最近は、夜、自宅に帰ってからプログ更新に時間を割いているため、読書の時間がめっきり減っています。・・・・が、やっと、読み終わりました。

DSCF2087.jpg

白州次郎 占領を背負った男(上) です。

白州次郎氏は明治35年に兵庫県に生まれ、英国へ留学。戦後は吉田茂の側近として日本国憲法制定の現場に立会い大きく関与した・・・・といわれる人物です。しかし、彼は表舞台には立たずに在野精神というダンディズムを貫き通した男です。

数年前のサライという雑誌にも特集されていましたがどんな方かは存じませんでしたがボクの次に男前だな~と思っていました。


DSCF2090.jpg

本の帯には、桜井よしこさんも出演しています。

あ~!2009年 NHKでドラマ化が決定している模様です。ドラマも見なくちゃ!
次郎の奥様役には 中谷美紀タンが演じるようですね。楽しみです!


現在14位です。ポチ願います。

にほんブログ村 山形情報にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
河北町民の方以外の人に報告します。

寒河江西村山農業協同組合 河北支所が移転しました。

DSCF1986.jpg

場所は河北町ひな市通りの中にあります。

北口地区からチョット入ったところにあります。

DSCF1990.jpg


近くにはこんな感じの交差点があります。

まっすぐ行くと横町地区です。

おわり・・・
当店(紀の代寿司本店)の販売促進費で落とせるかが問題ですが・・・今のところ自腹です。

IMG_7887.jpg

チロルチョコレートです。インターネットで注文すると包装紙だけオリジナルで造ってくれます。

IMG_7883.jpg

妻は一緒に撮るのを嫌がっていましたが、商人は嘘でも仲の良いフリをしなければなりません。

娘は志願兵です。自分から撮りたいと言ってきました。

マグロは最近の本マグロのトロのところを使用しています。小学生の娘と一緒にデザインしましたが、プリクラのデコレーションシールのような感じで造れます。

結婚披露宴のチョットしたお土産などでもいいかもしれませんネ!

DSCF2035.jpg


お客様に配ると、たいてい驚いて(オッサンに限る)持ち帰ります。家族に見せてから食べるようです。某食品加工会社の社長は自分の結婚記念日に「社員に配る!」「いつごろ出来ル?」と言っていました。おそらく実行するでしょう!


DSCF2039.jpg


中身は普通のミルク味のチロルチョコです。

当店にお越しくださいましたお客様に話の種としてプレゼントしています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



PTA
実は、ある懸念事項がございまして・・・

僕たちが小学校卒業時に学校の敷地内に埋めたはずの“タイムカプセル”行方不明との噂が・・

同級生で児童会長をしていた田宮君は現在 厚生労働省のキャリア組として東京に住んでいますので同級会の活動が出来ません。そこで地元で商売をしている仲間から『お前PTAの役員してるんだからお前仕切れ』とのお話が・・しかしボクはそんなキャラではありません!・・・が、仕方なく中部小学校関係者に聞いて回りました。

ちょうど、新校舎建築の際に、現場で施工業者として現場監督していた高梨PTA副会長から、「タイムカプセルの石がそこ等辺に転がってだっけ!」というお話がありました。

探してみると確かに埋めたと記憶している場所には何もありません。憩いの池?になっています。

また、違う人に聞くと、『当時の校長先生が「屋根裏部屋に持っていった!」という話を聞いた!』 とも言われました。
真相は如何に!

そこで現在の谷地中部小学校の茂木教頭先生にお願いしまして、屋根裏部屋を見せてもらうことになりました。

見つからない場合は、 “みの もんた” か“探偵 ナイトスクープ”にお願いしようかとも思っています。

メガネを掛けた落語家が来ないことを祈りながら・・・

DSCF2002.jpg


秘密の扉ですので、モザイク処理をさせていただきました。

・・・・ギ~!開いた!

DSCF1994.jpg


中に入ると、教頭先生は屋根裏部屋に通じる秘密の階段を出してくれました!

谷地中部小学校のトップシークレットの階段でしょうか?

階段を上がると・・・中には貯水槽が・・・

それから、数個の透明衣装ケースが置いてありました。最近の卒業生のタイムカプセルです。ジョイのシールが貼ってありました。(ジョイのシールは嘘です)

しかし、僕たちのタイムカプセルは置いてありません。石で出来ていますのでこの屋根裏部屋に上げるのは無理でしょう!埋める時もユニックを使ったような気がします。


どうしよう?・・・そうだ!今日は学習公開日ですので同級生も来ているはずです。



いました!一寸亭本店の専務(同級生)の奥様が・・・

連絡をしてもらい、タイムカプセルを埋めたはずの場所に一緒に行くことにしました。



昇降口で待ち合わせをして、校舎東南方面の場所に雪の中、行って来ました。



・・・・・・・・・・・


ありました!

DSCF2015.jpg


石に刻み込まれた文字には見覚えが・・・・確かに僕たちが28年前に埋めたタイムカプセルです!(・・・だと思います)


しかし、記憶している場所とは大分違う場所に埋められています!(転がっていないし・・・)
2010年の8月15日に開けることになっています。タイムカプセルの中には“ラジカセ”で録音したテープと未来予想作文が入っているはずです。(ボクの未来予想作文では紀の代寿司月面支店からスターシップに乗ってやって来ることになっています。・・・完全にアニメの見過ぎ!のガンダム世代

DSCF2017.jpg

ということは、今年中に委員会を立ち上げ、来年のお盆に備えなくてはなりません!テープは伸びているかもしれませんが念のためラジカセも・・・

同級生のみんな!このブログ見ていたら連絡下さい!お待ちしています。

DSCF2025.jpg


埋め立てられた場所はこの辺です!是非、確認お願いします!違う学年のタイムカプセルだったらシャレになりません。・・・ということで、ナイトスクープは必要無くなりました。めでたし・めでたし!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

2009.01.28 学習公開
PTA
DSCF2026.jpg
澄み切った青空の下、本日、谷地中部小学校の学習公開日でっす!

