上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まいどっす!

プランター菜園(板長ファーム 農業試験場)を始めてかれこれ3ヶ月。

現在までの途中経過を報告します。


DSCF7916.jpg

3ヶ月前こんな感じだった トマト苗 も・・・・





IMG_7192.jpg


うりゃあ~!実がなり始めています。(現在、水は1週間に2回くらい・・・・天候と葉の状態と土の渇きを考えて・・・カンで!)


IMG_7187.jpg



普通培養土の 芽キャベツ (小さく実がなっているような・・・)



IMG_7190.jpg

永田農法 日向土の 芽キャベツ  (培養土より育ちが悪いような・・・葉の色も違うし・・・どっちが良いかは分かりません)



IMG_7193.jpg


大葉しそは培養土と日向土の両方で実験してますが・・・そんなに変わり無し!(サンプリングも5株くらいづつしてますが・・・)


IMG_7194.jpg


しし唐は花が咲き、実がなりつつあります。(頑張れ しし唐)


IMG_7204.jpg


木村さんの自然栽培法(無肥料・無農薬)も現在のところ 順調。後の大豆(枝豆)は病気&虫のプレイスポットに・・・。




IMG_7202.jpg


トマト料理の付け合せにするつもりで種まきしたバジルも半分生き残り(雨で葉っぱが切れてしまった)、何とか生長。




IMG_7201.jpg


赤オクラは 虫に悩まされております。小さい虫らしきものが寄ってきて・・・枯れてる。(泣)

木酢液とか食酢を薄めたものを散布しているんですけど・・・気休めか?



・・・・と、まあ、こんな具合です。

料理できる日が楽しみです。


農業試験場よりの報告でした。






スポンサーサイト
2010.04.06 ハウス
まいどっす。


プランター替わりになればいいなと思い





工作します。





DSCF7411.jpg


地元の酒造会社のフラッグシップ吟醸酒 あら玉 月山丸大吟醸の空き箱を利用し




DSCF7413.jpg



底辺に穴を開けます。(水抜き用)


当店では寿司屋なのに電動カンナ・電動のこぎり・コンプレッサーなど大工道具がひと揃え整っています。(当店社長の趣味)



DSCF7415.jpg



スーパーで買った通称シシャモ(本当はシシャモではないがシシャモにしておきます。北海道産の本物は1本250円くらいするでしょう)の頭に刺してある棒を4隅に立てます。(今夜のおかずがシシャモって言うことがバレタかな?)


これにみかんをくるんでいるネットで鉢底石をくるんで置けば出来上がり。




DSCF7418.jpg


ビニール袋を被せれば小さなハウスの出来上がりです。



小さな苗のみ対応ですが・・・。(小学生レベルの工作です。)


さて、明日は小学校の入学式に来賓として出席します。

テレビ局(テレビユー山形)が取材で来るそうだ。


たぶん(絶対)ぼくは映らないだろうが・・・校長先生は映るかな?

きょうは滝山小学校の平尾校長先生(前任 谷地中部小)が映っていました。


では、バイナラ!




2010.03.22 到着!
まいどっす。


昨日届いた 永田農法お勧め用土。



DSCF7251.jpg


チョッとここら辺(河北町近辺)じゃあ 販売されていない 

まぼろし だった 日向土 です。



通販サイトで取り寄せた宮崎県産の土。


排水性、排肥性に優れ永田農法にぴったりの 用土 らしいです。


なにぶん 初めての土いじりなので 総て勉強しながらの実行となります。



DSCF7253.jpg


教科書通りに ブツ を揃え、ためしてみます。


っていうか、九州地方の農法で東北でチャンと育つのか?心配です。


ネットで検索して見ると東北地方でやってる人・・・あまりいない・・みたい。


“駄目モト”でやってみますが、“食の好奇心”は増すばかりです。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
まいどっす。


㈱板長ファーム 資本金 1万円!です。


多少の日の当たる場所はあるが、プランター栽培グッズは何も無い会社ですので買い揃えました。

これから始められる方の参考になれば幸いです。


では、一覧・・・・。



日向土 18L 細粒 698円 × 4袋  2,792円

珪酸カルシウム 3キロ袋        436円

消費税                157円

合計             3385円 (ガーデニングどっとコム・・この辺で売ってません)
(3150円以上は送料無料 更にカード払いなので 手数料なし)

更に


パーム用土         105円
土入れ           105円
プランター角型       105円
プランター受け皿(2個)   205円
ネームプレート       105円
インテリアプレート(2本)  205円
青シソ・プチトマト種(2袋で)105円
パステル鉢 2個       210円
水切りネット        105円
不織布           105円
ジョウロ          210円
赤玉土  (特価)     198円
鉢底石(14L)        398円
川砂(目土)        105円
バーミキュライト(軽土)  598円
丸さや オクラ (種)   145円
手袋            248円
スポイト          80円
イチゴ苗 2個       276円
陶鉢 8号 2個(@398円) 796円
受け皿   128円 (1っこ 買い忘れ)
住友液肥 実もの用 800ml 980円
住友液肥 葉もの用 480ml 798円



で、総合計  ・・・・・・・・・・9,710円


あっぶね~!資本金使い果たすところだった!
           
まだ、これからも色々かかりそうなので 増資しなければ・・・・。

初年度の経営企画案 としては 売れ上げ目標 7000円ですので 初年度は 赤字だ。(プランターも土もリサイクルしますので2期目からは設備費かかりません) 
まいどっす!

昨日は臨時休業でしたので ジオン公国“プランター育成プロジェクト”の準備のため設備投資の買出しに・・・。




娘 2人をつれて・・。(ジオン軍に2人の娘を徴兵しました)


DSCF7136.jpg

近隣市町村のホームセンターをはしごして!(何処で何を売っているか確認するため)


最初は“ホームセンター ムサシ(天童市)” 肥料関係の品揃えはいい方だ。・・・・が、お目当ての永田農法推薦の “住友液肥”は無い!


ので、イチゴの苗を買い求めました。


娘達が選んだのが


DSCF7135.jpg

DSCF7134.jpg

『豊の香』 銀色ポット 138円




DSCF7133.jpg

DSCF7134.jpg

『大実アイベリー』 赤ポット 138円


病気してなくてきれいなやつ・・・という指定で娘達に選んでもらいました。(ジオン軍としてロイヤリティーを高めるため)


どちらも初めて聞いた 名前 です。(・・・・っていうか とちおとめ しか知らない)

その後、ムサシを後に・・・


東根市 “ホームセンター コメリ”  “ホームセンター ジョイ” “100円ショップ ダイソー” “ホームセンター ダイユーエイト”などをはしごして帰ってきました。(娘達・・・ヘトヘト)


DSCF7149.jpg

水切りネットは 鉢底石を再利用しやすいように包みます。

不織布は砂(日向土)がこぼれないように鉢の内側に敷きます。



DSCF7144.jpg


永田農法お勧めの 住友液肥。


実モノ用をメインに考えてますので大きめサイズで・・。


DSCF7141.jpg


その他のグッズ。手袋、鉢、プランター、天使の飾り(死んでしまう暗示ではありません)


DSCF7137.jpg


なにせ、土など触ったことが無いですので、総て本の指示通りにそろえます。



DSCF7150.jpg


DSCF7146.jpg

イチゴの苗は少しだけこのままにしておき、ひまを見つけて鉢に移植します。


そのほか バーミキュライト(土)、 鉢底石、赤玉土、それから 日向土と珪酸カルシウム(ネットで発注済み)も買ってあります。


材料が揃ってから移植します。


さて、どうなるか?楽しみです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。