PTA
こんばんは!河北の板長です。

先日、河北中学校から連絡用のプリントが・・・

何かと思ったら、今度新たにホームページを作成するので生徒の顔写真と固有名詞を出してもよいか?との、問い合わせでした。

学校サイドとしてはPTAに配慮してから情報を公開しますということらしいのですが・・・

先日の河北町PTA連絡協議会のときに河北中の教頭先生に確認したところ、数名の生徒の御父兄様より名前は出さないで欲しいという連絡が来たということです。

中体連などの部活で活躍した生徒さんをホームページで写真つきで公開する予定だったらしいのですが・・・他の学校もこんな感じなんでしょうか・・僕らの時代とは違う、配慮の必要な世の中です。
でも、やはり、今の時代は十分注意して情報公開しなければなりません!

河北中学校のホームページをのぞいてみてください。
工事中もあります(年末ですから)

河北中学校ホームページ、こちらです。
再び毎度ッス!

本日2本目!です。

今日は器ごと食べられる刺身をご紹介します。

え~、親戚のおじさん一家は神奈川県三浦市でブランド大根を作っています。三浦の青首大根といいまして世田谷の市場に卸しているそうです。

DSCF1159.jpg

有田焼の器の上に載っているのが大根をカツラ剥きしてつくった大根の器です。周りを三つ葉で結んでいます。上に載っている緑色のツンツンが大根の茎で作った唐草ツマ(板長ブログ10月号参照)です。唐草ツマはしゃきしゃきした歯ごたえでとても美味しいツマです。

DSCF1165.jpg

刺身を全部食べると中にも白いツマが詰めてありまるごと食べられます。ツマにはアオクビ大根の茎に近いほうを使用していますので甘いんです!。わさび醤油でも練り梅でも美味しく召し上がれます。
大根器を作るのに時間が掛かりすぎて大人数のお料理にはお出しできませんが少人数の場合には提供可能です。お料理のグレードにより刺身の中身は変わりますが女性にはおすすめです。是非一度お試しください。

だ・・・・誰でもいいんです!
い・・・・いつでもいいんです!
こ・・・・今度食べてください!
ん・・・・んまいゾ!
       ということでにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
              にほんブログ村 グルメブログへ
2008.12.09 河北町出身
毎度~!

今日は、僕のワイフが着付け教室の忘年会で頂いてきた和菓子を紹介します。

DSCF1150.jpg

着付け教室の生徒?として参加していただいた方が持ってきてくれたスイーツでございます。

その方は河北町の O崎骨董屋さんから西川町のこのお菓子屋さんにお嫁に行った方です。

DSCF1155.jpg

もちの中にイチゴや白アンが入っているイチゴ大福?です。

アンコの甘みと酸味のあるイチゴのバランスが非常に重要な菓子でございます。

ある大手菓子メーカーの特許が切れたことにより全国の菓子店で販売できるようになったと経済誌に書いてあったと記憶していますがいかがでしょうか?知っている方がいましたらご連絡お願いします。

僕としては、ほろ苦いコーヒーとの組み合わせがおすすめです。


もう一度よくご覧ください。僕の指のつめの白いところがはっきりしています。健康な証拠でしょうか?

ただ、チョットつめの縦筋が多いのが気になります。


今、自分のつめを確認した人↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村 グルメブログへ
2008.12.08 中古バイク
初めてバイク関係ブログの発信です。

そう、思い起こせばあれは7年前。某社長がお客様としてお見えになり、
「今度、バイク屋すっからヨ!頼むチヤ」
といって、暫くすると友達・関係者などたくさんのお客様を連れてやって来ました。
1週間に3~4回来店し、ご飲食されるようになりました。
「このバイク、どう?」
「いや、でも、僕、免許持ってませんし・・・・」
「学校紹介すっから!」
「・・・・そうですか・・・・・」
馴染みのお客様の勧めですので断り切れずに・・・2年で元取れるかな・・・などと腹そろばん・・?
嫌々大型自動二輪の免許を取りに・・・当時の楯岡自動車学校へ・・入校です。
無事、免許も取り、暫くするとまた・・・
「これ!どうだ?まけとくから・・」
「・・・はい・・・」

てなわけで、大型自動二輪のオーナーになりました。
てなわけで、それ以来、そのお客様は来なくなりました・・・。世の中こんなものです!

