チョット思うところがあり、笹切りに挑戦しています。

DSCF2606.jpg

本来ならば、もっと若いうちにチャレンジするべきでしたがなんとなくダラダラと・・・大昔、少しだけ挑戦はしてみたものの、イライラして断念しました。


最近、親戚の叔母が加賀屋さん(和倉温泉)へ行ったときの写真に触発され、再チャレンジです。


まずは簡単そうな、海老を切り切り!


教科書を見ながら・・・・

す^~、す~、ピッ!

出来ました!

DSCF2626.jpg


うわっ!駄目だこりゃ、


ゴキブリになってしもた!チョット太りすぎの海老です。いかん!


再度、海老に挑戦!


今度はいかがでしょうか?

DSCF2649.jpg


実物は海老に見えます!何とか合格!



次は・・・・・・


DSCF2658.jpg

亀甲です。

結構いけてますでしょ!ボクって才能あるのかな~?


さて、次は・・・・


DSCF2665.jpg



クラゲではありません。


ゲゲゲの鬼太郎の目玉オヤジです。

笹が濡れてますので、風呂上りの目玉オヤジですね!


こういうことは遊び心が大切です。教科書通りにまねをするだけでは発展はありません。


また、笹は細く切り過ぎると筋に沿って裂けてしまいますので、女性をおもてなしするように丁寧に扱わなければなりません。


さて、次はボクの傑作!


DSCF2667.jpg

ジオン公国(ガンダム所属の連邦軍の敵国)のシンボルマークです。

『ジーク、ジオン!  ジーク、ジオン!』


これを寿司の盛り合わせにつけて若い20代後半のお客様に出したところ、

娘婿 『おっ!これは・・・もしかして・・・』

板長 『そうです、ジオン公国のマークです』

娘婿 『すげ~!』・・・・携帯カメラでカシャ!

姑 『ジオンてな~に?』

娘婿 『デギン・ザビから話していいですか?一年戦争とかポケットの中の戦争とか・・・2時間くらいかかりますけど・・・』

姑 『じゃ、いい、聞かない』

と言う会話が交わされました。(実話です)

参考資料として・・・0b7b40a6b3cb045c.jpg
degin-zabi.jpg

デギン・ザビ=ジオン公国の総帥です。30年前のアニメですが、今でもガンダムネタには心躍ります!20代後半のおにーちゃんと共通の話題で盛り上がれるとは・・・ガンダム恐るべし!


さて、真面目に・・・



DSCF2668.jpg


おめでたい時に使う“松”です。お祝いの料理などに添えるとお客様に喜ばれます。

昔は全部、笹を切って使っていたのですが最近はビニール製のバラン(笹の代用品)が普及しています。・・・・が、しかし、これからは心を入れ替えて更にレベルアップを目指し、挑戦していきます。

また、新しい作品が出来ましたらアップしますね!お楽しみに!


ガンダムで心踊る人↓ポチお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村




PTA
本日も谷地中部小学校へ・・・・


DSCF2671.jpg


午後7時から、谷地中部小学校 PTA役員改選会議がございます。

この、役員改選会議は来年度のPTAの学年委員を選出する会議です。

1、各学年ごとに無記名投票してもらい、投票数の多い順に候補者として名簿を作ります(学校で)。
  (学年委員・母親委員)
2、その名簿の候補者へ投票数が多いことを伝えながら来年度の役員を引き受けてくださるよう、今年度の学年委員長・副委員長が電話でお願いをします。複数学年に名前が挙がっている場合は上級学年を優先します。(志願兵は最優先です)

3、決定権者(夫婦のパワーバランス・力関係を考えて・・・・)が不在の時は保留とします。
※夫婦の力関係がばれる時があります

4、どうしても決まらない時は後日、対応策を考える。

5、殺し文句として『早めにやっておいた方が楽ですよ!』と言う。

6、更に、担任の先生からもお願いをしてもらう。

7、とにかく低姿勢で『お願いします』を繰り返す。

8、どうしても決まらない時は今年度の学年委員長・副委員長がもう一年・・・・

低学年はすんなり決まったようですが、来年度6年生になる学年委員がナカナカです。

過去に、電話でのお願いしている時にキツイ言葉を浴びせられ泣いてしまった方もいたそうです。

しかしながら、卒業年度に学年委員として活躍すると子供と一緒に感動を味わえることを保障します。


DSCF2674.jpg


直接交渉をしないボク達三役は、校長室で経過を確認しながら校長先生と教育談義。

中部小学校では児童みんなが楽しく登校できるようにいつも考えていますよ。


DSCF2678.jpg


我が母校の校長先生は、卒業生に色紙をプレゼントしているそうです。

裏面(キラキラ印刷無い方)へ生徒の似顔絵を一人ひとり描いています。

※本当はキラキラ印刷面が表です。・・・・が、日本人特有の私はそれほどの人間ではありませんという謙虚な気持ちから裏面に描くようになったと言うことです。今では裏面(真っ白面)に描くほうが一般的になりました。


更に、表面に校長先生の一言を書き加えます。(言葉は生徒に選んで貰いました)

DSCF2676.jpg


似顔絵は絵の具で色付けしていますので、大変な作業です。60名以上の卒業生がいますので、生徒一人ひとりに対する思いやりが無ければ到底出来ませんね!更に絵の具で一発勝負ですので失敗は出来ません。

校長先生へ・・・・陰ながら応援します!


さて、電話をしている職員室で待っていると・・・・


DSCF2680.jpg


さ・す・ま・た を見つけました。

谷地中部小学校の卒業生で寒河江工業に進学された方が寄贈して下さったようです。


でも、この さすまた が利用されることの無い、平和な学び舎を全員が希望しています。

(最近太ったボク、あの半径に入るかな~?)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


PTA
本日、谷地中部小学校に行ってきました。第二回保健委員会です

DSCF2627.jpg


保健委員会は、児童の健康や育成方針の結果報告、更に今後の対応策などについて話し合われます。

校医の先生をお招きして、学校の先生、PTAの代表、栄養士の先生などで構成され、年に2回開催されます。

会議の内容としては、食育が運動能力や知力発達に対して関連し、更に児童の成長にも関係してくることなどを考慮し、学校・PTA・医療機関と連携して育んでいきたいという内容でした。
『朝ごはん、ありがとう』という標語で一年間食育を実施してきたことなども報告されました。

DSCF2630.jpg

会議室(第2家庭科室)では歴代PTA会長も見守ってくれていますので実りある会議になります。

写真は先日登場していただいた河北青年会議所OBの宮地先輩です。(見比べてみてください)


会議終了後、図書室を覗いてみると・・・・・・


DSCF2634.jpg


お雛様が飾ってありました。

それほど大昔のものでもないようですが、気になります。(谷地の町民ですから)

現代のお雛様を見慣れているせいか、古いお雛様にはなんともいえない味があるような気がします。

お雛様は時代を映す鏡ですから、作った時代背景がわかるそうです。


DSCF2636.jpg


河北町では“谷地 ひなまつり”と言うことで、旧家に伝わる享保雛を4月2日、3日に一般公開しています。県内外から数万人のお客様が見えるそうです。ただし、最近は県内のいろんな所でひな祭りをしていますので若干客足が減っていると言うことです。

そのおかげ?で、最近はゆっくり話を聞きながら見学できるそうです。(昔はところてん方式で押し出されながらの見学だったそうです)

ご覧になったことの無い方は是非、谷地のひな祭りへ・・屋台もたくさん出てますよ!

谷地 ひな祭り

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
先日のシェリーさんの生キャラメルの虜になった娘が、今度は『生キャラメルを作りたい』という申請が・・・妻のもとに・・・

材料を買い揃え・・・


DSCF2641.jpg


目方を量り、レシピに沿って作ります。・・・・・



DSCF2651.jpg


妻のミキティーが・・・・・娘は目方を量って材料を合わせただけ・・・・・

それから先は全部、妻が執行します。


DSCF2652.jpg



ほどなくして出来上がる頃になると、娘がやってきて・・・・ペロリ!

完全に出来あがる寸前が一番美味いことを娘は知っています!


