2009.03.07 うがい薬
まいど~!板長です。

昨日から体調がスグレズ、ドクターのもとへ・・・


DSCF2819.jpg


今日はよほど良いが念のため・・・


普段は置き薬か市販薬で治すが今回は血液検査もお願いしようかと・・・

ボク『先生、血液検査もお願いします』

ドクター『えっ!何の?』
ボク『一般的な・・・コレステロールとか・・・』


ドクターはディープな病の検査と勘違いしたのかもしれない。


今回は風邪の薬と、うがい薬を処方されましたが、うがい薬はグルメなボクには絶えられません!

お茶でうがいします!




今日、親戚の叔母様から、フグが送られてきた。

DSCF2797.jpg

フグの種類はいくつもあるが、何のフグかは解らない。(母親が聞いたので・・)

つい最近、庄内地方のある飲食店でフグに当たってホスピタルへ担ぎ込まれた方がいるとニュースで見たばかり・・・・ふ・あ・ん・・・・・


DSCF2799.jpg


卵巣も付いてきた。味噌と糠に長年漬けてあるらしい。


DSCF2803.jpg


味噌の部分をサッとふき取り、その身をほぐし、バラバラにして・・・・・・


DSCF2808.jpg



ご飯の上におき、海苔とゴマを散らし、お茶漬けにして食べるらしい。


勿論、叔母も食べたらしい。母親から電話してもらい、叔母が生きていることを確認して



DSCF2814.jpg


お昼、フグ茶漬けにして食べた。・・・・・・・旨し!・・・・おかわり!


夜もフグ茶漬け・・・・旨し!ボク、ビンゴ!大当たり(毒ではありません、味です!)




今日、NHK山形の夜の番組・・“今夜はなまらナイト”を見てました。(山形の方言onlyの番組)
数年前、一世を風靡したテツ&トモのお二人も出演。方言て、心安らぐな~!是非、子孫に伝えなければ・・・というわけで今回は全部なまり文章で・・・(県外の人わからないと思うので通訳します)

エンディングあだりでよ~(エンディングあたりで)、視聴者のメールばよみあげっだらよ~(訳:メールを読み上げていたら)

司会の人よ~、『谷地のじゅんいち会さんからのメールです。』みだいなごどゆってだっけ!(訳:みたいなことを言っていた)

「NHKだがらでぎるごどしてけろちゃ」(訳:NHKだから出来ることして下さい)て、ゆったっけげんと・・(と、言っていたが・・)

ほして、全国ネットでぎねべが~?(訳:そして、全国ネットできないのかな~?)

て、ゆってだっけような・・(訳:と、言っていたような・・)

むりだべな~(訳:無理だろうな~)

3人でしゃべたら(訳:3人でお話したら)画面の半分字幕スーパーでうまっべな!(訳:字幕スーパーで埋まってしまう)

DSCF1312.jpg

誰だべ?(訳:誰だろう?)メールしたの?(訳:メールした人)

谷地のじゅんいち会て、このひとだだげだどおもうんだげど!(訳:この人達だけだとおもうのだけれど)

それともほがに非公式のじゅんいち会あるんだベガ?(訳:非公式のじゅんいち会あるんだろうか?)

ドラマの水戸黄門でも偽者ででくっからな~!(訳:偽者でてくるからな~!)

番組にメールした人、このブログみでだら れんらぐけろっちゃ!(訳:このブログ見てたら連絡ください) コメントまってっからよ~(コメント待ってますので)

※元衆議院議員で科学技術庁長官ばしたっけ(科学技術庁長官を務められた)、近岡理一郎先生がインタビューを受げだとぎ、訛りがひどくて字幕スーパーが出っだけげんと(字幕スーパーが出ていたが)、俺だのなまり、ほだいひどいんだべが?(僕達の訛りってそんなにひどいのかな~?)



2009.03.06 東門
白州次郎のテレビを見ていたら妻から電話が・・・

どうやらお昼をご馳走してくれるらしい・・・ボクのママ(母)が・・・

寒河江市内で待ち合わせして


DSCF2784.jpg

寒河江市の東門さんへ・・・評判のお店です。

すばらしい住宅を改築したお店のようです。立派なおつぼもありました。(手入れ大変だろうな~)

予約制だと聞いていたので電話で予約を入れておきました。

それから3人で個室へ・・


DSCF2768.jpg


鯛のしゃぶしゃぶやら茶碗蒸しなど・・・3150円のランチコースです。

同業のボクはいつも勉強を兼ねています。この店のこんなところがいい!とか、ボクの店でもこんなサービスを取り入れたほうがいいかも!とか、この器使いがいいね!など・・・
たまにお客様の気持ちになって食べてみるのも良い勉強です。

この間、NHKのプロフェッショナル“仕事の流儀”で有名料亭の主(あるじ)がお話していましたが、70歳を過ぎた現在でも毎日が修行だそうです。ボクも同感です。お客様の美味しいの笑顔を見るのに終点はありません。日々、自問自答し、これでいいのか?こうできないか?と考える毎日です。


DSCF2772.jpg

さて、ボクは結構いろんなところに行く機会がありますが、妻と母親と3人で食事したのは始めてかもしれません。美味しく頂いてきたと共に、良い勉強になりました。

特に、肉(カルビ)うまかったっス!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



水曜日の話!