DSCF1143.jpg

一番左奥の赤いバイクがそれです。

今では良き相棒です!晴れた日のみ、東北各地に出かけます。ガソリン代が高騰していたときは気分が乗らず、お休みしていました。
でも、春になると、すし屋だけに気分は海苔海苔(ノリノリ)です・・・・・・

春が待ち遠しいっス!

騙されたと思って↓ポチっとな!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村 バイクブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます。

板長ブログなのに板前らしい所が無いということで今日は板前らしいところを・・・

DSCF1146.jpg


雪も降り、一段と寒くなってきたところで ひらめ 昆布締めです

身の引き締まった平目と北海道産の昆布の香りが食欲をそそります。基本的に昆布締めが好きですので良くしますが余り忙しいと疎かになります。又、カスゴ鯛も昆布締めにすると美味しいのでお祝いのお膳では多様します。


さて、話は変わって今日のワイドショーで見た森高千里 39歳には見えない美しさでした。
江口洋介がうらやましいと思った人↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
最近、ブログ更新ばっかりで、めっきり読書の時間を削られていますが、やっと一冊読み終わりました。紀の代寿司本店サイトの板長の図書館でも更新していますが、

DSCF1016.jpg

この本です。牛丼一杯の儲けは9円利益と仕入れの仁義無き経済学)という幻冬舎新書から出版されている本です。

いろんな上場企業の決算書を例に挙げ、各企業の経常利益より客単価、商品単価、利益率などを計算し、牛丼1杯でいくら儲け、また、家電量販店の大型液晶テレビの儲けは何円、更に其の裏話など興味深い内容でした。また、家電業界のパワーバランスの優劣により違法な取引・慣習など大学を出ていない僕にでも理解できるように解説してくれています。(さすが幻冬舎です、本の売り方知っています)

また、どんな業種でも仕入れの工夫により利益を伸ばすことが出来る、仕入れが解ればモノの値段と利益の本質が見える!とされています。

牛丼食べたくなった人↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
12月7日 友引 の今日、河北青年会議所に入会したばかりの新人さんが当店にいらっしゃいました。基本的にお客様の写真をブログに載せることはしないのですが、MAX嬉しいのでアップします。


DSCF1135.jpg

溝延地区で土建やさんをしているS木君と天童で税理士事務所を構えているK松君です。(河北メガネーズ所属)S木君のお父さんは河北町の業界筋では知らない人がいないくらいのキャラでとっても有名です。その長男ですからこれからが楽しみな逸材です。また、K松君は当店の税理士さんの長男でこれから益々お世話になる人材です。両名とも会議所は勿論、仕事、恋愛でも頑張っていただきたい若人です。

DSCF1137.jpg

S木君、K松君の友達の青年と彼女?です。両名とも河北町民で、中々お似合いのアベック(これも死語)です。


さて、昨日の深夜にアップした夜景の続きですが、
DSCF1133.jpg

こんなに雪が積もってました。これから益々寒くなります。股引をしっかりはいて暖かくしてお過ごしください。皆様のご健康をご祈念いたします。

河北メガネースに入会希望なら↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
今日は、ホームページの件で和田酒造さんへ行ってきました。

和田酒造さんでホームページをリニューアルしたいという事で僕が使っているホームページ作成ソフトをおすすめしました。インターネットのど素人でも簡単に作成・更新できる魔法のソフトです。

IMG_1796.jpg

大きな門から中に入ると軒先に大きな杉球?が吊るされていました。酒つくりがはじまった印だそうです。決して大きな酒蔵ではありませんがお客様に愛される酒づくりをしています。

因みに、和田酒造さんの社長は河北青年会議所の前OB会長でした。勿論息子さん(お婿さん)も河北青年会議所のメンバーです。

しかし、あっと驚く事実が・・・・!
沖縄から山形にお婿さんに来ていただきましたが旧姓は なんと平凡な 大山 さんでした。
金城とか島袋とか安室とか 沖縄っぽい苗字かと思っていました。 大山なら尾花沢の有名な土建会社の苗字と一緒ですね。

大山にぴんと来た人↓ポチッとあん!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
今日、職場から帰ってくるとき、雪が降っていました。

DSCF1129.jpg

なかなか幻想的に撮れていると自負しております。

場所は自宅前の河北中央公園です。

夏場は夜になるとカップル(死語?)が集まってきては、車の中で電気を消してお話しているようです。S川急便の集配所(青空配送センター)にもなります。町民に愛される公園です。また、後日ブログにてご案内いたします。


DSCF1126.jpg


木の枝に積もった真っ白い雪が、街灯の明かりに照らされて冬の到来を告げているようです。

そういえば、ブログをやっている人全員が外の景色を写真にとって同じ時間に更新すれば積雪グランプリが開けるな~・・・なんて考えました。
今頃僕の妻の実家のある西川町は長靴履かないと歩けないのかな~?