DSCF2660.jpg


ちょうどいい大きさに切って・・・・・



DSCF2662.jpg


出来上がりです。

ボクは熱々の生キャラメルを食べましたが、結構イケてました。


近いうちに、前西サミットへ持っていくそうです。

前西サミット参加メンバーの皆様、楽しみにしていてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

先日、小学校3年生の娘にせがまれて、生キャラメルを買いに行きました。

場所は、県立河北病院から程近い、国道287号線沿いにある菓子工房シェリーさんです。

DSCF2584.jpg


シェリーさんのオーナーは、河北青年会議所の先輩であり、又、山形商業の先輩でもあります。実家は左沢ですが縁あって河北町で店を構えています。
山商時代はレスリング全国大会で3位になった強い人です。そんなごっつい腕で、繊細なケーキなどを作っています。(信じられないくらい繊細です)


DSCF2578.jpg


店に入ると庄司さんが気付いてくれました。
谷地南部小学校のPTA会長もしていますのでPTAネタでも話が合います。
話しはじめると、と、止まりません!結構話好きな先輩です。

後ろからお客様が見えたので、きりの良いところで撤収します。

DSCF2585.jpg


生キャラメルを見ていたら、ショーケースのケーキにも目がくらみ、買ってきてしまいました。
娘は、ティラミススタンダード、ボクと妻はホワイトティラミスでございます。
初めて食べるホワイトティラミスの味は、上品なティラミス(何のこっちゃ?)です。


DSCF2589.jpg


本命の生キャラメルです。

マッタリとした食感ととろける舌触りは、た・ま・り・ま・せ・ん!

シェリーさんでは、通常のレシピに水飴も入れているそうです。さすが、全国3位のレスラーです。

DSCF2591.jpg


生キャラメルは2種類セットで販売しています。

生キャラメルスタンダードとチョコレート風味の生キャラメルです。

チョコレート風味の生キャラメルは、音速で口の中で解けていきます。

消費税込み500円です。

食べたくなったら↓ぽちっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
こんばんは、毎度お世話様でございます。

板長のかずやです。

二代目会 東京研修の際、もっきり先輩(青柳氏)の付き添いでお邪魔した、銀座の和菓子店?を紹介します。


その名は、


銀座 かずや です。



IMG_9143.jpg


小さなビルの1階のひっそりとしたところにある1坪程度のお店ですので、ほとんど目立ちません!

IMG_9152.jpg


たどり着くまでには有楽町の交番に聞いてからやって来ました。


IMG_9148.jpg



もっきり先輩がネットで見つけてここまで来ましたが、食べたことが無いので美味しいかも解りませんでした。・・・・・・・が、ボクと同じ名前なので・・・ブログのネタにもなるかな~と軽い気持ちで来店です。


IMG_9150.jpg


事情を説明し、一緒に写真に納まって頂きました。

ボクよりも遥かに男前です。(同じ名前なのに)



IMG_9148.jpg


限定生産の為、品切れの品もありました。

それから無事、山形の自宅に戻り、妻へのお土産として渡しました。・・かずやを・・・食べてください!


DSCF2489.jpg


パンフレットを見て、妻は爆笑です。

『早くかずやを食べてください!』


DSCF2487.jpg


包装紙をあけ、中身を取り出してみると、抹茶色のパックとミルク色のパックが入っていました。

練り抹茶をパックから取り出し皿に盛ると・・・グリーンスライム?


IMG_9310.jpg


早速食べてみると、

『うめ~!』

パンフレットにもあるとおり、滑らかな舌触りと濃厚な味わい、それでいて甘すぎずしつこくない・・・・

ああっ!癖になりそう・・・妻も納得のウマさです。

美味しいでしょう・・・・かずや・・・

IMG_9325.jpg

皿に練りミルクも頂きます。黒蜜ソースがうまい具合に絡み合い、美味しさが引き立ちます。

これ、マジ、お勧めです。



銀座 かずや
食べたくなったら↓ポチ願います。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
いよいよ最終日の二代目会研修です。

IMG_9182.jpg


裁判所を後にしたボクらは、帰りの新幹線の時間までフリーです。数人でアメ横にやって来ました。ボクははじめてのアメ横進入です。平日なのにお祭りの様な賑わいです。

威勢の良い魚屋のオッサンがマグロを勧めてくれました。
『定価5,000円の本マグロを、今日は1,000円!』

『エ!?』・・・・どういう定価のつけ方でしょう?マグロは値段だけで選んではいけませんね!選球眼が必要です。

IMG_9204.jpg


さて、疲れたのでひと休み!


IMG_9212.jpg


熱燗をお願いすると、ポット型ピッッチャーで持ってきてくれました。

『さすが、上野は粋だね~』


IMG_9202.jpg


ここのもつ煮込み、激ウマ!でした。


IMG_9216.jpg


山形商業の先輩であり、青年会議所の先輩でもある マジシャン太一さんがご馳走してくれました。

全員『ご馳走様です!』

マジシャン太一さんは 田崎シンヤさんものけぞるほどのソムリエなんです!(プチネタ)


IMG_9222.jpg


さて、身体もあったまったところで二次会です。


先ほどの店から50メートル先にある新装開店したばかりの店です。


IMG_9231.jpg


昭和を感じさせる店つくりを眺めながら、ビールを注文します。



IMG_9232.jpg


炭火焼きのメニューがたくさんありますね!知らないネーミングの肉で、乾杯します。


IMG_9234.jpg


この店の腰掛はビールケースにダンボールを貼り付けていました。河北町ではありえない切り口の店内装飾です。


IMG_9235.jpg

酔っ払い6人でフラッと入ったお店に驚きの人物が・・・・


IMG_9246.jpg


連絡もしていないのに、岸電気ぱっとな~♪の岸君がたまたま入ってきました。

一同びっくりでス。ボク達のオッサン臭でもしたのでしょうか?

IMG_9247.jpg


牛には4つの胃袋があるそうですが、名前が全部違いますので覚えられません。しかし、博学のマジシャン太一さんは知っていますので教えてくれます。

勢いのある松沢君は時間をおきながら3回くらい聞いてました。しつこいほどに・・きっと覚えていないはず。。。


IMG_9255.jpg


今、写真で見ても何を食べたか思い出せません。全部聞いたことの無いようなものを注文しているはずですが。。。


IMG_9260.jpg


ノリのいいオネーチャンをいじりながら呑むビールは最高ですね!
そろそろ新幹線の時間ですので・・・帰ります。

駅に・・・・


IMG_9283.jpg


駅に着くとお土産を物色・・・


・・・終了後


・・・蕎麦屋へ

IMG_9262.jpg


まだ、呑みます!これから青柳君のことを『もっきり先輩』と呼んで下さい。


全員盛りそばです。


IMG_9272.jpg


ギリギリまで胃袋に詰め込みます。


IMG_9276.jpg


ざる2枚目!


IMG_9279.jpg


本当にヤバイ時間です。乗り遅れたら大変です。急ぎましょう!


IMG_9287.jpg


お土産やの前を通るたびにかっていきます。家族へのお土産は大事ですから・・・・

この後はすぐに新幹線に乗り、帰路に着きました。

そして雪景色の山形の自宅まで無事到着しました。

今回の研修旅行ではJTB東北の渋谷さん、山形銀行の関係者の皆様、見学先の関係者の皆様、更に二代目会メンバーの方に大変お世話になり充実した実りある研修旅行となりました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。


IMG_9294.jpg

家に帰ってテレビをつけるとクリントン米国務長官が総理官邸で懇談しているニュースが流れていました。僕達が足跡をつけてきた官邸で・・・・

最近順位下がっています!↓ポチ御協力願います。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


遅れ遅れになっていますが・・・・

27日金曜日の夜・・・・・



DSCF2555.jpg

きらやか銀行谷地支店 男の会21 新年会です。男の会21は、旧しあわせ銀行谷地支店時代から続く取引企業の異業種交流会・勉強会で、合併してからも継続して事業を企画・実行しています。

講演会を開いたり、企業訪問をしたり年間数回の例会を行っています。年齢も木嶋会長に近い人から下の年代ですので、ちょうど事業承継の時期に来ている人もたくさんいます。これから社長になる人、なった人、様々です。金融機関との情報交換も更に必要になってくる時期ですね。


DSCF2557.jpg


今回の新年会は、きらやか銀行の最北・天童地区担当の取締役 鈴木本部長をお招きして、ミニ講演会を拝聴した後、懇親会です。場所は、当店をご利用いただきました。

ミニ講演会では、不況の時代こそ、ひらめきが大事だと言うことで、チョット考え方をひねってみるのも一案だという内容でした。


きらやか銀行谷地支店の行員さんも顧客との情報交換のために参加してくれています。何か困った時は思い出してもらえるように、お話を広げます。


DSCF2568.jpg


この方は小玉塗装店の社長さんで、同じ町内会です。小学生のお子さんもいらっしゃいますので小玉さんの奥さんも毎朝、前西町内会サミットに出席しています。
また、パソコン関係のことも明るくて 履歴書フリーソフトをつくり日本一のダウンロード数を誇った実績のある人です。すごい!