久しぶりのお休みなのですが、妻と母親は映画“おくりびと”を観に、ムービーオン山形へ・・・レディースデイで1,000円だし・・・ボクは留守番!

で・・・・白州次郎の録画しておいた番組を見ました。


DSCF2755.jpg

感想は・・・面白かったっす!番組内容はやはりNHKらしいつくり!(いろんな意味で・・)

でも、次回3月7日が楽しみです。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


この度、ブログを立ち上げた丸い人をご紹介します。

DSCF2794.jpg

リンク張っていますので覗いてみてください。(市原悦子は障子の隙間から覗く!)


ボクよりパソコン関係詳しいのにまだ、ホームページはありませんがこれから取り掛かるそうです。

DSCF2406.jpg


お楽しみに・・・



誰だか解かった人↓ポチよろしくです。
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

     

丸い写真屋さんブログ
2009.03.04 河北中卒業生
今日、テレビを見ていたら・・・

同級生がテレビに出ていました。

DSCF2792.jpg

佐藤善哉(よしや)くんです。
現在、山形新聞の論説委員をしています。中学生の頃は、賢いけれど面白キャラでクラスのリーダー的存在でしたが、高校生になると面白キャラを封印し、勉強一筋でした。同じ左沢線で通学していましたが、朝、席に座ると直ぐに教科書を開き勉強していました。努力の人です。ん~、真面目にしごとしてるな~!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


まいど~!福山雅治です。(えっ?どこがって?ふくらはぎ辺りが・・・)

昨日はボクの携帯に電話が・・・・

『河北青年会議所の事務局へ来てください』・・・と!


DSCF2725.jpg

渡辺専務理事が微笑んでいました・・・なぜだ~?


その答えは・・・


DSCF2727.jpg


ハワイウォーターの導入です。

本体(サーバー)の部分は、2年前に卒業した兼子先輩からの提供だそうです。(と言うことはタダ!)

上の大きなペットボトル(5ガロン)だけ、会議所の二次会のおつりの残りを貯めておいて買ってきたということです。

DSCF2722.jpg


事務局員の茂木さんは大喜びです。ノリのいい茂木さんは持って来てくれればメイドの衣装も着てくれます。その衣装を着てコーヒーなども出してくれます。(メイド喫茶か?)


DSCF2729.jpg


そんな茂木さんがボクにコーヒーを入れてくれました。ハワイウォーター本体には抽出口が2つ有り、コーヒーやお茶などに適温のお湯とそのままの水が出るようなつくりになっています。


DSCF2735.jpg


このコーヒーは、葬式の時に頂いたコーヒーだそうです。仙台ではお茶やお酒ではなく、お手軽コーヒーセットをお悔やみのお返しにしているところが多いそうです。驚きです。


さて、そのお味は・・・・おう!グッドです。ハワイの香りがします。(する訳が無い)
ハワイウオーターは超軟水ですのでお茶やコーヒーのうまみをより引き出します。

DSCF2738.jpg


じぇいし~湯飲みも具合いいですよ~!そうです。こちらが純喫茶 じぇいし~ です。営業時間は(月)~(水)と(金)の13:00~15:00までとなっております。でも、知らない人はお断りです。(メイドの衣装を持参でしたらOKかも・・・)



DSCF2745.jpg


数分後、矢作理事長もやって来ました。一緒にコーヒータイムです。
ボクが事務局を訪れた理由は・・・・、今月 青年会議所の3青年会議所会議を当店で開いてくれると言う訳でその打ち合わせです。・・・・10秒で終わりましたが・・


DSCF2733.jpg



ハワイウオーターはウルトラ・ピュアの水ですので大変貴重です。大事に飲みましょう!(普通の水道水・地下水も大切な資源です)

お問い合わせは・・・・


DSCF2743.jpg


河北町 丸喜屋設備さんへ・・・


丸喜屋設備サイトをご覧下さい
先ほど、衆議院にて2次補正関連法案が可決されました。

IMG_8428.jpg

当店でも『定額給付金祭り』を開催します。

お好みの寿司2貫何でも選べる定額給付金5000円コース、8000円コースで、定額給付金祭りをご堪能ください。“一生に一度”のキャッチコピーでおすすめしている あぶり大トロや岩塩で食べる塩うに など、何でもお好きな寿司を選んでください。

仙台市からでもETC搭載車なら高速道路代金が1000円ですよ!

詳しくは紀の代寿司本店ホームページをご覧ください。

定額給付金の想い出?は当店で・・・・・

炙りおおトロ食べたい人は↓
             にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

              
2009.03.04 宿命
まいど~!妻夫木聡です。(どの辺がって?耳の裏です)

毎日のブログ更新に時間がかかり本を読む時間が削られています。

やっと読み終えた本。

DSCF2707.jpg

東野圭吾 『宿命』 だす。

本屋さんで本を選ぶのに至福の喜びを感じるボクは決して文学青年(おっさん)ではありません!

