FC2ブログ
2009.01.15 河北町の初市
今日はボクの所属している河北町商工会青年部が参加する初市です。
場所は河北町の中心地にあるドンガホールです。ここではさまざまなイベントが出来るように工夫して作られています。

青年部では昨年より演技のいいもちつきをすることになりました。

DSCF1612.jpg

商工会女性部の方にもお手伝いしていただきました。人生の酸いも甘いも経験したベテランのマダムたちです。

DSCF1610.jpg

どんがホールの中にもだんご木で飾り付けています。

DSCF1609.jpg

左が商工会青年部長の石川君(石川畳店)です。左は上山市の松本家(分家)から港屋花屋さんにお婿さんに来た現在渡辺智之君です。東高卒・山大工学部卒の優秀な方です。

DSCF1629.jpg

ボクももちつきのお手伝いです。へっぴり腰ですが一生懸命つきました。

DSCF1630.jpg

ナカジマスポーツの渡辺君です。みんな笑顔でもちつきですね。

DSCF1634.jpg

電気工事業の渡辺君は意外?とお子様にも優しい男です。一生懸命もちを配っていました。(勿論無料です)

DSCF1643.jpg

一寸亭本店の吉田君も青年部のチラシをつけてもちを配りますが、お客様に押されてしまいます。無料の威力はスゴイ!
DSCF1651.jpg


もちは二回に分けてついています。石川部長も汗をかきながら餅つきです。因みにこの石臼は林石材店さんのマイ臼です。土台の木の部分は2万円でつくってもらったそうです。


DSCF1661.jpg

真打の渡辺純司くんが腕を振るいます。お客様は途切れず並んでいました。こんなに河北町に人がいたんだ!などと驚いている場合ではありません。

初市のイベントはさまざまありまして、その一部を紹介しますと、幼稚園児の演技、手作りサロン『和(なごみ)』の実演販売、鴨鍋、爆弾(バン!)、焼きそばや、大正琴の演奏などホールの中と外でたくさんのイベントが行われました。天気も最高に良くて、申し分ない天気でした。

DSCF1664.jpg

一寸亭本店の吉田君も今日は肉そばを忘れて納豆もちを配っていました。

ボクの年代は今年度で商工会青年部を卒業します。ギザさびしいですがこの年齢では青年ではありませんのでしょうがないですね。

DSCF1666.jpg

最後に反省会をして終了です。この後は お斎燈です。が、具合悪いのに2時間もブログ漬けです。また後で更新します。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
スポンサーサイト



DSCF1669.jpg
珍しい人がやってキタ~~~~~~!
FM山形の石山さんという方です。(山形県出身だそうです)ラジオで働くには勿体ないようなルックスです。

昨日河北町で行われた光のページェントの取材だそうで、商店街の会長をしている僕のパパ(当店社長)への生放送インタビューでした。

ボクのパパは共通語でしゃべっているようでしたが完全に訛っていますた!すると、すぐ聞いていたリスナーの豆福青柳君からボクの携帯に電話が・・・・共通語でしゃべろうとしている自分の父親を見て笑ってしまいました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ押してくれたかな?
これが山形情報ぽち
2009.01.15 隠れ家262
ちわっす!板長です。

カネコメガネ倶楽部さんにお邪魔した時にご紹介いただいたお店を紹介します。

DSCF1598.jpg

天童のちょいと入り組んだ場所にあるお店ですが、河北町の人は地図を書いてもらわないと行けないかも知れません。この公園の近くですが・・・・

DSCF1596.jpg


隠れ家262さんです。この番号は住所の番号だそうで・・・確かに隠れ家  というネーミングにふさわしいところにあります。

DSCF1587.jpg

お店の入り口の道路は細くて、大丈夫?てな 感じですがお店の中は意外と広くてすごく雰囲気の良いお店です。ジャズが流れていて、女性のお客様でいっぱいでした。(男はボク独り)

DSCF1588.jpg

お昼時で忙しそうだったので妻とボクは同じものを・・・ランチのハンバーグセット?「1000円」です。
しゃれた器にちょこんと料理を盛り付けてあります。男のクセに器を吟味するボクでも納得のするしゃれた器使いをしています。なかなかセンスのいいお店です。カネコさんにおすすめされた理由が解りました。

DSCF1591.jpg


デザートまで手を抜きません。男のボクには物足りない量(だからメタボ)でしたが、妻は満足していました。妻以外の女性を連れてきても喜ばれると思います。(勿論、そんなことはしませんが・・・)

昨年の5月にオープンしたそうですがデートに最適だと思います。
ぷち情報として・・チョット河北町で働いていました!ここの美人ママさん。


隠れ家262

ぽちぽちぽちにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
まいどっす!板長です。

昨日は臨時休業のため、火曜日のお休みとなりました。

今日も水曜日の定休日のお店へ・・・・といっても飲食店ではありません。

DSCF1575.jpg

河北町谷地の中央1丁目商店街(ヤマザワ谷地店の正面の通り・河北中学校北側)にあるカネコメガネ倶楽部さんです。オーナーのヒロシ君ヒロミちゃんは天真爛漫な明るい性格で誰にでも愛嬌のある面白い夫婦です。実はボクのスノーボードの師匠でもありました。

写真では若いですが年齢をきたらびっくりします。

DSCF1577.jpg

店内にはメガネが豊富に取り揃えています。デザイナーズブランドのメガネからお買い求めやすいメガネまでたくさんありますのでさまざま試しにかけてみるのも面白いものです。
ボクの前回買っためがねも  KAZUO KAWASAKI のメガネです。最新物をいち早く取り寄せますので芸能人がするようなものまで置いています。(ボクが数年前買っためがねは浜崎あゆみと同じものでした)

DSCF1579.jpg

真珠関係も充実しています。・・・といってもボクに真珠は解りませんが、メガネ倶楽部さんでは現金仕入れをしているので卸業者も格安で卸してくれています・・・・ので僕たちが買うときも値引きには応じてくれるそうです。・・・かも?(このブログ見た!といってみてください)

DSCF1582.jpg

おじいさん、おばあさんにもお買い得情報です。補聴器もございます。メガネ倶楽部さんは信用の厚い商売が信条ですので売れば終わりの姿勢ではありません。最後まで納得行くように説明もしてくれます。安いからと押し付けて、後で不満の出るような商売はしていませんのでご安心ください。

DSCF1601.jpg

今回この店を訪れたのはこの、メガネ専用ドライバーが欲しかったからです。メガネは自宅と店と自分の車と妻の車においてありますので大活躍するドライバーです。

DSCF1607.jpg

昨年買ったお気に入りのめがねです。どうですか?かっこいいでしょう!ボクの男っぷりも上がっているはずです。メガネひとつで気分も男っぷりも変わりますから・・・


メガネのお世話になっている人ポチにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

カネコメガネ倶楽部