DSCF2548.jpg


お土産にこれ!を頂きました。困った時はファックス1枚でOK牧場です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


小玉塗装店 ぺんきどっとこむ
2月18日(水)、この度、河北青年会議所卒業にあたり、河北青年会議所OB会へ入会する運びとなりました。

総会の場所は毎年、河北町谷地にある寿司一番さんです。

DSCF2521.jpg


ここはボクのオヤジが神奈川から帰ってきたときに7年間ほど働かせていただき、大変お世話になった寿司店です。当店とは100メートルくらいの距離ですが、河北町に寿司店は2軒だけですのでお互い頑張っています。


DSCF2500.jpg


さて、OB会総会ですが、木嶋先輩(河北中学校PTA会長)の進行の元、速やかに審議が進んでいきます。主に決算報告ですが信頼の厚い事務局ですのでスムーズに(あっという間に、瞬く間に)承認されました。


DSCF2503.jpg


更にOB会総会には、現役理事長(矢作君)と現役理事長経験者(柏倉直前理事長)が招かれます。それからOB先輩に全てお酌をして回る慣わしです。

また、OB会に新入会員として迎えられたボク(筆記試験・面接・実技試験はありません)も新入会員としての挨拶をさせていただきました。勿論、全員の先輩のお酌をして回ります。



DSCF2507.jpg


事務局員の茂木さんも仕事をテキパキとこなし、OB先輩の話し相手です。やはりここでもモテモテです。



DSCF2513.jpg


理事長として1年先輩(学年は2年先輩)の原田さんも上機嫌ですね!

このときに話になったのが、原田さんは42歳の今でも、月に複数回、夜の先発ピッチャーとして登板するそうです。ちゃんと、ローテーションを守り奥様めがけて全力投球です。(えらいですね)見習いたいものです。

DSCF2520.jpg


こちらは上機嫌のOB会長 若木さんと 副会長の鈴木さんです。皆さん楽しく飲んで交流を深めていました。




DSCF2523.jpg


さて、二次会は近所にある ぶーふーうー さんです。
美人ママさんで有名なお店です。料理もリーズナブルながら美味しいものを出してくれますのでいつも大繁盛なんです。

DSCF2527.jpg


店には別の会合で来店していた庄司さん(お菓子のシェリー)もいらっしゃいました。谷地南部小学校のPTA会長もしていますので大変忙しい身体です。


DSCF2529.jpg


こちらもPTA会長経験者の宮地さんと、2004年度の河北青年会議所理事長と商工会青年部長を歴任された升川さんです。写真には写っていませんが、お隣には、これまた理事長、更にPTA役員を経験された堀米さんと現PTA会長の木嶋さんがいらっしゃいますので、ボクはNASAにつかまった宇宙人状態です。でも、皆さん楽しい先輩ですので笑い声しか聞こえません。

今、気がつきましたがここは現在 PTAワールドと化しています。こわ~!
文字色先ほどの続きです。

料亭 浅田屋さんで食事をした後は、最高裁判所に向います。

IMG_9167.jpg


最高裁判所の斜めとなりには、JC会館もありましたので表敬訪問へ・・・・・・・



IMG_9163.jpg


2007年度理事長・専務組で行こうと思いましたが、裁判所の見学時間が近いですので諦めました。行ったところで『お前、誰?』と言われそうですから・・・



IMG_9170.jpg

中は撮影禁止ですので外観だけ撮影してきました。

この建物は先日訪れた 警視庁 と同じ方の設計だそうです。

IMG_9172.jpg


まるっきり石造りですから重量は相当なものだと思われます。


IMG_9175.jpg


中に入ると裁判所の広報担当が一生懸命説明してくれました。主に裁判所の建物に関する説明で、陪審員制度に関する説明は無かったような気がします。

さて、裁判所が終わると全ての日程が終了します。

後はお土産を買って帰るだけですが、続きはまた、後ほど・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村





総理官邸を後に、遠藤先生の秘書の方とともに料亭へ向います。

IMG_9111.jpg

ここは一寸亭本店の吉田君が昔、料理人として働いていたところです。

赤坂の高級料亭、浅田屋さんです。

IMG_9114.jpg


綺麗なテーブルの上にセットされています。


IMG_9117.jpg


お昼ですが、まずはビールから・・・・ごっくん!しました。


IMG_9118.jpg


ここ、浅田屋さんは北陸料理が得意と言うことで、日本海の海の幸がボク達の舌を喜ばせてくれます。


IMG_9119.jpg


真ん中上がサヨリの手鞠寿司、真ん中下が金沢名物 ごり です。小さなカジカの様な魚です。


IMG_9121.jpg


ここで吉田君は料理の勉強をしながら渋谷・歌舞伎町へと繰り出して行ったのでしょうか?



IMG_9123.jpg


お造りは本マグロ、ヒラメ など・・・


IMG_9125.jpg


サワラだったかな?・・・・忘れました。



IMG_9126.jpg


鴨肉の冶部煮です。冶部煮とは金沢特産の料理で鴨肉などに片栗粉をあわせ、生麩・きのこなどとともに煮、わさびなどを添えます。マッタリとした汁の味も美味しいんです。


IMG_9136.jpg


今回のヒット賞はこれ!二八そばですが、なんとつけ汁が、かつおと塩で構成されています。吉田君はお好みでなかったようですが、ボクはストライクど真ん中です。


IMG_9138.jpg



最後にデザートです。栃おとめ うまかったっす!


ご馳走様でした。美味しかったとともに勉強になりました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村






この度は、二代目会 研修旅行 3日目です。

IMG_9001.jpg

午前中から電車で移動し、永田町にやって来ました。

警察の方がたくさんいますね!

クリントン米国務長官 来日のせいでしょうか?


IMG_9011.jpg


近くでは議員宿舎の建設中です。


IMG_8990.jpg


まだまだ完成まで時間がかかりそうです。


IMG_9004.jpg


はい!外から見た総理大臣官邸です。

警官のピリピリしたムードが伝わってきそうです。


今日はクリントン米国務長官が総理官邸を訪れる予定ですから・・・・。


IMG_9007.jpg

正面入り口です。僕たちを目で追っています!

『怪しいものではございません』

IMG_9013.jpg


斜め向かいには 国会議事堂が見えます。

さて、今回は縁あって、遠藤利明先生(衆議院議員)にお願いしまして実現いたしました。僕たちの住んでいる河北町は遠藤利明先生とは選挙区が違うのですが、快く引き受けていただいたようです。ありがとうございます。

と言うわけで、遠藤先生の秘書の方が先導してくれました。

IMG_9023.jpg


ハイ、これが入り口です。

この奥に行きますと玄関があります。


まずは入り口でボディーチェック!ハイレベル金属探知機です。


IMG_9024.jpg

勿論、視察許可証も必要です。



では、いよいよ 潜入です!



IMG_9026.jpg


なんということでしょう!

自然光を取り入れた中庭があります。

ホワイエ と、呼ばれる部分は中庭と一体となって広がる空間で、訪れた人を大ホール・小ホールへと導きます。木のベンチや切り出したままの庵治石(あじいし)が置かれ、レセプションや会議の合間の安らぎの場となっています。

まるで、劇的改造 ビフォー アフター のようです。頭の中でテーマ曲♪がなっています。


IMG_9029.jpg


官邸南庭を望む空間には彫刻なども飾られています。きっと、有名な作家の美術品なのでしょう!



IMG_9034.jpg


総理官邸の紹介ビデオを見せていただいたあと、ちょっとした資料室の見学です。


旧官邸で使用されていた備品や設備の一部などが公開されています。


IMG_9036.jpg


でかいハンマーもあります。上棟と書かれてありますので上棟式の際のハンマーでしょう!


そして旧官邸(現・総理公邸)は横にスライド(引きずって)して保存・使用されているそうです。模型なども展示されています。


IMG_9037.jpg


部屋の中には麻生内閣が組閣された時の階段での写真がありました。

半分くらいは顔と名前が一致してます。

麻生総理大臣は河北青年会議所が認証(設立)をいただいたときの日本青年会議所会頭ですので期待していましたが・・・国民の支持率はイマイチのようです。


IMG_9038.jpg



左に見える紳士が、今回案内してくださった官邸の広報の方です。意外と気さくな方で、質問にもにこやかに答えてくれました。


IMG_9045.jpg


はい、国会議員全員が憧れる階段での一枚です。組閣発表の時は赤い絨毯が敷かれるようです。


左前から、斉藤財務大臣、丹野総理大臣、和田官房長官、左上に戻って上村通産大臣、吉田厚生労働大臣、高橋外務大臣(韓国担当)、青柳法務大臣(夜の法律担当)、左上に行き、松沢防衛大臣、岸電気総務大臣、志藤国土交通大臣、渋谷外務大臣(国内担当)・・・・と言ったぐあいでしょうか。。。


