FC2ブログ
2010.01.06 除夜の鐘 
どうもっす!

限られた時間の中でブログ更新しているものですから、昨年のお話になりました。



IMG_5844.jpg


12月31日の午後11時45分。


自宅を出て、河北町の宿用院へ向かいます。




目的は 除夜の鐘 をつかせていただくために!


IMG_5835.jpg



鐘のそばには 今年の番人さんがいました。


(呉服屋さんの社長さん他数名の方、寒い中 ご苦労様です)



IMG_5837.jpg


僕たち親子の昨年からの恒例行事となりました。


一年間の無病息災と家内安全、商売が何とか持ちこたえたことに感謝して鐘をつかせていただきます。


新しい年がもっともっと良い年になりますように願いを込めて・・・



世界の平和と日本の繁栄を祈念し



ご~~~~~~ん!




IMG_5847.jpg


鐘をついた後は お墓参りをして帰ります。

ご先祖様にも感謝です。



その後・・・




IMG_5851.jpg


河北町の谷地八幡宮をチラ見して


『お~、並んでる!』


と確認してから自宅に戻ります。


(谷地八幡宮には後で参拝)

二つの宗教を掛け持ちしますが お二方とも仲が良いので世の中 平和です。

皆様にとっても良い年になりますように・・・。







まいど~。

昨日の日曜日は、どんが祭りの神事、210日祭りです。

担当地区内の神社を回り、行列で歩きます。

『ドンドン・カタカタ』という、太鼓のリズムで進行します。


DSCF5630.jpg


神輿の周りにはご祝儀を受け取る係りの人も・・・



DSCF5628.jpg


お祭りの役員 (氏子) もついて回ります。


DSCF5626.jpg


昔は十数人で担いで運んだのでしょうが、現在は滑車に乗せて運びます。


DSCF5623.jpg


こんな神事のさなか、近所のどんがホールでは



24時間テレビのイベントが行われてました。

クラッシックカーの展示です。(ボク的にはクラッシックカーというよりも旧車)


かつての名車!



DSCF5622.jpg


ハコスカ も登場です。



どんが祭りは 9月19日~21日まで!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

まいど~!板長です。

昨日の土曜日は 谷地どんが祭りの 宮参り です。


DSCF5615.jpg


各地区の青年会が 高張提灯と町内会青年会の旗を持って、谷地八幡宮まで歩いてお参りします。

今年、当番地区ではないボク達 前西若葉会 でも勿論 お参りします。



DSCF5620.jpg


一年ぶりの出番となった 旗 はヨレヨレ

(しわを伸ばさなくては・・・・・)


DSCF5618.jpg


いよいよ お祭り の季節がやってきます。


がんばるぞ=!・・・・祭典事務所留守番・・・・・!にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
2009.08.28 投票所
まいど、今日 3本目です。

きのうは、衆議院総選挙の期日前投票へ行ってきました。


当日は、仕事とお祭り(210日祭り・どんが祭りの神事)のため、投票に行く時間がありそうに無い!という理由です。


DSCF5591.jpg


役場となりの児童会館には期日前投票のための完全防備の人員が・・

いつもの投票と変わらない体制です。

DSCF5594.jpg


30日の夜は、ボクの予想(プロファイリング)と合っているか?テレビの当落結果に釘づけです。


2009.07.27 座禅
毎度っす。

先日、我が娘が一泊二日の 『体験・一日お坊さん』に行ってきました。

山形県 曹洞宗青年会西村山支部が開催している  “緑陰禅の集い” という、一泊二日のプログラムです。

DSCF5339.jpg


寒河江・西村山地区の子供達を対象に毎年開催していただいております。

DSCF5308.jpg


場所は大江町の左沢高校近くから街中に入って直ぐの善法寺というお寺様です。

細い道路の奥にありますので角には和尚さんが案内役として立っていてくれました。


DSCF5312.jpg

お寺の中に入るとたくさんの子供達がいました。

毎年数十人の体験者が来ているとのことです。


DSCF5322.jpg


受付、入講式の後は今回担当してくださる和尚さんたちの自己紹介です。

河北町のお寺様からは、東林寺様、慈眼寺様、永昌寺様がいらっしゃっていました。青年会ですので若い和尚様ばかりです。(中には高校生に見える人も・・・)


DSCF5315.jpg


この後は、座禅の仕方などを教わり一日を過ごしていきます。


(我が娘は大丈夫かな?)

次の日、迎えに来るまで心配です。


・・・・・・・という訳で、次の日、善法寺様まで迎えにいくと、親子座禅です。


DSCF5325.jpg


ボクもチャレンジしましたが・・・・・足が組めません!(日頃の運動不足の結果です)

仕方が無いので胡坐で座禅です。(結構キツイです、動くなといわれると動きたくなる・・・)

しかし、真面目な娘は身動きひとつせず、しっかり座禅をしていました。(えらい!)

DSCF5311.jpg


親子座禅の後は閉講式をして終了です。

なかなか 親が言い聞かせても聞かないことの多い我が娘ですから、普段とは違った体験をして命の尊さとか食べ物や物のありがたみ が分かってくれれば幸いです。


DSCF5336.jpg


最後の最後に修了証書を頂きました。ボクの娘は連続4回目ですので表彰されておりました。大変貴重な体験です。知らない人とも寝食をともにして、お互いが助け合い、時には和尚さんに怒られていろんな体験をする・・・・また、来年も御願いしたい緑陰禅の集いでした。

DSCF5323.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村