僕らの時代は授業参観と言ったものですが、いつの間にか学習公開となっていました。
学習公開では、昔のように教室の後ろに着物を着た親がズラ~っと並んで見ている訳ではなく、児童の席の隣に来て一緒に問題を解いたりしています。(すごくフランクな雰囲気ですね!緊張感もありません。)
当時、ボクが小学生の頃、化粧の匂いが教室中に充満して、臭かったのを覚えています!

DSCF1993.jpg

現在の横山稔校長先生は寒河江市白岩地区出身で、6年前は教頭先生として中部小学校に赴任していました。元気で明るい、そして楽しい学校つくりを目指して指導してくださっています。

地域の人とともに子供たちを育む教育方針ですので、おじいさん・おばあさんにも開放してます。校舎の玄関には児童のおじいさん・おばあさんが泣いて喜びそうな懐かしい思い出の物を展示しています。

ショーケースに飾ってあるのは戦後間もなく、アメリカから貰った “青い目をしたお人形”です。僕たちが在校中も資料室に展示してありましたので、僕達にとっても懐かしい人形です。

DSCF2009.jpg

教室の入り口にかけてある表示板です。(1年1組などと書いてあります)
何故、あやめのイラストか不思議に思っていましたが、謎が解けました。

DSCF2011.jpg

新校舎建築まで?学校の庭に“あやめ園”がありました。昭和15年以前に、当時の校長先生が仲の良かった長井市の校長先生から分けていただいたと伝えられています。その当時の写真も展示しています。

DSCF2013.jpg


更に、旧校舎と新校舎が並んでいる航空写真も展示されています。7年前に新校舎が出来上がりましたので、ボク達は旧校舎で学び(あそび)ました。左上には河北町民体育館が写っています。窓を拭くとガラスが外れたり窓枠ごと外れたりするオンボロ校舎が山盛り懐かしいです。
上から見ると、プールから“マジンガーZ”が出てきそうです!

DSCF2004.jpg

校舎内にウルトラマンのカラータイマー?を発見しました。




あっ!よく見ると・・・




DSCF2007.jpg


消火栓のランプでした・・・・失礼!

DSCF2000.jpg


渡り廊下から窓を見ると山が見えます。葉山で消化?方向音痴のボクは解りません。

こんな空を眺めながら授業を受けたら気持ちよく眠れるだろうな~!(ボクだけ)

さて、

学習公開の後、学年懇談会がありましたが僕は妻を残して娘と一緒に帰りました。めでたし・めでたし!

東北ブログランキングにも参加中です。
山形県情報ランキングにも参戦中にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



時には仕入れのことも・・・

冬はボクら寿司店の板前にとってはよい季節です。

食材が豊富に入荷します。

IMG_7873.jpg

たいらぎ(平貝)です。貝殻は大きいのですが中身の貝柱はそれほど大きくありません。ルックスはホタテ貝のような感じです。味は淡白でシコシコする感じの食感です。(写真は撮り忘れました)

IMG_7879.jpg

活物のクルマエビです。一年中入荷しますが本日のお客様のために取り寄せました。これは個人的嗜好ではムシエビにすると途轍もなく美味しいです。しかし、お客様のにどちらが良いか尋ねるとほとんどの方が生を希望します。

IMG_7897.jpg

生で入荷したズワイガニを蒸しました。・・・ら足が取れてしまいました。

IMG_7901.jpg

かに味噌です。身と絡ませて食べて頂きました。うまそ!

IMG_7891.jpg

本マグロのカマ下の部分です。反対側は霜降り状態となっています。マグロのトロの上の部分の白い所は腹膜といって、マグロの内臓を包んでいるところです。生では硬くて食べられないので塩をして焼いてから、レモン汁を絞って召し上がって頂きました。メニューにない料理です。味は特上カルビのようです。

今日のお客様は 板長おまかせ8000円コース(刺身中心希望)でしたので、ボクの好みの料理を中心に提供しました。
因みに献立として、刺身盛り合わせ(タイラギ・トロさば・本マグロ中トロ・鯨ベーコン・ひらめ昆布締め・ミズ蛸のカシラなど・・・)、ハマグリの酒蒸し、フグの白子あぶり、甘鯛の味噌付け焼き、マグロ腹膜焼き、あわび刺身の肝醤油、ズワイガニかに味噌和え、おすすめの寿司(さより・うに岩塩・キクワタ軍艦・大トロ・金目鯛あぶり)他などでした。


冬 最高です!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
先日、ボクの親戚?の青年が車を購入しました。えらい!この不景気に・・・

DSCF1925.jpg

ホンダ フィット です。低燃費とデザインが決め手のようです。

DSCF1929.jpg

ボクとしてはお店のお客様になって頂いている方が勤めるメーカーを推薦したのですが、最終的にはホンダを選ばれてしまいました。やはり若い人にはこのデザインがいいのでしょう!