IMG_9054.jpg


ここは、小ホールです。これからクリントン米国務長官を迎える準備をしています。消毒(糊付け?)もバッチリです。席次表を覗くと椅子に座るのは5人くらいでした。


IMG_9066.jpg


お隣にある大ホールです。あまり使う機会の無いホールと言うことですが、勿体ないくらい立派ですね。明るい室内は200人くらいでパーティー出来そうです。


IMG_9067.jpg

壁には高級和紙がデザインされています。木と紙と絨毯の賓客用空間です。



IMG_9070.jpg

自然光を取り入れる天窓?はヘリコプター発着の際は閉じられるそうです。


IMG_9071.jpg


ガラスも綺麗に磨かれています。ここから眺める中庭は最高ですね。きっと来賓の方も喜ばれると思います。

IMG_9072.jpg



トイレも手入れが行き届いています。
(プライバシー保護のためモザイク処理しました)

IMG_9080.jpg


和の心を表現した中庭、心が落ち着きますね。



IMG_9087.jpg


ここは記者会見場の記者席です。


IMG_9093.jpg


おっ!官房長官になったような気持ちです。

後ろのカーテンはいつもはこの色ですが、総理大臣の記者会見の場合は色が2種類あり、その時の発表内容によって色が変わるそうです。今度確認してみてください。

IMG_9105.jpg


みんなで記念撮影しました。

ここの見学などの仕切りは、河村官房長官が担当していると言うことです。遠藤先生と仲がいいと言うことで今回の見学が実現しました。実際、見学コースは時間の空いている時だけですので無理して入れていただいたようです。河村官房長官にも感謝申し上げます。ありがとうございました。河村官房長官も支持します。


IMG_9106.jpg


テレビでは写らない貴重なショットです。どうですか?珍しいでしょう。

今回の総理大臣官邸見学に際しまして、山形銀行さん、遠藤利明先生、河村官房長官、遠藤先生の秘書さま、また、官邸広報の方、その他の関係者皆様のご尽力のおかげでございます。いろんな意味でゴタゴタした中、案内していただきありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村




総理官邸
さてさて、二代目会研修旅行 2日目のその4です。

高級寿司店 銀座 久兵衛での懇親会の後は・・・・・・


IMG_8953.jpg


超有名飲食処、新橋ガード下 です。

ボクは、生まれてはじめての入店です。憧れの 新橋のオヤジ の仲間入りです。


頭にネクタイを巻いている千鳥足の先輩は発見できませんでした。まだ、時間が早かったのかな~?


IMG_8927.jpg

メニューも明瞭ですね。ありがたいサービスです。

ぼんちり・とりこま・しのえ・・・・など知らないメニューが満載です。

IMG_8931.jpg


ガード下の定番は もっきり でしょう! 

なみなみ 注いでくれます。 まるしげ志藤君は大喜びです。

去年の東京移動研修の前日に足を骨折して、急遽欠席となりましたので、 『骨折先輩』というニックネームをつけられました。今年は大満足でしょう!


IMG_8939.jpg


店内に目を送ると、新橋オヤジたちでいっぱいです。やはり、酔っ払いの聖地ですから気合が違います。


IMG_8949.jpg


何を注文したか忘れてしまいましたが、かなりテーブルがいっぱいです。知らない名前の焼き鳥を頼んだ時には 岸電気ぱっとな~♪ の岸君が説明してくれましたが、・・・・・忘れました。


IMG_8955.jpg


程よく頂いたあと、チョット身体が冷えてきましたので撤収です。

普段以上に歩いた僕のふくらはぎは、悲鳴をあげていました。今日もパンパンです。

痛い足を引きずってホテルまで歩いて帰ります。


IMG_8959.jpg


ホテルに到着すると、テレビのスイッチオン!

ヒラリー・クリントン米 国務長官が来日していました。

ご苦労様です。


IMG_8974.jpg


コンビニで買ってきたデザートを食べながら明日のシュミレーションです。

明日は総理官邸で会えるかも・・・


IMG_8965.jpg


眼鏡をはずして・・・おやすみなさい。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村








シルク・ドゥ・ソレイユを堪能した後は、夜の懇親会まで買い物の時間です。

近くのディズニーショップで子供たちのために買い物をします。

IMG_8848.jpg


それから、予約しておいた


銀座 久兵衛 です。

言わずと知れた 銀座の超有名高級店でミシュランガイド2ツ星です。

同じ寿司屋としても勉強になると思い希望しました。

IMG_8854.jpg

この久兵衛の先代オヤジは魯山人と交友があり、また、日本で(世界で)初めてウニやイクラの軍艦巻きを考案した人です。当時は邪道と言われたそうですが、お客様に喜ばれれば 王道になります。

やっぱりビールで乾杯です。


IMG_8857.jpg


二代目会のメンバーはこういう雰囲気になじめないらしく最初は会話少なめです。

いつも ハジケル!松沢君も少し控えめです。

IMG_8864.jpg

突き出しの写真は後ほどアップしますが、能登モズクだったような気がします。



まずはお造り!

1、大トロ   2、すみいか   3、シマアジ    4、さば   の4点盛りです。


IMG_8868.jpg


焼き物は 太刀魚の塩焼き です。ミョウガと金柑をアクセントにあしらえています。


IMG_8869.jpg


これは青柳(バカガイ)の炙りです。

塩で食します。貝の甘さと塩がぴったりとマッチします。

IMG_8875.jpg


ガリです。当店も同じメーカー(塩田食品)のガリを使用していますが、種類は様々在るんです。


IMG_8876.jpg

せっかくの鮨屋なので、ジャパン(日本酒)も頂きます。


この徳利・・・何焼きだろう?

IMG_8877.jpg


お酒のメニューです。意外と少なかったですね。

個室だからでしょうか?

IMG_8880.jpg


メインの握りです。やはり銀座ですから握りは小さめです。


左上から

本マグロ 大トロ

ヒラメ

本マグロ 中トロ

左下に行き

車えび

バフンウニ軍艦

シンコ

赤貝

です。

IMG_8882.jpg


あれっ?

いつの間にか・・・

カンニングの竹山がいます!

・・・・


あっ!間違えました。


上村君です。元 日産自動車の営業をしていました。


クルマのことがすごく詳しいんですよ。


IMG_8891.jpg


巻物はねぎトロ、カッパ、かんぴょうです。

更にべったら漬けと アナゴ(塩)とアナゴ(タレ)です。


IMG_8894.jpg


ハマグリの吸い物とお茶です。

この御椀(器)・・・・・高そうです。値段が・・・


IMG_8895.jpg


今回担当していただいた仲居さんです。

大変美しいので写真をお願いしました。モデルでもいけそうです。(マジ 綺麗っス!)

葉山エレーヌ(アナウンサー)にもにていますが、クオーターだそうです。


IMG_8898.jpg


デザートは福岡産のイチゴです。


IMG_8906.jpg


取り合えず鴨居も撮ってみました。大工さん、いかがですか?


IMG_8922.jpg


と言うことで・・・


銀座の街を後にしました。

二次会はバラバラ行動です。


二代目会研修2日目 その4に続きます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村





さて、先ほどの警視庁見学に続きまして

舞浜へ移動してきました。

IMG_8773.jpg

舞浜駅から歩いてすぐのプラネットハリウッド というディズニーの飲食店です。

イクスピアリ(ショッピングモール)のすぐ近くです。

IMG_8776.jpg


まるしげ志藤君はノリノリです。

何かいいこと・・・・ありそうです!


IMG_8778.jpg


今回はランチメニューを予約済みです。


まず、サラダ!・・・・と、ビール(ピッチャーで)をごっくん!


IMG_8781.jpg


乾杯です。店内はアメリカンスタイルの雰囲気で僕たち短足日本人には不釣合いのように思えました。


IMG_8784.jpg


メインのハンバーガーです。 結構デカかったです。もうお腹がいっぱいです。『げっ!』

残念なことに・・・ポテトが冷えていました。マックの熱々ポテトに慣れているボクとしては不満ですね。


IMG_8792.jpg


食後は記念撮影です。

やはり、いいことがありました。

まるしげ志藤君お気に入りのしゅわちゃんです。


と言うことで、速やかに次へ移動です。




IMG_8809.jpg


シルク・ドゥ・ソレイユです。

舞浜のディズニーパークに隣接されている常設ホールです。

日経ビジネスでも記事として掲載されていましたが、スター選手を作らず、又、言葉が解らなくても楽しめる、どこの都市に見に行っても楽しめるビジネスモデルということでした。

DSCF2474.jpg


ホール内は人でごった返しています。


DSCF2475.jpg


とりあえず・・・・・・・コーラを注文!

