今朝、天気が良かったので半年振りに相棒の元へ・・・・


そう、冬の間、冬眠していたボクの相棒 “シャア専用 クルーザー”
イエロー&ブラックの車体をオールペイント!

フェラーリレッドに変身しました。

埃まみれの躯体を持ち上げ、いざ、車庫へ・・・・


DSCF3283.jpg

完全にバッテリーが上がっていたので充電します。


DSCF3279.jpg



オプションで取り付けてもらった充電ソケットへ・・・挿入!


早く元気になあれ!

DSCF3281.jpg



来週車検を予定しているので後でサラッと洗っておきます。

さあ!ボクの季節の始まりです。(最高気温が20度超えたら)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2009.03.30 鉄火丼
最近、身体の調子が芳しくないので文章を短めに・・・

もう、オッサンスイッチが入り始めています!


IMG_8150.jpg

当店自慢の本マグロの鉄火丼(赤身)です。


丼の上から山葵醤油をぶっ掛けて食べるがお勧めです。

たまにはズケ(マグロの醤油漬け)にしてみようかと考えますが、色がドス黒くなってしまうのでペケ!

酢飯と海苔と山葵の香りがあれば言う事無し!是非一度ご賞味下さい。オプションでイクラものせますョ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.03.29 おくりもの
親戚の叔母から頂いた娘への贈り物!

DSCF3259.jpg


クッキーだす。それも缶入り。

中身は・・・


DSCF3264.jpg


袋入りです。
 更に本まで頂きました。

いつもいつもありがとうございます。

親もいただきま~す!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

PTA
本日、18時30分より谷地中部小PTA3役会議が校長室で行なわれました。

DSCF3236.jpg


春休み中ですが、職員室では先生方が数名残っておられました。新年度の準備など忙しい時期なのでしょう。


DSCF3238.jpg

今回の会議は、各地区委員の方が希望された専門部会の選考です。希望者の少ない部会から優先的に確定していきます。希望者の多い専門部会は第2希望、第3希望の部会に移っていただきます。


もざいく


広報・学習・生活・保体の各部会は19人くらいで構成されますが今回は地区委員からの希望者ですので各部会8名づつ選考させて頂きました。

この部会は19名の中から部会長を一人出して頂きますが、一回担当してみると大して大変なことではないと思うのですが、お父様本人が了承しても奥様に反対され、撤退される方も多数いらっしゃいますのでなかなか大変です。(今まではPTA3役が戸別訪問してお願いしていましたが、今回から立候補又は選挙にて部会長を選んでいただきます)→注意:奥様の発言力が強い方は自動的 “鬼嫁会” に入会してしまいます。

近隣の学校ではかならず一回は学年委員をすることになっているところもあるようですが、中部小ではナカナカ上手く事が運びません。地域・学校・保護者 全体で子供達を育んでいく学校運営を目指していますので是非積極的に関わっていただきたいと願っております。


DSCF3240.jpg


役員会終了後、家に帰ると妻達がお土産を買ってきてくれていました。

ボクが役員会と言うことで、妻と娘達は南ジャスコへ買い物に・・・ボク・・放置!


DSCF3244.jpg


シュークリームの写真を撮っていたら、妻から

『かじった後じゃなくて手で割って写真撮ったら~』とダメ出し!


以後、気をつけます!


ボクはポチ↓部会希望!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

2009.03.25 ペット
今日はボクのペットをご紹介します。


DSCF3062.jpg

海老『我輩は手長海老である。名前は未だ無い!』

ボク『名前 何にしようかな?杉 良太郎 か加藤剛にしようかな・・・』

娘『だめ~!可愛いのがいい!』

ボク『じゃあ、可愛い杉 良太郎!』

DSCF3233.jpg


当店に来て10日あまり・・・売れないのでペットになった。

フランス料理では食べたことがあるが、生で食べたことは無い。


DSCF3234.jpg


腹へっているだろうとイカのきれはしを与えたら無視された。


それじゃあ・・・ということで ヒラメの切れ端を与えたら食いついた!

『このぜいたく者!』

見ていると面白いのでしばらく飼う。水温15度・・・あわびとルームシェアリング中だ!