DSCF1939.jpg

ボクの妻の トヨタ ポルテ と比べてみますと全長はほぼ同じです。幅も大きくは違わないように感じますが、車高はポルテのほうが遥かに高いですね。後部座席はボクでもゆったり乗れます。


IMG_7863.jpg

早速、谷地八幡宮で祈祷してもらいます。この日は天気も良くて、祈祷日和?でした。


IMG_7864.jpg

今日の担当は、黒田さんです。谷地八幡宮の宮司が忙しい時や出張の時などにいつもお願いしている方です。

IMG_7867.jpg

これから長い付き合いになるであろう愛車が事故など起きないように祈祷していただきました。
安全運転を心がけ交通ルールを守り、神様・仏様・お互い様の精神で運転しましょう!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村1月28日(水)午前0時37分現在のFC2 東北ブログランキングでは31位ですが他のランキング上位のブログよりボクのほうが遥かに面白いと自負しております。
昨日の商工会ホームページ講習会が終わるとすぐに山形銀行谷地支店へ・・

DSCF1978.jpg

二代目会役員会です。

1時間ほど遅れての出席となりました。

もはやカメラを構えると笑われる状態となっています。

DSCF1979.jpg

吉田君から「またか!」という声が聞こえてきそうです。

今日は研修旅行の最終調整です。アクセス、研修施設、ホテル、食事処など最終確認をします。

時間とお金を費やして行く訳ですから実りある研修にしたいと考えて行程を調整します。

様々なところに商売のヒントが落ちているはずです!


DSCF1980.jpg

今日は金の微糖!糖分と写真のとりすぎは気をつけましょう!

今年は風と雪で新幹線が止まらないことを願っています!

ポチ希望にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ





昨日の午後2時から商工会のホームページ講習会でした。

場所は・・・

DSCF1977.jpg

河北地域職業訓練センターの情報処理室です。

仕事の都合でチョット遅くなってしまいました。

中に入ると・・・

DSCF1965.jpg


パソコンがいっぱいです。


ボクが席に着くと早速講習会のはじまりです。


DSCF1955.jpg

まずは担当のスズケンさんこと、経営指導員の鈴木さんのご挨拶から・・・


DSCF1957.jpg

そして、講師の先生は山形県商工会連合会の石山文隆氏です。(独身です)
チョットピントが合いませんでした。

また、一緒に講習を受けていたのは商工会で青年部の担当?の鏡さん(独身女性)です。
後で聞かれても答えられるように一緒に講習を受けていたのでしょうか?

鏡さんの写真は間違って消してしまいましたのでありません。すみません!



DSCF1983.jpg


講習は資料に添って進められて行きます。
内容は商工会連合会のホームページにアクセスすると会員企業のページが見てもらえる・・・という仕組みです。それも、無料で掲載できます。各企業の広告したい写真と文章さえ入力すれば簡単にアップロードできるという、パソコン素人でもO.Kなツールです。


DSCF1958.jpg

ボクのをご覧ください。検索エンジンに引っかかりやすいように“肉そば”や“どんが”なども入れてみました。他人のふんどしで相撲をとるみたいですが、見てもらわなければ意味がありません。

数日後に検索エンジンに引っかかるようになっているようです。

DSCF1969.jpg

河北町で設備業を営んでいる兼子先輩も講習を受けていました。兼子先輩は大手照明機器会社でシステムエンジニア(というんでしょうか?)をしていましたのでホームページ作成は楽勝です。
自分の会社のホームページもプログラミングしてつくっているくらいですから・・・!

丸喜屋設備

その兼子先輩が面白いものを持っていました。

DSCF1970.jpg

小型asimoのキーホルダーですね。minidiskがついてました。


さて、このブログをご覧の方で自分の会社でもやってみたい方(河北町商工会会員企業に限る)がいらっしゃいましたら河北町商工会の鏡さんまでご連絡下さい。鏡さんが、手取り足取りマンツーマンでプライベートレッスンしてくれるかもしれません。


コンパスクラブ 紀の代寿司本店の巻き!
100万会員ネットワーク

商工会別企業一覧

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へfc2ブログ参戦です
昨日は踊りの発表会がどんがホールで行われました。義理の妹や姪が出演しているので行きたかったのですがボクは仕事が忙しく“チラ見”も出来ませんでしたが。
若柳流の踊りの師範で、天童市の舞鶴堂の次男さん?に嫁に行った輝ねーさんからお菓子を頂戴いたしました。輝ねーさんはボクと同級生で中学3年生の頃は隣のクラスでしたので珠にお話をする程度でしたが、明るく朗らかなお嬢さん(当時)でした。

DSCF1950.jpg

さて、おかしの件ですが写真だけ撮り、後で食べようと仕事に戻り、再び戻ってくると・・・ありませんでした!(ガ~ン)古っ!こんど 買いにいきます!

訂正です。
その1:舞鶴堂のお菓子を持ってきてくれたのは義理の妹です。輝ねーさんと同級生・・・と言うことは僕とも同級生です。
その2:輝ねーさんはお嫁に行ってませんでした。次男さんをお婿さんに貰ったそうです。

訂正しお詫び申し上げます。  板長

住所:山形県天童市東本町1丁目16-8 舞鶴堂でまってんどう!FC2 Blog Ranking
もう、午前1時ですので昨日の事になりました。

山形県知事選挙です

DSCF1916.jpg


にっこり投票みんないぐべ!ですので、第7投票区へ来ました。

DSCF1942.jpg

河北町にある児童会館のロビーです。

いくら厚顔のボクでもロビー内をバシバシ撮るわけにもいかず・・・

真面目に投票してきました。


DSCF1941.jpg

この児童会館は、河北町役場とつながって建築されている老朽化激しい建物です。ボクの生まれる前に建築されましたのでもう40年以上たっているでしょう!

