上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎度!板長ブログへようこそ!

今日は、『大場満郎環境講演会』へ行ってまいりました。河北町職業訓練校の2階ホールで開催です。

この環境講演会は河北町・宿用院の住職が代表を務める河北町環境を考える会が主催し、大場満郎さんをお招きして実現したものです。

DSCF0896.jpg

宿用院住職と大場満郎さんが同郷の最上町ということと、お互いに環境に懸念を抱いていることから実現した講演会ではないかと推測します。

DSCF0899.jpg

河北町にあるお寺である宿用院(曹洞宗)には僕の先祖のお墓があり、住職とも親しくさせて頂いております。新潟の中越地震の時には住職のお誘いがあり、一緒に炊き出しに行きました。兎に角、行動力のある住職で今は最上町のお寺と河北町のお寺の両方の住職を兼任されています。
去年は住職をお招きして山辺・寒河江・河北の3青年会議所合同例会で環境講演会を拝聴したところでした。

DSCF0903.jpg


大場満郎さんはほとんどの方がご存知と思いますが、最上町出身の冒険家で、北極・南極徒歩単独横断を果たした方です。ニューズウイーク日本版にも載った事のある世界的冒険家です。各地の小学校などを回り活発に講演会活動なども行っております。
また、今年の日本青年会議所総会の時には東京にいる日本青年会議所O田会頭とも北極圏からイリジュウム電話で交信もされました。

DSCF0906.jpg


DVD動画などもあり大変解かり易く説明してくれます。講演を聴きに着ていた年配のお客様は大きな声で
「う~う」
「ア~ア」
とか頷いていました。
また、笑いあり、驚きありの講演内容でした。

大場さんはサービス精神があり、いろんな話をしてくれますが、話の本筋から外れすぎて自分が何のことを話していたか?忘れてしまい、笑いを誘っていました。

DSCF0901.jpg

講演会は1時間半ということでしたが時間が短く感じるくらい充実した講演内容でした。

よかったら大場さん、環境を考える会のホームページもご覧ください。




環境を考える会
大場満郎冒険学校

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
スポンサーサイト
昨日は、天童 滝の湯ホテルにて 河北青年会議所 卒業式が行われました。

今年40歳となり卒業を迎える僕はお気に入りのスーツに身を包み、ワックスで髪を整え、天童に向かいます。

DSCF0735.jpg

河北JCでは毎年、天童温泉にて泊りがけで卒業式を行っています。滝の湯ホテルの玄関に着くと 歓迎 (社)河北青年会議所 の文字が・・・・まだ社団法人は取得していないのに・・・期待されているんでしょうか?

ロビーに到着すると、K田監事が待っていて、私を部屋まで案内してくれます。

も座


早速お着替えタイムです。卒業するための洗礼が待っていました。ある程度は覚悟していましたが・・・どういう意味の衣装でしょうか?

DSCF0757.jpg


入場すると失笑厳粛な空気の中、卒業式が執り行われました。
最近の恒例ですが、卒業生が仮装をして登場することになっています。

モザイク

こんな格好で卒業証書授与です。このとき既にプライドはありません。なすがままです。

DSCF0817.jpg

河北JCのひげ男爵ことG藤君も卒業を祝ってくれています。
G藤「卒業生、ルネッサンス!」

卒業生「ありがとうございマス」

DSCF0805.jpg

滝の湯のご子息のY口君からお祝いのお酒を頂きました。ありがとうございます。東北地区協議会天童大会副主管会議のときに見たあなたの頑張りは忘れていませんよ!

DSCF0754.jpg

卒業生のN原さんも屈託の無い笑顔で喜んでくれています。(こんな笑顔初めて見ました)

DSCF0746.jpg


二次会もつつがなく終わりメンバーも各地へ散り始めます。プロデューサーのW辺君も一安心です。

卒業生3人で千鳥足でラーメン屋へ向かいます。

DSCF0871.jpg

網走大将へ入ってラーメンを食べ(味は記憶に無い、すみません)、しばらくすると・・・・

DSCF0869.jpg

元寒河江青年会議所で理事長を務められた朝日町の大将が入ってきました。Kんちゃんはフリートークが面白く、後輩にも慕われています。

同じホテルで会合があったようです。

締めのラーメンを食べ終えるとホテルに戻り休みます。(今、思い出しましたが綺麗なお部屋でした)年をとると疲れが溜まり易くなりますから・・・

明日の朝も早いですので・・・・寝ます!