IMG_8802.jpg


すごい人気でチケット取りが大変でした。


IMG_8820.jpg


セットが驚くほどダイナミックで日本でコンナ設備・・・見たことありません。


中も超満員です。

IMG_8831.jpg


開演までの待ち時間は、ピエロ?らしき人の前座?です。

お客さんをいじっていました。笑い声が聞こえてきます。


会場内は撮影禁止ですので写真はこれまで!です。

僕たちの席は、15000円ですが、全然興味の無かったボクでも楽しめましたのでお金は勿体なくありません。充分、元が取れる面白さです。

最後のしつこいくらいのフィナーレでは感動のあまり、涙ぐんでしまいました。周りの人はスタンディングオーベイションです。拍手が鳴り止みません。

今度は妻を連れてきたいですね!

IMG_8833.jpg


東京では別の演目で コルテオ と言うのをしているらしいです。

気になる方は是非!お勧めです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

>皆様、改めましてこんばんは、ですか?

IMG_8727.jpg

これは、ホテルのバイキング朝食です。

ベーコンとお米が大好きなボクは大量摂取です。

さて、朝食後、ホテルを後に警視庁に向います。


IMG_8728.jpg

勿論アポイントメントを入れていましたのでスムーズにいけるはずです。

全てJTBの渋谷さんが段取りをしてくれています。

IMG_8729.jpg


身元確認後、すぐに入れてもらいました。


IMG_8731.jpg


上を見ると高い要塞がそびえています。

IMG_8735.jpg


丹野会長はにこやかな雰囲気ですね!


IMG_8740.jpg


早速入庁です。

プチネタとして、現在平日夕方6時からの日本テレビのニュースに出ている 元警視庁 捜査一課長の田宮 栄一さんは河北町の出身です。我が町に存在する 谷地高校 の卒業生でもあります。

当店にも法事でお越しいただき、ボクもお話をさせて頂きましたが、威圧感があり、眼光も鋭いですね。すごく緊張したのを覚えています。

更に、田宮河北町長とは いとこ です。

IMG_8741.jpg

さて、中には受付カウンターがあり、渋谷さんが受付をしてくれていました。

すると、黒塗りの高級車から続々とお偉いさん?らしき人が降りてきます。警備担当の警官は 直立不動で敬礼です。

まさに、踊る大走査線の世界です。室井管理官を探してしまいました!


IMG_8745.jpg

広報の方から、警視庁のマスコットキャラクター ピーポ君の見学許可証が手渡されます。

広報によると、ピーポ君のピーポとは、パトカーのサイレンの音からネーミングしたのではなくて、ピープル の為の ポリス の略 だそうです。へ~^!


IMG_8747.jpg

こちらが、広報のお姉さんです。

この中は原則として撮影禁止ですと、軽く注意されました。

見学場所は、警察参考室や110番通報の通信指令センター、ビデオ上映などです。



IMG_8748.jpg


中の資料室の一部だけ、撮影場所がありましたので撮影しました。

やはり、ノリのいい 岸電気商会 ぱっとな~♪の岸君です。

白バイ隊員に向って

岸:『頑張れよ!』

隊員:『お前もな!』

という 会話は聞こえませんでした。

更に、お得な情報を・・・


DSCF2544.jpg


ピーポ君にはファミリーがいました。おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、弟、妹とピーポ君です。ボクのプロファイリングでは、ピーポ君は推定6歳、社会全体の情報をキャッチするアンテナ、都民の声を幅広く聞く耳を持ています。警察官ごっこが大好きな野心あふれる少年です。

詳しいお問い合わせは、警視庁ホームページまで・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


毎度、板長です!

政治の世界では、色々騒がしいようですが、

当店でもあやかり商法と言うことで、定額給付金祭り を開催します。

ボクも官房長官に就任しました。(記者会見の写真を掲載)

IMG_8428.jpg


お得なコースをご用意して皆様のお越しをお待ち申し上げます。

チョットしゃれの利いたサイトを作成しましたので、詳しくは紀の代寿司本店ホームページをご覧下さい。



紀の代寿司本店ホームページ

紀の代寿司本店サイトを開いた後に↓ぽちっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
さて、再び山形銀行二代目会東京研修旅行一日目の報告 その3です。

DSCF2460.jpg


二次会は、新宿にある

そっくり館(やかた) キサラ でございます。

約80名のそっくり・ものまね軍団が所属し、日替わりで芸をするお笑い系の飲み処です。

所属タレントは、

つんつく・君小路あやまろ・アントニオ小猪木・ツートン青木・オードリー・リトル清原・・・・・など、ネーミングを聞いただけでネタが解ってしまいそうな芸人ぞろいです。ボクはものまね番組は見たことがありませんのでよく存じ上げない方ばかりです。

ちなみに、オードリー の2月の出演はありません。M-1グランプリ決勝進出タレントはテレビ界から引っ張りだこですから・・オードリーのひとくちプロフィールは『キサラ一押しコンビ!心地よいズレ漫才!』です。

こういうところから、段々成長して行くのでしょう!

DSCF2462.jpg


さて、今日の出演はこのようなメンバーです。

名前を見ただけではピンときません。

写真撮影も遠慮がちに・・・・

まずは、芸人風司会の方の進行で始まります。

映画の20世紀少年が流行っているということで、名前が

『20世紀少年 菊池』さん  と、言うそうです。

彼が、 『20世紀少年』 と掛け声をお願いしますと言うので、ボクは大きな声で

『き・く・ち!』
 と叫んであげました。


DSCF2464.jpg


この方が   ビトタケシ さん です。

名前のとおり 北野タケシさんのものまねです。ルックスもそうですが話し方もそっくりでした。

『どこから来たの?お客さん?』
と、聞いてきたので・・


待ってましたとばかりに『山形です』
と、答えると・・・・

『どうりで東北の匂いがすると思った!  きよしさんちの近くかい?天童かい?』
てな感じで僕たちをいじりだします。

『天童の隣の大泉逸郎さんのところ!』と言っても判っていないようです。

結局、天童しか知らない ようでした。

それから延々と各タレントさんのネタワールドが繰り広げられます。

ネタワールドは、お客さんの体調により温度差がありました。

ボクは頑張って盛り上げてあげたのですが、・・・・・氷河期です。

しかし、へべれけになって見に行くと最高に面白いかもしれません

ケッコウ、お客さんをいじってくれますので!


DSCF2468.jpg


ショー終了後、挨拶に出てきて頂いたところを撮らせていただきました。

左から、キクチ!さん、ふしぎイエイ!イエイ!さん、シンディーさん、ビトタケシさん、美留香さん、しゅわCHANさん、歌麻呂さんです。

P1000367.jpg


シンディー さんはジュンイチ会一押しのタレントさんです。浜崎あゆみのものまねが得意です。後ろのスタッフさんが監視しているのがわかりますが・・・

P1000368.jpg


こちらは、まるしげ志藤君一押しの しゅわCHAN さんです。

シュワルツネガーの ものまね なのに、体は 貧弱ガリガリ でした。


P1000369.jpg


この 美留香 さんは、なんと酒田市出身らしいです。年のころは20代後半でしょうか?


DSCF2531.jpg



今日は場の雰囲気を察したのか にしおかすみこ のものまねは封印していました。

この方も僕たちを随分イジッてくれました。

でも、なんだか喜んでいてくれるようです。



更に、写真左上の草薙くんそっくりさん・・・・写真だけで笑いました!
病弱な草薙君です。


P1000372.jpg


さて、今回の二代目会メンバーの中で良いお買い物をした人がいます。

ビトタケシさんのDVD(定価10,500円)とCD(定価1,000円)を2,000円でご購入です。

しかも、サイン付きです。将来お宝になるかも・・・

最後は歌舞伎町で・・・・締めます。


DSCF2472.jpg

楽天のランキング上位らしいラーメン屋さんです。


DSCF2470.jpg

麺・汁と具が別盛りで出てきました。オーダーは全部のせ とんこつラーメンです。


このあたりになると、みんなバラバラ!です。別のチームは 夏木まり さんオーナーの饂飩やさんで食べてきたと言うことでした。


これにて、山形銀行二代目会、東京研修旅行の1日目が終了です。

ボクはホテルに帰ってから、鈴木敏文さん(セブン&アイ ホールディングス会長)の出演ニュース番組を見てから睡眠に入りました。歩きすぎせいか、ふくらはぎがパンパンです。

おやすみなさい

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

改めましてこんばんは。

さて、前回の続きです。


場所は赤坂離宮本店。昨年のビル新築にあわせ、本店が移動してきたそうです。

料理長は周富徳さんと同級生だそうです。

DSCF2421.jpg


まずは、・・・・・忘れました。

見て想像してみてください。

あっ、そうそう・・・メニューがありました。



DSCF2417.jpg


JTB パーティーの達人 ディナーコースです。

・・・が、書いていません。お通しだったのでしょうか?


