今回は、お寺(宿用院)つながりで本を紹介します。

宿用院のおっさまも永平寺での修行を終えて山形に帰ってきましたが

昔読んだ こちらの本にも永平寺での修行についての内容が記してあります。



DSCF0922.jpg


チョット薄汚れていますが3回ほど読み直しているので少しくたびれてきています。

宿用院の住職も本を出版していまして読ませていただきましたが自宅の本棚の奥深くにしまってあります。後日、紹介します。


著者の野々村さんによると修行とは、食うこと、寝ること、座ること、それ自体が修行であるということです。

永平寺の修行では栄養のバランスが偏り、カッケになる人や病気になって入院する人、脱走する人などがいて、とてもつらい修行です。気が遠くなるほど座り、お経を上げ、掃除をして、食事して、寝る。

用を足すにも作法があり、ぎりぎり我慢していた場合は間に合わなくなることも・・・・


そんな生活の中から悟りを開き、他人を思いやる気持ちが出てくるのかなと・・・最近感じます。

僕はまだまだ修行が足りません。

たまには 宿用院住職ブログ
なあむ やどかり和尚の考えたこと  を読んで 自分を見つめなおしたいと考えます。


なあむ やどかり和尚の考えたこと リンクしてありますあると思います!
悟りを開いたら↓ポチッとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
最近、お客様にお土産を頂きました。

それも、高級料亭で作っているスイーツ!?です。

DSCF0889.jpg


京都の有名料亭 和久傳 の 西湖という和菓子です。

しっとりとした舌触りと、とろける様な食感、ほんのり香る笹の香りがなんともいえません!

DSCF0882.jpg


銀座松屋での購入ということでしたが大変美味しくいただきました。

雑誌でもたびたび取上げられる名品です。

この場をかりて感謝申し上げます。ご馳走様でした


DSCF0892.jpg


にほんブログ村 グルメブログへ



今日は大場満朗さんの講演会を聞いてきました・・・とお伝えしましたが

もう一人、素敵な方を紹介します。永平寺での修行の後、実家のある山形県まで托鉢をしながら歩いて帰ってきた・・・・

DSCF0899.jpg


先ほどもチラッとふれましたが、

河北町 宿用院 住職(最上町 松林寺 住職も兼務)の 三部 義道 氏です。

僕の尊敬する人の中の一人ですが、とにかく行動力のある住職です。

(僕はおっさまと呼ばせていただいております)

(社)シャンティ国際ボランティア会の理事も務められ、また、過去には永平寺でも修行僧の先生役

として活躍された方です。

新潟中越地震のときも寄付と人を集め、一人の力は小さいが・・・大したことは出来ないが・・無いよりは良いだろ!

炊き出しの陣頭指揮をとって一ヶ月も新潟でボランティア!(檀家の人も心配するくらい)

DSCF0897.jpg

p.s 僕の妻の実家(海味)のお寺さんの若い和尚さんの仲人?も務められた方です。

いろんな活動していますので、一度 ホームページを尋ねてみてください。

↓  ↓  ↓  ↓

なあむ ヤドカリ和尚の考えたこと

心が洗われたら↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
皆様のお蔭様で、ブログランキングの目標にしてました

『こんな日もあり』ブログ近辺でウロウロすることが出来ました。

こんな日もありブログの管理者は青年会議所アカデミー塾の同期生で学年は1学年下ですがブログでは大先輩にあたります。大変ユーモアをお持ちの方ですが真面目にしなくては行けない所ははしっかり真面目に取り組みます。臨機応変 、TPO も しっかりしてます。
そんなブログ先輩に追いつけて大変光栄に思います。

DSCF0909.jpg


また、見ず知らずの美しい女性(山形商業出身)からも毎日見ているとメッセージを頂き、励みにもなっています。

これからも、頑張りますので、ご贔屓願います。


と、言うことで↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