この建物の中には図書館なども入っていましたが現在はサハトベニバナのお隣に移転しました。
また、ホールなどもあり大昔にはゴダイゴ(タケカワ ユキヒデ氏)やイルカさんなどもコンサートをしたことがありました。

DSCF1947.jpg

投票を終えて、出口に向うと懐かしいキャラが座っていました。

2007年度に河北町のマスコットキャラクター(ゆるキャラ)として河北青年会議所で作成した“べに彦・べに姫”です。

町内全ての小・中学生に紙を配り、河北町にふさわしいキャラクターのデザインをお願いしました。

DSCF1945.jpg

その時の優勝作品がこのベニ彦・ベニ姫です。最初出来上がってきたときは、お願いしたはずのデザインと違っていて、驚きました。怖い顔をしていました。試しに気ぐるみを着て近くの公園で遊んでいる幼稚園児に近づいてみると幼稚園児が泣き出してしまいました。その後は勿論ガムテープで修正です。

この模様は後ほど報告します。
 さて県知事選挙ですが、接戦の末、吉村美栄子氏が当選です。お店で開票速報をお客様とともに見ていましたが、逆転・逆転で甲子園の高校野球の準々決勝のようなデッドヒートでした。久しぶりに興奮しました。当選した吉村氏には是非よい県政をお願いしたいものです。



投票にいった人はポチ→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


2009.01.25 河豚の白子
寒い季節になると食べたくなるのが・・・

フグチリでしょうか?

当店でもコースでご用意できます。

IMG_7819.jpg

てっさ  です。箸使いの上手な人が得をします。そのほか、から揚げ、フグの皮の煮凝り、フグ握り寿司、おじや、ひれ酒など・・・・

IMG_7804.jpg


生の白子を・・・

IMG_7832.jpg

焼くと、こんな風に仕上がります。美味しそうですね!

IMG_6438.jpg


日本酒もいかがですか?和田酒造さんの大吟醸 月山丸 で、フグの白子を合わせてみては・・・


ロゴ木の木の


ボクがデザインしました。紀の代寿司本店ロゴです。

紀の代寿司本店サイト

ポチっとな!にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

今日は当店に張られてあるポスターを紹介します。

まず、1枚目。

DSCF1815.jpg

海苔屋さんから頂いた恵方巻きのポスターです。

もう、彼是10年前くらいから海苔の普及・消費拡大を望み、関西で昔から行われている恵方巻きのポスター配布をしていました。・・・・が、しかし、泣かず飛ばず!誰も見向きもしませんでした。
ところが、最近(3~4年前)のコンビニやスーパーの大量広告・テレビ放送などにより一気にブレイク!関東以北でも恵方巻きが認められました。
マスコミのチカラって、すごいですね!

2枚目。


DSCF1817.jpg


山形県知事選挙の投票を呼びかけるポスターです。
若者の選挙の投票率が少ないようですね。

そこで、ボクの提案

3年間(市町村長・総選挙・参議院・県議会議員選挙など)で平均を取り、投票率のよい人に ゴールド賞を与えます。内容は減税!→皆勤賞は所得税とか住民税の2割引きなど。

せっかく僕たちの先輩が勝ち取ってきた権利を放棄するのは失礼かと思います。いかがでしょうか?ボクはゴールド賞です。

3枚目は・・・

DSCF1820.jpg

飲んだら乗るな!のポスターです。安全協会?の方らしき人が飲食店を回って配っているようです。

4枚目は、


DSCF1821.jpg

みつかん酢のポスターです。ミツカン酢の英語表記はmizkanです。世界でも通じるようにとmitukanからmizkanに換えたそうです。
食材商社の営業の方が持ってきてくれました。ネタの名前が英語表示されていますので、オバマ大統領が来店したらこれを見てお勧めします。 「May I Help you?」てか!

DSCF1825.jpg


ポスターというよりもパンフレットですが、ボクの義理の妹が出演します。選挙をした後にご覧になってはいかがでしょうか?
当店近所のどんがホールにて行われます。

さて、ボクの妻もポスターにしました!

IMG_7797.jpg


いかがでしょうか?なかなかの上物でしょう!プロの写真家に撮っていただきました。

ビールの泡たち加減もよく撮れています。


場所は当店の2階の会議室にグランドピアノを搬入して設営しました。

ライティングもばっちり!衣装もばっちり!目もぱっちり!




・・・すみません。



ボク・・・・をつきました。


・・・ボクの妻ではありません。

IMG_7802.jpg


サッポロビールのキャンペーンオネーチャンです。

あまりにも素敵な感じだったので・・・

来年はどんな娘(ポスター)が来るのか楽しみです。

楽しみな人はポチお願いします→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ









今回は、ボクが毎週購読している日経ビジネスの記事を紹介します。
日経ビジネスは書店では売っていません!定期購読の契約をすると毎週送られてきます。
この記事は1ヶ月くらい前に発行されている記事です。(読むのが遅れています)

DSCF1913.jpg


セカンド・ハーベスト・ジャパンの理事長、チャールズ・E・マクジルトン氏です。
彼は路上生活を自ら志願して経験したことにより、路上生活者の思いを知り、路上生活者の気持ちになってから行動を起こした人です。