娘に名前を却下されたので手長海老の名前を募集します。

コメントにてお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



ポチ↑希望
久しぶりに宣伝させていただきます。

チョットピンボケですが・・・


DSCF3212.jpg


スペシャルお雛寿司 1500円(税込み)・・・・限定20人前販売です。

フクサ寿司、四海巻き、カッパ巻き、稲荷寿司の豪華なラインナップ!

特に四海巻き(皿の右上)は製作時間がかかりすぎる為 すし屋泣かせの巻き寿司でございますが、お客様に大好評ですので今年も一生懸命つくります。
因みにお店のメニューには掲載されていませんので『板長ブログで見た』とお申し付け下さい。

河北町では旧暦の4月2日、3日にひな祭りが行われます。河北町にお越しの際は是非、スペシャルお雛寿司をご賞味下さい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.03.24 東野圭吾
こんばんは、板長です。

今夜のお題は“本”でございます。

2ヶ月くらい前に弟に借りた本でございます。


DSCF3226.jpg


東野圭吾・・・・・聖女の救済・・・救済といっても青汁ではございません!

ガリレオシリーズの最新作です。

最後にどんでん返しが必ずやってくる東野圭吾!

身体全体が白い動物です。

頭が白い、腕も白い、足も白い、尾も白い・・・・おもしろい・・・・面白い!


ひんやり寒気がした人はポチお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



今日、ご紹介するのは日本の誇る、最高・最新の技術を集めて造られた未来のスーパーアイテム!です。

日本の食文化と調和し、日本人の琴線に触れる独創的オリジナル商品です。


DSCF3217.jpg


ジャーン!

全自動流しそうめん機!


ONスイッチを押せば、自動的に水流が起こり そうめんが流れ出します。


お手入れ簡単!丸洗いOKです。


DSCF3225.jpg


お子様も大喜びです。

ただし、入れすぎに注意です。

実は、これ、昨年の二代目会のビアパーティーの景品です。


美味しく、楽しく、食事が出来ます。


欲しい~!と思った方・・・

ポチっとな!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


2009.03.22 ボン
PTA
DSCF3190.jpg


このマダムたち、僕達自営業の跡継ぎ息子のことを『ボン』と呼んでいるそうです。(当然、僕たちのいないところで)

『ボン』の妻は大変ですね!

やはり、長男と言うことで、甘やかされて育てられたイメージが強いのでしょうか?

ところがドッコイ!高度成長時代のボク達の親は仕事だけの人生でしたので、甘やかされた記憶がありません。ていうか・・・放置プレイです。ほったらかし!

期待はずれですみません。

今後とも良き夫ととして頑張りますので宜しくお願いします。

2009.03.21 3次会
PTA
さて、胃袋パンパンでも3次会です。PTA三役だけで行ってきました。

DSCF3201.jpg


青年会議所現役当時は大変お世話になった おけい さんです。



DSCF3199.jpg


にんにく醤油で焼いた サガリ うま~~~~い!

ライス何杯でもいけそうです!

程よく切り上げかえりました。

大変充実した一日でした。
PTA
さて、会場を隣の和室に移し、卒業を祝う会の二次会です。


DSCF3190.jpg

ボクは美しいマダム達に囲まれながら満喫しました。(でへっ)

写真のマダム達は全員、ボクの娘と同じ 現3年生にも子供がいますので3年後もこの会場で会う予定です。

全員身近な方ばかりです。


左からジュエリー・宝飾店を営む宇野さん、そば店を営む吉田さん、クリーニング店を営む縄さん、ボクと中学の同級生でボクの同級生の兄のうちに 嫁いで来た野口さんです。


これからもPTA活動にご理解とご協力をお願いします!


PTA
お待ちどう様でした。昨日の続きです。

DSCF3112.jpg


卒業式の後は卒業を祝う会です。

会場は河北町287号線沿いのプラザ・シンフォニーです。

DSCF3109.jpg


看板の写真を撮ってみたら南部小学校の看板でした。(派手~)

さて、中部小は・・・・


DSCF3110.jpg


お^~、シンプル イズ ベスト!


