2008.12.31 年越しそば
大晦日の夜は毎年お歳暮で頂く有名店のそばをいただきます

IMG_7717.jpg

店の大きなナベで茹でて、自宅まで僕が配達します。

めんつゆは妻の自家製オリジナルです。

IMG_7719.jpg

今年は僕の大好きな砂肝餃子も焼いてくれました。ご馳走様!

IMG_7720.jpg


めんつゆには揚げ玉(てんかす)とわさびとさらし葱がオプションでつきます。うまいっす!

IMG_7716.jpg

これは今日、出前用に握った寿司の盛り合わせです。
大晦日には寿司を召し上がるところもございます。


よろしかったら来年は寿司で年末をお過ごしください。

また、本年の最後のブログをごらん頂きましてありがとうございました。
いつまで続くか解りませんがよろしくお願いします。

来年は日本中が幸せな年になりますようにご祈念申し上げます。
紀の代寿司本店サイトもよろしくお願いします。
紀の代寿司本店サイト

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

あと、数時間で今年も終わります。

当店では夕方まで営業します。

DSCF1358.jpg

もちをついて、鏡餅とみかんを神棚と床の間に供えます。

DSCF1355.jpg

谷地八幡宮で求めてきた熊手を店のカウンターの棚の脇に飾ります。

DSCF1353.jpg


熊での飾り物?にはひとつひとつ意味があるそうです。誰か調べてください。

今年の熊手は八幡宮で分別して廃棄するそうです。(神様も環境を考えます)


DSCF1361.jpg


お昼の食事は毎年もちです。僕はあまり好みではありませんが妻が作ってくれるので文句は言えません・・・・・引っ張りうどんと同じタレなので今年はバターを入れてみましたが納豆が温かくないので溶けません。仕方が無いので固体のままかじって食べました。・・・・つづく!




2008.12.31 懐かしい味
懐かしい味・・亀田のカレーせんべいです。

DSCF1346.jpg

飲み会、会議、仕事でよっぽど遅くならない限り、毎日読書の時間をつくります。

その時の必須アイテムグルメがせんべい(チョット湿気たくらいがちょうどいい)とコーヒーです。晩酌はいたしません。酒は飲むより売れが家訓ですから・・・(僕の代から)

何も口にしないで読書をしていると口がさびしく、眠くなってしまいます。最近はレモンティーも飲むようになりましたが基本はコーヒーです。せんべいに合います!以上。

2008.12.31 美顔
今日は2008年度最後の日です。

関係ありませんがひとつアイテムを紹介します。

DSCF1342.jpg

娘たちから妻へのクリスマスプレゼントらしいです。

美顔ローラーですね!これを顔に押し付けるとローラーが回りますが顔が歪みます。新陳代謝が良くなり、角質層が・・・・・って良くわかりません。

僕には何もありませんでした。(泣き)トホホ・・・
2008.12.30 中嶋スポーツ
親子でご来店いただきました。男同士も良いですね!

DSCF1341.jpg

ナカジマスポーツの渡辺君親子です。ニックネームはナベさんです!渡辺さんの9割はナベさん や ナベちゃん と呼ばれるそうです。すごい!苗字ですね。

あれ?渡辺なのにナカジマ?ナカジマなのに渡辺?あれ?理由を昔聞いた覚えがありますが忘れました。また今度聞いておきます。

渡辺君のご子息はスポーツ万能!プラス イケメン!僕の娘と同級生ですがモテモテらしいです。



ナベちゃんはポチっとな!↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へナカジマスポーツサイト
やっと読み終わりました!

DSCF1334.jpg

『冒険投資家 ジム・ロジャーズ 世界大発見』です。

ジム・ロジャース氏は5歳の頃から野球場で瓶集めの仕事をし、イエール大学は奨学金で卒業。27歳の時、ジョージ・ソロスと組んで始めたクオンタム・ファンドは、10年で4000パーセントを超える驚異的な成績を記録!37歳で隠居、世界中を旅して回る・・・・とな!

ウォールストリートでは神様の様な存在ですね!僕はジョージ・ソロスは良く知っていますが(経済誌によく出てくるだけで友達ではないし、知り合いでもない)ジム・ロジャースはあまり知りませんでした。


今回の旅は116カ国・24万キロの旅です。各国の証券取引所や財務関係者・経済人・政治家などとの交流から、その国が投資に適しているかどうかを確かめながら旅します。時にアメリカ政府やニュース番組は情報規制を強いて、正しい情報を発信しない・・・ということでした。現ブッシュ大統領も会社を2,3潰しているし、前FRB(連邦準備理事会)議長のグリーンスパンもマスコミにはウケが良いが民間で使ってもらえないからFRB議長になりたくて働きかけをしていた無能なヤツ・・とこき下ろしています。でも僕よりも優秀です。

DSCF1338.jpg


こちらは3年前に読んだ本です。

BMWのバイクに乗っていると言うだけで本を買ってしまいましたが、この時はどこの誰だか知りませんでした。前回の旅は、バイクで世界6大陸を走破するという無謀とも緻密ともいえる旅でした。今回の旅でもそうでしたが、世界には良い人間ばかりではありません。在る大使館でビザを申請し予約しても時間までに許可が下りなかったり贋ものをつかまされたり、役所を7~8箇所たらい回しにされたり嘘をつかれたり、ラジバンダリ!
間 寛平さんは大丈夫でしょうか?吉本の社員が同行するらしいのですが・・・
体も心配ですがビザやパスポートがもっと心配です!気をつけて頑張ってもらいたいものです。陰ながら応援します!

