FC2ブログ
昨日の商工会ホームページ講習会が終わるとすぐに山形銀行谷地支店へ・・

DSCF1978.jpg

二代目会役員会です。

1時間ほど遅れての出席となりました。

もはやカメラを構えると笑われる状態となっています。

DSCF1979.jpg

吉田君から「またか!」という声が聞こえてきそうです。

今日は研修旅行の最終調整です。アクセス、研修施設、ホテル、食事処など最終確認をします。

時間とお金を費やして行く訳ですから実りある研修にしたいと考えて行程を調整します。

様々なところに商売のヒントが落ちているはずです!


DSCF1980.jpg

今日は金の微糖!糖分と写真のとりすぎは気をつけましょう!

今年は風と雪で新幹線が止まらないことを願っています!

ポチ希望にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ





スポンサーサイト



昨日の午後2時から商工会のホームページ講習会でした。

場所は・・・

DSCF1977.jpg

河北地域職業訓練センターの情報処理室です。

仕事の都合でチョット遅くなってしまいました。

中に入ると・・・

DSCF1965.jpg


パソコンがいっぱいです。


ボクが席に着くと早速講習会のはじまりです。


DSCF1955.jpg

まずは担当のスズケンさんこと、経営指導員の鈴木さんのご挨拶から・・・


DSCF1957.jpg

そして、講師の先生は山形県商工会連合会の石山文隆氏です。(独身です)
チョットピントが合いませんでした。

また、一緒に講習を受けていたのは商工会で青年部の担当?の鏡さん(独身女性)です。
後で聞かれても答えられるように一緒に講習を受けていたのでしょうか?

鏡さんの写真は間違って消してしまいましたのでありません。すみません!



DSCF1983.jpg


講習は資料に添って進められて行きます。
内容は商工会連合会のホームページにアクセスすると会員企業のページが見てもらえる・・・という仕組みです。それも、無料で掲載できます。各企業の広告したい写真と文章さえ入力すれば簡単にアップロードできるという、パソコン素人でもO.Kなツールです。


DSCF1958.jpg

ボクのをご覧ください。検索エンジンに引っかかりやすいように“肉そば”や“どんが”なども入れてみました。他人のふんどしで相撲をとるみたいですが、見てもらわなければ意味がありません。

数日後に検索エンジンに引っかかるようになっているようです。

DSCF1969.jpg

河北町で設備業を営んでいる兼子先輩も講習を受けていました。兼子先輩は大手照明機器会社でシステムエンジニア(というんでしょうか?)をしていましたのでホームページ作成は楽勝です。
自分の会社のホームページもプログラミングしてつくっているくらいですから・・・!

丸喜屋設備

その兼子先輩が面白いものを持っていました。

DSCF1970.jpg

小型asimoのキーホルダーですね。minidiskがついてました。


さて、このブログをご覧の方で自分の会社でもやってみたい方(河北町商工会会員企業に限る)がいらっしゃいましたら河北町商工会の鏡さんまでご連絡下さい。鏡さんが、手取り足取りマンツーマンでプライベートレッスンしてくれるかもしれません。


コンパスクラブ 紀の代寿司本店の巻き!
100万会員ネットワーク

商工会別企業一覧

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へfc2ブログ参戦です