DSCF3114.jpg


会場の中では、PTA三役と先生方は控え室で歓談中。

中1の娘の頃からお世話になっっている高橋先生も笑顔です。
高橋先生は卒業生担任の先生ですのである意味主役です。

DSCF3124.jpg


卒業を祝う会が始まると僕達は先生方と共に入場です。

会場設営から進行まで学年委員長をはじめとする委員会の皆様、大変ご苦労様です。


DSCF3128.jpg


次第に沿って進行していきます。学年委員長挨拶~担任陣先生方の挨拶など。。。

卒業生を担当してくださった先生方に美しいマダム達から花束と記念品の贈呈です。
因みに記念品は先生方の必須アイテム・・・“ジャージ”だそうです。先生方は大喜びです。何せ商売道具ですが経費で落ちませんから・・・・


先ほどの高橋先生も涙を流しながら、最後の挨拶をして頂きました。・・・・15分くらい・・・

DSCF3140.jpg


ボクが大変気に入ったのは卒業記念のスライドショーです。

卒業生の写真と一緒に親が小学6年生の頃の写真も一緒に写します。

『似てる~』とか『かわいい!』の声が聞こえてきます。

中には、写真が間に合わなかったのか松嶋奈々子と反町隆史が親代わりの写真もあり、会場中の爆笑を誘っていました。更に、気の利いたコメントも添えられています。

みんな親の顔を知っているからこそ面白いのかもしれません。ギャップがありすぎますから・・・・

上の写真の様な↑愛くるしい少年も30余年で・・・



DSCF3185.jpg


こうなります。(須藤さんごめんなさい!使ってしまいました)

制作担当の方は相当大変だったろうと思いますが今まで見たスライドショーの中で一番面白かったです。我が娘の卒業の時も是非つくっていただきたいですね~!


さて、

DSCF3152.jpg


卒業生の保護者の歌などアトラクションのあとは先生方のアトラクションです。歌を歌っている時、キクチ先生がいつまにか指揮者になっていました。おもろいキャラですね~。


DSCF3167.jpg

卒業を祝う会も滞りなく終わると人間アーチをくぐって退場となります。

チョット照れくさいっす!



DSCF3181.jpg

ロビーでくつろいでいると隣の席にこんな人が・・


初めてお会いしましたが、河北青年会議所の“男盛り渡辺純司”専務理事の話題で盛り上がりました。


これにて1次会は終了です。

校長先生はじめ、学校の先生方、大変ご苦労様でした。また、来年もお願いします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村




PTA
おとといの水曜日は谷地中部小学校の卒業証書授与式でございました。
ボクはPTA三役としての出席です。

DSCF3070.jpg

ボクの娘は昨年度の卒業でしたが仕事が忙しく出席できませんでしたので、どんな風に卒業式が行われるのか楽しみでした。


DSCF3072.jpg


僕達来賓関係者は生徒が待っている体育館へ入場します。(校長室から並んでいます)

DSCF3074.jpg


体育館は卒業モードでいっぱいです。


DSCF3104.jpg


体育館では卒業生の親がビデオカメラやカメラを構えて陣取っていました。お父さん方はカメラ係!


同級生の吉田君もカメラ係。(これが本当の吉田カメラ・・・なんつって!)山形県人のみガッテン!


DSCF3094.jpg


ブログリンクしてある丸い写真屋さんもお仕事で撮影です。


DSCF3076.jpg


卒業生入場!・・・・を待つ来賓&在校生。入場音楽担当は中部小のマーチングの皆様です。



MOZAKIKU.jpg


卒業証書は一人ひとり、校長先生の『おめでとう』という大きな声で渡されます。

PTA会長は卒業証書の筒を渡す係りです。


MOZAIKU.jpg

卒業生たちが歌を歌うんですが、・・・・知らない歌です。

僕ら世代の“仰げば尊し”とか、海援隊の“贈る言葉”、“蛍の光”は今は歌わないようです。

蛍の光を聴きたい時は閉店前のパチンコ屋へ行かなければなりません!


懐かしさと共に自分の時はこんなに立派に立ち居振る舞い出来なかったことを思い出した一日でした。先生の指導も大変だったでしょうが生徒も立派でした。とてもすばらしい卒業式です。

28年前に中部小学校を卒業した先輩として一言・・・

『卒業、おめでとう!』


2009.03.19 訂正とお詫び
まずは訂正とお詫びから・・・


先日の腰掛庵のいちごわらび餅のブログにて、G商会の社長から頂いたと報告いたしましたが実際はG商会の若い女性スタッフの方から頂き、G商会の社長は“配達”だけ・・・と言うことでした。訂正しお詫び申し上げます。大変失礼いたしました。