DSCF2424.jpg


焼き物前菜4種盛りです。小鉢に入っているのはクラゲです。



DSCF2425.jpg



続いて、イカとブロッコリーと・・・忘れました。


DSCF2428.jpg


これは覚えています。フカヒレのスープです。中には玉葱が沈めてありました。

現在、寿司用にもフカヒレの加工品があります。味付けしてありますが、あまりボク好みの味では無かったので当店では使っていません。


DSCF2430.jpg


これがあの有名な北京ダックです。ドラマで見たら、一匹丸ごと見せてから切ってくれるのを想像していましたが、四角に切ってくれていました。


DSCF2432.jpg



北京ダックをくるくる春巻き?の皮で巻いてくれたのがこれです。

ウマいっす!


DSCF2436.jpg


有頭エビのスパイス揚げです。活クルマ海老の様な感じがしました。身よりも頭のほうが美味しかったです。


DSCF2438.jpg


追加メニューのマーボー豆腐です。ぼくは、出来る限り辛い物を食べないようにしていますので・・・


ちょっと、ピリ辛です。


DSCF2440.jpg


特別注文の特別烏龍茶です。1ポット1050円ですが、ふだふだ呑めました。何回継ぎ足してもお茶の色が変わりません。

DSCF2445.jpg


葉っぱも黒々しています。



DSCF2448.jpg


デザートの杏仁豆腐です。たくさんアルコールを  ごっくん  しすぎたものですから、さっぱりしていて美味しいです。お代わりしてしまいました。


DSCF2453.jpg

最後が点心です。そういえば最近テレビで見かけますね・・・・・

それは天津木村です。(誰か突っ込んでくださいね!)

座布団一枚、あると思います!



と、思っていたら・・・チャーハンが抜けていました。後ほど更新します。


DSCF2456.jpg


このような高級店はもう、二度と来店できないかも知れません。ありがたくご馳走になりました。

DSCF2457.jpg


誰か、『アナウンサーでもイナイかな~』と眺めていましたが、いません。

あ~!小林麻耶タン、見たかった!

追記:チャーハン画像です。

DSCF2447.jpg

サラサラのチャーハンでした。

こんにちは、板長です。

日曜日の朝から、山形銀行二代目会研修旅行ということで東京へ行ってきました。

少し長い報告となりますが、お付き合い下さい。

それでは・・・・


IMG_8629.jpg

さくらんぼ東根駅より午前7時44分発 東京行き つばさ106号です。(別にミステリー小説ではないので時間はどうでも良いですが・・・)


去年は風の影響で新幹線が福島駅近辺で6時間ほど停車していたので、スムーズに行くことを祈っていました。

おかげさまで・・・

IMG_8631.jpg


天気は晴天。前日は東京では25度まで気温が上がったそうな・・・


そして第一の目的地、両国に到着です。


ちゃんこ道場です。

IMG_8635.jpg


ボクはちゃんこ鍋は初めてでしたので楽しみにしていましたが・・・

鶏鍋なんですね・・・

ごぼう、鶏つみれ、若鶏、きのこ類、野菜という具材です。

満腹になるとすぐに次の目的地・・・両国といえば・・・


そうです!

IMG_8640.jpg



江戸東京博物館ですね。

両国国技館のお隣です。でかい建物です。


中に入ると江戸時代の道具やら模型など・・・・





IMG_8644.jpg


時代劇に出てくる籠がありましたので、新橋の酔っ払い風に乗ってみました。

どうでしょう?似合ってますか?

中は意外と狭く、エコノミー症候群になりそうです!


IMG_8653.jpg


コマーシャルでおなじみの 岸電気(きしで~んき )ぱっとな~♪  の岸君は 肥桶を担ぎます。

ボクも、かついでみましたが へっぴり腰 と言われてしまいました。

IMG_8656.jpg


一寸亭本店の吉田君は、人力車に乗ります。

引き手は 岸電気ぱっとな~♪の岸君。

なんにでも挑戦します。

この岸君のお店は街の電気屋さん部門でシャープ製品を東北一売り上げるそうです。すごいですね!



IMG_8662.jpg

電話ボックスにも挑戦です。

『11時にラムちゃんお願いします!』・・・・と言ったかは解りません!

1時間ほど見学した後は、電車にて九段下まで移動です。


IMG_8667.jpg


さて、九段下の細い路地を入っていくと・・・・・

しょうけい館です。しょうけい館は、戦傷病者とそのご家族が戦中・戦後に体験した様々な苦労についての証言・歴史的資料・書籍・情報を収集、保存、展示し、後世代の人々にその苦労を知る機会を提供する国立の施設です。


IMG_8666.jpg

中では写真撮影は禁止ですが、リアルな蝋人形で兵隊さんの苦労や怪我などをリアルに表現していました。また、戦争による怪我人の方の義足・義手なども展示されていました。戦争体験者のビデオ上映もあり、たくさんの人が見入っていました。


この後は、靖国神社に歩いて移動します。



IMG_8669.jpg



途中で牛丼屋さんを発見!パクリ疑惑浮上です!
色もデザインも似ています。


IMG_8670.jpg


暫らく歩くと、靖国神社に到着しました。観光バスがいっぱいです。

この日は日曜日なので沢山の人が歩いていました。

山道の脇では骨董市も開かれています。

勿論、皆さんご期待の、特攻服的微妙な服装の、そして、大音量の出るスピーカー付きのクルマに乗った こわもて の方々もいらっしゃしましたが、写真は撮れませんでした。(ちょっぴり勇気がありません)

IMG_8673.jpg


デカイ鳥居が印象的です。


IMG_8675.jpg

こっちも印象的です。


IMG_8683.jpg


拝殿に到着すると御参りです。

拝殿は明治34年(1901)に建てられたもので、この前には賽銭箱が置かれており、通常はこの場所で参拝します。拝殿の屋根は、平成元年(1989)に葺き替えられました。


IMG_8685.jpg


ボクも英霊に対して、心を込めて手を合わせます。二礼二拍手一礼です。


IMG_8691.jpg

今回初めての集合写真です。


これに、山形銀行谷地支店の斉藤次長と撮影してもらっているJTBの渋谷さんの総勢12名です。


IMG_8695.jpg


拝殿を後にして、遊就館(ゆうしゅうかん)・・・軍事博物館・・・へ向います。


IMG_8706.jpg


遊就館の中には、大東亜戦争中に使用したらしい零戦(本当はれいせんというらしい)や回天という特攻潜水艦?なども展示されています。

また、これから特攻にいく青年の両親にあてた手紙なども展示されています。

22,3の青年が国の為にと戦場に赴き、死んでいった方々の直の文筆を見ると、 ちょっと涙ぐんでしまいます。

まだ、結婚前に戦場に行って死んでしまった青年の遺族の方が、靖国神社に花嫁人形を納められたという人形を見ると・・・・・なんとも言えない感情がこみ上げてきます。

小さなことでクヨクヨしている自分が情けないくらいです。


昨年は防衛省の博物館を見学させていただきましたが、又違った一面が垣間見えた感じします。

IMG_8710.jpg


展示場は撮影禁止ですので、ご了承下さい。


売店ではやはり、田母神さんのDVDが・・・販売ではありません!頒布価格です。


・・・・・・・さて、遊就館を後にして・・・・・・



ホテルに向います。


IMG_8713.jpg

吉田君は花粉症専用防御眼鏡を掛けています。


お洒落なデザインです。花粉症に悩む人は大変ですね。


IMG_8720.jpg


ホテルは昨年も宿泊したホテルですが・・・名前が変わっていました・・・・


どうやら、オーナーが変わったようです。

ホテルの場所は新橋駅のすぐ近くです。


DSCF2414.jpg


さて、チェックインの後、すぐに夕食場所へ移動します。TBS(東京放送)近くにある・・・・


DSCF2416.jpg


赤坂離宮でございます。

東根JCの言わせてくれブログでも見ていましたので大変楽しみにしていました。


DSCF2427.jpg

ボクは和食ですが中華も勉強になりますのでしっかり写真を撮ってきました。

更に、ボク達は仕事もないし、記者会見も無いので ごっくん します。

DSCF2420.jpg


まずはビールで乾杯です。きめの細かい泡が美味そうです。


さて、ここで時間です。

料理の内容は後ほど報告します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村





2009.02.15 妻と娘から
本日、バレンタインデーにつき、妻と娘からチョコレートを頂きました。

IMG_8621.jpg


妻はお店から購入。生チョコレートです。


IMG_8622.jpg

中一の娘は友達と作ったらしいです。


小3の娘は妻と一緒に作っていました。


IMG_8625.jpg


見た目はお店の商品ほどかっこよくはありませんが愛情のこもったチョコレートです。

娘からもらうチョコレートほどうれしい事はありません。(マンモスウレピー・・古い?)息子しかいない人には解らないでしょう!

しかし、喜んでばかりもいられません。

いつか・・・・きっと・・・・途絶える日が・・・やってきます!

