上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
再び毎度ッス!

本日2本目!です。

今日は器ごと食べられる刺身をご紹介します。

え~、親戚のおじさん一家は神奈川県三浦市でブランド大根を作っています。三浦の青首大根といいまして世田谷の市場に卸しているそうです。

DSCF1159.jpg

有田焼の器の上に載っているのが大根をカツラ剥きしてつくった大根の器です。周りを三つ葉で結んでいます。上に載っている緑色のツンツンが大根の茎で作った唐草ツマ(板長ブログ10月号参照)です。唐草ツマはしゃきしゃきした歯ごたえでとても美味しいツマです。

DSCF1165.jpg

刺身を全部食べると中にも白いツマが詰めてありまるごと食べられます。ツマにはアオクビ大根の茎に近いほうを使用していますので甘いんです!。わさび醤油でも練り梅でも美味しく召し上がれます。
大根器を作るのに時間が掛かりすぎて大人数のお料理にはお出しできませんが少人数の場合には提供可能です。お料理のグレードにより刺身の中身は変わりますが女性にはおすすめです。是非一度お試しください。

だ・・・・誰でもいいんです!
い・・・・いつでもいいんです!
こ・・・・今度食べてください!
ん・・・・んまいゾ!
       ということでにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
              にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト
2008.12.09 河北町出身
毎度~!

今日は、僕のワイフが着付け教室の忘年会で頂いてきた和菓子を紹介します。

DSCF1150.jpg

着付け教室の生徒?として参加していただいた方が持ってきてくれたスイーツでございます。

その方は河北町の O崎骨董屋さんから西川町のこのお菓子屋さんにお嫁に行った方です。

DSCF1155.jpg

もちの中にイチゴや白アンが入っているイチゴ大福?です。

アンコの甘みと酸味のあるイチゴのバランスが非常に重要な菓子でございます。

ある大手菓子メーカーの特許が切れたことにより全国の菓子店で販売できるようになったと経済誌に書いてあったと記憶していますがいかがでしょうか?知っている方がいましたらご連絡お願いします。

僕としては、ほろ苦いコーヒーとの組み合わせがおすすめです。


もう一度よくご覧ください。僕の指のつめの白いところがはっきりしています。健康な証拠でしょうか?

ただ、チョットつめの縦筋が多いのが気になります。


今、自分のつめを確認した人↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村 グルメブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。