また、大富建設さんのとみやす君は、富安君ではなくて富康君でした。重ね重ね申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。

気をつけてアップロードしているつもりですが、トンチンカンな板長ですのでお気づきの点、不適切な表現などございましたら遠慮なくコメント、又はメール等いただけますようお願い申し上げます。


さて、本題は初めて見た中国産のワインです。

DSCF3202.jpg


スイバらしい木箱入りのワインですが中国のジャスコのシールが貼ってありました。

DSCF3206.jpg



裏のラベルを見てみると全部中国語です。

原材料の:葡萄だけはよめますね。


DSCF3208.jpg


チョコっとだけ味見させて頂きましたがおいしゅうございました。料理の味を邪魔しない味でした。G商会の社長自ら ルネッサンス! です。

2009.03.18 素敵なお客様
今日は素敵なお客様がみえました。

DSCF3066.jpg

本人があまり出たくないと言うので、名前をイニシャルにします。

河北町在住のUえだ君です。

昔は一緒にゴルフを楽しんだ仲です。

更に新たな情報が・・・

Uえだ君大泉富安くん ははとこの関係にあるそうです。小さい頃は良く遊んでいたそうですが小学生以来会った事が無かったらしいのですが大富建設スタッフブログを見て思ったそうです。
『昔と変わってねえな~!』

以上!
2009.03.18 ダーツの旅!
先日の日曜日、仕事が早く終わったので妻と夜のデートに行ってきました。

自宅から程近い・・・


DSCF3051.jpg


ダーツ&ダイニング ブルドッグ さんです。(夜に写真を撮り忘れたので昼間の写真を・・)


考えてみると妻と夜、飲みに行くのは初めてです。(いつも子供と一緒なので・・・)

なんだか恥ずかしい・・・


お店に入ると・・

『えっ!』

DSCF3023.jpg


河北青年会議所理事長の矢作君がユニホームを着てポージングしていました。(洒落です)

今日は、フットサルチーム“ナバニーベ”の試合の反省会だそうです。(ナバニーベとは紅花の反対読み・・・河北らしい名前です)


DSCF3024.jpg

テーブルの上にはデカ盛りのカレーライス(ライスカレー?)が・・・

“男盛り”(おとこもり)という大盛りです。

食べているのは、勿論

JUNN.jpg



河北青年会議所専務理事 “男盛り渡辺純司”君です。とても勇ましい食べっぷりです。今日はカロリーを沢山消費しましたのでさぞかし 美味しいでしょう!(見ている僕はゲップでそうです)


DSCF3037.jpg


ボクと妻は奥の席で二人で語り合います。話の内容は世界経済に対するオバマ大統領の財政政策と金融政策、また、外需頼みの日本の戦略の今後の予想図、更にマネーサプライを通じての日本銀行の政策など、ボク達にはトンチンカンなので語りません。もっぱら、近所のうわさ話ですよ!



DSCF3038.jpg

ブルドッグさんのメニューは豊富です。リーズナブルコース~たっぷりコースまで様々ございます。

これは↑ブルドッグさん特製の揚げ餃子です。子供たちが好きなのでお土産としてもお願いしました。



DSCF3048.jpg


カクテルも豊富です。写真は先ほどの“男盛り渡辺”君に教えて頂いた ヨーグルトオレンジ という名前のカクテルです。ヨーグルトの香りとオレンジの香りのハーモニーがボクの肝臓にヒットしました。



DSCF3047.jpg


暫らくすると、マスターの阿部さんがやって来ました。同じ町内会ですので話も弾みます。学校のことやら近所のことなど話が尽きません。阿部さんの妻もボクの妻も河北町中央商店街アーケードの下の朝のサミットで会議を重ねていますので町内会話題はバッチリです。

更にダーツの旅をしている矢作君やって来ました。

矢作君は青年会議所で他県まで出かけると、その地域のダーツバーにいき、道場破りをしてボスキャラをやっつけて来ます。(帯広・十和田・京都・東京など・・・)
ボクが理事長のときは朝帰りでした。


・・・と言うわけで楽しい夜を過ごしました。

何よりも妻が喜んでくれたのでめでたし めでたし!