応援するなら↓ポチっとな!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
2008.12.30 雲の上!
今日の山形新聞に出てました。皆さんいかがでしょう?

ブログではどちらを使えばいいのでしょうか?

文部科学省推薦の『子ども』

東京都教育局?の『子供』

どっちが真実か?

へそ曲がりな僕は『チャイルド』にします!以上!

DSCF1330.jpg

雰囲気だけ雲の上です。うちの『チルドレン』です。

ドライアイスが大好きなうちの娘は靴下を脱いで遊びます。

先日はダンボールで作った空気砲(でんじろう先生伝授)で遊びました。おわり!
2008.12.28 経済危機
先日の続きです。

DSCF1305.jpg

いっぱいにたまった硬貨です。持ってみるとズッシリ重たいです。

これだけあれば両替もゆとりがあるでしょう!

DSCF1324.jpg

二人の娘が仕分けをしてくれました。

いくらあるが見当もつきません。1円玉と5円玉と10円玉は銀行へ持って行き、預金します。この硬貨を両替してもらうといくらかの手数料がとられてしまいます。でも、窓口で預金してATMで引き出せば手数料はかからないはずです。(僕って賢い)

DSCF1316.jpg

娘がつくった一円タワー?です。邪魔なのですぐに撤去です。あしからず!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
2008.12.28 じゅんいち会
昨日は素敵なお客様がいらっしゃいまいした。

DSCF1312.jpg

じゅんいち会の皆様です。
今日はその発足記念総会だそうです。
後で石Yくんが定款を作るそうです。

左から W田淳一君、真ん中が M田順一君、左が石Y淳一君です。
W田淳一君は酒屋さん、M田順一君は鮮魚卸業、石Y淳一君は事務機・文房具販売業です。

全員商人の跡取りであり、河北ドラゴンタイガース(野球スポ少)出身、そして名前にじゅんいちがつきます。さらに、当店の納入業者でもあります。年齢が近いこともあり楽しいひと時を過ごしたようでした。笑い声が絶えません!

じゅんいち会に入りたい方は履歴書を持って当店へお越しください。厳正に審査させていただきます。

この顔にピンときたら↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
2008.12.27 7年でいっぱい
ついに・・・いよいよ!です。

DSCF1301.jpg

開封する時がやってきました。

・・・というよりも、最近は銀行で両替をするにも手数料がかかります(数百枚以上で)ので・・・

僕の埋蔵金?からお店で使う硬貨を両替をします。1円玉・5円玉はほとんど必要ありませんがたまに使いますので、少し準備します。

メインは100円・50円・500円です。

手提げ金庫も準備しています。

BUT、因みに500円玉は別の50万円貯まるという貯金箱に入れてますのでありまぜん。

後ほど公開します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
2008.12.27 山形にも雪
やっと降りました。

DSCF1299.jpg

クリスマスには間に合いませんでしたが、やっと冬景色です。

県内のスキー場の運営・関係者も喜んでいるでしょう!

また、ホームセンターでもスノーダンプや長靴が飛ぶように売れることでしょう!

やはり、東北は四季がはっきりした方が経済活動が活発になり、お金がグルグル回ります。

もっと積もるころ降ればブルドーザーやダンプを持っている土建屋さんにも仕事が回ってきます。

支払うほうの町や県は大変でしょうが経済の血液であるお金が回らなければ1億3千万の民は困ってしまいます。

大変な人もいれば喜ぶ人もいます。これが経済です。

僕も暫らく引きこもります。

最近順位が落ちてきました!
ポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
毎度!もう、日付が変わりましたので昨日の出来事です。

水曜日がクリスマス・イヴのため木曜日に臨時休業となりました。

午前中は中1の娘が部活で出かけていたため午後からのお出かけとなりました。

娘たちの冬休みと当店の休みが重なることは今までありませんでしたので、今日は全力投球で娘と妻を接待します。

DSCF1282.jpg

まずは、映画を見るためにソラリスに行きましたが、時間がだいぶあったので露城セントラルで暇つぶしです。産業科学館?とやらに行って娘と遊んできました。写真の機械はスキャンして色をつけた絵がモニターに出てくるというバーチャル水族館です。僕が色を塗った魚は潜水艦にぶつかり過ぎてブザーが鳴りっぱなしでした

DSCF1279.jpg

時間が近づくと娘が催促します。早く行きたいようです。

娘の希望の映画は『ティンカー・ベル』です。

DSCF1286.jpg

あんまり期待しないで入りましたが結構面白かったです。

内容は主人公のティンカー・ベルという妖精が自分の希望の部署に配属されずに空回りして失敗を繰り返し、最後に挽回するという物語です。

映画の中では四季を作り出すのが妖精でその得意分野で様々な妖精が仕事をしています。ティンカー・ベルは、ものづくりの妖精で家内手工業的な作業の繰り返しですが、あるとき自分のミスで納期に間に合わない状態を作り出したことから、発明をしなおして産業革命をして生産性を10倍にアップさせるという近代産業の縮図の様な内容です。(流れ作業(ライン)や機械化、また効率を重視した生産方式を採用します)
しかし、産業革命が起こるということは作業効率が上がり、余剰人員がでるということです。・・・ということは妖精の世界でも首切り・リストラの嵐が吹き、解雇された妖精は組合活動を活発に始めるのでしょうか?妖精がデモ行進をして、仕事をくれと女王様につめよるのでしょうか?いくら妖精でも単純作業しかしてきませんでしたのですぐ別の仕事が見つかるわけではございません。失業率が上がるのは必至です。妖精の世界も大変です。不況が始まり、デフレスパイラルに陥るかもしてません。

