上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
柳本監督講演会の懇親会でたっぷり頂いた“大吟醸 月山丸”の二日酔いもやっと冷めてきました。

今日は、僕の友達のお店、 谷地 一寸亭 本店 を紹介します。

IMG_7014.jpg

昨日のブログでもさらっと紹介しましたが、谷地 一寸亭 本店 の専務とは家が隣同士で、よく遊びに行ってました。小学生のころは家族同士で海に行っていました。

IMG_7022.jpg

一押しはやはり肉そばです。河北町の肉そばといってもいろんなタイプの肉そばがありまして、店ごとに肉の煮込み方や味付けが違います。よく、勘違いされている方がブログで表現していますが、肉そばの肉は卵を産み終えて生産性が悪くなった親鳥を使用しています。決して若鳥のブロイラーではございません。しかし、その親鳥だからこそ出せる出汁と、とある醤油屋さんの醤油の最高の出会いで
あの美味しい肉そばが出来上がります。

一寸亭本店はあっさりタイプとしてお客様に喜ばれています。遠くは福島・仙台からもお客様がいらっしゃいます。でも、ガゾリンの値段が高騰したときは流石に県外ナンバーの車が減っていたそうです。


IMG_7021.jpg


カツ丼はカレー風味のカツ丼です。カリカリの衣にカレー風味のソースが絡み、サクッとした歯ごたえと肉汁が湧き出てくるその味わいはたまりません。ですから、河北町でカツ丼を注文するとほとんどどの店でもソースカツ丼が出てきます。
河北町で生まれ育った僕は卵とじのカツ丼には違和感を感じています。
町外で食べた卵とじカツ丼にびっくりした思い出があります。

IMG_7019.jpg

欲張りな僕はその両方を頂きます。一寸亭セットです。
土・日・祝日は混み合いますので時間をずらしていかれたほうが待ち時間が少なくてすみます。

河北町谷地所岡 サハトべに花 向かい (0237)72-3733
一寸亭本店のホームページはございませんが誰かが創ってくれていました。
http://www.geocities.jp/dewaichirizuka/soba_tyotto_hon.html

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

スポンサーサイト
2008.11.26 ハヤラッチ
今回の山形銀行二代目会 柳本監督講演会 において
大変活躍した青年を紹介します。
DSC02460.jpg
Hやし石材店の専務のハヤラッチです。
二代目会の研修旅行以来のツートップカメラマンです。
抜群のセンスと物怖じしない行動力でどんなアングルでも挑戦します。
ホームページも開設していますのでご覧ください。
シルエットアート はやし
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。