ダーツ&ダイニング ブルドッグ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
先日の土曜日、仕事をしていると

当店へまん平さんが法事の引き出物の配達に・・・

『あっ!今日はホワイトデーかい?』
まん平さんの顔を見て気が付きました。

・・・・と言う訳で

DSCF3001.jpg


まん平さんの奥様です。元アイドル歌手並みのルックスですがボクより年上です。

店内はホワイトデーバージョンで装飾されていました。


DSCF3003.jpg


こういうディスプレイを見ると買ってみたくなりますね。

でも、ボクは へそ曲がり ですので買いません。

DSCF3058.jpg


タルトとケーキを購入です。

妻と娘の喜んだ顔が目に浮かびます。

ボクが仕事から戻った時には少し食べられていましたのでこんな↑写真ですが完成型はリンクブログ“ぽにょぽにょ庵”をご覧下さい。

ぽにょぽにょ庵

更に、

DSCF3008.jpg

ケーキはこんな感じです。

手前のブルーベリー入りの丸いケーキは今回の“自分ヒット”です。

因みにまん平さんのホームページは荘内銀行さんの関連会社製サイトです。マメに更新しているようです。


まん平菓子店

是非、ご覧下さい。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
今日は、よんどころない事情で河北町役場へ・・・

DSCF3053.jpg


ボクは河北町中央商店街会長(ボクのパパ)の代理&外部協力者ということで・・・

まだ、秘密なんですが(商店街の人と町長や役場の商工観光課は知っている)

NHKの方との会議へ行ってきました。

4月のプレスリリースまでは地下に潜って行動します。


DSCF3056.jpg


商工観光課(産業課)の担当として、ボクの同級生の軽部広文君も会議に参加しました。

軽部君は元・卓球の国体選手で現在も卓球関係の役員として活躍しています。

これからもこのプロジェクトに協力していただける予定です。ただし、年度末に移動がなければ・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.03.15 腰掛庵
今日、G商会の社長よりお土産を頂戴しました。

DSCF2988.jpg


腰掛庵のわらびもち でございます。

誰かのブログで見たことあったのですがお目にかかるのは初めてでございます。


『はじめまして~!和田と申します。宜しくお願いします』

で、頂く前に、ボクには職業病が・・・・

DSCF2990.jpg



原材料を確認してしまいます。


もしかしてボクにも作れるかな~?っと!

DSCF2996.jpg


さて、早速食べましょう。味は・・・“うま~~~~~~い!”

ボク・・・・アンコ苦手なんですが、これならイケます。


G商会の社長、ご馳走様でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



前回のブログのタイトル・・・・間違えていました。今回のネタを更新する予定でしたが、急に心変わりしタイトル以外を変更してしまいました。

で、今回こそT・H・K(天童・東根・河北)青年会議所の集会!です。


DSCF2971.jpg


右から東根JC 前田理事長、笑っているのが天童JC 荒木理事長、後ろ向きが河北JC 矢作理事長です。

当店の会議室で会議後、別室にて懇親会を開催です。


DSCF2974.jpg

写真は、左から、人気ブログ“こんな日もあり”管理者の高橋君、同期のブラック協議会メンバーの天タク・山口君、下を向いている河北青年会議所直前理事長 柏倉君、今年度河北青年会議所専務 渡辺君、その隣の方は存じ上げません。


DSCF2969.jpg


こんな紐ありブログの高橋君はカメラを手放しません。僕のこともバシバシ撮っていましたのでどんな風にアップされるか心配です。


DSCF2978.jpg


ボクは挨拶だけして帰って来ましたが大変盛り上がっているようでした。笑い声が常に聞こえてきます。


DSCF2983.jpg


お客様の帰り際、こんな日もありブログでよく見かける 東根JCのザ・タッチを見つけましたので僕も記念に写真を撮らせてもらいました。実物は結構 関取系です。委員会が違うらしく、今日は相方はいないようです。


DSCF2985.jpg


河北青年会議所のメンバーも頑張っているようです。松月肉店の鈴木君と林石材店の林君です。同じ上工地区(かみくちく)と言うことでとっても仲良しです。当店の次はおそらくラーメン屋さんでしょうか?通称『いば締め』(=いばらぎラーメン屋さんで締めるの意)


今日はこんな日もありの高橋君とは数ヶ月ぶりの再会でしたが毎日ブログを見ているので、なんだか毎日あっているような感じがしています。不思議な感じですね。

更に、もう一人、東根JCの“言わせてくれっ!”ブログの方ともはじめてお会いしましたが、ブログを見ているのでなんだか昔から知っているような感じがします。当店のことも掲載していただきました。恐るべしブログ・・・・ですね。



