FC2ブログ
今日は恵方巻きを巻くときに使う海苔を配達していただきました。
長年取引していただいている後藤海苔店さんです。
山形市の北町にある海苔屋さんで現在の店主のお父さんの時代から取引させて頂いております。

DSCF2095.jpg

海苔の産地は日本中にありますが、その年の良い地方の海苔を選んで買い付けています。兵庫、徳島、天草、宮城、高知など様々ありますがいろんな情報やサンプルを見て仕入れています。

・・・と、その時、増田鮮魚店の順一君がやって来ました。寒河江高校のエースピッチャーで馴らした順一君は毎日、午前2時頃から出発し、塩釜まで仕入れに行っています。後藤さんも順一君も寿司店や飲食店専門の業者ですのでいろんな店でお会いしていますので知り合いです。

DSCF2096.jpg


ボクは二人の話を聞きながら情報を集めています。他市町村の情報や飲食業界の雰囲気、海苔の出来具合、マグロ漁船の行く末など・・・更に恵方まきの動向・・・


DSCF2098.jpg

この二人がいなければ当店の恵方巻きは有り得ません。大切な業者さんですのでこれからも末永くお付き合いしていきたいと考えています。信用第一ですから!(一時的に仕入れ値を下げて、取引し、後で取り返そうとする業者もいるので気をつけています。)

当店では得製恵方巻きデスノデ、本マグロ・ズワイカニなど他店では使わない素材重視の恵方巻きをつくります。今回は、我が前西地区の若妻会の為のスペシャルですのでイクラも 入れてみました。
若妻会の模様は後程報告します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2009.02.01 驚く出会い
ブログを始めてかれこれ3ヶ月以上・・・

誰が見てるか解りません!
DSCF1830.jpg

先日、河北町のお店、レディースショップ幸さんを紹介しました所、当の本人から前回の写真が気に入らないから撮り直し!という通達を頂きました。・・・・ので、ご本人様了承の写真をアップします。

さて、そのレディースショップ幸さん(以下 幸さん)をご紹介してから一週間後?位してから、へべれけさんという方からご連絡を頂きました。たまたま、買い物をしたくてネットを見ていたら親戚のおじさんが出ている!と、ビックリした旨の連絡を頂きました。まさかこちらも東京の人から連絡いただけるとは・・驚きです。幸さんの社長にもお話したところ、社長もビックリしていました。だって身内しか知らないはずの話を僕が知っているわけですから・・・

というわけで、数回メールにて連絡したところ、僕の父親が修行した寿司屋の近くの油壺マリーナに船を持っているということで、またまた身近な存在になりました。それから何枚かの写真を頂戴しましたので紹介します。

P1020041.jpg


かっこいいですね!うらやましいです。

P1020040.jpg


ボクはバイクで地べたをトロトロ走るくらいですので到底まねできません。(というか船酔いしそう)


P1010987.jpg


でも、乗ってみたいですね・・へべれけさんはブログもやってますので、覗いてみてください。

へべれけルーム

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村