FC2ブログ
まいどっす。

しばらくでした。


先日行われた 谷地八幡宮祭典 どんが祭り


IMG_8530.jpg


テニス部繋がり アンド 町内会の一員(仮入部みたいなもの)ということで


我が娘にも 笛吹きの オファー を頂いていました。


初めての笛吹きながら 楽しんで 参加させていただいていたようでした。



更に、多大なるご支援とご祝儀を頂戴いたしました。


心より厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

また、荒町中町内会様には大変お世話になりました。

(知り合いの方も多数いらっしゃいましたし、同級生も多く在籍していましたので安心して娘を送り出しておりました。)


重ねて御礼申し上げます。

3年後もよろしくお願いします。





2010.09.17 祭典事務所
まいどっす。

明日から谷地どんが祭が開催されますが


その前に、当町内会青年会にて祭典事務所開きをしましたとさ!


DSCF8663.jpg

町内会青年会有志により着々と進行。


ペンキ屋さん、設備屋さん、土木さん、県庁さん、大工さんの息子さん、寿司屋さんなど多彩なメンバーで設営しています。



DSCF8662.jpg


メイン会場のすぐ近くですので 祭典本部 と間違われますが


くれぐれも前西地区の祭典事務所ですのでよろしくお願いします。



DSCF8664.jpg



青年会長の大役を仰せつかっているボクですが、仕事の都合であまりいけませんのでご了承ください。


他地区青年会長の皆様、よろしくお願いします。


まいどっす。

お祭り期間中はお蔭様で忙しくさせていただきました。

有難うございました。

さて・・・

我が 前西青年会でも 祭典事務所の運営をしなければなりません。


といっても、これといって何をする訳でもなく・・・留守番です。


DSCF5863.jpg

日曜日のお昼は祭典事務所内でバーベキュー!

肉と各自持ち寄ったニンニクやピーマン、イカ、ゲソなどおつまみにしていただきます。


予定では2人しか来れないということだったが、『肉、焼くぞ!』と発言したところ・・・・・


5~6人来てました。


バーべキュー 恐るべし!



DSCF5866.jpg


なぜか?通りすがりの知らないオジサンも椅子に座ってます。

勿論、青年会所有のお酒まで飲んでいます。『ここは新橋ガード下じゃないよ!』(心の中で叫ぶ)

駐車場になっている どんがホール のすぐ目の前にある祭典事務所ということでロケーションがいいのでしょう!いろんな人がやってきます。



道を尋ねる人、『今、やっこ、何処にいるの?』、『囃子屋台を見るには何処に行けばいいの?』

など、様々・・・・

催し物案内やパンフレットを求める人が多いので、祭りの本部に行ってパンフレットを数十冊貰ってきて、祭典事務所内で案内をしてさし上げました。(前西青年会はこんなところで役に立っています。)


DSCF5869.jpg


また、中央通りということで、谷地中部小学校の児童で組織される“豆やっこ”も見ることが出来ます。

なるほど!”いい場所だ。


DSCF5871.jpg

快く貸してくれた お隣さん(S薬店さん)に感謝!感謝です。



DSCF5872.jpg


夜になると 当番地区の到来係りもやってきます。


暑い中、ご苦労様でした。


来年はもっと頑張りますので遊びに来てね。


夜は夜で雰囲気よし!

祭典事務所前では各地区の囃子屋台が踊りを披露することになっていますので



DSCF5877.jpg


この通り!酒を飲みながら眺めることが出来ます。


いや~、いがった、いがった。


どんが祭り!・・・・最高!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
まいどっす!さて、今日から 谷地どんが祭り の始まりです。

その前に、我が町内会青年会でも祭典事務所を設営します。


先ずは、


DSCF5853.jpg


快く貸して下さったオーナー様(家主)に感謝し、一礼。

しばらくの間、空き店舗でしたのでお昼の内に掃除から・・・・


水を流し綺麗に清掃します。



そして床が乾くのを夜まで待ち、



DSCF5857.jpg


テントの設営。


当町内会青年会には設備屋業、塗装業、大工さん、ラーメン屋さん、県庁職員など様々な業種の人がいますので分担して得意分野で活躍していただきます。


DSCF5858.jpg


黙々と作業します。

ちびっ子もお手伝いします。(えらい!)


DSCF5860.jpg


完成後は 事務所開きで乾杯!

ボクも青年会長として頑張ります。(昨年の集まりの時に、ちょっとトイレに行って帰ってきたら拍手で迎えられた。・・・・・ボクがいない間に会長に選出されたらしい・・・世間で言う欠席裁判です。)


前西町内会祭典事務所はナカナカの出来栄えです。


DSCF5854.jpg

向かいにあるドンがホールもお祭りモードのスイッチが入りました。

賑やかになりそうです。

21日は当店の前も通行止めになり盛り上がります。

当番地区の方へ・・・お祝いを準備して待ってますので頑張ってください!

2009.08.25 青年会会議
まいど!板長です。

昨日は河北町 前西町内会の青年会である 『前西若葉会』の会議でした。


今回より、公民館がなくなったので(解体)


DSCF5578.jpg

どんがホールのフリースペースにて開催となりました。

僕たちの町内会は19軒しかありませんので青年会も零細規模の会員です。

規約には在りませんが、後継者が出来るまで、50歳だろうと60歳だろうと青年会所属としています。


子息が地元に住んでいない場合も同様です。

また、娘しかいないところは、婿さんをゲットして入会してもらうまでは青年会所属となります。


今回の議題は・・・・・



DSCF5583.jpg


谷地どんが祭りについて・・・


祭典事務所を何処にするか?祭典事務所の運営予算をいかに安く済ませるか?・・・・などなど、慎重審議が必要な議題ばかりです。


喧々諤々の議論の末、祭典事務所は当店となりの空き店舗(空き店舗が豊富なので困りません・・・悲しいけど・・・)、

他青年会に振舞う酒は、焼酎 大五郎の 大五郎割り→濃い大五郎の予定です。

町内の皆様、前西若葉会祭典事務所でお待ちしています!


因みに、どんがホールには



DSCF5575.jpg


スキップのポスターが張ってありました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村