まあ、しょうがないですね。

栄枯盛衰、いいときもあれば・・そうでない時も・・

ボクもいろいろありましたから・・


まあ、昔は(学生の頃は)ボクも数々の武勇伝はありましたが、誰かが妻に報告すると困りますので(平和主義者です)ここでは差し控えます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.02.14 ネハンエ?
今日は 河北町 谷地の宿用院にて、涅槃会(ねはんえ)が行われました。

涅槃会とはお釈迦様が無くなった日に法要の様なものをします。本来は2月15日なのですが、当住職は2箇所のお寺を兼務していますので河北町の宿用院は本日開催だと思います。

IMG_8613.jpg

ボクのお父様も参加させていただきました。・・・ので、本堂の中で親子で鉢合わせもどうかと思い、外からの撮影となりました。

中ではお経をあげる声が聞こえてきます。


IMG_8615.jpg


本堂手前にはマーライオンが口をあけています。(うそですよ~!龍です)


IMG_8617.jpg

その近くには昨年の年末に除夜の鐘をつかせていただいた 鐘 があります。昼間見るのと夜見るのとでは趣が違いますね・・・

この後は、お墓に手を合わせてから帰りました。

仏教入門

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
デスクトップの壁紙を


DSCF2391.jpg


茶園児  チェンジ!すますた。

芸工大へ行って撮ってきた画像で・・・


アートな壁紙です!

寒い夜は・・・ラーメンでしょう!

木曜日なので(水曜日が定休日)河北町谷地の ラーメン ぬーぼう さんへ・・・GO!

DSCF2350.jpg

いろは本店さんのお隣で、きらやか銀行さんの道路向かいです。

この看板が目印です。

DSCF2359.jpg


中に入ると・・・誰もいません。まだ、時間がはやかったかな~?

ボクとしてはあまり混み過ぎるのは嫌いなので按配いいです。

DSCF2357.jpg

今日は珍しく娘2人も一緒です。久しぶりだな~!4人で外食は・・・

サイドメニューも豊富な ぬーぼう さんです。

チーズスティック、チャーシュー盛り合わせ、ブタマヨめし、そのほか、餃子もお願いしました。


DSCF2364.jpg

長女・・・・塩ラーメンの茶ー週ートッピング!

次女・・・塩バターラーメン

DSCF2376.jpg


ボク・・・コク味噌らーめん・・・・チーズたっぷりです。イタリア人と日本人のハーフのボクは大満足です。(気持ちはハーフ)

DSCF2378.jpg

妻・・・ぬーぼうラーメン・・・すき焼き味のラーメンです。ぬーぼうさんのマスターは勉強熱心なのでオリジナルメニューも沢山ありますよ。


DSCF2382.jpg


帰り際にコンナポスターが・・・

当たりどんぶり が混じっています。

スープを最後まで飲み干すと良いことがあるかも・・・


ラーメン好きはポチ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村





もうすぐ ひな祭りです

ひな祭りといえば・・・お雛様!谷地のひな市!と・・・べに彦・ベニ姫でしょう!

さて、和田家自宅でもお雛様を飾りました。

IMG_8388.jpg


娘二人の健やかな成長を願って、更に、チャンと嫁に行ったり、お婿さんを迎えたり出来ますように・・・・願いを込めて飾りました。


IMG_8405.jpg


寒い中、かれこれ1時間くらいかかりました。これが結構 おっくう 何ですよね!女性陣は楽しく飾っていましたが・・・ボクとしては・・・

最近のお雛様もコンパクト化しているのが解るような気がします。次世代はバーチャル3D映像になっているのでしょうか?

それにしても・・・・


DSCF1945.jpg


役場の隅に追いやられていた べに彦・ベニ姫 が気になります!


犬・犬・ポチ・ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
昨日行ってきた芸工大でのランチです。

IMG_8294.jpg

スタッフの方が一生懸命働いています。


オープンキッチンですね!丸見えです。


やはり調理場は清潔第一ですから、かなり掃除も行き届いているようです。


IMG_8296.jpg


ナポリタンでございます。310円 安っ!


味も量も結構なお手前で・・・310円なら満足です!


IMG_8298.jpg


カレーです。310円です。安っ!


ボクはカレーとナポリタンで620円、妻はカレーで310円、合計930円です。

学食は山形商業高校の学食以来ですので22年ぶりです。その当時はカレーが230円だったかな?

よく覚えていません!

IMG_8302.jpg

食堂内の盗撮です。独りで黙々と食べている人、彼女と一緒に食事している人、男女のグループで楽しそうにお話しながら食べている人・・・様々です!あ~!羨ましい・・・キャンパスライフ!

ボクは高校卒業後、そぐに宮城県名取市(現在のイオンショッピングセンターが有る所の近く)に就職して、店と市場とアパートのトライアングル地域しか移動しませんでしたので大学生のことが羨ましく思えてなりませんでした。


最後に・・・・・


IMG_8303.jpg

ブレンドコーヒー(ホット)・・・70円  少なっ!

もう少し量があってもいいような気がします。

来年も又来ます!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


水曜日が祝日(建国記念日)の為、振り替えて木曜日の今日、臨時休業しました。

で・・・山形芸術工科大学の卒業記念作品展に行ってみました!勿論妻と2人で・・・

芸工大の卒業作品展は昨年に続き2回目です。デザイン重視の面白い作品などがあり大変興味深く拝見してきました。若い学生さんの発想には驚きがたくさんありますね!

紹介したい作品がたくさんありましたが、その中の一部を紹介します。チョット長くなりますが・・・お付き合い下さい!

IMG_8180.jpg

芸術大学だけに建物も芸術作品でしょうか?↑学校からは山形市内が一望できます。こんな所でキャンパスライフをエンジョイ!出来るなんて・・・いいな~!

IMG_8184.jpg

伝統館の下にあるモッサモサの家らしき?建物は人気があり、みんな覗いていました↑。読み終えた雑誌で造っているようです。入り口に使われている雑誌は風俗誌で女の子の顔にモザイクが施されていました。これは製作者の遊び心だと思います。妻は気付いていないようでしたが・・・・
中の写真も撮ってきましたが是非芸工大へ行って、ご自分で確認してみてください。


IMG_8190.jpg

入り口から入るとすぐに目に付くのがバイクの彫刻?でしょうか?↑・・・・・男は群がっていましたが・・

IMG_8191.jpg


これは木に雑誌のページを貼り付けた 椅子です↑。この椅子に座るとちょうど コリン星からやってきたゆうこりん の顔面の上にお尻が乗っかります。背中には麻生首相のはにかんだ顔が・・・



IMG_8208.jpg


『登って座ってみて下さい』とありましたので、早速登って座ってみました。

IMG_8202.jpg


「ん~、確かに眺めはいいですが、体育館中の視線が・・・・気になります!」

妻は笑いながら、おこちゃまを見るような目で写真を撮ってくれます。


確かにこの階段椅子に登っているのはボクと、先生に引率されてきた子供だけです。ボクの好奇心は幼稚園児レベルでしょうか?


IMG_8211.jpg

案内してくれた女子学生です。↑優木まおみタイプの可愛い子でした。・・・・が、妻の視線が気になり正面から撮れませんでした(悲しい

IMG_8213.jpg

彼女たちは研究グループ(教授のチーム)ごとにブースをつくり、時間ごと交代で案内役をしてくれています。みんな学生さんから話しかけてくれて丁寧に説明してくれます。勿論、質問にも詳しく答えてくれます。その作成者の気持ちを代弁しながら。

これは、角砂糖で作った照明器具です。


IMG_8216.jpg


こちらはコーヒー豆でつくった照明ですね!薄明かりが壁にも反射して良いデザイン柄が壁に映りこみます。


IMG_8219.jpg

妻も喜んでくれているようです。(ほっ!)



IMG_8224.jpg

こちらは、蛇腹の照明です。


IMG_8227.jpg


伸びます!面白いですね~! 実際、触らせてくれるものもたくさんありますので尚更面白いんです!


IMG_8245.jpg



ボクも座椅子に座れせてもらいました。どうでしょう?似合ってますか?っていうか、椅子が見えませんね!


IMG_8247.jpg


デザインは素敵なんですが、実際座ってみると学生さんには解らないところを発見しました。これはボクだけかも知れませんが 腹 がつっかえて起き上がれません!無理です(チョット ブルー)。

まだ、学生さんにはわからないでしょうが・・・・20年後、解ると思います


IMG_8261.jpg


こちらは、廃材を使った椅子ですね。 正方形につくってから四角をくり抜いてオットマン(足を乗っける台)をセットにしています。これならボクでも立ち上がれます!



