2010.05.16 収穫
まいどっす。


昨日はイチゴの収穫をしました。


DSCF7945.jpg


永田イチゴのクリーンナップバッター!女峰。


すべて収穫しました。

不細工&小粒な5個。


末端価格(薬物ではないが・・・)50円くらいか!




DSCF7950.jpg


娘の作ったケーキにのせてみましたが・・・・。


イマイチ!食欲


結果・・・・永田農法イチゴ・・・・来年の課題に・・・。


来年は培養土でもやってみよう!
2010.05.10 初 果実
まいどっす。

先日、初めての果実を収穫しました。



DSCF7769.jpg


永田農法のフラッグシップイチゴ  アイべりー!


大きく実がなるはずですが・・・・




色は美味しそうだが  果実のサイズはショボ



味は・・・




酸っぱい!




完全に失敗。(アイベリーは果実ひとつだけしかなりませんでした)



敗因は・・・不明!(なにもかもイケないのだろう?)



・・・で、



女峰もひとつだけ収穫。(現在 収穫出来そうな実が数個あり)






おう!甘い!(甘みの中にチョッとだけ酸味もあり)



これで大きかったら合格点。



DSCF7932.jpg


・・・ていうか、赤くなってからどれくらいでもぎ取っていいのかも解からない。



まあ、商売ではないので 色々試しながら育てるのが醍醐味!


今後も継続して頑張ります。


(先日のプランターラック 倒壊事件の責任を取り、課長補佐から 係長代理に降格しました。今後の巻き返しにご期待ください。)
まいどっす。


また、犠牲者が出てしまいました。



DSCF7771.jpg


永田農法(風)を始めるに当たり 最初に買ってきた苗。


イチゴ とよのか です。



残念なことに 短い生涯を閉じることになってしまいました。

へっぽこ 農業試験場センター長である ボクの 責任です。



あまりに可愛がりすぎ、水を多く与え過ぎたようで・・・


根腐れ病?のようです。


集中治療室での看護も及ばず・・・・。


無念です。


・・・ということで、責任を取り



農業試験場センター長から  課長補佐 に降格します。


とよのか に対しましては 謹んでお悔やみ申し上げます。 アーメン!

まいどっす。


ほとんど同じ環境で育てているのに生長に違いが出てきます。


イチゴは品種や個性(DNA)でも違うんでしょうが・・・・・。



DSCF7581.jpg


びっくりイチゴ4号機!

(3号機は根腐れ病により 潔く殉職・・・南無・・・)



名前の通り、びっくり\(◎o◎)/!するほど葉が出てきます。


ビックリするほど大きな実がなると表示していたような・・・?


ん~? 




ところで一番最初に購入したイチゴ苗 アイベリー!



DSCF7586.jpg


花が散り実になりそうです。(第1号か)


なんだか今日 イケそうな気がする~!あると思います。(天津木村風)
まいどっす。


独り言・・・。



もしもし 豊の香さん!



DSCF7568.jpg


あなたは一生、花を咲かせないつもりですか?


お父さんはそんなコに育てたつもりはありません!


一回くらい 蕾のついている枝を折られたからって・・・。


DSCF7570.jpg


娘が小学2年のとき(現在5年生)学校からもらってきた苗はチャンと蕾を出してるよ!

【3年間放置プレイだったのに・・・。けっこう出来るコです】


がんばれ~!豊の香!

無理なら無理と言いなさい!(物理的に無理なんですか?)