そうそう、さっきテレビ見てたら堺正章林麻耶エビちゃん が出てました。

しかし、
海老名みどりをエビちゃんて呼んでる人は↓ポチっとな!
                    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
今更ながら、モンテディオ山形 J1昇格おめでとうございます。

古い画像を眺めていたらこんなの出てきました。

24600153.jpg

2004度 河北青年会議所例会でモンデディオ山形の試合を始めて観戦したときの写真です。
(右上の人は頭髪がずれているように見えますがずれていません!地毛です)

テレビ放映があるというので、びっちりヘアを整えて行ったにも拘らず、1秒たりとも写らなかったときのフェアプレーフラッグ行進の時の写真です。

24600145.jpg

今では懐かしい城選手も出場していました。

僕は特別サッカー好きではありませんが、チャンスがあったら観戦に行ってみたいと思います。

それでもずれているように見える人は↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
もう、0時過ぎましたので昨日の話です。

山形銀行二代目会の役員会が谷地支店にて開かれました。

DSCF1109.jpg

暫らくぶりの大将の出席です。画像は天下の港屋グループの御曹司です。

彼はアイルトン・セナの信者です。


それはさておき、今回の議題は柳本監督講演会の暫定決算の中身と、来年に予定している二代目会研修旅行の時期・場所などの詳細、それから新年会の内容です。

DSCF1111.jpg

研修旅行の日時は最大の難問です。

みんなで携帯のカレンダーを見ながら予定を考えます。

1月末には青年会議所の京都会議、2月中旬は商工会青年部の全国大会(福岡)、2月末には社員旅行など全員の都合に合わせるのはコーラを一気飲みしてゲップしないくらいの難問です。

職業・予定がバラバラなので満場一致にはなりませんが2月中旬が最有力です。

場所としては一番人数が集まりやすいのが東京・横浜方面でしょう!。とりあえず何でもあります。

候補としては、最高裁判所警視庁、舞浜に常設で出来たシルクドソレイユ、それから去年、新幹線が6時間遅れてキャンセルした靖国神社などです。日本テレビのニュースにコメンテーターとして出演している田宮栄一氏(元捜査一課長・河北町出身)への表敬訪問も案として出されました。
また、首相官邸東京地下タンク?案なども出ました。

そのほか二代目会会員で横浜・東京方面で行きたい研修場所がございましたら谷地支店W部さんまで連絡してください。
是非、多くの会員を募って為になる研修旅行に出かけたいものです。
(昨年は日本銀行・防衛省・東京証券取引所・叙叙苑など)

DSCF1112.jpg

会議の途中で柳本監督の話になり新任の全日本女子の新監督が決まったという話題になりました。
ですから、この間頂いたサインは全日本女子  監督のサインになりました。(オーマイゴッド!)


強引に監督にサインをお願いし、たくさん頂きましたが協力していただいた関係者に配り終えて少し余った!ということでこれからどうしよう?ということになっています。

このブログを見た二代目会会員で欲しい方は谷地支店のW部さんまでご連絡ください。早い者勝ちです。それからせっかく二代目会のスタッフジャケットの背中にサインを頂いたのに忘れて帰った人もいます。こちらも早い者勝ちでお譲りします。

以上、役員会議報告でした。

コーラ一気飲みしてゲップを我慢できる人↓ポチッとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

PTA
昨日は谷地中部小学校の3学年に各種の達人がいらっしゃいました。

地域の身近な達人をお招きして、様々な体験をしよう!という企画です。

寿司の達人、お菓子の達人、運動の達人、パンフラワーの達人など

谷地中部地区の達人が勢ぞろいです。

DSCF1119.jpg


残念ながら父兄の見学は出来ませんでしたが我が娘が造ってきたパンフラワーをご覧ください。

才能溢れる色彩感覚と凹凸感、微妙なバランス感覚、星の輝き具合など

フジテレビの美術さんも真っ青です!

