上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、疲れ気味の僕です。今日はリフレッシュ!するために村山市まで足を運びます。

IMG_7580.jpg

ファーレンハイトという美容室です。地元ではカリスマ美容師としてチョット名前が知られています。
実は僕のいとこがオーナースタイリストをしています。
ここのオーナーが新宿で修行中は、女優のともさかりえさんの父親と一緒に働いたことがあり、数々の女優のスタイリストとして活躍してきました。(ともさかりえの父親はその後独立)いま、金持ちキャラとして活躍している大学生時代の西川史子さんもお店の常連さんだったということです。その頃から良いとこのお嬢様キャラだったそうです。

IMG_7595.jpg

お店の窓から見た風景です。のどかな地域の中にポツンとしゃれた建物が鎮座しています。
道路向かいには北郡信用組合があります。このお店には村山市をはじめ、河北町、東根市からもお客様がいらっしゃいます。繁盛店です。

IMG_7593.jpg

店の雰囲気は明るく女性客も男性客も年配のお客様もいらっしゃいます。スタッフ教育にも力を入れていて技術は勿論、接客、雰囲気も気配りをしています。

IMG_7587.jpg

看板犬のアシュリー?だっけ?です。人懐こいこの犬(種類は解りません)はいつも僕の指を舐めます。マグロの味でもするのかな?

IMG_7585.jpg

いつもオーナーのそばに寄り添う愛犬です。

お店の場所は河北町から(国道347号)大石田方面に向かって行くと北郡信用組合がございます。その向かいです。大きな看板はありませんのでご注意ください。

ファーレンハイト(美容室)

今日はランキング何位かな↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
スポンサーサイト
僕が毎週購読している日経ビジネスの記事です。

現在、へこんでいる日本経済ですが、具合の悪い会社ばかりではありません。

何とか活気を取り戻そうと様々な取り組みをしています。

そのひとつが、

IMG_7575.jpg

懇親会(飲みニュケーション)です。会社の部署ごとに懇親会を頻繁に行うことによりお互いのコミュニケーションを図り、堅苦しい会議よりも数段充実した議論が出来るそうです。挨拶程度しか交わさなかった社員同士が懇親を図ることによりビジネスとしての生産性が上がり、円滑に仕事が図られるようです。
この記事のモデルは 大手のペットビジネス関連企業ですが、そのほかの企業でもコミュニケーションの大切さを見直し、改めて、日本式の会社の組織作りを目指しているようです。アメリカ式の成果主義も行き過ぎると弊害が生じているようです。
他にも、社内運動会社員旅行をを再開したりする企業も増えてきているようです。
『縮み志向を吹き飛ばせ!熱い職場』はこのようにして作り出します。

我々、青年会議所でも堅苦しい会議の後は懇親会を開き、お互いのコミュニケーションを深めます。腹を割って議論しお互いを理解することによりより良い組織を目指します。

やはり飲みニュケーションて大切ですね!

独り飲みニュケーションの人は↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
日経ビジネス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。