上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、NHK山形の夜の番組・・“今夜はなまらナイト”を見てました。(山形の方言onlyの番組)
数年前、一世を風靡したテツ&トモのお二人も出演。方言て、心安らぐな~!是非、子孫に伝えなければ・・・というわけで今回は全部なまり文章で・・・(県外の人わからないと思うので通訳します)

エンディングあだりでよ~(エンディングあたりで)、視聴者のメールばよみあげっだらよ~(訳:メールを読み上げていたら)

司会の人よ~、『谷地のじゅんいち会さんからのメールです。』みだいなごどゆってだっけ!(訳:みたいなことを言っていた)

「NHKだがらでぎるごどしてけろちゃ」(訳:NHKだから出来ることして下さい)て、ゆったっけげんと・・(と、言っていたが・・)

ほして、全国ネットでぎねべが~?(訳:そして、全国ネットできないのかな~?)

て、ゆってだっけような・・(訳:と、言っていたような・・)

むりだべな~(訳:無理だろうな~)

3人でしゃべたら(訳:3人でお話したら)画面の半分字幕スーパーでうまっべな!(訳:字幕スーパーで埋まってしまう)

DSCF1312.jpg

誰だべ?(訳:誰だろう?)メールしたの?(訳:メールした人)

谷地のじゅんいち会て、このひとだだげだどおもうんだげど!(訳:この人達だけだとおもうのだけれど)

それともほがに非公式のじゅんいち会あるんだベガ?(訳:非公式のじゅんいち会あるんだろうか?)

ドラマの水戸黄門でも偽者ででくっからな~!(訳:偽者でてくるからな~!)

番組にメールした人、このブログみでだら れんらぐけろっちゃ!(訳:このブログ見てたら連絡ください) コメントまってっからよ~(コメント待ってますので)

※元衆議院議員で科学技術庁長官ばしたっけ(科学技術庁長官を務められた)、近岡理一郎先生がインタビューを受げだとぎ、訛りがひどくて字幕スーパーが出っだけげんと(字幕スーパーが出ていたが)、俺だのなまり、ほだいひどいんだべが?(僕達の訛りってそんなにひどいのかな~?)



スポンサーサイト
2009.03.06 東門
白州次郎のテレビを見ていたら妻から電話が・・・

どうやらお昼をご馳走してくれるらしい・・・ボクのママ(母)が・・・

寒河江市内で待ち合わせして


DSCF2784.jpg

寒河江市の東門さんへ・・・評判のお店です。

すばらしい住宅を改築したお店のようです。立派なおつぼもありました。(手入れ大変だろうな~)

予約制だと聞いていたので電話で予約を入れておきました。

それから3人で個室へ・・


DSCF2768.jpg


鯛のしゃぶしゃぶやら茶碗蒸しなど・・・3150円のランチコースです。

同業のボクはいつも勉強を兼ねています。この店のこんなところがいい!とか、ボクの店でもこんなサービスを取り入れたほうがいいかも!とか、この器使いがいいね!など・・・
たまにお客様の気持ちになって食べてみるのも良い勉強です。

この間、NHKのプロフェッショナル“仕事の流儀”で有名料亭の主(あるじ)がお話していましたが、70歳を過ぎた現在でも毎日が修行だそうです。ボクも同感です。お客様の美味しいの笑顔を見るのに終点はありません。日々、自問自答し、これでいいのか?こうできないか?と考える毎日です。


DSCF2772.jpg

さて、ボクは結構いろんなところに行く機会がありますが、妻と母親と3人で食事したのは始めてかもしれません。美味しく頂いてきたと共に、良い勉強になりました。

特に、肉(カルビ)うまかったっス!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



水曜日の話!

久しぶりのお休みなのですが、妻と母親は映画“おくりびと”を観に、ムービーオン山形へ・・・レディースデイで1,000円だし・・・ボクは留守番!

で・・・・白州次郎の録画しておいた番組を見ました。


DSCF2755.jpg

感想は・・・面白かったっす!番組内容はやはりNHKらしいつくり!(いろんな意味で・・)

でも、次回3月7日が楽しみです。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。