳のオッサンが着ても・・・)
DSCF3586.jpg

じゃーん!これボクのベストです。


DSCF3584.jpg

確か2004年に、山辺青年会議所創立30周年記念式典のとき、いただいたものです。

(おそらく山辺町の工場が契約工場なのでしょう)

ちょっぴりまる~い背中がセクシーでしょう!“モテ服”ですもの・・・・

若い女性の憧れるブランドですもの!

DSCF3588.jpg


おそらく渋谷の109でも売ってないハズ・・・・

レアなチョッキです。

しかし、現在は罰ゲームでしか活躍できません。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
ぽちやじるス↑



先日、石山商店のじゅんじゅんが、はんこ作成キットを持ってきてくれました。

DSCF3548.jpg


初めて体験するボクは石と彫刻刀を購入。

DSCF3550.jpg


妻は中学生の頃(西川東部中)、経験済み!河北中ではヤッテナイ!(師匠と呼ばせていただきます)


出来たらアップロードしますね!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



2009.04.11 さくらんぼ
先日、あるお客様よりさくらんぼを頂戴いたしました。

最高級のハウスさくらんぼです。

DSCF3556.jpg

そのお客様は東根市でハウスさくらんぼを作っていますがハウスは3兆部(漢字これでいいのかな~?)あるそうですので、おそらく日本一のさくらんぼ農家でしょう!

多い時で30人ほどのアルバイトをたのんで箱詰め→発送しているそうです。

DSCF3558.jpg


今年からダイレクトに横浜 高島屋 さんとも取引するそうですので、品質もバッチリ保証されているさくらんぼです。(昔から品質は保証済みです)

高島屋で買ったらいくら位するんでしょう?高いんだろうな~!


DSCF3570.jpg

やはり最初は娘達に食べさせてあげます。

娘『おいし~!』

ボク『甘~い』

I山さん、大変貴重なさくらんぼをありがとうございまいした。すごく美味しかったです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


2009.04.10 今年初
こんばんは、仮面ライダーです!

昨日は天気が良かったので、今年初のお出かけです。

DSCF3494.jpg

今年のスタートは22,767キロからのスタートです。

朝、9時、仙台のBMWモーターサイクルディーラーへ向います。

毎年、最初のお出かけはエンジンオイルの交換からと決めています。


DSCF3505.jpg


オーディオプレーヤーでご機嫌なロックン・ロールを聴きながら・・・
単車に乗ると昔を思い出し、尾崎豊、boowy、横浜銀蝿、浜田省吾、湘南爆走族挿入歌など20数年前の曲ばかり聴きたくなります。(学生の頃の甘酸っぱい思い出がよみがえります)

(ヘルメットのスピーカーを通して聴けますし、インカムという機械でつなげば後に乗っている人とも会話できます)


関山を超えたところのコンビニで休憩!

DSCF3498.jpg


単車乗りには、缶コーヒーが似合います。



DSCF3506.jpg

11:00 仙台市長町のモトライブ・オーツーに到着!

オイル交換をしている間、暖かいコーヒーをいただきます。


DSCF3522.jpg


3年前までは山形にも正規ディーラーがあったのですが、残念ながら・・・・



DSCF3510.jpg


店内には最新のバイクが多数置いてあります。ほとんど200万円超え!



DSCF3512.jpg


Kシリーズという直列エンジンが人気のようです。
ボクのRシリーズは水平対抗なんですが、余り人気が無いようです。でも、生産中止の報道が出ると急に売れ出すそうです。(ということは・・・静かな人気!)

DSCF3508.jpg


店内にはオーナー夫妻のフィギュアが・・・(実際の奥様はもっと美人です)

モトライブ・オーツーのツーリングクラブの方々がオーダーメイドで作ってくれたそうです。


DSCF3514.jpg


エンジンオイルの交換風景・・・・

ボクの同型バイクは映画007でジェームズ・ボンドが乗り、屋根の上をジャンプしていくアクションをしていましたが、車重200キロのバイクで馬力も無いのにそんな事は無理!と冷めた視線を送っていた記憶があります。