言わせてくれっ!ブログ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
今日は、本マグロを購入。

DSCF2958.jpg


写真は腹の部分ですので、世界で一番お高いマグロの部分でございます。

この部分を当店では大トロと呼んでいます。

他店ではバチマグロの腹の部分も大トロといって販売しているところもございますが、当店では本マグロの腹の一部分のみ大トロという呼称で取り扱っています。少し脂のノリが低いところは トロ です。

その下が、中トロと呼んでいます。


DSCF2963.jpg


今日は増田鮮魚店のジュンイチ君から本マグロの背骨もゲットしました。このくらいのマグロですと魚体の体重は100キロぐらいでしょうか・・・?まあまあの魚体です。ここの骨と骨の間についている身をそぎ落とすと “なかおち”という部分が取れます。


DSCF2967.jpg


今日はこの“なかおち”を使ってマグロユッケ丼をつくります。

今日の夜に行われるT・H・K(天童・東根・河北)の青年会議所の会議後の懇親会でお客様に召し上がっていただく為です。(写真を撮り忘れましたので後日アップします)

もしかしたら、“こんな日もあり”ブログの高橋君が撮っていてくれたかもしれませんので確認してみてください。→リンク張ってます。(今日は深夜まで帰れないでしょうから後でアップしてくれると思います)

そしてそして、大トロが食べたい時は、是非、当店スペシャルキャンペーンの定額給付金コースのお好み寿司でお召し上がり下さい。

ボクの名刺に印刷しているような大トロがあなたのお口に・・・ベロ おっかげる(追いかける)美味しさですよ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2009.03.12 ecoな人 発見
数日前から耳の周りとえりあしが伸び、とても気になり(うざったい)自分で切りたい衝動のかられる。・・・・が、抑えて恐縮しながら妻にお願いして切ってもらう。勿論、左右対称にならず ちぐはぐ。(仕事の時は衛生キャップをかぶっているのでまあ、いいか)


今日は待ちに待った定休日・・・・美容室へ・・・・

DSCF2912.jpg


ここはいとこが経営する村山市稲下(=いなぐだす)の美容室。東京で修行後、母親が営業していた店舗を改装し新規オープン!老若男女が集う憩いの場&スタイリッシュゾーン!(本当に年齢層広いです。幼児から天国に一番近い(もう直ぐ)先輩まで・・・


ボクは来週、中部小学校の卒業式に来賓として(PTA役員として)出席するので小ざっぱりスタイルに変身です。

パーマネント中、 ZERO★23 という雑誌(山形県内の情報誌)を見ていると、


えっ?

DSCF2917.jpg

知っている顔が・・・・


これはまさに・・・河北町民の・・・


たけ・・・


DSCF2916.jpg


宇佐美先輩ではありませんか!

この間の二代目会役員会で、仙台への移動総会が変更になり、がっくりうなだれていたあの宇佐美先輩ではありませんか・・・

地球環境を考える人になっていました。普段はそんな雰囲気をこれっぽっちも見せないのに・・・やはり“能ある鷹は爪を隠す”ですね!

そういえば数年前、

宇佐美先輩の会社はモービル特約店なのに、コスモ石油の環境キャンペーンに先頭になって参加していました。(思い出しました)

やはり宇佐美先輩は業界の枠を超えて、地球規模で環境を考えているんですね!(感服)


詳しい内容は、港屋商事さんへ・・・


さて、美容室には看板犬がいます。


DSCF2924.jpg


ボーダーコリーのアシュリーという名前です。誰にでもなつく可愛いドッグです。ボクの手をペロペロなめるんですよ!マグロの匂いがするのかな~?


お店の↓ホームページ
ファーレンハイト

小ざっぱり&スタイリッシュに変身して家路につく頃には外は吹雪!(うわ~村山市、寒い!)


