FC2ブログ
まいどです。


二代目会会長に就任して早3か月。


二度目の例会です。


今回は



『中国ビジネスの現状』と題して


河北町出身で現在、寒河江市の工業団地に会社を構える


山形ごぼう商会 社長 奥山正高氏 にお願いいたしまして講演会を開催しました。



DSCF0814.jpg


会社の生い立ちから、中国でビジネスを展開するまでの経緯、また、中国での問題点など


スライド写真で説明しながらの講演会でした。



夜、酔っ払っているときは 大盛りフザケテイル?社長だが、今回は真面目な講演会。



DSCF0815.jpg


約1時間弱の講演会で、質問時間をあまり取っていなかった(質問が出るとは思わなかった)ので


『さっさと終了して さあ、飲もうかな!』と思っていたら・・・・



質問が止まらない!


こんなはずじゃ~なかった。


でも、良かったです。


みなさん 中国に対して関心があるのでしょう!


講演を よく 聞いていた証拠です。(関心がないと質問も出ませんから・・・)


ある程度、質問が出たところで、質問を遮り、『あとは懇親会で・・・』ということで




懇親会場へ移動しました。


めでたし めでたし。
まいどっす!

6月3日(金)

河北町商工会 2階 大会議室にて BCP(事業継続計画)セミナーが行われました。


DSCF0657.jpg

↑河北町商工会古澤局長


河北町商工会&山形銀行二代目会の主催にて。



DSCF0659.jpg

↑商工会の芦埜君に殆どすべての段取り・仕込み・設営をして頂きました。感謝・感謝。

DSCF0660.jpg


講師は 危機管理機構の細坪先生。


当日の14時からも 村山市商工会工業部会にてセミナーを開いてきたそうです。

(ある人の訛りがダイナミックで三分の一しか理解できなかったとか・・・)


細坪先生によると BCP(事業継続計画)とは、


①事業を継続するために(顧客に逃げられない様に)想定外の外まで想定しておくこと。

②他地区との連携協定などでとにかく事業を継続すること

③転んでからすぐに起き上れるように準備するのではなくて、転んだら準備してあった自転車で今までより早く走っていけ!

④中小企業の場合は、社長がポックリ逝った時のことを考えて計画・準備しておくこと。
・・・・と、いうことです。


リスクマネジメントとクライシスマネジメントは別物。

翻訳された時点で間違って伝わっているということです。


2時間近くに及び、エネルギッシュに講演していただきました。




DSCF0664.jpg


講演後は 講師の先生を交えての懇親会。


河北町道の駅 『豆福』さんにて。


DSCF0665.jpg


こんなに甘~い 豆腐は初めてでした。(自分でにがりをいれて、数秒かき回しておきます)


DSCF0671.jpg


T久保君も顔を隠したくなるくらい美味しかったようです!


以上が 二代目会6月例会です。


7月例会は 寒河江市 山形ごぼう商会の社長の講演会です。乞う、ご期待!
まいどっす!(今日は気合入ってます!)

告知です。


img002.jpg

ちょいと 見づらいのですが・・・


この度、河北町商工会&山形銀行二代目会が主催して

BCP(企業継続計画)の特別講演会を開催する事になりました。

災害後、企業が速やかに復旧するために 如何にして 準備をしておくべきか?を学ぶチャンスです。

これは、大企業だけに当てはまることではありません。ボクらのような零細企業でも取り組まなければなりません。また、家庭においても同じでしょう!

サプライチェーンの問題、資金の問題、取引先とこれからもお付き合いできるよう 常日頃からの段取りが重要です。如何にして、速やかに短期間で復興できるか?長引けば 顧客が離れていくとも限りません。


講師の先生は 現在MAX忙しいようですが、無理を言って来ていただきます。

同じ河北町で商売している以上、皆さんの役に立つ 講演会と自負しております。(もちろん、聞くだけでなく策定、実行しなければ意味がありませんが・・・)


日時:平成23年6月3日(金) 午後6時~

会場:河北町 商工会 2階大会議室 鳳凰の間

会費:タダ!(ただし、河北町商工会会員・西村山地区広域連絡協議会会員・谷地工業団地連絡協議会・花の木工業団地連絡協議会会員・山形銀行二代目会会員に限る)


講師:細坪信二氏 特定非営利活動法人 危機管理対策機構

主な内容は

①被災地宮城県での現場の声と事業継続の成功事例

②事業継続と防災計画(災害復旧)のすみわけ

③絵に描いた餅・金食い虫のBCPから儲かるBCPの取り組み

です。

尚、二代目会では終了後 大懇親会を開催します。

是非、参加をお待ちしています。




まいどっす。


火曜日、午後3時より 山形銀行二代目会の役員会。

会長として、初めての会議です。


議案は、BCP 企業の事業継続計画について。

河北町商工会とコラボレーションしてセミナーを開くことになりました。


日時は 6月3日 商工会の2階会議室にて・・・・。


詳細は後程 報告します。


裏側では色々ありましたが 何とか決着しそうです。

2011.04.21 会長就任
まいどっす。

先日に 山形銀行谷地支店 二代目会 定時総会 が行われ、 事務局一任 により新役員案が可決成立しました。


役員会でも 懸案となっていましたが 会員不足による年齢制限卒業延長議案可決により 消去法でボクが会長に選ばれました。(あまり若返ると 若年層が少なく 下 がつっかえるので・・・)

二代目会に入って20年。こんな日が来るとは夢にも思っていませんでしたが、任された以上、一所懸命がんばります。




DSCF0458.jpg



緊張の中、司会のY田木工君。



DSCF0459.jpg


Y田会長としての、最後のあいさつ。



DSCF0460.jpg



懇親会の中で、会員からマーケティングリサーチしました。どんな事業をやってほしいか?どんなテーマで講演会を開いてほしいか? 「あの、講師、いがったちゃ~」とか、こんなセミナーを開いてほしい・・・など、様々なニーズを拾いましたので、役員会の中で 出来る限り 実現させていただいたと思います。

更に、引き継ぎ事項として、二代目会 発足40周年記念事業 もやりたいという要望(OBから)もありましたので合わせて考えていきたいと思います。

2年間の任期ですが、会員の皆様に必要とされる二代目会にして行きたいと思いますのでご理解とご協力をお願いいたします。(ぺこり)

DSCF0462.jpg

河北の オイルキング! U佐美さん。今日もお仕事の話で盛り上がります。


DSCF0463.jpg


この梅酒(イモ焼酎です) なかなかイケます!ロックで飲むと 美味しいどす!


和田支店で売ってす。ぜひ!