まいどっす。

しばらくぶりの永田農法の成果です。



といっても・・・・



しょっぱい成果ですが・・・。



IMG_8669.jpg


大葉シソの花穂!

刺身の彩(いろどり)に使いまいした。買うと高いんで!


赤シソの花穂だとピンクの花でかわいいんですが・・・。



そして完全にオブジェの




IMG_8666.jpg


紅オクラ!


茹でれば黒っぽい緑色になり、食べてもちょっと堅めなので イマイチ!(ボクのだけそうなのかもしれないが・・・・)


あまり売ってないのはそのためか?


来年は 青シソ継続、オクラは普通のにします。


めでたし めでたし。
2010.07.03 大葉しそ
まいど。

最近、少しずつですが 収穫できるようになりました。


DSCF8216.jpg


お蔭様で薫り高い シソを 楽しめます。

天婦羅、納豆巻き、ダシ(訛るとダス)、そうめんの薬味、パスタの薬味・・・・。


メインではないけれど脇役として大活躍してます。


今後にも期待です。

有難うございます!自然の恵み!
2010.05.08
まいど~!



より効率よく日光浴させようと思い、プランターのハウスを作りましたとさ!



DSCF7831.jpg


周りをマルチで囲い雨の当たらないように工夫しました。





DSCF7910.jpg

牛糞入り培養土と日向土の生長の違いを比較しながら眺められるように棚においています。



が・・・・・





DSCF7913.jpg


風で倒壊!(涙)



トマト苗や大葉など20位 分家していましたが・・・



見事に撃墜されました。



生存者は少数!


涙が・・・・止まりませ~ん


こうして少しずつ 学習していきます。


2010.04.15 しそ 移動
まいどっす。

プランターでの栽培の件ですが・・・



気温が上がらず、外に出せない状態が続いております。


DSCF7529.jpg


突然ですが


スターバックスのカップをもらってきていたので




DSCF7531.jpg



金串を炙り、熱くしてから 底に穴を開け






DSCF7533.jpg



日向土を入れて移植。(スーパーのトマト、ヒョロイっす。)



DSCF7555.jpg


我が家の部屋がいっぱいです。



DSCF7560.jpg



こんな感じに・・・


『はやぐ あったがく なてけろ~』

『部屋の中、いっぱいだ図~』

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

2010.04.10 順調
まいどっす。

板長ファーム 期待の星!


青シソ1号機・2号機・3号機



DSCF7477.jpg


順調に成長していますが・・・



1号機は発芽率が悪いです。(同じダイソーの種なのに・・・)


2号機 偏った場所にだけ発芽。


3号機 妻に鉢をひっくり返されたにも係らず一番バランスよく発芽&成長。


期待してますよ~!

納豆巻きのお供に、又、イクラの軍艦巻きの彩りに!


そして刺身のつまの彩り&薬味として!

こんなに小さいのに香りはいっちょまえにシソの香りです。


ただ・・・家庭菜園には魔物が住んでいますので これからも気を引き締めて取組みます。
