FC2ブログ
2月18日(水)、この度、河北青年会議所卒業にあたり、河北青年会議所OB会へ入会する運びとなりました。

総会の場所は毎年、河北町谷地にある寿司一番さんです。

DSCF2521.jpg


ここはボクのオヤジが神奈川から帰ってきたときに7年間ほど働かせていただき、大変お世話になった寿司店です。当店とは100メートルくらいの距離ですが、河北町に寿司店は2軒だけですのでお互い頑張っています。


DSCF2500.jpg


さて、OB会総会ですが、木嶋先輩(河北中学校PTA会長)の進行の元、速やかに審議が進んでいきます。主に決算報告ですが信頼の厚い事務局ですのでスムーズに(あっという間に、瞬く間に)承認されました。


DSCF2503.jpg


更にOB会総会には、現役理事長(矢作君)と現役理事長経験者(柏倉直前理事長)が招かれます。それからOB先輩に全てお酌をして回る慣わしです。

また、OB会に新入会員として迎えられたボク(筆記試験・面接・実技試験はありません)も新入会員としての挨拶をさせていただきました。勿論、全員の先輩のお酌をして回ります。



DSCF2507.jpg


事務局員の茂木さんも仕事をテキパキとこなし、OB先輩の話し相手です。やはりここでもモテモテです。



DSCF2513.jpg


理事長として1年先輩(学年は2年先輩)の原田さんも上機嫌ですね!

このときに話になったのが、原田さんは42歳の今でも、月に複数回、夜の先発ピッチャーとして登板するそうです。ちゃんと、ローテーションを守り奥様めがけて全力投球です。(えらいですね)見習いたいものです。

DSCF2520.jpg


こちらは上機嫌のOB会長 若木さんと 副会長の鈴木さんです。皆さん楽しく飲んで交流を深めていました。




DSCF2523.jpg


さて、二次会は近所にある ぶーふーうー さんです。
美人ママさんで有名なお店です。料理もリーズナブルながら美味しいものを出してくれますのでいつも大繁盛なんです。

DSCF2527.jpg


店には別の会合で来店していた庄司さん(お菓子のシェリー)もいらっしゃいました。谷地南部小学校のPTA会長もしていますので大変忙しい身体です。


DSCF2529.jpg


こちらもPTA会長経験者の宮地さんと、2004年度の河北青年会議所理事長と商工会青年部長を歴任された升川さんです。写真には写っていませんが、お隣には、これまた理事長、更にPTA役員を経験された堀米さんと現PTA会長の木嶋さんがいらっしゃいますので、ボクはNASAにつかまった宇宙人状態です。でも、皆さん楽しい先輩ですので笑い声しか聞こえません。

今、気がつきましたがここは現在 PTAワールドと化しています。こわ~!
スポンサーサイト



文字色先ほどの続きです。

料亭 浅田屋さんで食事をした後は、最高裁判所に向います。

IMG_9167.jpg


最高裁判所の斜めとなりには、JC会館もありましたので表敬訪問へ・・・・・・・



IMG_9163.jpg


2007年度理事長・専務組で行こうと思いましたが、裁判所の見学時間が近いですので諦めました。行ったところで『お前、誰?』と言われそうですから・・・



IMG_9170.jpg

中は撮影禁止ですので外観だけ撮影してきました。

この建物は先日訪れた 警視庁 と同じ方の設計だそうです。

IMG_9172.jpg


まるっきり石造りですから重量は相当なものだと思われます。


IMG_9175.jpg


中に入ると裁判所の広報担当が一生懸命説明してくれました。主に裁判所の建物に関する説明で、陪審員制度に関する説明は無かったような気がします。

さて、裁判所が終わると全ての日程が終了します。

後はお土産を買って帰るだけですが、続きはまた、後ほど・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村





総理官邸を後に、遠藤先生の秘書の方とともに料亭へ向います。

IMG_9111.jpg

ここは一寸亭本店の吉田君が昔、料理人として働いていたところです。

赤坂の高級料亭、浅田屋さんです。

IMG_9114.jpg


綺麗なテーブルの上にセットされています。


IMG_9117.jpg


お昼ですが、まずはビールから・・・・ごっくん!しました。


IMG_9118.jpg


ここ、浅田屋さんは北陸料理が得意と言うことで、日本海の海の幸がボク達の舌を喜ばせてくれます。


IMG_9119.jpg


真ん中上がサヨリの手鞠寿司、真ん中下が金沢名物 ごり です。小さなカジカの様な魚です。


IMG_9121.jpg


ここで吉田君は料理の勉強をしながら渋谷・歌舞伎町へと繰り出して行ったのでしょうか?



IMG_9123.jpg


お造りは本マグロ、ヒラメ など・・・


IMG_9125.jpg


サワラだったかな?・・・・忘れました。



IMG_9126.jpg


鴨肉の冶部煮です。冶部煮とは金沢特産の料理で鴨肉などに片栗粉をあわせ、生麩・きのこなどとともに煮、わさびなどを添えます。マッタリとした汁の味も美味しいんです。


IMG_9136.jpg


今回のヒット賞はこれ!二八そばですが、なんとつけ汁が、かつおと塩で構成されています。吉田君はお好みでなかったようですが、ボクはストライクど真ん中です。


IMG_9138.jpg



最後にデザートです。栃おとめ うまかったっす!


ご馳走様でした。美味しかったとともに勉強になりました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村