DSCF1914.jpg

コンビニやスーパーなどで賞味期限の切れた食品が廃棄されている事実を知り、何とか再利用できないかと試行錯誤を重ね、各企業を回り廃棄される寸前の食品(勿論食べても害の無いもの)を寄付してもらい、山谷などの地区で配給しているそうです。企業に対しても、寄付することにより企業に対する高感度が上がり、決してマイナスにはならないと説明し、対等な立場で取引をしているそうです。

前にもこの誌で取り上げられていたのですが、日本で手もつけずに廃棄されている食品(宴会・家庭などの残り物も含む)の量はカロリーベースで食品輸入量の30パーセント近くあるそうです。その廃棄分を食糧危機のところへ持っていけば餓死者は数万人減るといわれています。


ボクの職業も食べ物関係ですので、食べ物に関する情報には大変関心があります。また、食べ物を粗末にしているテレビ番組などを見るとがっかりします。
我が家でも、残ると勿体ないのでお腹がいっぱいでも残さず食べてしまいます。その結果がボクの腹部に影響してきます。ボクは体を張って、食べ物を大切にしています。(妻も協力してくれますので・・・負担がきています・・・体型に)


ということで、胃袋と食べ物は大切にしましょう!

ガッテン!の人→ポチにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
きらやか銀行男の会21 の役員会の帰りに、ご近所にある レディースショップ幸 さんへ立ち寄りました。

DSCF1908.jpg

ブログ2回目の出演となります。

今回は毎年購入している正月の福袋の支払いにやって来ました。素敵なデザインの洋服を妻に合わせて入れてくれます。(トータルコーディネートもO.Kです)

DSCF1901.jpg



ボクが店に入ると明るい声で『いらっしゃいませ~』と言ってくれます。
コーヒーも美味しいところを入れてくれます。

DSCF1904.jpg

お店の中には、素敵なベネチアグラスが置いてあります。このグラスはレディースショップ幸さんの社長さんが業界の視察旅行でイタリアを訪れた時購入したとの事でした。近くでみると気品あふれるそのグラスからはセレブの匂いがしてきそうです。
このグラスにワインを注ぎ、
ルネッサーンス!』『ベネチアではないか~い』とか、やってみたいですね!

DSCF1900.jpg



お店にいるスタッフのKEIKOさんにお願いして無理やり写真を取らせて頂きました。
ボクのせめてもの感謝の気持ちで画像を加工させていただきました。
実物も“美しい”のですが“更に美しく”仕上がっていると自負しております。

DSCF1899.jpg


性格も明るくすごく面白い女性ですのでお店のお客さんにも人気があります。
因みに大学生の頃は当店(紀の代寿司本店)でアルバイトをしていました。
ボクが小学生の頃、素敵なオネーさんがいるなと思っていましたが、後で聞いたらKEIKOさんでした。



DSCF1905.jpg


そんなKEIKOさんに会いに来てください。只今、冬物半額の大バーゲンをしています。

先日ブログで紹介した ジュエリーカネコさんのお隣です。同じデザインの建物が左右対称に建っていますのですぐにわかります。
河北中学校の東側です。ブログを見たと言って見て下さい。もしかしたらベネチアグラスで『ルネッサンス!』をさせてくれるかも・・・・・?

ポチ(犬じゃない)お願いします→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
文字色ブログの形式を衣替えしてから始めての きらやか銀行男の会21 役員会です。

DSCF1877.jpg

ボクの家の自宅近くにある きらやか銀行谷地支店です。

DSCF1881.jpg

昨年?おととし?旧しあわせ銀行の店舗に旧殖産銀行の店舗が統合してきらやか銀行谷地支店として再出発しています。今では旧殖産銀行出身の方のほうが多くなってしまいましたが、お客様にとっては利用しやすい銀行ならばどちらでもかまいません。

DSCF1885.jpg

今日は、担当事務局の支店長が出張ということで後藤さん一人で担当してくださいます。

後藤さんは地元谷地の出身でボクの1学年下の河北中の後輩です。河北中在学中は男子バレー部のエースとして大変活躍されたそうです。(増田鮮魚店情報)

DSCF1889.jpg

お客様の話をよく聴いてくれる後藤さんは、あるドライバーの不注意から事故に巻き込まれ重傷を負いましたが、『お客様に迷惑がかりますから・・・』と、不自由な体を引きずりながら顧客周りをしたバンカーズスピリットの持ち主です!
さすがにみるに見かねた支店長が『まずは体を休めてから来なさい、お客様も大切だが体も大事だズ』と愛のある言葉をかけ、やっと休むという一幕もありました。

DSCF1888.jpg

さて、今回の役員会は2人欠席で始まりましたが、木島会長の挨拶から議案は進みます。

黒坂木材の黒坂さん(元河北町商工会青年部部長)とボクと木島会長の3人が会議をしていると・・・

DSCF1892.jpg

少し遅れて白鳥十郎そば本舗の原田さんがやって来ました。きょうはカタギの笑顔で到着です。蕎麦屋さんですからお昼の時間帯は忙しいようです。
原田さんは河北青年会議所30周年の時の理事長も勤められたチョット強面の方ですが、涙もろい お茶目な一面も持っています。会議所の卒業の時はボロ泣きでした!