DSCF0873.jpg

翌朝は、早起きしてホテルを後にします。滝の湯ホテルさん、大変お世話になりました。


卒業を記念して後日 思い出グラフィティー を公開します。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
最近、マスコミで話題になっていますマグロ漁獲規制について・・・

塩釜市場の早朝仲買サミットによりますと、まぐろの産地を偽装して、マグロロンダリングなど不正を行っている輩がいるらしく、その輩を懲らしめるために日本でも漁獲規制に賛成したのではないかとの情報がありました。日本には需要に供給できるほどの在庫もありますので、急な値上がりなどの混乱は起こらないだろうと言われていますが、僕たち寿司店の立場としても興味深く見守って行きたいと思っています。


DSCF0716.jpg

というわけで、本日マグロを購入しました。
写真は塩釜市場でも一目置かれる増田鮮魚店の専務です。
毎朝、午前2時に塩釜に向かってトラックを走らせます。セリが始まる前の時間に相対取引で良質のものを仕入れてきてくれます。時にはお菓子まで・・・(後日、アップします)
この人なくして紀の代寿司本店は成り立ちません

DSCF0722.jpg

今日は、青柳貝も仕入れてきてくれました。長年の取引で僕の好みのネタを知ってますから注文をしなくても持ってきてくれます。青柳はここら辺では通常冷凍で流通していますが僕は貝の冷凍物は使わないので生きたまま(貝に入ったまま)当店で仕込みをしてお客様に提供します。甘みがあってとっても美味しいです。地産地消を推奨されていますのでこの辺はホッキ貝が主流ですがたまに貝付きで入荷するそうです。(写真のように良質のものは先っちょが反り返ります)

DSCF0720.jpg

今日は奄美産の本マグロでしたが脂の乗りもまずまずです。

3日分のマグロですがお客様に美味しく召し上がっていただくためにドリップをふき取って保存します。
法事・お祝い・七・五・三などの料理にも使用します。大変美味しいマグロでした(チョットつまみました)。

DSCF0713.jpg

今日はおまけにのぼりも頂きました。
今、塩釜ではマグロでブランドつくりをしていまして、10月から12月までに塩釜漁港に揚がるクオリティーの高いばちマグロに ひがしもの というシールを貼っています。その取扱店にのぼりを配っているということでした。
この、ひがしものキャンペーンにも数千万単位の広告費を費やしているそうです。第2の大間のマグロを目指します。
僕としてはブランド力のあるマグロよりもブランドは無くても安くて質の良いマグロのほうが大好きです。最近話題の関さば・関あじも同じ区域の海でとっても水揚げする漁連の違いによって値段が5倍も違うそうです。日本人のブランド好きを利用した商売です。といっても、関さばを販売する漁連では吟味に吟味を重ねて慎重に扱っているそうです。信用第一!ですから傷物などは流通させません。しかし、今では偽ブランド(魚介類関係)もあるそうで気をつけたいものです。

ひがしものブランド
↓ ポチッとな!クリック願います
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
本日、11月27日(木)は臨時休業日です。定休日は水曜日ですが都合により本日休みをいただきました。
妻は美容室へ・・・僕はインフルエンザの注射で近くの開業医へ・・・