この物語は4部作あるそうなので第2部では妖精の就職活動から始まるような気がします。こういうことって『あると思います!』

DSCF1287.jpg

霞城セントラルの中にあるツリーです。4階くらいの高さがありました。間もなく撤収して今度は門松でしょうか?楽しみです。

DSCF1290.jpg

この後は、買い物のついでに八文字屋へ立ち寄ります。最近は中1の娘も本を読むようになり珠に二人で本屋さんへ買い物にいきます。妻は無関心です。

DSCF1292.jpg

・・・・そろそろディナーの時間です。嶋地区にあるトレンタというパスタ専門店です。

DSCF1293.jpg

最近はピザも出るようになりました。・・・と言うことは専門店ではありませんネ!
でも、美味しいパスタを出してくれるのでO.K.です。

DSCF1295.jpg

みんなバラバラの注文です。すみません。
僕の娘は好き嫌いが激しく、外食といえば ファミレスラーメン焼肉パスタだけです。たまに回転すしでも行こうかと誘ってみますがあまり寿司がお好みで無い様で行ったことがありません。最高級のマグロユッケ中トロを出してみましたが受け付けません。(がっくり)

DSCF1297.jpg

皆でつまみ合いながら食べると満腹!です。家に帰ると昨日のケーキの残りを食べなければなりません。さっさと帰路につきます。

では バイナラ!
ポチッとお願いします。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
今日はクリスマス・イヴ! 当家ではカトリックでもプロテスタントでもありませんがクリスマスは重要です。

お客様で商売しているとことから購入します。

先ず、

IMG_7707.jpg

河北町の北口地区にある鹿野屋菓子店さんです。鹿野屋さんの若奥様?(長女)とは小・中学校の同級生でした。又、お婿さんにいらっしゃった若旦那さんとは中部小学校のPTA活動でよくお会いします。昔は鹿野屋さんのバーちゃんが毎年営業に来られていたのですが最近はお見かけしません。お元気でしょうか?
鹿野屋さんの生クリームはとっても美味しくて盛りだくさんです。昨日からは寝ないで働いていることでしょう!ご馳走様でした。

続いて、

DSCF1273.jpg

河北町にある有名店、まん平菓子店さんです。

まん平さんの旦那さんは勉強熱心な旦那さんです。旦那さんより年上の奥さんですが愛嬌があり若く見えるので友達感覚でお話できます。まん平さんのチーズケーキも好評ですが今回はクリスマスですのでイチゴ盛り合わせです。
因みに、まん平さんの息子さんは現在東京で修行中ですが創作菓子のコンテストで日本で2位になった位の努力家です。将来が楽しみな青年です。

そして、いつもお世話になっている・・・・・

DSCF1276.jpg

河北町の八幡宮の近所にある松月肉店のチキンです!特製のタレに漬け込んで味を染み込ませてから揚げる鳥モモは評判も上々です。河北青年会議所の理事会のメンバーの家族構成を聞いて何故か?事務局長の渡辺君が注文を取っていました。

渡辺:「おい!石山!家族何人だ?」
石山:「ヨ、4人です」
渡辺:「んじゃあ、4本な!」
石山:「は、ハイ」
渡辺:「俺、配達してけっから!」

という具合です。有能な営業マンです!
僕もいただきましたが冷めても美味しかったです。(僕の食事は一番最後に一人で食べます)

例年ですとクリスマスケーキだけで4つくらい注文するのですが不景気なので減らしました。来年はケーキ4つ食べられるように仕事頑張ります!

さて、クリスマスの問題は小3娘のプレゼントです。

サンタクロースを信じているようですが薄々気づき始めました。しかし、娘の前でサンタクロースにメールを送った振りをしてごまかしています。来年はもうダメだろうな。
プレゼントは任天堂のDSiを希望していましたがうまく丸め込みDSソフトにしてもらいました。


来年はクリスマスだけにケーキ(景気)が良くなりますように・・・・・・

ケーキを食べたら↓ぽちっとな
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
本日、一足早い クリスマスです

DSCF1268.jpg

河北青年会議所のメンバーでもあり、商工会青年部でも活躍、山形銀行二代目会さらに谷地中部小学校PTA役員を一緒にしている林石材店の林君が配達に来てくれました。

鳥の燻製です。ほとんど趣味の延長で作っているそうです。 良い香りがします。

鶏肉が大好きな僕の大好物です。

IMG_7704.jpg


僕の妻が盛り付けをしてくれました。ありがとうございます。

当家自家製の叙叙苑の塩タレでいただきました。まいう~!
2008.12.21 知事・・・
本日は日曜日ですが、チョットお店を抜け出して山形市まで行きました。

dsc05597.jpg

ポスターにあるとおりの山形知事選挙の公開討論会です。この討論会は山形ブロックの青年会議所が主催しています。

DSCF1265.jpg


会場に着くと懐かしい顔ぶれがいっぱいでした。

DSCF1259.jpg

会場入り口で受付をしていたのが、山辺青年会議所のA部監事です。アンケート用紙を配っていました。ご苦労様です。

ブログ仲間のO泉さんもT橋弓TさんもAらきさんも会場スタッフ~!として頑張っていました。何回も会議を重ね夜遅くまで議論して少しでも良い討論会にしようと家庭を顧みずにがんばてこられました。誠に敬服いたします。

討論会の内容はこの中の人たちが詳しく報告してくれるでしょうから、僕は割愛します。

店を抜け出してきたものですから夕方の忙しい時間まで帰らなければなりません。拠って、途中で抜け出してきてしまいました。

帰るときは検問です!