IMG_8254.jpg




ボードに写真などを貼り付けています。



IMG_8256.jpg



双葉型の画びょうです。なんかボードからが出ているようで面白い工夫ですね!これなら一般のお店においても売れそうな気がします。



IMG_8264.jpg


デザインというのは人に訴える力を持っています。皆さんに訴えるデザインとはどんなモノでしょう?



IMG_8271.jpg



こんな者?はいかがでしょうか? ↑ 照明を程よく工夫して、より芸術性がアップしていると思います・・・よね!(芸術のゲの字もボクは解りませんが・・・)


IMG_8290.jpg


東根市の観光ポスターの芸術性を研究しているグループのリポートなどもありました。
こういうデザインによって、どのような効果が出ているのか?などを研究しているようです。(詳しく知りたい方は現場へ急げ!)


IMG_8317.jpg


隣のブースには河北町の“どんがホール”の研究発表がありました。学生さんがどんがホールまで足を運び、リサーチした結果などがリポートされていました。


IMG_8318.jpg


すぐ近所のどんがホールのことですから、どんな風に見られているのかが大変気になります。


リポートの検証結果によると、男子中学生がインターネットをしている姿が目に付いたようです。又、小さい子供連れの大人はいますが老人の姿が少ないということでした。・・・・・が、ボクの目から見れば学生さんは検証サンプルが少ないらしく、各種イベントで利用されていることが解らなかったようです。
結構おばちゃんのクルマが止まっているんですけどね~。



IMG_8322.jpg


建築デザイン科の作品です。



よく、解りませんが・・・ジオラマでしょうか?




IMG_8323.jpg


これは、穴の開いたアクリル板に色のついた砂を落とすと、


コンナ風に↑もっこりした面白いデザインの砂丘?が出来るという・・・なんでしょう?


穴の開いたアクリル板から落ちた砂もデザインされた砂山が出来るという作品らしいです。


IMG_8324.jpg



こらはデザインコンペに出品された作品です。天板を横にズラすと引き出しが開くというものです。


ボクは開けるたびに腹にぶつかりそうです


IMG_8325.jpg

デザインコンペに出展された時のポスターです。 面白そうなものが沢山ありますね!


実は当店でも一品買い求めました。昨年!

IMG_8172.jpg


上のポスターとと同じ作品です。現在は芸工大の助教授(副教授?)をされている方の作品(出品当時は大学院生)ですが有田焼とのコラボレーションコンペ最優秀賞に輝いた焼き物で、重ねても、バラでも使えるというコンセプトの皿です。

残念ながら、和食としては使いづらいですね!

パスタやエビちりなどならぴったり合うかも知れません。



IMG_8327.jpg



それでは彫刻の部門を紹介します。



ボクは彫刻のことはトンチンカンですのでさっぱりわ・か・り・ま・せ・ん!




松本かおりさんが製作した



まゆみ さんです!



ではお披露目です!


どうぞ!


IMG_8328.jpg



くっ、首が・・・・ありません!

どっ、どこに行ったのでしょう?


IMG_8329.jpg


ありました。

・・・・かおりさんの生首です!


体のつくりとアンバランスな感じがしますが・・・・


芸術は・・・深い・・・・です。


IMG_8330.jpg



砂漠に生えてきたイソギンチャクのようです。(でも違うと思います)


IMG_8332.jpg


でかい作品ですので身長155センチの妻と比較してみました。


二つセットで優秀賞です。


IMG_8333.jpg



竹を重ねてつくった力作ですね。


これも優秀賞だと記憶しています。芸術は解らなくても感銘する時があるんですね!



IMG_8335.jpg


向かいの部屋にあった作品を紹介します。


ストレートなネーミングですね! ↑




IMG_8336.jpg

ボクの妻も気になっているようです。


回りを うろうろ しています。




IMG_8338.jpg



更に追い討ちをかけます。


名前が ラッキー ですので、しあわせになりそうな気がします。



IMG_8337.jpg



どうでしょう?インパクトのある幸せでしょう!




IMG_8339.jpg


探し回ってたどり着いたブースが木工品(作品)です。

すごい大作となっています。芸能人が喜びそうな・・・



IMG_8348.jpg


中尾彬の ネジネジ ビッグサイズです。


どうやってつくったんでしょうか?

大富建設さん、教えてください!

芸術には不思議がいっぱい含まれていますね。



IMG_8340.jpg


更に大作が続きます。


これもつくり方が不思議です。鎖型になるように繰り抜いたのでしょうか?

接着した継ぎ目が無かったような気がします。


現在の木工技術は圧縮したり接着したりいろいろ出来るようですが・・・



IMG_8344.jpg


作品名は   過去  です。


ん~?よく解りません。




IMG_8341.jpg


作品名は 現在  です。


これも優秀賞だと思いますが 金色の色紙が張られていました。



これが今回一番のお気に入りです。


なんだかカールスモーキー石井(米米クラブ)を思い出します。



IMG_8343.jpg


細かい作業の傑作です。


IMG_8345.jpg



どういう現在かは解りませんが・・・・・きっと羽が生えて飛んで行けるような現在なのでしょう!


未来がたのしみです。

IMG_8351.jpg


いかがだったでしょうか?


芸工大へいってみたくなったのではないでしょうか?

日曜日まで開催していますので興味のある方はどうぞ!


ただし、午前中に行かないと駐車スペースがなくなるかも知れませんのでお早めにお出かけ下さい。





山形芸術工科大学ホームページ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


今回は、増田鮮魚店のオーダーメイドのカスタムカーを紹介します。

DSCF2333.jpg

ISUZUのELFです。新車で購入してまだ2~3年でしょうか?毎日深夜の2時頃河北町を出発して塩釜市場まで向います。

DSCF2335.jpg

コンテナの中は保冷庫になっていて毎日新鮮な魚介類や掘り出し物の食材を購入してきます。当店の前のアーケードの下をくぐれるように寸法を測って造ってもらったそうです。(どうもすみません)

DSCF2331.jpg

トラックの保冷庫のサイドにはオリジナルのデザインが施されています。しっかり 谷地どんがまつり と 谷地ひなまつり を宣伝しています。
このトラックを見かけたら目立つ様に道路で踊ってみてください。手を振ってくれるかもしれません!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


2009.02.12
当店社長の得意技のひとつに笹切りがあります。


DSCF2339.jpg


笹きりは、同じくらいの大きさの笹を4~5枚ほど重ね、小出刃(こでば)という包丁でいろんな形に切っていきます。

DSCF2337.jpg


バブルのころは、バランという薄いプラスチック製の笹型の飾りを使っていましたが、他店との差別化や美味しそうに見える点などを考慮して弊社で切るようになりました。笹は5~6月になると近くの山へ一年分取りに行き、冷凍庫で保管しておきます。


必要に応じてお湯で解凍し、又、短期間使う分だけ切っていきます。・・・・と言っても、ボクはまだまだ修行が足りず、当店社長に切ってもらっています。(ボケ防止も兼ねて)

DSCF2341.jpg

緑というのは食欲をそそる色、また、食べ物を美味しく見せる色ですのでとても重要です!陶器などでも織部焼きなど人気があるのはこのためでしょう・・・・!

赤と緑のコントラストが最高にいいですね!

IMG_7971.jpg

寿司の盛りあわせなどで使うとワンポイントアクセントになり、よりいっそう寿司が映えます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



今日は我が愛する妻の*&歳の誕生日です。オメデトウございます。(本当におめでたいのか?もう若くないのに・・・)

んで・・・・バースデイプレゼントは・・・・


ぼくの体で払うと言ったら拒否されましたので、



寿司屋の板長らしく・・・


IMG_8157.jpg

うに です。ただのうにではございません。チャンとお金を支払いました。仕入れ原価で・・・!

紀の代寿司本店の会計とボクの会計は別ですので、当店ではいくらオーナー家族でも使ったネタ・料理に対しては代金を支払います。(仕事上の味見・つまみ食いはこれに当たりません)



妻はうにが大好きですが、めったに口にできません。よく、『寿司屋の嫁に行ったら毎日寿司食べるんでしょう!?』と友達に言われたらしいですが、全くそんなことはありません。食べる時はチャンと現金で支払いをします。たとえ まかない でも・・・。会社と個人とは完全・厳粛に別会計です。税務署がやってきてもこれっぽっちも後ろめたいことはありません!だから・・・来ないで下さい!


IMG_8080.jpg
イメージはこんな感じです!

因みにうには、うに丼にして少しずつ頂くそうです。酢飯の上に海苔を散りばめてうにを敷き、本わさびを乗せて醤油をくるっとまわしてむしゃぶりつきます。一番美味しい食べ方です!
子供の世話と、当店へそ曲がり社長の世話、そしてボクの世話、更にお店の仕事とで忙しい毎日です。少しばかりの感謝の気持ちです。いつもありがとうございます。 


押して↓下さい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