更に2階から飛び降りたのにバイクは無傷!だし~・・・

40分程度で交換終了。今回はエレメントも交換しましたのでボクの財布も泣いていました。

そのまま286号で川崎・笹谷を通り山形へ・・


DSCF3534.jpg

ちょうどガソリンが無くなったので、お気に入りのスタンドへ・・気配りの行き届いたスタッフのいるスタンドです。(ヒント:北谷地地区の青年会議所の先輩のお店です)


DSCF3543.jpg


家に帰るとお掃除タイム!メッキもピカピカに磨きました。(あと15年乗る予定)

今度は妻を後に乗せてタンデムで行きたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





2009.04.08 入学四季
PTA
こんばんは、江口洋介です。

昨日は谷地中部小学校の入学式でございました。

ボクもPTA副会長ということで来賓です。

DSCF3478.jpg

男子40名、女子29名の合計69名です。

男女の比率が違いすぎますので、もう、将来の競争率が見えています。女子の売り手市場です。男子は頑張らないと・・・甘酸っぱい青春が待っています!


DSCF3487.jpg



校庭の日本国旗も慶んでいるようです。将来の日本を背負っていく大切な人材です。先生・家庭・地域みんなで育んでいかなければなりません。

新一年生は国家合唱のときはびっくりして振り返っていましたが、これからしっかり覚えましょう!


DSCF3481.jpg

めだかの学校も開校です。池に落ちないように気をつけましょう!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

こんばんは!水嶋ヒロです。

今年、バイクの車検です!

DSCF3465.jpg

河北町 溝延の奥山さんに毎回お願いしています。

個人で車検代行業を副業としてしているようです。バイク好きですので安心です。


DSCF3466.jpg


かたぎやモンキークラブに所属している模様・・・・

では・・・車検お願いします!

行ってらっしゃ~い!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ボクのマシン!お帰りなさい!

DSCF3469.jpg


無事、車検通りました!

・・・・が、しかし、何故か?満タンにしたはずのガゾリンが・・・

・・・・180円くらいした去年の秋・・・


・・・・減っていました。な~ぜ~だ~!


タンクの蓋もヌルヌルしてる! な~ぜ~だ~?


・・ボクのバイクも7年目・・あっちこっちガタキテル・・


今度、仙台のディーラーへ点検に行ってきます。


DSCF3472.jpg


後で車検のシール貼ります。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

PTA
河北町 曹洞宗 宿用院 の住職の『ヤドカリ和尚の考えたことブログ』のワンコーナー“今日のありがとう”が最近お気に入りで繰り返し読んでいます。

ヤドカリ和尚の考えたことブログ

その“今日のありがとう”を見て、ボクも一つ・・・・


DSCF3461.jpg

学校から娘の学校での成長の記録(写真画像)を頂きました。各イベントごとに分けて記録してあり、また、普段見られない学校での娘の雰囲気や友達との交流なども収めてありました。ありがとうございました。

今年度も宜しくお願いします。
先日の河北町 谷地ひな祭りの際、配達させて頂きました。

DSCF3343.jpg


ひな寿司の盛り合わせです。W様宅へ・・成長した娘が3人いらっしゃいますのでにぎやかでしょう!

これが出来上がるまでは最低30分はかかりますので・・・来年はなるべくご予約を・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

2009.04.05 死体の経済学
 久しぶりの読書にて・・・


いま、大ブームの“おくりびと”のあやかり商法か・・・?


DSCF3336.jpg


宗教とか解剖学とか幅広いお話かと思ったら・・葬儀屋さんの裏話ですた。

チョット期待はずれでした。

しかしながら、現代の葬儀屋さんの涙ぐましい努力や新しいビジネスモデルの開発など様々なお話も・・・・エバーミングという死体を腐らせない技術、死体防腐スプレーなどもあるそうです。

死体フェチの方にはお勧めです。(ボクはグロいのは苦手です)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

本日、時間の都合で短編で・・・

DSCF3345.jpg


河北町 プラザ・シンフォニー

中部小学校へ赴任された先生方の歓迎会です。PTA三役のみ来賓出席です。


DSCF3348.jpg


先生方の余興あり、短めの挨拶あり!

DSCF3356.jpg


美味しい料理あり!


DSCF3451.jpg


二次会あり・・・・でございました。

余り飲めない僕は帰宅後・・・マーライオン・・ギリギリセーフ!でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