DSCF1897.jpg

お昼時ですので原田さんのお店のおろし肉そばをいただきます。肉そばのタレとあまり甘くない、されど辛すぎない大根おろしとの絶妙なバランスが病みつきになる肉そばです。
肉そば大好きのボクは真冬でも つめたい肉そば派 を貫いています。
原田さんの白鳥十郎そば本舗のお店は国道287号の河北病院から東根市方面に来たところにありますのですぐ見つかると思います。

誰かの白鳥十郎そば本舗ブログ

DSCF1893.jpg

さて、男の会21の議案ですが、新年会には講師をお招きして講演会を開催してから懇親会を始めることになりました。
まずは講師のご都合をお伺いしてから発表しますので、2月20日のブログにて報告したいと思います。乞うご期待!

ぽち→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へお願いします!
昨日はある組織の卒業祝いで頂いた松月肉店さんの商品券でお買い物です。

DSCF1833.jpg

松月肉店さんの場所は、河北町にある谷地八幡宮の北側にあります。元々は バクロウ(馬喰)をしていたそうです。また、沢畑地区からお婿さんに来たオヤジさんとボクの父親(婿殿)の実家は隣同士で幼い頃はよく遊んでいたそうです。

DSCF1858.jpg

こちらの親父さんは河北青年会議所のOBで元気のいいオヤジさんです。

冗談や皮肉をよく言って僕たちを笑わせてくれます。

DSCF1860.jpg

店に到着しましたがあらかじめ電話で注文していましたのですぐ持って帰れるはずです。
いつもは『オウ!』と低い声でご挨拶を頂いていますがチョット緊張します。(大先輩ですので)
さて、自動ドアが開きます!

DSCF1861.jpg

あっ!オヤジさんが笑っています!今日は何かいいことがありそうです。

DSCF1864.jpg

後ろから河北青年会議所現役メンバーのピーちゃん(ニックネーム)も出てきました。

ピーちゃんは同級生だけに通じるニックネームですが・・・・どこのどの辺がピーちゃんなのでしょうか?

ぎ・も・ん です!

DSCF1867.jpg

さて、お肉の話に戻りますと、ボクの娘たちが大好きなユッケです。当店で使用しているマグロユッケタレと卵の黄身、それからごま油と白ゴマ、肉の下にはきゅうりとレタスを敷いています。娘達はいつもの倍くらいご飯を食べます。

DSCF1870.jpg

大人用にはサイコロステーキ用の肉と砂肝を用意してもらいました。最近は脂っこい肉を少ししか食べられなくなった僕のマイブームが砂肝です。シャキシャキのあの食感がたまりません!
塩コショウとサラダ油とレモン汁で特製のタレを作り、半生サイコロにつけて食べます。

砂肝には塩コショウをふり、野菜を巻いて食べます。


いつもは油酔いするボクですが今回は何故だか食欲が進み、両方ともたくさん食べてしまいました。ご飯もお代わりです。


松月のオヤジさん、ピーちゃん ご馳走様でした。

一部訂正しました。バクロ→バクロウ(馬喰)です。訂正してお詫び申し上げます。

肉好きな人はポチ→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


遅くなりましたが、昨日は妻の実家へ御年始のご挨拶に行ってきました。

その帰り道、前から気になっていたネーミングのラーメン屋さん!

DSCF1845.jpg

寒河江市の高松陸橋から西川町方面へ少し走ったところに在る ラーメン しまこ さんです。

寒河江市の布施薬局さんの筋向かいにあります。

何ゆえにこのネーミングにしたのか?通るたびに気になっていました。

店の前には僕たちが幼い頃、親にねだって乗せてもらった(当時は一回50円くらい)乗り物?があります。さびさびですので相当年代物と思われます。

中に入ると6人分セットの小上がりが4~5卓くらいありました。一人でみえて相席の嫌がるお客様もいるでしょうに、このつくりは勿体ないような気がしました。しかしテーブルがしっかりしていてひじをついてもグラグラしません。(ひじをつくとテーブルがカタカタするところには二度といきません)

しかし、店主からすると並んで頂いて空腹がレッドゾーンまで我慢してもらってから食べて頂こうとする戦略かもしてませんね!

DSCF1848.jpg


ボクはみそチャーシューとライスを・・・妻は塩ラーメンを注文しました。

味はボクにとってはあっさり系のスープで麺はちょいと太め!

美味しく頂いてきました。



さて、本題?のネーミングの由来は寒河江市出身の店主の家の屋号だそうです。(何回も聞かれてうんざりしているんだろう?か)笑顔で答えてくれましたが。

山形情報ランキングブログで見た事の在る米沢にある しまこ美容室 さんとは縁もゆかりも無いそうです。ちゃんと確認してきました。

めでたし、めでたし

ということでポチお願いしますにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
DSCF1873.jpg

これは本物か?偽者か?



・・・・




・・・・



ノッチで~す!

Yes、We canしか話できません!
2009.01.21 Yes、we can!
先日、お伝えした雑誌、『クーリエ ジャポン』の付録、オバマ次期大統領の演説DVDですが、

やっと観てみました。

今日、未明(日本時間)に行われたオバマ新大統領の就任式をテレビで見て急いでDVDを再生してみました。

DSCF1852.jpg

映画のように戸田奈津子さんが翻訳しているわけではないので雑誌を見ながら『ウン、ウン』とうなずいています。

DSCF1856.jpg


しばらく観ていると、出てきました。

オバマの『Yes、We can』です。「我々にはできるのです!」

オバマ新大統領のリーダーシップの下、合衆国国民は頑張るでしょう!

ボクも妻の要請に対してはこたえます。

『Yes、I can』  (僕にはできます)・・・いや、させていただきます!