DSCF1263.jpg

山形ブロックの運営専務が仁王立ちしていました。笑顔は恵比寿さまです。

いつもニコニコの頼もしい運営専務です。僕の弟とN大山形では同じクラスだったのですが僕の弟の名前を間違えていました。チョット お茶目な 石屋さんです。

最後に、選挙は大切です。自分の意思を一票に託して投票します。僕たちの未来を選ぶ大切な行動です。是非、投票に行きましょう!

P.S.僕が知事になったら公約します。月に一回家庭の電気がつかないようにします。これで、省エネと人口増加(ベビーブームが来る)の一石二鳥です。

投票に行く人は↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
2008.12.21 心霊写真
先日、河北青年会議所事務局へ行ったときのことです。

IMG_7561.jpg

河北町 女性・青少年センターの一階にあります。(ポスターの貼ってあるところ)

IMG_7572.jpg

事務局員の茂木さんです。谷地の『竹やぶの茂木家』といえば近所では有名なお宅のお嫁さんです。

IMG_7573.jpg

茂木さんはとってもチャーミングな女性で若く見えますが、見た目より年齢はいっています。

さて、問題の心霊写真です。

IMG_7571.jpg

青年会議所の第41回山形ブロック会員大会河北大会の時に撮影した記念写真をパネルにしました。事務局の中に飾ってあります。
この中に、写っていない筈の人が2人います。何故ならば、当日は駐車場係として活躍していただいたからです。・・・・なのに・・・なぜ?

さて、誰が・・・写っているのでしょう?


                 ↓
          答えは・・・・
                 
                 ↓

IMG_7569.jpg

中央のノボリの真下にいるヒゲ男爵・後藤君と右から3人目のメガネの小松君です。

彼らは汗をかきながら交通整理と駐車場で頑張ってくれていましたので、撮影時にはいませんでした。それでも河北JC100%出席でしたので是非、全員で記念を残したい・・・ということでM澤写真館さんが写真を加工してくれました。
どうでしょう?パッと見て解らないでしょう!

これぞ、JC愛 です。

愛を感じたら↓ポチっとな!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
今日は本の紹介です。著者は宿用院住職の三部義道(さんべ・ぎどう)氏です。

三部住職は最上町の松林寺の生まれですが、駒澤大学仏教学部卒業後、大本山永平寺で修行の後、縁あって1986年から宿用院の住職として務められております。’92~’95年まで永平寺で吉祥閣講師を務められ、又、曹洞宗のボランティア協会の専務理事も務められた経歴を持っています。

DSCF1237.jpg

お寺は住宅街の奥まったところにあり、檀家数もそれほど多くはありません。話を聞こうとお寺に行きましたが入り口が工事中で引き返してきました。

DSCF1238.jpg

大場満朗さんの講演会のときにもチラッとふれましたが、行動力の在る住職でボランティアで各地に出かけていきます。中越新潟地震の時には僕もお誘いを頂き、炊き出しのお手伝いに行ってきました。そのときも住職は山形県曹洞宗青年会を取り仕切り新潟の曹洞宗青年会の方と情報交換をしながら小千谷市へ向かいました。

さて、本題の本ですが、我が父親がお邪魔してきたときに譲っていただきました。(前にも頂いていたのですが本棚の奥深くに・・・)

DSCF0958.jpg

『やる気があるのか』です。これは修行中の自分に対する戒めの言葉と考えます。自分に厳しく出来ないと修行は務まりません。覚悟はしてきたものの、想像以上の厳しい修行に甘えが出てしまうときもあったそうです。
修行時代の話から永平寺から歩いて山形へ帰ってきたときの日記、また、永平寺吉祥閣伝道部講師のときのお話など盛りだくさんで、また、学問の無い僕にとっても読みやすい構成となっております。
また、第4章では宿用院寺報(小冊子?)に記されてきた心の残る言葉なども解釈付で掲載されておりました。

ここで、ひとつ、ご披露します。

子供の不幸


子供を不幸にする
いちばん確実は方法は
いつでも
なんでも
手に入れられるように
してやることだ
         (ルソー)



常に与えられる生活をしてきた子供はかわいそうな人間といえるかもしれません。
それは、欲しいものが手に入らないときの苦しみが大きいからです。欲しくても与えられなかった生活をしてきた子供に比べて我慢するという経験が少ないため得られない苦しみは大きくなってしまうでしょう。(中略)
また、苦労して手に入れたときの喜びの大きさを知りません。目標に向かって努力し、我慢し、辛さも経験しその後、達成できたときの喜びは苦労が多いほど大きくなるものです。この、喜びを知らないのは不幸といえるのかも知れません。


など、改めて自分を振り返ってみて考えてしまうような法話(?)がたくさん記されております。
僕も娘のことを甘やかしていることに気がつきます。・・・・反省!