あ~!将来が楽しみだ。(店に飾っています)

パンフラワーの講師の一人はいつもお世話になっているジュエリーカネコの奥様です。
カネコさんの息子はゴルフの達人です。

ジュエリーカネコ

C恵子さん、ありがとうございました。

我が娘の作品に感動したなら↓ポチッとな
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
昨日は僕にとって最後の河北青年会議所理事会でした。

今年で卒業の僕はちょっぴりさびしい気分です。

DSCF1044.jpg

この事務局室もこれで見納めです。

部屋の奥には会員大会のときのパネルが飾ってありました。

DSCF1045.jpg

Y作次年度理事長予定者も緊張の面持ちで次年度方針を表明しています。
Y作次年度は去年、僕が理事長を仰せつかった時に事務局長として活躍してくれました。

DSCF1050.jpg


理事会の終盤になると、僕が山形ブロックの卒業式に出られなかったというのでK倉理事長が卒業証書(感謝状)授与をしてくれました。涙があふれ出て止まりませんでした。

DSCF1066.jpg

理事会終了後は反省会です。谷地八幡宮近くの浜鳥さんです

ここのお肉は河北JCのメンバーである松月肉店さんで収めています。とっても美味しい焼き鳥ですので河北町民で知らない人はいないでしょう!

DSCF1080.jpg

きさくなお母さんと美味しい焼き鳥が自慢の店です。

DSCF1090.jpg

程なくして2次会へ・・・・
二次会はこれまた近くのいばらぎさんです。
おろし中華や肉そばが・・・・深夜まで売れてます。

お通しは肉たれの肉です。大根おろしと葱をトッピングしています。
ビール・焼酎にぴったりのおつまみです。
食べたい人はあらき精肉店ブログまたは松月肉店にお問い合わせください。

DSCF1083.jpg
ここで次年度専務理事の紹介をさせていただきます。
W辺君は電気工事店を営んでおり、また家電製品も販売しています。主力商品は東芝ですがパナソニックももってきます。。河北のムードメーカーでありリーサルウエポンとも呼ばれています。

今日は酔っているのでこの辺でバイナラ!(斉藤精六・・・古い)

バイナラにピンと来た人↓ポチッとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
某イオングループのJスコに行く前に娘たちと晩御飯です。

中一の娘の部活が遅くまであったので今までは中々ファミリーで

夜 出かけることが無かったのですが最近は早めに帰してもらえるようです。

DSCF1020.jpg


東根市のお客様に教えていただいた 牛若丸 です。

T村畜産というところの直営店と聞いています(定かではありませんが)

お笑いのたむけんとは関係無いようです。

DSCF1028.jpg


娘2人の希望で是非、ユッケが食べたいというので・・・

当店でもマグロのユッケをメニューに加えていますが娘は一言も食べたいとはいいません。

基本的に刺身類は好まないようです。(すし屋の娘なのに残念ながら)

DSCF1030.jpg


甘辛いタレと卵の黄身、そしてごま油の香りで美味しさを引き出しています。

マグロと牛肉は性質上似ている部分があり料理法でも共通するところが多々あります。

表面だけサッと炙ってもイケますし塩とレモンで食べても美味しく頂けます。

勿論当店のマグロユッケも酢飯の上に乗せてユッケ丼にしても美味しいです。(ベロ おっかげるほど美味い・おすすめ)

DSCF1022.jpg

大人は焼肉メインでいただきます。

でも、最近あまり脂っこい肉は量が食べられなくなりました。

やはり年齢は正直です。気持ちは走っているのに体がついていきません。

運動会の短距離でやんばいなオヤジの足がもつれてすっ転ぶ状態に似ています。

運動会で転んでるオッサン・・・あるとおもいます!

と・・話がそれてしまいましたが・・・

ユッケ、サガリなど大変美味しく頂きました。ご馳走様でした。


転んでるおっさんに共鳴できる人↓クリックです!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


本日は娘の買い物に付き合い、娘の部活が終わってから東根まで!

河北町内で買えればなるべく河北町内で買うようにしていますが

気に入ったのが無かったというので・・・

某イオングループの大型店に行き、弁当箱売り場へ・・・・

DSCF1032.jpg

あ、ありました!あったかいまま保存できる弁当箱セットです。

僕らが中学生の頃は弁当は冷たいままが当たり前でした。

あったかい部屋で弁当箱を開けると漬物のにおいが教室中にただよう・・・

僕の弁当は宴会でキャンセルになった料理とかも入れられていたので

うなぎ・てんぷら・キンキやカレイの焼き魚、大正えびの塩焼きなど

弁当にしては珍しい物が入っていたように思います。

ですが大正生まれのバーさんの手作り弁当ですから

ご飯の上に直接てんぷらをのせて(醤油も塩も無しで)くれますので

油っこいライスになってました。ギラギラのオイリーライスです。

そんなことを思い出しながら今の子は幸せだな~と感じます。

あまり物を与えすぎるのも良くないのですが・・・娘には甘いです!