時間は14:00過ぎ・・・

妻「お昼、どうしようか?」

僕「普段行けないとこさ いぐべ」

ということで水曜日が定休日の『といや』さんへ・・・2時過ぎなのに6組のお客様が・・・

トリミング

お互い水曜日が定休日なのであまりお店には行けません。

お茶

まずはお茶をひとすすり・・

店員「ご注文は?」

僕「カツ丼1人前と・・・・冷たい肉そば普通1つと・・・ミニカツ丼」

いつも出前ではお願いしていますが出来立てのカツ丼は一味違います。サクサクのコロモとソースの絡み具合が抜群です。

ご飯の欲しい僕は、冬でも食べたい冷たい肉そばと、麺類のサブメニューとしてのみ注文できるミニカツ丼をお願いします。

肉そば

冷たい肉そば(650円)と暖かいミニカツ丼(350円)の組み合わせは、ダルビッシュとサエコ?ぐらいのゴールデンカップルです。じぇったいお勧めです。

DSCF0687.jpg

因みに、河北町のソースカツ丼の由来は、今の店主の先々代の時代、まだカツ丼が高級品だったころ、といやさんではそば、カレー、とんかつなど様々なメニューがありました。(今でも有ります)
ある時、ソースとんかつの隣に置いてあったカレーライスにとんかつが落ちてしまいました。
高級品だったとんかつは勿体ないのでカレーがついたまま食べました。
「こりゃ、まいう~」と先々代がおっしゃってから今のカレー風味のソースカツ丼が出来たという事です。

DSCF0694.jpg

なぜ、こんなに詳しいかというと、僕と『といや』さんの今の店主は同級生で、谷地保育所・中部小学校・河北中学校・山形商業とずっと一緒でした。定休日も一緒でしたので、独身のころは一緒によく県内の蕎麦屋に食事にいきました。(勉強熱心です)
小学生のころは 家が近かったため、また、同級生ということもあり『一寸亭本店』の専務と『といや』店主と『紀の代寿司本店』の僕とでよく遊んだものです。

DSCF0693.jpg

ここで裏話をひとつ・・・・

先代店主が亡くなったときに『といやは味が変わった』とよく言われたそうですが、味は変わっていません。何故ならば、先代がご存命のころから仕込みは今の店主がすべて仕込んでいたからです
お客様の先入観というものは恐ろしいものだとつくづく感じました。
僕の店でも親父が亡くなってから味が変わったと言われないように
親父には仕込みを手伝ってもらいません。
親父は今では寿司を握るより送迎バスのハンドルを握るほうが多いくらいです。


にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



2008.11.27 ほしのあき
ほしのあき を頂きました。

すみません、ほしのあき ではなくて ほしがき でした。


DSCF0666.jpg

ほしがき は 妻の実家(西川町)で持ってきてくれました。

大変美味しそうな干し柿です。

DSCF0665.jpg

妻が僕の母親の旅行のお土産を少しばかり持っていったら3倍くらい実家からもらって来ました。

干し柿、野菜、きのこ などなど・・・

おかげさまで当家のエンゲル係数を下げて頂いております。

この場を借りて感謝申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村 グルメブログへ
先ほど 西川町のあらき精肉店さんのブログを拝見していましたら

肉そばの親鳥についての表記がございました。ので一言!

僕の家では肉たれの出汁をとるために買いますが

塩コショーとバターでいためれば立派な酒のつまみにも変身します。

一度 お試しください。歯ごたえ コリコリ で非常にうまいっす

あらき精肉店ブログ
柳本監督のスポーツマンシップに乾杯!

先日、更新しました山形銀行二代目会30周年記念事業
『柳本晶一氏 講演会』のときには、サインをたくさん頂戴しましたが

すべて、僕たちの目の前で書いていただいた正真正銘の本物です

IMG_7188.jpg


僕たちは丸めた背中に書いて頂きました。
それも僕自身は自分でデザインしたジャケットの背中に
書いて頂きましたので感慨無量です!
柳本監督、ありがとうございました。

アンド、ジャケット製作は河北町にある中嶋スポーツさんにお願いしました。
デザイン作成から校正まで気軽にお手伝いしていただきました。



沢山のサインを頂戴した背景には、山形銀行谷地支店のS藤次長
押しの一手が功を奏しました。次長にも感謝申し上げます。ありがとうございました。


ジャケット製作は中嶋スポーツへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
柳本監督講演会の懇親会でたっぷり頂いた“大吟醸 月山丸”の二日酔いもやっと冷めてきました。