常に妻に対しては感謝していますので『Yes、I can』です。トホホ
だいぶ遅くなりましたが、妻の実家へ正月の挨拶に行ってきました。

大晦日からズ~と仕事&病気休養のため、この時期になってしまいました。

DSCF1844.jpg

妻の実家には近所の人が大勢集まり、西川町海味地区サミットが度々開かれております。近所の方、近くの親戚、郵便局のひと、農協の人など様々な方がお茶のみにいらっしゃいます。常にお茶菓子も準備してあるそうで、漬物の作り方、お菓子の作り方、煮物の煮付け方、近所の葬式、病気、結婚、離婚など幅広いテーマが議論されています。ビッグニュースの時は光よりも早くご近所さんに広まります。まさに、人海戦術ブロードバンドです。

ボクと妻が行った時もローカルネタが満載でした。(ボクは意味不明)

御年始としてサラダ油やズジコなどを持っていきましたが、妻はそれ以上に実家から持ち帰ってきます(葱、大根、たまねぎ、せんべい、自家製お菓子等)ので、和田家のエンゲル係数はおかげさまでそれほど高くなりません。(今の若い人エンゲル係数知ってますかね?)

西川町の実家には感謝、感謝です。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

2009.01.21 ララ・ポール
山形銀行 二代目会 新年会の続きです。

場所は河北町 谷地 にある ララ・ポール さんです。

DSCF1778.jpg

こちらの場所は河北中学校の西側の住宅街にあります。創業同時は若くてぴちぴちの美人姉妹で大繁盛していましたが、二人とも嫁に行ってしまいましたので今はその母親の美人(だったろうと思われる・・・いや、今でも美人です)ママとスタッフでOPENしています。

DSCF1796.jpg


ママの出身はお隣の村山市岩野地区ですが名古屋暮らしが長いのであまり訛っていません。・・・・というか、名古屋弁と山形弁をごっちゃ混ぜにしたような感じです。ノリのいいママです。


DSCF1779.jpg

テーブル席に座ると見た事のあるような・・ないような・・。

これは去年の夏に行われた二代目会のビア・パーティーの景品です。

こんなところに婿入りしていました。随分人相が変わっていますね!それに毛も生えています。大人になったのでしょうか?成長したようです。後ろのポンプを押すと、焼酎が出てきます。微妙!

DSCF1800.jpg

その微妙な焼酎を飲んでいる?のは宇野 太君です。宝石の本場!らしい山梨で加工の修行をしてきました。世界にひとつのオリジナルな一品を造ってくれるそうです。
因みにこの太君も山形商業の後輩です。テニスでは結構活躍していました。僕の2コ下です。

ジュエリー カネコ

DSCF1804.jpg

さて、前を向くといつもの陽気な酔っ払いのおじさんがいます。
マーキュリー山商の青柳君とニチニチ日大山形の松澤君です。
この二人に捕まると、午前2時まで帰してもらえません。皆さん気をつけましょう!

DSCF1791.jpg

後ろを振り向くと、どこかで会ったようなお方が・・・・あー^ 思い出しました。こちらも村山市の方です。この方のお兄さんには青年会議所でお世話になっていました。お気付きの方、メッセージお待ちしています。

DSCF1807.jpg

だいぶ飲みすぎたのでしょうか?鼻血を出して首をトントンしている人がいます。恥ずかしすぎてクリアな写真は遠慮させていただきます。

この後、ボクは自宅へ戻りましたが、僕以外の彼らにとってはまだまだ夜は長いようです。

鼻血出る人ポチにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
昨日は 山形銀行二代目会 の新年会です。

会場は・・・・

DSCF1745.jpg

河北町 谷地の有名店 一寸亭本店です。

一寸亭本店の専務は僕の同級生でこのブログにも度々出演して頂いております。

夜の宴会もご予約があれば出来る限り承ります。(勿論 貸切で)

DSCF1748.jpg

こちらの社長は 谷地の肉そば会 の会長も務められております。

DSCF1752.jpg

宴会の料理は専務が担当します。新宿や赤坂の料亭で修行してきましたので、美味しい料理を出してくれます。

DSCF1753.jpg

僕の要望にも応えてくれて、谷地 和田酒造 の大吟醸 月山丸 も出してくれました。普段、なかなか味見することも出来ませんのでチャンスがあれば美味しく頂きます。

DSCF1756.jpg

おすすめはそばつゆを出汁に使った モツなべ です。

最近では冷凍の豚モツが流通していますが今回のモツは生の牛モツです。これがまた、うまいんです。脂っこくて、モチモチした食感も最高です。

最後にうどん(生)を入れて煮込みうどんです。ベースがそばつゆですから具合良いです。

DSCこら


北海道出身の吉田木工専務や沖縄出身の和田酒造専務など、日本の両端出身のメンバーも大喜びの新年会となっています。これも、山形銀行谷地支店の斉藤次長や渡辺さんのご尽力の賜物であります。

DSCF1764.jpg

上山出身の渡辺君もキョトンとした顔になっていますが、これは彼の美味しいサイン(表現方法)です。・・・と、まあ谷地はお婿さんに支えられております。

もう少ししたら 谷地65(むこ)会を作ってくれるでしょう。そのときは当店をよろしくお願いします。

DSCF1770.jpg

久々の登場は ペット屋さんを営んでいる 小林君です。夏のビアパーティーのときに会ったきりでしたがご覧のようにガリガリに痩せていました!(20キロは痩せてるはずです)彼もまた僕と小学校からの同級生ですが現在は東根市に住宅を構えています。犬のブリーダーもしているそうです。こんな顔をしていますがアルコールは一滴も口にしません。コーラonlyです。