・・・・などと思いながら河北町に帰ると、河北町はもっとひどかったです。

※最近、知り合いの当方ブログ読者様に会うたびに『マメだね~』と言われます(妻も言われてくるそうです)。ボクも自分でびっくりするくらいマメだと思っています。これも皆様から頂くコメントとカウンター数上昇のおかげでございます。見ていてくれる方がいらっしゃるからこそ頑張れるのです。これからも板長ブログを宜しくおねがいします。(いつまで続くか解りませんが・・・)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

2009.03.11 某出版社から
先日、某有名出版社(真面目な雑誌)から電話を頂きました。


当店の定額給付金祭りについて・・の取材だと言うことです。


定額コース広告店舗用


当店のホームページを見たらしく色々質問されました。(よく探したな~、でも・・・“定額給付金” “寿司”で検索したら上のほうにヒットしました!)


未だ、採用されるかどうかわかりませんが、もし採用されたら報告します。


定額給付金祭り
2009.03.11 名刺作成
この度、名刺を作りました。

DSCF2907.jpg

ロゴも自分好みのデザインにしましたので大変満足しています。

写真はチョット昔にプロの写真屋さんに撮っていただいたものを使用しました。

写真の無い名刺は顔を忘れて印象に残らないのであえて顔写真を入れています。(青年会議所の名刺を見て勉強しました)

(ん~、遠くから見るとパンチパーマみたいだな~?)

どうでしょうか?透かし画像にした、炙り(あぶり)大トロが美味しそうに見えますか?

昔は裏面にプロフィールなども入れていましたがもう40歳のオッサンですのでシンプルにしました。


最終的な構成や配置はプロにお任せ!


DSCF2902.jpg


名刺を作りたくなったら↑この丸い写真屋さんへ・・・GO!


丸い写真屋さんブログ

ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
DSCF2889.jpg


昨日は山形銀行 二代目会役員会です。

DSCF2890.jpg

丹野会長は1期2年の会長職を務めましたので次の総会で次期会長が選任されれば相談役になります。


DSCF2895.jpg


今回の役員会の議題は役員改選移動総会(事業報告・決算書・次期予算書等)です。
2年に1回の移動総会の時に42歳になっている人が卒業になりますので今回は3名の卒業となります。


DSCF2896.jpg


次期会長予定者の吉田君です。資料に目を通しています。

通常ですと移動総会は毎年、仙台市で金曜日の夜に開いていたのですが、諸条件が折り合わず山形市で開催されることになりました。仙台での開催は皆さん楽しみにしていたようですが仕方ありません。


DSCF2900.jpg


ボクの隣の席では宇佐美先輩がガックリうなだれていました。よっぽど仙台での移動総会を楽しみにしていたのでしょう!暫らく起き上がれません!うっすら目に涙が・・・最後まで抵抗しますが・・・断念!

今度の研修会では仙台市を企画しますのでご容赦下さい。



更に、次期役員を選出して会議はお開きです。(次期役員は役員会で選考)

ご苦労さまでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


毎度!妻夫木聡です。

今日は大変なことが・・・・

妻の友達のお父様が逝去されたというので、葬式に行くことになり確認の為礼服を着てみると・・・・


は・い・ら・な・い!・・・スカートが・・パツパツ!(女性用はアジャスターが付いていないらしい)

と言うことで本日、礼服を求めに・・・

DSCF2860.jpg


河北町谷地のレディースショップ幸さんへ・・・


ボクは付き添いです。(ボクは何の役にも立たないが、幸さんの社長とお茶を飲みたくなったので)


DSCF2873.jpg


店内は春物の素敵な洋服でいっぱいでした。


DSCF2866.jpg


毎度おなじみ、KEIKOさんが担当してくれました。

たくさんある礼服の中から、流行やお勧めの服を取り出して説明をしてくれていました。


DSCF2877.jpg


更に、本人の好みなどを聞きながら色々アドバイスしてくれます。


現在のことだけでなく数年後も見据えてシュミレーションしてくれながら商品の説明をしてくれているようでした。


DSCF2880.jpg


どうやらお気に入りの一着が見つかったようです。

でも、他にも気になる礼服があるらしく、もじもじしていると

KEIKOさん『タダなんだから、着るだけ着てみたら・・』と試着を進めてくれました。

妻『それじゃ~』

と言うことでもう一着着てみることに・・・

服を選んでいるときの妻は、大変楽しそうです。良かった良かった!