今日は、僕の友達のお店、 谷地 一寸亭 本店 を紹介します。

IMG_7014.jpg

昨日のブログでもさらっと紹介しましたが、谷地 一寸亭 本店 の専務とは家が隣同士で、よく遊びに行ってました。小学生のころは家族同士で海に行っていました。

IMG_7022.jpg

一押しはやはり肉そばです。河北町の肉そばといってもいろんなタイプの肉そばがありまして、店ごとに肉の煮込み方や味付けが違います。よく、勘違いされている方がブログで表現していますが、肉そばの肉は卵を産み終えて生産性が悪くなった親鳥を使用しています。決して若鳥のブロイラーではございません。しかし、その親鳥だからこそ出せる出汁と、とある醤油屋さんの醤油の最高の出会いで
あの美味しい肉そばが出来上がります。

一寸亭本店はあっさりタイプとしてお客様に喜ばれています。遠くは福島・仙台からもお客様がいらっしゃいます。でも、ガゾリンの値段が高騰したときは流石に県外ナンバーの車が減っていたそうです。


IMG_7021.jpg


カツ丼はカレー風味のカツ丼です。カリカリの衣にカレー風味のソースが絡み、サクッとした歯ごたえと肉汁が湧き出てくるその味わいはたまりません。ですから、河北町でカツ丼を注文するとほとんどどの店でもソースカツ丼が出てきます。
河北町で生まれ育った僕は卵とじのカツ丼には違和感を感じています。
町外で食べた卵とじカツ丼にびっくりした思い出があります。

IMG_7019.jpg

欲張りな僕はその両方を頂きます。一寸亭セットです。
土・日・祝日は混み合いますので時間をずらしていかれたほうが待ち時間が少なくてすみます。

河北町谷地所岡 サハトべに花 向かい (0237)72-3733
一寸亭本店のホームページはございませんが誰かが創ってくれていました。
http://www.geocities.jp/dewaichirizuka/soba_tyotto_hon.html

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

2008.11.26 ハヤラッチ
今回の山形銀行二代目会 柳本監督講演会 において
大変活躍した青年を紹介します。
DSC02460.jpg
Hやし石材店の専務のハヤラッチです。
二代目会の研修旅行以来のツートップカメラマンです。
抜群のセンスと物怖じしない行動力でどんなアングルでも挑戦します。
ホームページも開設していますのでご覧ください。
シルエットアート はやし
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
毎度っす!河北の板長です。

今回は柳本晶一監督をお招きしての講演会の模様をロングバージョンでお届けします。

IMG_7018.jpg

先ずは腹ごしらえで、谷地 一寸亭本店で 昼食です。

肉そばとカツ丼のセット、一寸亭セットです。

IMG_7019.jpg


熱々、カリカリのソースカツ丼と肉たれの薫り高き蕎麦との組み合わせが絶妙なバランスで食べられるとってもお得なセットです。値段は聞いたことがありません。すみません。皆さんにもおすすめです。

一寸亭本店が今の場所に引っ越すまでは、僕の家と一寸亭本店は家が隣同士でよく遊んでいましたので、気軽に茶の間に入っていきます。普段は河北町の重鎮が蕎麦を食べていますが今日は祝日ですので居ませんでした。

これから3人で柳本監督を山形駅までお迎えに行きます。

DSC02446.jpg

サハトべに花の講演会場では着々と準備が進行中です。

IMG_7025.jpg

山形銀行谷地支店より合計で7名様のお手伝いをいただきました。

DSC02456.jpg


毎度おなじみ W部さんもバレーボール協会との調整に汗(冷)を流してくれました。

モザイク名詞

柳本監督を山形駅でお迎えし名刺交換の後、直ぐに河北町民体育館へ移動します。



IMG_7050.jpg


体育館には予定時間より早めに着きましたので柳本監督にはサインのおねだりです。


サインボールと色紙をどっさりお願いすると

「こんなにかよ!」と驚いていましたが、その後は快く書いてくれました。
僕も、「お言葉に甘えて・・・」とボケてみると。「お言葉なんて言ってないけどな~」と突っ込んでくれました。


IMG_7084.jpg

時間になると、「よし、今日一日がんばるぞ」と自分に気合を入れて立ち上がり、技術指導に向かいます。

DSC02500.jpg


今日の山形新聞の写真に載った背番号1のお父さんです。(真ん中)
河北中バレー部とスポ少の調整係として活躍していただきました。

IMG_7085.jpg


監督の熱い指導の始まりです。トスの基本から心構えまで関西弁で指導します。
時にはスポ少のコーチにも“ダメ出し”を織り交ぜながら時には笑を誘い、熱心に指導してくださいました。さすが監督!素人いじりは抜群です。


