上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日、11月27日(木)は臨時休業日です。定休日は水曜日ですが都合により本日休みをいただきました。
妻は美容室へ・・・僕はインフルエンザの注射で近くの開業医へ・・・

時間は14:00過ぎ・・・

妻「お昼、どうしようか?」

僕「普段行けないとこさ いぐべ」

ということで水曜日が定休日の『といや』さんへ・・・2時過ぎなのに6組のお客様が・・・

トリミング

お互い水曜日が定休日なのであまりお店には行けません。

お茶

まずはお茶をひとすすり・・

店員「ご注文は?」

僕「カツ丼1人前と・・・・冷たい肉そば普通1つと・・・ミニカツ丼」

いつも出前ではお願いしていますが出来立てのカツ丼は一味違います。サクサクのコロモとソースの絡み具合が抜群です。

ご飯の欲しい僕は、冬でも食べたい冷たい肉そばと、麺類のサブメニューとしてのみ注文できるミニカツ丼をお願いします。

肉そば

冷たい肉そば(650円)と暖かいミニカツ丼(350円)の組み合わせは、ダルビッシュとサエコ?ぐらいのゴールデンカップルです。じぇったいお勧めです。

DSCF0687.jpg

因みに、河北町のソースカツ丼の由来は、今の店主の先々代の時代、まだカツ丼が高級品だったころ、といやさんではそば、カレー、とんかつなど様々なメニューがありました。(今でも有ります)
ある時、ソースとんかつの隣に置いてあったカレーライスにとんかつが落ちてしまいました。
高級品だったとんかつは勿体ないのでカレーがついたまま食べました。
「こりゃ、まいう~」と先々代がおっしゃってから今のカレー風味のソースカツ丼が出来たという事です。

DSCF0694.jpg

なぜ、こんなに詳しいかというと、僕と『といや』さんの今の店主は同級生で、谷地保育所・中部小学校・河北中学校・山形商業とずっと一緒でした。定休日も一緒でしたので、独身のころは一緒によく県内の蕎麦屋に食事にいきました。(勉強熱心です)
小学生のころは 家が近かったため、また、同級生ということもあり『一寸亭本店』の専務と『といや』店主と『紀の代寿司本店』の僕とでよく遊んだものです。

DSCF0693.jpg

ここで裏話をひとつ・・・・

先代店主が亡くなったときに『といやは味が変わった』とよく言われたそうですが、味は変わっていません。何故ならば、先代がご存命のころから仕込みは今の店主がすべて仕込んでいたからです
お客様の先入観というものは恐ろしいものだとつくづく感じました。
僕の店でも親父が亡くなってから味が変わったと言われないように
親父には仕込みを手伝ってもらいません。
親父は今では寿司を握るより送迎バスのハンドルを握るほうが多いくらいです。


にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



スポンサーサイト
2008.11.27 ほしのあき
ほしのあき を頂きました。

すみません、ほしのあき ではなくて ほしがき でした。


DSCF0666.jpg

ほしがき は 妻の実家(西川町)で持ってきてくれました。

大変美味しそうな干し柿です。

DSCF0665.jpg

妻が僕の母親の旅行のお土産を少しばかり持っていったら3倍くらい実家からもらって来ました。

干し柿、野菜、きのこ などなど・・・

おかげさまで当家のエンゲル係数を下げて頂いております。

この場を借りて感謝申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村 グルメブログへ
先ほど 西川町のあらき精肉店さんのブログを拝見していましたら

肉そばの親鳥についての表記がございました。ので一言!

僕の家では肉たれの出汁をとるために買いますが

塩コショーとバターでいためれば立派な酒のつまみにも変身します。

一度 お試しください。歯ごたえ コリコリ で非常にうまいっす

あらき精肉店ブログ
柳本監督のスポーツマンシップに乾杯!

先日、更新しました山形銀行二代目会30周年記念事業
『柳本晶一氏 講演会』のときには、サインをたくさん頂戴しましたが

すべて、僕たちの目の前で書いていただいた正真正銘の本物です

IMG_7188.jpg


僕たちは丸めた背中に書いて頂きました。
それも僕自身は自分でデザインしたジャケットの背中に
書いて頂きましたので感慨無量です!
柳本監督、ありがとうございました。

アンド、ジャケット製作は河北町にある中嶋スポーツさんにお願いしました。
デザイン作成から校正まで気軽にお手伝いしていただきました。



沢山のサインを頂戴した背景には、山形銀行谷地支店のS藤次長
押しの一手が功を奏しました。次長にも感謝申し上げます。ありがとうございました。


ジャケット製作は中嶋スポーツへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。