このブログのリンクサイトに三部義道住職のホームページ『なあむ ヤドカリ和尚の考えたこと』がありますのでたまにのぞいてみてください。

自分を見つめなおす良いきっかけになるかもしれません。


なあむ ヤドカリ和尚の考えたこと

南無阿弥陀仏↓歩地っ戸名!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
今回は年末に向けてのコマーシャルです。

紀の代寿司本店では12月24日(水曜日)は休まず営業いたします。

クリスマスですので当店へのケーキ持ち込みOKです。小部屋もご予約頂ければご用意いたします。

IMG_6095.jpg


尚、12月29日(月曜日)臨時休業させていただきます。ご了承ください。

IMG_6490.jpg

大晦日の31日(水曜日)も午後6時までご注文承ります。

大晦日の寿司もいいですよ

上大盛トリミング


なお、2009年は元旦より営業します。谷地八幡宮にお参りの際は是非、当店へお立ち寄りください。
心より、お待ち申し上げます。
2008.12.19 心霊現象か?
河北青年会議所の事務局にパネル写真があります。

DSCF1195.jpg

この中に写っているはずの無い人が・・・・・2人います!!!!
ぎゃーーーーーー!
なんと恐ろしい・・・居ないはずの人がはっきりと写っていました!それも2人!

あ”あ”・・・タタリか?Yブロック直前会長のタタリか?僕が東北地区協議会の会議をズル休みしたから?
それとも直前会長挨拶のとき・・・・寝てたから?

いや、今年のブロック会長のタタリかも しれない・・・・

00827.jpg


こともあろうに、会員大会懇親会でブロック会長にサングラスをかけさせて裕太郎のカッコをさせて、大きなワイングラスをもたせて挨拶をしていただいたから・・・(ブラインドを使わなかったのが救いか?)
夜霧よ、今夜もありがとうの音楽はヤバかったかな?

宜保愛子さん、新倉イワオさん、教えてください!
 
もう、考えれば霧が無い・・・南無妙法蓮華経、南無阿弥陀仏・・・・摩可般若波羅

詳細は後ほど・・・・
先日、火曜日にお休みをいただきましたので、いつもは行けない水曜日定休日の ぬーぼう さんへ行ってきましたとさ!

DSCF1233.jpg

ぬーぼうさんの社長とは町内会が一緒でしたので幼い頃から存じ上げております。現在はお隣のダイニングダーツバー ブルドッグ も経営されており河北町の若者の集いの場となっております。
さて、本題のらーめん ぬーぼーですが当時の河北町のらーめん業のフロンティアでして、肉そば激戦区に戦いを挑んできたという構図でした。

DSCF1230.jpg

今では天童市に二代目店を開業され、波に乗っております。今は二代目店を信頼のおける愛弟子に譲り河北店とともに繁盛させております。

DSCF1227.jpg

僕の注文は味噌チャーシュー!(やっぱり)です。いつも安心できる味なので、反射的に注文してしまいます。今日はおまけでマヨ豚丼(注:チャーシューの切れ端にマヨネーズをかけた味付け丼の小盛)も注文です。

DSCF1229.jpg

娘はコク味噌らーめんです。味噌らーめんにチーズを溶かし込んで特製の粉チーズを山盛りトッピングしてあります。味噌とチーズってこれほど合うのかというくらいの美味しさです。そのほかチャーシューを別注文しおつまみにします。
妻は油そば?下の娘は塩ラーメンです。ぬーぼうさんではサブメニューも豊富にありビールのおつまみとしても満足できるメニュー構成です。季節ごとにもメニューを変更したりして常連さんにも飽きられないような店つくりをしています。二階には少人数の座敷があり宴会も承っています。僕のいる町内会の若妻会でもよく利用させていただいております。

らーめんが恋しくなったら↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へにほんブログ村 グルメブログへ


らーめん ぬーぼう
2008.12.18 靴下10足
今日は、靴下の支払いにやってきました。

IMG_7617.jpg

河北町の河北中学校近くにある レディースショップ 幸 さんです。県立河北病院から河北町役場方面に北進すると左側に見えます。画像の右側が店舗となります。お隣のジュエリーカネコさんとデザインを合わせて建築しました。仙台のデザイナーさんに外観の設計をお願いしたそうです。水曜日が定休日ですので僕の店と重なりますのでなかなかお邪魔する機会がありませんが必要なときは店を抜け出して買い物をします。

IMG_7614.jpg

・・・といってもレディース専門ショップですので、メンズモノは置いてません。かといって僕が女装するわけでもございません!直接社長または奥様にお願いするとメンズモノも揃えてくれます。

IMG_7610.jpg

こちらの社長は山形市のアパレル問屋で修行してこられた後、河北町に店を構えました。良く当店をご利用頂いているので僕もスーツ・靴下・高級股引・ジャケットなどをお願いしています。しかしながら僕のフトコロよりもハイグレードな品質のものをメインに扱っていますのでちょくちょく気軽に買えるわけではありません。
スーツは日本製イタリア製も持ってきてくれます。ネクタイも量販店のシャツを4枚買えるくらいの値段です。股引は5000円しましたがもう6年はいています。丈夫で暖か長持ちです。(元取りました)

DSCF1177.jpg


僕は靴下を10日分(10本)買いました。それも同じデザインで。何故かと言うと家族の多い僕の家ではよく靴下が無くなりますし、片方穴があいても同じデザインならもう一方と合わせられます。冷え性の僕は暖かい靴下がお好みです。

IMG_7607.jpg

今はセール中のようですので高品質の品がお手ごろで買えるようです。僕の妻も大きな行事のあるときは利用させて頂いております。現在フォーマルフェア実施中とのことでした。入学・卒業生をお持ちのマダム!いかがですか?一生残る写真に写るならピシッとした洋服で気持ちよくいい笑顔でうつりませんか?