娘には甘いオヤジ!↓クリックです!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
今日は石材店さんへ行きました。

用件は河北青年会議所のトップシークレットである、今までの例会の秘密画像を持って行きました。

先輩方が写っている(勿論僕も)昔の痩せていた頃の画像や、ヘアスタイルがボリュームあったころの時代の画像などDVD-Rで2枚ほどありました。

DSCF1005.jpg


河北青年会議所のクリスマス例会で使うそうですがメンバーの奥様・子供たちもいらっしゃるので

過激な画像は使用できませんが、スライドショーが楽しみです。

DSCF1004.jpg

彼は河北青年会議所山形銀行二代目会商工会青年部など様々な組織に所属しており今年は

中部小学校のPTA役員としても活躍しています。全部僕と被っていますのでちょくちょく会っています。

また、ここの石屋さんではいろんな物を造ってくれます。

大物墓石や庭石はもちろん、シルエットアート部門では石や鏡に文字や写真を刻み込んだりして気の

効いた賞状やアートミラー(子供の写真を鏡に刻みます)など様々対応してくれます。

DSCF1001.jpg


ちょっとした置物や石で造った文鎮など面白いものも並んでいます。

また、毎年干支の動物を造り山形新聞にも掲載されています。


DSCF0999.jpg

ホームページもリンクしていますのでよかったらご覧ください。

昔は痩せていた方は↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



林石材店
最近、mixiに参戦しました。

DSCF1007.jpg

がしかし、広がりません。若い人ばかりで40歳のオッサンにはとても厳しい現実を知りました。

山形商業のコミュニティーに参加してみても20代前半が中心です。

くじけそうです。オッサン集まれ~!

さようなら・・

オッサンに共感したら↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
本日、二本目!

昨日、娘がプリンを作ってくれました。(勿論、母親と)

DSCF0927.jpg

塩釜市場で買ってきてもらった 業務用やわらかプリンの素 を使ってです。

業務用ですからこの袋ひとつで4リットル分(子供用の小さなバケツ位)のプリンが出来ます。

いくらプリン好きの僕でも食べきれないのでとりあえず1リットル分だけ作ってもらいました。

DSCF0929.jpg

とっても甘いプリンの素を娘が舐めています。(オイオイ!)


DSCF0936.jpg

母親との共同作業です。説明書を見ながら順を追って作ります。

娘は甘いところを探しては舐めながら作ります。

DSCF0938.jpg


大人食いしたい僕はどんぶりに作ってもらいました。チラシ寿司用のどんぶりです。
娘「お父さん、どうしてプリン食べたいの?」
僕「インターネットででプリンていう人のブログみだんだ!」
娘「ふ~ん」

後は冷蔵庫で冷やして固めれば出来上がりです。

DSCF0952.jpg

見た目は具の無い茶碗蒸しです

どんぶりいっぱい食べたら・・・・・飽きました

明日はシロップを作って再チャレンジです。
僕の娘さん、ありがとうございました。美味しく頂きました。
どんぶりプリン あると思います


ビールでプリン体吸収している人は↓ポチッとな!
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ




今日は寒かったのですね?

朝から晩まで暖房の効いた所にいるので外気の温度が判りません。

さて、今日のミシュランガイド山形の紹介は 当店の『ひっぱりうどん』です。

材料は

DSCF0978.jpg


今田製麺所のうどん・鶴屋醤油の刺身醤油・クラッカーのねぎ・山崎商事の花かつお(鰹節)・神奈川県三浦市の青首大根おろし(汁だけ)・長瀞納豆・紀の代寿司本店の揚げ玉・それに雪印のバターです。お好みで七味!
DSCF0980.jpg


出来上がっためんつゆに最初からバターを入れておきます。鍋に入った熱々のうどんをすすっていると、段々麺つゆがあったまってきます。すると、次第にバターがほどよく解けてきてまろやかな口当たりになります。

基本的に醤油とバターの組み合わせは、ガンダムとアムロぐらいのベストマッチング!です。
たらのムニエルに醤油を一滴垂らして頂ければバターの味が引き立つことが実証できると思います。


DSCF0984.jpg

うどんを食べ終えた汁には蕎麦湯ならぬうどん湯を継ぎ足して薄めます。

すると、チョットだけフレンチ風の納豆スープが出来上がります。
ふやけた揚げ玉うるけて巨大化した納豆の豆、伸びたうどんの切れ端、そして程よく香るバター風味、至高のスープです。


引っ張りうどんは各家庭によって入れる具材が違うし、麺は細いうどんではなくて玉うどん(讃岐うどん)などを入れるところもあると思いますが、僕のお勧めはやっぱり今田製麺所のうどんです

DSCF0991.jpg

地方発送も有りますのでお試しになりたい方は電話してみてください。
会社の場所は河北町の温泉施設 ひなの湯 の向かい側に有ります。

ひっぱりうどんにバター!あるとおもいます!