DSCF1771.jpg



中締めは独身4人組による一本締めです。岸電気商会専務、石山商店(文房具・事務機販売業)専務、マルシゲ(土建業)専務、和田支店(酒類・食品販売)社長はいずれも交際相手を募集しています。詳しく知りたい方はメールください。無料にて紹介いたします。



この後は、二次会へ・・・つづく!
二次会見たい人は→ポチしてくださいにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


2009.01.20 ひっぱり
 昨日のお昼は 和田家自慢の 

 ひっぱりうどん です。

DSCF1744.jpg

大根おろしのつゆだけ、納豆、鰹節、ネギ、揚げたま、の5種にオプションで海苔とバターです。

うどんは、毎度おなじみ 今田製麺所 のうどんです。

騙されたと思って一度食べてみてください。特に山形県民以外の方。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

ボクには小学校3年生の娘がいます。

その娘は最近、男ランキングしているそうです。

そのランキングの第1位はボクですが・・・・・

DSCF1742.jpg


2位はこいつです。強力なライバルです。相手はジャニーズ事務所所属のHEY-SAY ジャンプとかいうハナタレ小僧のグループの山田リョウスケ というヤツです。結構ドラマにも出ています。

ボクがランキング1位でいられるのも時間の問題です。

悔しいです!悔しいです!<a href="http://local.blogmura.com/yamagata/">にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
何ということでしょう!?

DSCF1727.jpg


当店のホームページのカウンターの

記念すべき1000番目を自分でカウントしてしまいました。

あ~、誰かにゲットしてほしかったです。

更に、お断りしておきます。

DSCF1731.jpg


山形銀行二代目会の記念写真の画像を断りも無く使っています。(男前ばかりが揃っていたので)肖像権の侵害ですがどうか私に免じてお許し下さい。

かろうじて全日本女子バレーボール監督の柳本氏のおでこだけ出演です。

記念写真を撮ったときの画像ですが下を向く人、横を向く人、様々です。

・・・ということで記念写真はプロにお任せしましょう!当店なら懇親会の時でも近所の写真のプロが駆けつけてきてくれます。

ポチお願いしますにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

2009.01.18 ノッチ?
最近、じゅんいち会に所属している増田鮮魚店の順一君(昭和45年1月1日生まれ)から本をお借りしています。

DSCF1722.jpg

クーリエ・ジャポン という雑誌です。世界のメディアの中から記事を選び、編集・翻訳している雑誌です。ル・モンド、バンコク・ポスト、エコノミスト、朝鮮日報、ウオール・ストリート・ジャーナル・・・・などの様々な雑誌やサイトから記事を集め、編集・翻訳し一冊の雑誌にして発行しているようです。

DSCF1724.jpg

バラク・オバマ次期合衆国大統領の勝利演説を英字幕付でDVD添付で発行しています。

DVDを眺めながら、また、雑誌の翻訳記事を見ながらDVD鑑賞するスタイルです。

17分間の熱気あふれる、そして勇気を頂く演説を後ほど更新します。

重ねて申し上げますが お笑い芸人の ノッチ ではありません。

IMG_7741.jpg
サブリビナル効果狙ってます!
貴方は段々 バラチラシが食べたくなる・・・!

ノッチとオバマ 見分けつかない人はポチにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
先日読み終えた ハッピーフライト です。

DSCF1521.jpg

娘が買ってきていたので勿体ないので僕も読んでみました。

中身はなんと!昨日アメリカで起きた飛行機事故のバードストライクと同じトラブルの話でした。(飛行機は落ちませんが・・・)機長とCAをコミカルに描いています。

臨場感に欠ける文章でしたが映画の宣伝としては良いのかもしれません。

中学生でも小学生でも気軽に読めるような中身でした。そして、映画を観たくなりました。


・・・というか、ボクの文章は支離滅裂です。反省!
今日は宴会用に 真あじ を箱買いしました。

すると・・・・・DSCF1689.jpg

こんなステッカーが・・・
TBS番組のサスケ(マッチョ版風雲タケシ城)で完全制覇した人のブランドアジです。

声援を送ったことはありませんが ありがとう と挨拶されました。

DSCF1693.jpg


それはさておき、魚の評価は・・・GOODです。身が引き締まっていて程よい硬さです。これなら食感もいいでしょう!アジは生でも良し、酢で〆ても良し、フライ良し、カルパッチョ良し、


そして・・・バラチラシの具にも良し

IMG_7741.jpg

(サブリミナル効果を狙ってたまに出てきます。)海鮮バラチラシ です。

ランキングが下がってしまいました。ポチお願いします。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
2009.01.17 団子木
東京にお住まいの都会人の皆様、山形は現在、雪が降っております。

DSCF1696.jpg


さて、先日行われた(1月14日)の河北町での初市にて、団子木を買ってきました。

当家でも昔から団子木を作るのは子供の仕事で、バーさんの指導の下、指をなめなめ団子木つくりをしたものです。

DSCF1670.jpg

やわらかくて壊れやすい・・・まるでボクの こころ のような麩?は濡らして合体させます。

DSCF1676.jpg


しっかり一発で合わせないとずれたままくっついてしまいます。

おめでたい飾り物なども織り交ぜて飾り付けをしていきます。

DSCF1695.jpg


出来上がった団子木は店舗の神棚の隣に飾ります。
豊作家内安全、更に商売繁盛などの願いこめて祈ります!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