この店見たことあるなら↓ポチットナ!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
最近、疲れ気味の僕です。今日はリフレッシュ!するために村山市まで足を運びます。

IMG_7580.jpg

ファーレンハイトという美容室です。地元ではカリスマ美容師としてチョット名前が知られています。
実は僕のいとこがオーナースタイリストをしています。
ここのオーナーが新宿で修行中は、女優のともさかりえさんの父親と一緒に働いたことがあり、数々の女優のスタイリストとして活躍してきました。(ともさかりえの父親はその後独立)いま、金持ちキャラとして活躍している大学生時代の西川史子さんもお店の常連さんだったということです。その頃から良いとこのお嬢様キャラだったそうです。

IMG_7595.jpg

お店の窓から見た風景です。のどかな地域の中にポツンとしゃれた建物が鎮座しています。
道路向かいには北郡信用組合があります。このお店には村山市をはじめ、河北町、東根市からもお客様がいらっしゃいます。繁盛店です。

IMG_7593.jpg

店の雰囲気は明るく女性客も男性客も年配のお客様もいらっしゃいます。スタッフ教育にも力を入れていて技術は勿論、接客、雰囲気も気配りをしています。

IMG_7587.jpg

看板犬のアシュリー?だっけ?です。人懐こいこの犬(種類は解りません)はいつも僕の指を舐めます。マグロの味でもするのかな?

IMG_7585.jpg

いつもオーナーのそばに寄り添う愛犬です。

お店の場所は河北町から(国道347号)大石田方面に向かって行くと北郡信用組合がございます。その向かいです。大きな看板はありませんのでご注意ください。

ファーレンハイト(美容室)

今日はランキング何位かな↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
僕が毎週購読している日経ビジネスの記事です。

現在、へこんでいる日本経済ですが、具合の悪い会社ばかりではありません。

何とか活気を取り戻そうと様々な取り組みをしています。

そのひとつが、

IMG_7575.jpg

懇親会(飲みニュケーション)です。会社の部署ごとに懇親会を頻繁に行うことによりお互いのコミュニケーションを図り、堅苦しい会議よりも数段充実した議論が出来るそうです。挨拶程度しか交わさなかった社員同士が懇親を図ることによりビジネスとしての生産性が上がり、円滑に仕事が図られるようです。
この記事のモデルは 大手のペットビジネス関連企業ですが、そのほかの企業でもコミュニケーションの大切さを見直し、改めて、日本式の会社の組織作りを目指しているようです。アメリカ式の成果主義も行き過ぎると弊害が生じているようです。
他にも、社内運動会社員旅行をを再開したりする企業も増えてきているようです。
『縮み志向を吹き飛ばせ!熱い職場』はこのようにして作り出します。

我々、青年会議所でも堅苦しい会議の後は懇親会を開き、お互いのコミュニケーションを深めます。腹を割って議論しお互いを理解することによりより良い組織を目指します。

やはり飲みニュケーションて大切ですね!

独り飲みニュケーションの人は↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
日経ビジネス
寒い冬がやってきましたが、寿司屋にとってはこれからが良い季節となります。

夏場は魚の入荷の状態が品薄のため、色々工夫をして営業していますが、冬になると多品種・多数量の魚介類が入荷します。

今日はその中のひとつを紹介します。

IMG_7544.jpg

幻のブドウエビです。産卵の時期になると腹部に紫色の卵を抱いています。その、卵の色や形が葡萄に似ていることからブドウエビと名付けられたといいます。

IMG_4536.jpg

30年前までは、一般的な海老として売買されていましたが、乱獲により漁獲が減少し、今では幻の海老と言われるようになりました。入荷量が少ないために価格も高く、銀座では1握り1500円くらいするそうです。ですから、我々ローカル寿司屋ではなかなか買うことが出来ません。・・・が、塩釜市場で一目置かれるM田鮮魚店のJ一君が仕入れてきてくれました。J一君とは20年の付き合い(肉体関係は無い)なので僕のほしい魚介類・価格・数量・大きさなど事細かに条件を満たしてくれます。

ブドウエビは海老本来の甘みとプリッとした食感が特徴で海老好き人にはたまらない素材です。まさに ベロが追っかける 美味しさです。

毎日入荷ではありませんのでご確認の上ご注文いただければ幸いです。(在ったらラッキー!)