IMG_7117.jpg

生徒のお父さんもカメラを抱えて見学です。写真の右側のお父さんはわざわざ庄内からやってきました。僕の一学年先輩です。

DSC02575.jpg


河北中女子バレー部にレシーブのコーチング風景です。




DSC02504.jpg


技術指導はきっちり1時間、監督にとっては物足りなかったようでまだまだいける雰囲気でした。

DSC02733.jpg


最後に監督が着替えてから戻ってきてもらい記念撮影です。
子供たちにとっては一生の思い出になるでしょう!



IMG_7144.jpg

後ろからと・・・・

DSC02779.jpg

正面から

技術指導が終了すると直ぐに着替えて講演会会場であるサハトべに花に移動します。

講演会は最初、お客様も緊張していたようですが、監督の大阪弁と女子バレー日本代表の裏話などで盛り上がり、笑の耐えない講演会となりました。

僕は監督の移動の準備、反省会の準備などで所々しか聞けませんでしたが笑い声はよく聞こえました。講演終了後急いで移動です。勿論、紀の代寿司本店の大広間です。

DSC02821.jpg

記念撮影用に部屋を準備していましたが時間の都合で懇親会場で記念撮影となりました。

DSC02845.jpg


僕たちのとっても一生の思い出となります!


IMG_7152.jpg


懐の深い監督は気さくにサインのおねだりにも応じてくれます。流れ作業のようにみんな監督に尻を向けて順番を待っています。明日オークションに出品されていないことを祈ります。

DSC02879.jpg

柳本監督は日頃から女子とコミュニケーションをはかっています。
山形銀行谷地支店の若手ぴちぴち美人3姉妹にお酌をされると喜んで飲んでいました。

DSC02884.jpg


勿論、谷地支店の美人3姉妹との記念撮影も欠かせません。
そして、若い女性とは必ず握手します

IMG_7171.jpg

僕の妻もお酌しましたが、握手は求められませんでした
ん~?微妙な気持ちです!

DSCF0652.jpg

谷地の地酒、大吟醸 月山丸 もたくさんいただきました。
会計のW部さんは請求書を見てびっくりしていたそうです。

DSC03004.jpg


懇親会は盛り上がりこんなことをする人も・・・・

IMG_7179.jpg

柳本監督を山形空港まで送っていくとY田木工の奥さんと娘さんが待っていました。
娘さんの背中にサインのおねだりです。
監督「背中丸めて!」
Y田娘「はい」
・・帰ろうとすると知らないおじさんが・・・
その年齢不詳のおじさんもサインを求めてました。
誰にも教えていないはずなのにどこから情報が漏れたのでしょう?

後輩

2次会は近くのお店で・・・・
谷地支店の若手ホープです。仕事と余興はぴか一です。


今回の講演会では河北町・河北町教育委員会・山形銀行に後援をいただき、又、二代目会の諸先輩方をはじめ、谷地支店をはじめとする行員の皆様、そして、河北町バレーボール連盟、河北中学校バレー部および河北町バレーボールスポーツ少年団の生徒や先生、コーチ、父兄会の皆様にご協力をいただきました。
今回の柳本監督講演会の事業に携わっていただいた方皆様のご協力に心より深く感謝申し上げます。




















ようこそ、『板長ブログ、寄らば大樹の陰』へ!

今までは紀の代寿司本店ウエブサイトの1コーナーとして運営して参りましたが

容量の都合上、この度よりFC2ブログにて更新していく事になりました。

ブログをリニューアルするにあたり、goo使用のブログ先輩にお話を伺い、調べてみましたが

gooブログは高機能のため、ネット初心者の僕にとっては難しく諦めました。

IMGトリミング茶



これまで同様、写真を多く使用した見やすい画面に心がけていきたいと存じますので

紀の代寿司本店サイト同様、よろしくお願いします。



お茶を飲みながらゆっくりとご覧ください。

                                                 河北の板長


紀の代寿司本店サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。