FC2ブログ
2010.01.05 あけました。
遅くなりましたが・・・


新年 明けました。
今年もよろしく御願いします。



年末から昨日まで仕事が忙しく更新できませんでした。


(まだ、全然休んでいません・・・・大晦日も夜7時まで・・・元旦は朝早くから頑張りました。)


ご注文いただいた皆々様 大変ありがとうございました。

さて、今年の一本目は



正月らしく・・・


IMG_5819.jpg


寿司屋のマグロユッケ!


(ん~、別に正月らしくは無いな!)


しかし、旨そうに撮れたのでアップ。


てなわけで、家庭内平和と世界平和を祈って今年も頑張りますので

よろしく御願いします。







2009.06.16 おかげさまで
まいど=!板長ジョニーです。

今回はご報告を・・・

昨年10月、突如何を思ったか?急にブログをはじめてから早、8ヶ月!

DSCF4753.jpg


初めてカウンターが“100”を超えました!

こんな こばがくさい ブログにご訪問いただき ありがとうございました。

当ブログのカウンターは同じパソコンからは何度ご訪問いただいても 1日に 1 しかカウントされませんので、昨日一日だけで 100名様にご覧頂いたことになります。

カウンター数のアップだけが目標ではありませんが、多くの皆様にご覧頂いているということはそれだけ 発言に対する責任もありますが 励み にもなります。

これからも、チョコット こばがくさく 又、地域の情報なども織り交ぜて発信していきたいと考えておりますので今後とも “ 板長ブログ 寄らば大樹の陰 ” を よろしくお願いします。

また、不適切な表現、著作権、肖像権、宇津井健、前田健、松平健、平井賢などございましたらご連絡ください。直ちに削除いたします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


だいぶ遅くなりましたが、妻の実家へ正月の挨拶に行ってきました。

大晦日からズ~と仕事&病気休養のため、この時期になってしまいました。

DSCF1844.jpg

妻の実家には近所の人が大勢集まり、西川町海味地区サミットが度々開かれております。近所の方、近くの親戚、郵便局のひと、農協の人など様々な方がお茶のみにいらっしゃいます。常にお茶菓子も準備してあるそうで、漬物の作り方、お菓子の作り方、煮物の煮付け方、近所の葬式、病気、結婚、離婚など幅広いテーマが議論されています。ビッグニュースの時は光よりも早くご近所さんに広まります。まさに、人海戦術ブロードバンドです。

ボクと妻が行った時もローカルネタが満載でした。(ボクは意味不明)

御年始としてサラダ油やズジコなどを持っていきましたが、妻はそれ以上に実家から持ち帰ってきます(葱、大根、たまねぎ、せんべい、自家製お菓子等)ので、和田家のエンゲル係数はおかげさまでそれほど高くなりません。(今の若い人エンゲル係数知ってますかね?)

西川町の実家には感謝、感謝です。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

2009.01.02 あけました
新年明けました。っていうかもう2日になってしまいました。

元旦はおかげさまで仕事が忙しくブログの更新も今の時間になってしまいました。

という訳で、年末最後からの報告です!

IMG_7727.jpg

今年は初めて除夜の鐘を鳴らしに、河北町に在る菩提寺の宿用院にやってきました。宿用院では毎年除夜の鐘を鳴らしています。ネットで検索してみると除夜の鐘というのは年末から打ち始め、年を越した時に最後の一発(108打目)を打つそうです。へえ^^^^^。

IMG_7722.jpg

僕たちは午後11時40分頃につきましたが、あまり人は居ませんでした。鐘のある上まで登っていくと除夜の鐘の番人?の方(檀家の丸喜屋さん)が指導してくれました。

IMG_7724.jpg


00秒と30秒に一発づつ鳴らします。その後はお寺の本堂の方を向いて合掌して一礼します。娘2人が鳴らし終えると・・・

IMG_7726.jpg


除夜の鐘証を頂きました。除夜の鐘証には平成20~21年、印(宿用禅院?)、減除煩悩、招福皆来、平田山 宿用院  とありました。ありがたや~!

宿用院のいいところは(他のお寺は知らないが・・)お互い知らない人同士でもお寺であったら挨拶します。こんばんは・・小さなお寺ですからどこかでつながります。きっと!

IMG_7730.jpg

最後に誰も踏んでいない雪道を掻き分けてお墓まで行きお墓参りもしてきました。娘2人は怖がっていましたがせっかくですので暗闇のなかを薄明かりを頼りに拝んできました。(ご先祖様、おかげさまで2人の娘は喧嘩しながらも元気に育っております。ありがとうございます)

帰ることになると本堂ではお経をあげる住職の声が聞こえてきました。住職は毎年、お経をあげながら年越しをするみたいです。みんなの幸福を願いながら・・・

新年ポチにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


宿用院住職ブログ
ようこそ、『板長ブログ、寄らば大樹の陰』へ!

今までは紀の代寿司本店ウエブサイトの1コーナーとして運営して参りましたが

容量の都合上、この度よりFC2ブログにて更新していく事になりました。

ブログをリニューアルするにあたり、goo使用のブログ先輩にお話を伺い、調べてみましたが

gooブログは高機能のため、ネット初心者の僕にとっては難しく諦めました。

IMGトリミング茶



これまで同様、写真を多く使用した見やすい画面に心がけていきたいと存じますので

紀の代寿司本店サイト同様、よろしくお願いします。



お茶を飲みながらゆっくりとご覧ください。

                                                 河北の板長


紀の代寿司本店サイト