ブドウエビ食べたい人は↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へにほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
2008.12.15 叙叙苑のタレ
叙叙苑のたれです。

今年の2月に銀座の叙叙苑に行ったときにお土産として買ってきたことがあります。

とても美味しくて最近のマイブームです。



DSCF1106.jpg

ところが近所のスーパーでも売ってました。しかも、あまり売れ行きが良くないらしく値下げしていました。
ボクは前回買ってきたときに、容器の裏に書いてある材料の品目を見て同じように作ってドレッシングとして、また、揚げ物のタレとして使っていましたが、味の再確認の為、再度購入したところでした。僕の作ったタレにはアミノ酸(化学調味料)を入れていませんので素材そのものの味と香りがしますが叙叙苑のタレにはアミノ酸が入っていたのでまろやかな(角の無い)味でした。これはお好みにより好みが分かれますが、今の若い人?にとっては化学調味料が入っていないと物足りない味に感じるかも知れません。
僕にとってのマイ・ブームですので、焼肉・揚げ物・野菜サラダ・カルパッチョなど何でも叙叙苑風塩タレで食べています。あると思います!

あると思う人→ポチにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
今回は心温まるお話を・・・

実は、当店にM山青年会議所の皆様がお越しくださいました。

メンバーの奥様方に感謝と慰労の気持ちをこめて、理事長と専務が下僕となって接待をするという事でした。勿論その中にメンバーのS藤Mゆきさんも含まれていました。お久しぶりです!

IMG_7549.jpg


記念撮影をお願いすると皆さん快く応じてくれました。
M岡次年度「誰がモザイクしてほしい人 いねが~?」
A子「私、私」
B子「私も!」
C子「それじゃ私も」
A子・B子「どうぞ!どうぞ!」
C子「・・・・・・」

皆さんお出かけ用のスマイルでの記念撮影となりました。
が、一人写ってない人が・・・S藤Mゆきさんです!
それにM岡次年度理事長予定者が生首状態です。
M岡次年度「和田さん、後で首伸ばしてて下さい」
すみません、僕にはそんなコラージュテクニックありません。

M岡次年度とは2007年度山形ブロック協議会の会議でお会いしていましたがこんなオモシロキャラだとは思いませんでした。次年度期待できます!

IMG_7552.jpg

ノリノリのM山青年会議所の皆さんは個人技を駆使します。
M岡次年度の隣のノリの良いC・Cガールズ風奥様(古っ)は誰でしょう?
その上にはおもろい青年が・・・・
その方の奥様が恥ずかしそうに笑っています。手に杯を持っています。かけるんでしょうか?

モザイクをはずします。


     ↓



     ↓



     ↓
IMG_7551.jpg

今年度の理事長でした。流石に笑いのセンスは抜群です。
奥様方も大喜びです
今年のお笑を来年も引き継いでくれるのでしょう!M岡次年度なら出来ます!生首だもの。

以上、心温まるお話でした。

M山青年会議所の皆様、マダムの皆様、ありがとうございました。
来年も楽しく、そして活発なJC活動に期待しています。

M山青年会議所のホームページは↓まじめです。
村山青年会議所ホームページ

心があったまった人は↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

毎度ごらん頂きありがとうございます。

今回は、河北青年会議所12月クリスマス例会の模様をお届けします。河北青年会議所では感謝の気持ちを込めて年に一度、奥様もしくは特定の彼女、および子供たちをお招きしてクリスマス例会を開催しています。

実は、ボクは一身上の都合によりクリスマス例会には参加していません

画像だけ送られてきましたのでその画像を元に想像してお送りします。

では、スタート

DSC02169.jpg


場所は、河北町の道の駅 ぶらっとぴあの3階にある豆福さんです。

豆福さんは豆腐屋さんが経営する食事処で、豆腐料理は勿論、各種宴会なども承っております。

DSC02171.jpg

専務理事のT久保君が涙ながらに司会を務めます。

専務就任当時から悩み!ビールの摂取量が格段に増えました。

涙の匂いもビールの香りがします。

DSC02172.jpg

M澤副理事長の開会の挨拶でしょうか?

「只今より、河北青年会議所12月クリスマス例会を開会します、あると思います

DSC02186.jpg

開会の後はダラダラ飲みます。暫らくするとプレゼントのビンゴ大会が始まります。

やはり、皆さん大人ですから子供たちにプレゼントが行き渡ってから大人用のプレゼントを取りにいきます。(内容は解りかねますがもらった時だけバカウケする賞品です)

それから恒例のバッジ交換です。今年度理事長が次年度理事長に理事長バッジをつけて上げます。今年度の理事長は次年度理事長からふつ~のバッジをつけてもらいます。(河北では直前理事長バッジはありません)
K倉理事長 「次年度Y作理事長予定者!頑張って下さい!」
Y作次年度理事長「ハイ、ありがとうございます。小泉元総理が言ってました!人生の坂にもいろんな坂がある。上り坂、下り坂、まさか!そのまさか自分が理事長を仰せつかるとは思っていませんでしたが来年は精一杯がんばります。」

この後は一年間を振り返りスライドショーの上映です。奥様や子供たちに青年会議所としての活動を見てもらいます。「お父さんたちはただ飲んでるだけじゃないんだよ」という思いを込めて一生懸命作ったそうです。

DSC02200.jpg

当青年会議所のひげ男爵こと、G藤君も
「クリスマスやないか~い!」と言ってワイングラスを傾けた後、「ご馳走様でした」
と言って、頭の上にグラスを持っていきます。
専務は大喜びです

DSC02173.jpg

最後の理事長挨拶です。T久保専務も奥様の前で男泣きです。「一年間、つらかった・・・・でも、ビールも飲んだ!」
理事長は奥様や子供たちに感謝とお詫びの気持ちを込めての挨拶です。長いので割愛します。

