まいどっす!
Long long ago。といっても 1週間前。


宮城蔵王へバイクで。


DSCF0773.jpg

前から気になっていた チーズ工場の関連会社(飲食店)のチーズ・ジェットへ。



DSCF0759.jpg


DSCF0763.jpg


DSCF0760.jpg


DSCF0769.jpg


濃厚チーズのランチです。

イタリア生まれのボクには懐かしい味です。


↑チョット 嘘。



DSCF0767.jpg


店内には 取材で訪れたのでしょうか?


猫ひろし のサインが・・・。(ニャー!)



DSCF0756.jpg


店の周りはバラ公園。(チーズ工場敷地内)


DSCF0774.jpg


奥の チーズ工場直販 の販売店では 


DSCF0777.jpg



チーズのドリンク(ジュース)


DSCF0778.jpg


妻が ゴックン!



帰りは蔵王エコーラインを通り 帰りました。(所々、道路陥没&小さな土砂崩れあり、注意されたし!)

2011.06.05 笹川会長
まいどっす!

先週ですが


バイクでお出かけしてきました。


DSCF0632.jpg


小国町 経由 新潟 経由 鶴岡 経由 自宅。

ここの道の駅では、看板に 国土交通省管轄 と 新潟県村上市管轄の 区分けの表示があります。

別に休憩にやってくる人は どちらの管轄でも関係ないので 表示はいらないと思うが・・・。


いや、何か事故とかあったとき 直接 連絡できるように 色分けしているのかな?

DSCF0633.jpg


コーヒータイムは ホット缶コーヒー。最近は微糖派です。


DSCF0638.jpg


新潟県村上市?では 道の駅 笹川流れの夕日会館。


DSCF0636.jpg


天然岩カキのフライ定食。 

肉厚の岩カキフライから ジューシーな汁が滴ってきたときには 幸せを感じます。


カレーもおいしゅうございました。



DSCF0639.jpg


ランチ後はしばし 海を眺めて 日本海の幸せをかみしめます。

DSCF0643.jpg


日本海の幸せをかみしめながら 太平洋側の 一日も早い 復旧・復興をお祈りします。






まいどっす。
昨日はお休みをいただいたので 酒田方面へ バイクでお出かけ。

DSCF0561.jpg

久しぶりに妻を後ろに乗っけて GO!


DSCF0562.jpg

西川町 道の駅 銘水館(この感じでよいか?自信ない)で一服。(と言ってもタバコは吸いません)


DSCF0563.jpg

↑ん~?ちょっと甘口。お子ちゃま用か?


ぁ~~~~~っという間に到着。

酒田市 山居倉庫 です。

『おしん』グッズもありした。現在も米倉庫。(たぶん)


・・・で、チョット気になるお店があったんで・・・。



DSCF0584.jpg

酒田の料亭、香梅咲 の姉妹店  芳香亭 です。

青年会議所の理事長をしているとき 懇親会で 利用しました。

料亭の味です。



DSCF0574.jpg


『どやっ!』

何とか定食膳?

ごはん大盛りにしてもらいました。


DSCF0571.jpg


↑店の雰囲気はこんな感じ・・・明るいお店です。


料理もおいしく頂いてまいりました。(勉強を兼ねて)

DSCF0583.jpg


お隣の お土産物屋さん で 庄内カキのリキュールと 麩のせんべいを買ってきた。



DSCF0591.jpg


DSCF0593.jpg

周りをぐるっと散歩して 帰ってきました。

めでたし めでたし。
2011.05.15 仙台市 長町
まいどっす。先週のお休み。


仙台市 長町へ。


DSCF0538.jpg


山形県東根市より関山街道(国道48号線)を通り、仙台市に入ります。道路は良好です。



西道路より川崎方面へ降り、茂庭方面へ・・・。


国道286号線で仙台市長町まで。



DSCF0539.jpg


あっ!申し遅れましたが バイク\です。


オイル交換です。年に一度の身体検査みたいなものです。



・・・で、スタッフの方にお話を伺うと、2階に展示してあったバイクはすべて倒れ、店内のガラスも割れ、ガスは3週間使えず、しばらくの間、カップラーメンなどで食いつないだそうです。

しかしながら、店の方は忙しく、パンク修理、原動機付き自転車の販売、整備、点検などパニックになるほど忙しかったそうな・・・。(ガソリンがないのでバイクで移動していたらしい、、さすが雪の降らない仙台)



DSCF0541.jpg


リニューアルオープンしたばかりのお店が1っか月で地震でしたのでたいへんだったそうです。


で、ちょうどグローブが欲しくなり、購入。


チョットお高いプライスだったが、大事な手を守るため(握らんねぐなっど困っから・・・)思い切って購入しした。

たぶん国産グローブの倍くらい・・・。


夏に向けては具合良い グローブでした。(10年くらい 持つかも)



DSCF0543.jpg


お世話様でした。モトライブ オーツーさんです。



で、帰りに名取の寿司店(修行させていただいたお店)へ寄ってみると、みんな元気そうでした。(よかった)


仕事も順調で、現在 法事バブル 。


大変な中でも、故人の法事だけはしっかりしてあげたいという、残された方々の思いが強いそうです。

陰ながら応援します。名取市のみなさんも 頑張って下さい。
2010.09.09 由良
IMG_8409.jpg
まいどっす。



内陸地方は  曇り時々雨  らしいが

庄内地方は 晴れ らしいので 久々のツーリング。

(バッテリーを変えたばかりの彼女(バイク)もごきげんです。



IMG_8417.jpg



白山島の前で記念写真 ぱちり1


この後、由良漁港へ・・・・!



KネコMガネ倶楽部のオーナー夫婦と合流。



IMG_8424.jpg


アジ釣りをさせていただきました。


竿などの道具一式を借りチャレンジ。


ボクは20年ぶりの釣りでしたが、山盛り面白くさせていただきました。


もちろん妻も大喜び!

釣った魚は後から配達してくれるそうで・・・


K夫婦さん、何から何までありがとうございました。



DSCF8610.jpg


家についてから 今夜のディナーでいただきました。


御馳走様でした。



・・・で、話は戻り、昼食は



DSCF8604.jpg


由良温泉街のなか?にある


ラーメン居酒屋『みさと』さんで昼食。


昼はラーメン屋さん、夜は居酒屋さんに変身するという


今はやりの 二毛作事業主 です。(同じ店舗で2業態するという業態・・・家賃の高い東京ではお昼やっても夜やらなくても同じ家賃なので効率よく稼ぐらしい)


DSCF8606.jpg



冷たい塩ラーメン大盛り(あっさりタイプ)
気温36度以上の時も ズルズル食べられます。



大変充実した一日となりました。

