まいどっす!

今日、タイムカプセル委員会の吉田会長(一寸亭本店社長)がお酒の事について和田酒造さんを訪ね、お伺いしたところ 素敵なプレゼントを頂きました。



DSCF1862.jpg


和田酒造 謹製  特別純米酒 あら玉 です。


今回 埋める タイムカプセルに入れたいと思います。


そして、25年後 タイムカプセルを開封したとき、 平成23年度6学年保護者会で 同級会を開き 頂きたいと

思います。



保護者会の年齢は 30代中盤から 50代中盤まで 幅広くいらっしゃいますが全員生きて会えるのを楽しみにしています。


和田多聞社長 ありがとうございました。
2012.03.21 業務連絡
マイドっす。



谷地中部小学校 6学年の保護者の皆さま。

卒業を祝う会へお越しくださりありがとうございました。


某先生から 今まで出席した中で 一番良い という評価を頂きました。(まあ、リップサービスもあるだろうけど 大好評でした)

ところで

業務連絡。 


25日 日曜日 午前9:00より谷地中部小学校 現場にて タイムカプセルを埋める穴掘りをします。


凍てつく環境のなかで 1,5メートルほど 掘りたいと思ってます。


ぜひ、保護者の皆様の協力をお願いします。


スコップ ツルハシ などを持って ずぶ濡れになっても構わない格好で お待ちしています。



親にとっても思い出に残る タイムカプセルになるはずです。

ぜひ、ご協力をお願いいします。

また、女性応援団(ギャラリー)としての参加も可です。

たくさんお越しください。


                    タイムカプセル事務局
まいどっす。

本日、3月12日 天候 吹雪。

谷地中部小学校で タイムカプセルに 子供たちの 25年後に託す 思い出の品を入れました。


IMG_0982.jpg


協力業者 林石材店 


今日、撮影した映像も タイムカプセルに入れときます。

林石材店さんに 代金を支払うシーンも撮影。領収書代わりに使えるかも・・・。


生生しい映像ですが・・・25年後の子供たちにはバカ受けでしょう!


IMG_1022.jpg


入れる思い出封筒を見てみると・・・


『私!久しぶり!』ぴちぴちの○○より・・・・。のコメントが・・・・。


女性は現実を想像できる生き物です。


2010.09.27 報告事項
まいどっす。

お待ちどうさまでした。


やっと 完成しました。


DSCF8674.jpg


タイムカプセル開封式の時の DVDビデオ


タイムカプセルに埋めておいた8ミリテープがデジタル化できないとのことで急遽、開封時のビデオ映像をDVDにしました。


特典映像として、調査・発掘編も収録してあります。

これはこれで 面白い映像 となっていますので同級生の皆さんには喜んで頂けると思います。

更に、30年前、音楽テープ収録した『自分の声』と当日に撮影した画像も収録しています。(川越先生の “贈る言葉”のカラオケ付で・・・。)

ぜひ、楽しみに待ってください。


(8ミリの方を販売する予定でしたが映像が悪すぎてDVD化をあきらめました。でも、こっちも負けず劣らず楽しんでいただけると思います。もし、万が一、お気に召さない方がいらっしゃいましたら事前に頂いた販売代金 1000円 をお返しします。・・・・・送料500円かけて・・・・。ご連絡ください)


もうすぐ郵便局員の純哉くんが発送する予定です。

沖縄のA曽君には4~5日かかるかもしれませんがご了承ください。

アディオス!
2010.09.01 お宝発掘
DSC_0115.jpg
毎度っす!

先日報告しました

タイムカプセル開封式



たくさんの思い出の品物が出土しました。(涙)


個人個人で書いた手紙や習字、その他検尿の容器、コミックなど封筒に入れていた思い出が30年の時を超えて甦りました。




さらに、



DSCF8550.jpg


ブランデー V,S,O,P   サントリー 『だるま』


DSCF8551.jpg



おそらく当時の値札も・・・・。



DSCF8552.jpg


地元酒蔵 和田酒造の清酒 『あら玉』


いい色の古酒になっていました。(美味かったっす)



和田酒造の社長に聞いたところ、『今度は純米酒 いれでみだら?』


来年は純米酒 『玉彦』 にします。



さらに



DSCF8603.jpg


担任の先生がしたためてくれた≪贈る言葉≫の手紙。


DSCF8564.jpg


急遽、思いつきで入れることになった  


川越先生愛用の 『ジャケット?』


水分を含んでボロボロでした。(後日クリーニングして贈呈)



DSCF8566.jpg


鈴木先生愛用の『ジャケット』

副産物としてなぜか?



当時の検便の容器(今は亡き“木べら”付→昭和世代はわかるよね)

ギョウチュウ検査のシール(わざと入れたのか、または たまたま入っていたかは未確認)

懐かしいアイテムが出てきました。



DSCF8594.jpg


そして 先生方が編集してくれたテープ。


全員の当時の肉声が収録されています。


将来の夢や現在の考え、そして家族の声など一人ひとりの想いが詰まったカセットテープです。


8月15日に再生してみると聞き取れなかったそうですが、乾燥させた後音声をデジタル化しCDに入れてあります。



DSCF8595.jpg


ちょっと錆びたメタルテープ(最高級グレード)でしたが何とかデジタル化できましたので後程発送します。



沖縄のA曽君、ドバイのひんちょ、北海道のH康くん、もうしばらくお待ちください。


ちょっとカセットテープの件で笑えたのが



川越先生が最後に 『贈る言葉』海援隊 をカラオケで歌っていたところ。(スナックで練習したんだろうな~)

懐かしい涙と笑いの涙の両方が出てきそうでした。


ちなみに当時の様子を撮影した8ミリテープはちょっと厳しそうです。

状態が相当悪いらしくデジタル化は難しそうです。(ごめんなさい)




8ミリテープのdvd代を頂戴した方には当日の映像とスナップ写真と各自の音声データをお送りしします。


楽しみにお待ちください。