試してみたい人はガッテン!では無くてポチッとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
今回は、お寺(宿用院)つながりで本を紹介します。

宿用院のおっさまも永平寺での修行を終えて山形に帰ってきましたが

昔読んだ こちらの本にも永平寺での修行についての内容が記してあります。



DSCF0922.jpg


チョット薄汚れていますが3回ほど読み直しているので少しくたびれてきています。

宿用院の住職も本を出版していまして読ませていただきましたが自宅の本棚の奥深くにしまってあります。後日、紹介します。


著者の野々村さんによると修行とは、食うこと、寝ること、座ること、それ自体が修行であるということです。

永平寺の修行では栄養のバランスが偏り、カッケになる人や病気になって入院する人、脱走する人などがいて、とてもつらい修行です。気が遠くなるほど座り、お経を上げ、掃除をして、食事して、寝る。

用を足すにも作法があり、ぎりぎり我慢していた場合は間に合わなくなることも・・・・


そんな生活の中から悟りを開き、他人を思いやる気持ちが出てくるのかなと・・・最近感じます。

僕はまだまだ修行が足りません。

たまには 宿用院住職ブログ
なあむ やどかり和尚の考えたこと  を読んで 自分を見つめなおしたいと考えます。


なあむ やどかり和尚の考えたこと リンクしてありますあると思います!
悟りを開いたら↓ポチッとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
最近、お客様にお土産を頂きました。

それも、高級料亭で作っているスイーツ!?です。

DSCF0889.jpg


京都の有名料亭 和久傳 の 西湖という和菓子です。

しっとりとした舌触りと、とろける様な食感、ほんのり香る笹の香りがなんともいえません!

DSCF0882.jpg


銀座松屋での購入ということでしたが大変美味しくいただきました。

雑誌でもたびたび取上げられる名品です。

この場をかりて感謝申し上げます。ご馳走様でした


DSCF0892.jpg


にほんブログ村 グルメブログへ



今日は大場満朗さんの講演会を聞いてきました・・・とお伝えしましたが

もう一人、素敵な方を紹介します。永平寺での修行の後、実家のある山形県まで托鉢をしながら歩いて帰ってきた・・・・

DSCF0899.jpg


先ほどもチラッとふれましたが、

河北町 宿用院 住職(最上町 松林寺 住職も兼務)の 三部 義道 氏です。

僕の尊敬する人の中の一人ですが、とにかく行動力のある住職です。

(僕はおっさまと呼ばせていただいております)

(社)シャンティ国際ボランティア会の理事も務められ、また、過去には永平寺でも修行僧の先生役

として活躍された方です。

新潟中越地震のときも寄付と人を集め、一人の力は小さいが・・・大したことは出来ないが・・無いよりは良いだろ!

炊き出しの陣頭指揮をとって一ヶ月も新潟でボランティア!(檀家の人も心配するくらい)

DSCF0897.jpg

p.s 僕の妻の実家(海味)のお寺さんの若い和尚さんの仲人?も務められた方です。

いろんな活動していますので、一度 ホームページを尋ねてみてください。

↓  ↓  ↓  ↓

なあむ ヤドカリ和尚の考えたこと

心が洗われたら↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
皆様のお蔭様で、ブログランキングの目標にしてました

『こんな日もあり』ブログ近辺でウロウロすることが出来ました。

こんな日もありブログの管理者は青年会議所アカデミー塾の同期生で学年は1学年下ですがブログでは大先輩にあたります。大変ユーモアをお持ちの方ですが真面目にしなくては行けない所ははしっかり真面目に取り組みます。臨機応変 、TPO も しっかりしてます。
そんなブログ先輩に追いつけて大変光栄に思います。

DSCF0909.jpg


また、見ず知らずの美しい女性(山形商業出身)からも毎日見ているとメッセージを頂き、励みにもなっています。

これからも、頑張りますので、ご贔屓願います。


と、言うことで↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