天童市内の大きな本屋さんで本を選んでいると、しつこいくらいにいろんな場所で平積みされている東野圭吾作品がいやでも気になります。基本的にフィクション小説はあまり読まないボクですが、いたるところにポップ付きで紹介されている本を見ていると、ついに根負けして買ってしまいました。

内容は・・・・読んでください。教えません!ただ、ここが落としどころだろうな~と思って読み進んでいってもオチは別のところにある作品ですね。あれっ?という感じです。

東野作品は『流星の絆』 『ガリレオ』 『容疑者xの献身』などテレビドラマや映画で大ブームですので今、本屋さんで一押し商品なのでしょう・・・・でも、やはり面白かったです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


最近取引をさせていただいている卵屋さんから購入している卵を紹介します。

DSCF2044.jpg

この卵は、みろくじの有精卵という卵で、田宮さんという方が生産しています。
田宮さんは、日本テレビの夕方のニュースで活躍している元警視庁捜査一課長の田宮栄一さんの末の弟さんで、河北町長とはいとこの関係にあります。

IMG_7904.jpg

白くて大きいのが雄鶏です。もう、ハーレムですね!(よく身体もつな~)

※有精卵とは温めればひよこに孵る卵のことです。対して、無精卵は(普通のスーパーで売っている白い卵)温めるとゆで卵になります(冗談ですよ!お父さん)

IMG_7916.jpg


田宮さんは元々養鶏業者に育て方などを指導している立場の会社に勤めていましたが、定年をきっかけに山形へ帰ってきて自分で養鶏業を営んでいます。大変小さな鶏舎ですのでたくさんは生産できませんので数量限定です。ボクも無理やりお願いして取引をさせて頂いております。


卵はぷりぷり!


IMG_7920.jpg


弾力のある卵です。爪楊枝を刺しても倒れません!


IMG_7924.jpg


調子こいて刺しすぎ!



IMG_8046.jpg


卵 LL 9個に対して出汁1号が黄金バランスです。


これを焼くと・・・・



IMG_8061.jpg


こうなります!出汁巻き玉子です。

卵は、加工すると玉子という漢字になります。


IMG_8118.jpg


更に、上手に切って器に盛り付けると出来上がりです。

当店では、わさびを添えて出したり、大根おろしを添えて出したりしています。

通のおつまみです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

2009.03.02 ホッキ貝
昨年?その前の年だったか、妻の高校の同級生(ボクの中学の同級生)の妹さんが当店にやって来ました。

『ハマグリの貝殻が欲しい』と言うことでしたが、あいにくその時は料理に使用していませんでしたので、 『ホッキ貝ならあります・・・・が』と、申し上げたところ、 『んじゃ~それで・・・』と言うことでお持ち帰り頂きました。

DSCF2705.jpg


ホッキ(北寄)貝の正式名称は、ウバガイ(姥貝)ですが、一般的にはホッキ貝の名で広く知れ渡っています。その名前はアイヌ語に由来すると言われ、漢字の「ホッキ貝」は当て字といわれています。当店では上寿司や特上寿司などに使っていますので毎日貝殻は出てきます。いつもは魚屋さんに引き取りに来てもらい市場の貝塚に捨ててきてもらいます。


その、ホッキ貝の殻が変身しました。


DSCF2701.jpg



河北町内にあるデイケアセンターの天国に一番近い大先輩方が作られたそうです。ボクの写真の技量が乏しいのでうまく表現できていませんが実物はびっくりするほど綺麗なんですよ。

後ろの金屏風は昨日、小3の娘が金色の折り紙と厚紙で作りました。天国に一番近い人とまだまだ遠い人とのコラボレーションです。

自分でも作ってみたいと思った方がおりましたらホッキ貝の貝殻を差し上げますのでお問い合わせ下さい。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


2009.03.01 プレイベント
DSCF2694.jpg

3月7日(土)、谷地ひな祭りのプレイベントが開催されます。当店の近所にあるドンガホールが会場です。小さなお子さんをあそばせるスペースやパソコンなども置いてありますので暇な方はいらっしゃってください。

当日は北京オリンピックのカヌーで8位入賞を果たした河北町出身で谷地高校教諭の竹屋美紀子先生もパネルディスカッションに参加します。マッチョレディーフェチの方、是非どうぞ!
2009.03.01 シュワシュワ
当店で静かなブームとなっている・・・・・・・・・


DSCF2688.jpg


王冠です。いや、違った・・・・・


DSCF2683.jpg


パインサイダーです。シュワシュワした炭酸の跡に懐かしいような甘みが訪れます。


昔は庄内地方にある会社のパインサイダーをお客様に提供して喜ばれていましたが、火事で工場が焼けてしまったと言うことで、新サイダーを探してもらいました。

DSCF2686.jpg


場所は村山市楯岡でした。これもまた美味しいですよ。

焼酎で割って飲まれる方もいらっしゃします。

ほんとに静かなブームです。


パインサイダー飲みたくなったら↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



