上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クルマは家電量販店で買え!の作者、吉本佳生さんの監修によるNHKのテレビ番組があるというので録画してみました。
ほんとに久しぶりに見た(高校野球の時にしか絶対見ない) NHKの教育テレビ “出社が楽しい経済学” です。

 
さて、本にはご本人のイラストが・・・

DSCF2850.jpg


こんな感じのオッサンです。


で・・・実物は・・・



DSCF2848.jpg


似てる!

特徴をよくつかんでいます。今日は眼鏡をかけていますね。


さて、
テレビ番組ですが、経済の基礎理論を解りやすくドラマ仕立てにして解説してくれています。


今回のテーマは、 『囚人のジレンマ』です。

DSCF2844.jpg


囚人のジレンマとは、・・・・・詳しく説明すると100行ほどスペースが必要ですので割愛しますが、要は『裏切る』方が得か、『協調』が得か、囚人はどちらを選ぶか・・という話(解らないかもしれないが)です。第一次世界大戦の時、ドイツ軍とフランス軍がお互い武器を構え見合ったまま、停戦状態に陥ったという事があったそうです。これが経済学でいう、囚人のジレンマだそうです。近現代史で言うならば、米ソの冷戦状態を考えれば解りやすいでしょう。どちらかが核ボタンを押せば、もう一方も核のボタンを押しますのでお互い破滅します。これは、無言の協調によって陥った囚人のジレンマに当たると思われます。・・・・詳しくは本を読んでください。

また、吉本先生のブログでも確認できます。

興味のある方は、ぜひ、ご覧下さい。


では、バイナラ!



吉本佳生ブログ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
昨日、読み終えた本!

DSCF2843.jpg

クルマは家電量販店で買え!です。

経済学で考えると、クルマが売れない状況の中で、これからは家電量販店も各社(自動車メーカー)の値段を比較させ車の販売を行い、同時にポイントでカーナビなども販売するやり方が出てくるはず・・・と言うことらしい。そういえば、先日読んだ経済誌の記事で大型スーパー(何でも屋)が営業マンをおかずに軽トラックや乗用車を安値で販売しているという記事を読んだ。

しかし、それでもボクは地元の車屋さんで買います!(何か困った時に専門家でないと相談しづらいから・・・)


さて、この本は、昨年の冬に読んだ本の続編の様な本です。

DSCF2846.jpg

前作ではスターバックスではグランデを買うのが経済学上一番お得だ・・・と言うことが書かれています。
割と噛み砕いて説明してくれますので、三流商業高校卒業のボクでも理解できます。値段の仕組みを勉強したいなら、お勧めの本ですね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。