その後はケーキのプレゼントや記念撮影などをして解散となります。

DSC02201.jpg

二次会はらら・ポールです。河北JCのメンバーのお店で、村山市岩野地区出身のママが盛り上げてくれます。

T専務はやはりここでもビールです。これで一年間の例会が全て終了ですので美味しいはずです。
今日は頭髪がズレていないようです。(ちゃんとパイルダー オーン!してます:マジンガーZ参照)

DSC02204.jpg


3次会はいつもの秘密基地 いばらぎラーメンで、胃袋に気合を入れなおします。ここでは日本酒で攻めていきます。おそらくこのくらいの徳利の数だとおよそ午前2時頃かと思われます。
この後は各自、運転代行を呼んで自宅へ戻ります。
2007年度河北青年会議所メンバーの皆様、一年間ご苦労様でした。

繰り返しになりますがボクは今年で卒業です。ボクは普通のオッサンに戻ります。今度会うときは1月の総会のとき・・・ボクはOBとして出席します。そのときはお手柔らかにお願いします。


青年会議所関係者は↓ポチットお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ





2008.12.11 日々、勉強中
いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は仕事もマジメにしているところを証明します。

DSCF1210.jpg


この本は取引している魚屋さんにお借りしている本です。

表紙にもあるとおり、旬の魚と料理の本です。新しい食材(魚)の発見、又調理法・盛り付けなど常に勉強していないとお客様のご期待に応えられません。

仙台中央市場には毎日通っていたので大体は知っていましたが入荷の少ない魚貝類は見たことも聞いたことも無いものが多々ありました。

これからも益々勉強します!

勉強好きなら↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
本日、定休日のため妻と山形市へお出かけです。

山形市へはめったに行かないのですが用事があり、止む無く車を走らせました。

用件は30分程度で済み、昼食は何処で食べようか?と緊急会議です。

僕:「まるごラーメンいぐが?」

妻:「いいよ

ということで蔵王成沢まで足を伸ばし、いざ!ラーメンです。

DSCF1181.jpg

ここ、まるごラーメンのオーナーはアパレル関係の会社を経営しています。

毎日県内各地を走り回り、やはり昼食は外食。自分も満足、サラリーマンも満足のいくラーメン屋をやりたいということで経営することに・・・。


DSCF1183.jpg

質にこだわり、味にこだわりお客様に喜ばれるラーメンを提供しています。女性にも大型車にも入りやすい広い駐車場でお客様をお待ちしています。

DSCF1186.jpg


サラリーマンにも女性にも優しいこの店は漬物、果物、食べ放題です。
自家製の漬物も美味しいんです。

DSCF1187.jpg

妻は塩ワンタンラーメンです。あっさりスープと腰のある麺とが程よく絡み合い、美味しさを引き出します。平日は大盛り又は半ライスが無料でつけられます。オーナーのサラリーマンにも喜んでいただきたい工夫が見えます。(僕もそうですが満腹感が必要です)

DSCF1189.jpg

はみそチャーシュー麺です。僕はどこのラーメン屋さんにいっても必ずチャーシュー麺をお願いします。チャーシュー大好きなんです。

また、食材卸業者の情報によると「もう、勘弁してください」というくらいアミノ酸調味料を入れている超人気店があるそうです。
僕も其の超人気店に行ってきましたが調味料臭くて「オイ!オイ!」と思って食べていますが段々慣れてきてしまいます。今では調味料を山盛り入れたほうが超人気店になりやすいようです。(お客様の味覚が変わってきているようです)

ここのラーメンはボク好みの素材で出したコクの深い味わいです。裏事情を知っている板長お勧めのラーメン店です。

山形市の飯田交差点を蔵王方面に旧道に入り車で5分くらい・・かな?

誰かがブログ↓にのせています。
まるごらーめん

ラーメン好きなら→ポチっとな!にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村 グルメブログへ
先日の9日、火曜日は僕にとって青年会議所最後の例会でした。・・・・が、急遽、当店のスタッフが風邪で店を休んだために出席出来なくなりました。一生懸命準備・設営してくださった委員会・豆福の皆様、申し訳ございませんでした。

・・・ということで、これをもちまして青年会議所活動が全て、終了したことになりました。青年会議所は40歳までしか入会できませんのでどんなにしがみつこうとしても「しっ しっ!」と追い出されます。12月31日まで会員としての籍はございますが活動は永久に終わります。

因みに我が河北青年会議所が設立された時の日本青年会議所会頭(青年会議所のトップ)は今、マスコミに袋叩きにあっている麻生総理でした。

DSCF1167.jpg

左が古いデザインのネームプレートとバッジです。例会があるときは必ず身に着けなくてはなりません。左が新しいデザインのネームプレートとバッジです。去年は理事長バッジでしたが河北JCには直前理事長バッジがありませんので今年は普通の一般会員バッジとなります。

会議所の理事会・例会・会員会議所会議・各種大会・セミナーなど家・会社を空けることが多く、家族・会社にだいぶしわ寄せが行きました(妻には感謝の気持ちとして某有名バッグを進呈)が僕としては何事にも変えがたい経験・勉強をさせていただきました。お世話になりました全国の会議所のメンバー・先輩・関係者に感謝申し上げます。ありがとうございました

以上をもちましてここにバッジをおき、僕は普通のオッサンに戻ります。(キャンディーズと一緒です)

ミキちゃん・蘭ちゃん・スーちゃんの内蘭ちゃん好みの人は
↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