妻の選んだ礼服は、男のボクから見ても『良いんじゃない!』と思えるデザインでした。

礼服にもたくさんのデザインがあり、楽しく選んできたようでした。(礼服なのに不謹慎か)

DSCF2887.jpg


妻の体型も重力と時の流れには逆らえないようです。確認していて良かったです。当日になって入らないことがわかっても大変ですから・・

現在 レディースショップ幸さんでは、春のスーツフェアを開催中です。しばらく礼服に袖を通していない あ・な・た!念のためご確認下さい!重力と時の流れには逆らえませんヨ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村






2009.03.09 新種の生物
新種の生物が見つかりました!

・・・ていうか、ホクレンの役員室にナガクツで入っていく社長(わかる人はわかる)が中国の青島(チンタオ)のジャスコで買ってきたお土産です。

DSCF2827.jpg


ちょうど、子供の手にのるサイズです。


上のほうには乾いた花の様なものが付いています。


DSCF2828.jpg



この新種の生物を適当な容器に入れ・・・



DSCF2834.jpg



お湯を注ぐと広がってきました。新種のイソギンチャクでしょうか?


宇宙生物にも見えます・・・・・・?


DSCF2836.jpg


しばらくすると、完全に広がりました。


もう、おわかりでしたか?

これは ジャスミンティー です。ジャスミンの香りがプンプンします。

味はそんなに強くありませんが、いい香りです

妻と二人で、“一杯の掛けそば”のように分け合っていただきました。

G商会社長、いつも珍しいものをご馳走様です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


クルマは家電量販店で買え!の作者、吉本佳生さんの監修によるNHKのテレビ番組があるというので録画してみました。
ほんとに久しぶりに見た(高校野球の時にしか絶対見ない) NHKの教育テレビ “出社が楽しい経済学” です。

 
さて、本にはご本人のイラストが・・・

DSCF2850.jpg


こんな感じのオッサンです。


で・・・実物は・・・



DSCF2848.jpg


似てる!

特徴をよくつかんでいます。今日は眼鏡をかけていますね。


さて、
テレビ番組ですが、経済の基礎理論を解りやすくドラマ仕立てにして解説してくれています。


今回のテーマは、 『囚人のジレンマ』です。

DSCF2844.jpg


囚人のジレンマとは、・・・・・詳しく説明すると100行ほどスペースが必要ですので割愛しますが、要は『裏切る』方が得か、『協調』が得か、囚人はどちらを選ぶか・・という話(解らないかもしれないが)です。第一次世界大戦の時、ドイツ軍とフランス軍がお互い武器を構え見合ったまま、停戦状態に陥ったという事があったそうです。これが経済学でいう、囚人のジレンマだそうです。近現代史で言うならば、米ソの冷戦状態を考えれば解りやすいでしょう。どちらかが核ボタンを押せば、もう一方も核のボタンを押しますのでお互い破滅します。これは、無言の協調によって陥った囚人のジレンマに当たると思われます。・・・・詳しくは本を読んでください。

また、吉本先生のブログでも確認できます。

興味のある方は、ぜひ、ご覧下さい。


では、バイナラ!



吉本佳生ブログ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
昨日、読み終えた本!

DSCF2843.jpg

クルマは家電量販店で買え!です。

経済学で考えると、クルマが売れない状況の中で、これからは家電量販店も各社(自動車メーカー)の値段を比較させ車の販売を行い、同時にポイントでカーナビなども販売するやり方が出てくるはず・・・と言うことらしい。そういえば、先日読んだ経済誌の記事で大型スーパー(何でも屋)が営業マンをおかずに軽トラックや乗用車を安値で販売しているという記事を読んだ。

しかし、それでもボクは地元の車屋さんで買います!(何か困った時に専門家でないと相談しづらいから・・・)


さて、この本は、昨年の冬に読んだ本の続編の様な本です。

DSCF2846.jpg

前作ではスターバックスではグランデを買うのが経済学上一番お得だ・・・と言うことが書かれています。
割と噛み砕いて説明してくれますので、三流商業高校卒業のボクでも理解できます。値段の仕組みを勉強したいなら、お勧めの本ですね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



ブログつながりで・・・知り合いの友達=知り合いかも・・・


DSCF2820.jpg

フランス情報をお召し上がり下さい!

ボクもインターナショナルに一歩近づいたかな~?

インターネットってすごいですね。フランス在住の方とも情報交換できてしまいます。

リンク張りましたので、ぜひ、お立ち寄り下さい。



やちぇちのブログ by フランス
