FC2ブログ
2009.01.12 NEWSWEEK日本版
最近、また読み始めました。

DSCF1523.jpg

ボクの末の弟が買ってきた(年間購読?)ニューズウイーク日本版です。自分で買うと結構な経済的負担になるので頼もしい弟に感謝します。22,3歳の頃から定期購読で読んでいましたが、経済誌を定期購読することになり止めてしまいました。

ニューズウイーク日本版は、世界の特派員の記事を日本人用に仕上げたものですが、なかなかテレビニュースで取り扱わないような世界の政治・経済なども含め文化、医療、科学、映画、スポーツなど幅広く記載しています。表現の仕方が日本的でなくて違和感のあるとことですが、我慢しながら読み進みます。中国首脳の名前などは胡錦濤(コ・キントウ)国家主席ではなくて胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席というフリガナです。日本のテレビニュースでは『コ・キントウ』と表現していますのでこのフリガナはナカナカ知っている人がいません。さらに、同じ記事でも経済誌とニューズウイークでは捕らえ方・考え方の違う部分も明確に現れますので比べてみるのも面白いものです。

P.Sボクが定期購読していたころ、山形県最上町出身の冒険家 大場満朗さんがコラムに取り上げられていました。その当時は山形県内のニュースなどで取り上げられていましたが、県内だけ有名なのかなと思っていましたが、ニューズウイークの記事を見てすごい人なんだなと再認識したことがありました。

ポチよろ!にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
スポンサーサイト



2009.01.12 プリン
今日、仕事から帰って来ると娘がプリンをくれました。


DSCF1525.jpg

どこからか買ってきたらしい4個入りのプリンの内の1個です。

聞いた事のないメーカーのプリン(明治と森永以外は知らないが・・・)だし、オハヨーなんていうメーカー名はいささかローカルっぽいネーミングだな~・・・などと考えつつ、裏面をみても住所も書いてない。・・・怪しい・・・。でも、甘いものは大好きなのでメタボに気をつけながらいただきます。

DSCF1528.jpg


うまい!とろける食感はボクのストライクゾーンど真ん中!です。どこのメーカーだか知らないが美味けりゃそれで良し!下手にブランド力がついて値段上げられるよりいいですね。
時に、刺身にする魚介類でもブランド力があった方が同質・同量でも値段はお高いですね。同じ味なら安いほうを求める板長です。

プリンプリン物語知ってる人(昭和40年代生まれかな)ポチ!にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